『電子シャッター時のシャッター音』のクチコミ掲示板

2022年 3月18日 発売

OM SYSTEM OM-1 ボディ

  • 有効画素数約2037万画素裏面照射積層型「Live MOSセンサー」と、従来比約3倍高速化した画像処理エンジン「TruePic X」搭載のミラーレス一眼カメラ。
  • ノイズ処理技術により常用で最高ISO 25600、拡張で最高ISO 102400の高感度を達成。防じん・防滴保護等級IP53、-10度の耐低温性能を備えている。
  • 「5軸シンクロ手ぶれ補正」で最大8.0段、ボディ単体で最大7段の補正効果を実現。1053点オールクロス像面位相差クアッドピクセルAF方式を採用。
最安価格(税込):

¥197,500

(前週比:+100円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥131,000 (12製品)


価格帯:¥197,500¥257,453 (6店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : ミラーレス 画素数:2293万画素(総画素)/2037万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:511g OM SYSTEM OM-1 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OM SYSTEM OM-1 ボディの価格比較
  • OM SYSTEM OM-1 ボディの中古価格比較
  • OM SYSTEM OM-1 ボディの買取価格
  • OM SYSTEM OM-1 ボディのスペック・仕様
  • OM SYSTEM OM-1 ボディの純正オプション
  • OM SYSTEM OM-1 ボディのレビュー
  • OM SYSTEM OM-1 ボディのクチコミ
  • OM SYSTEM OM-1 ボディの画像・動画
  • OM SYSTEM OM-1 ボディのピックアップリスト
  • OM SYSTEM OM-1 ボディのオークション

OM SYSTEM OM-1 ボディOMデジタルソリューションズ

最安価格(税込):¥197,500 (前週比:+100円↑) 発売日:2022年 3月18日

  • OM SYSTEM OM-1 ボディの価格比較
  • OM SYSTEM OM-1 ボディの中古価格比較
  • OM SYSTEM OM-1 ボディの買取価格
  • OM SYSTEM OM-1 ボディのスペック・仕様
  • OM SYSTEM OM-1 ボディの純正オプション
  • OM SYSTEM OM-1 ボディのレビュー
  • OM SYSTEM OM-1 ボディのクチコミ
  • OM SYSTEM OM-1 ボディの画像・動画
  • OM SYSTEM OM-1 ボディのピックアップリスト
  • OM SYSTEM OM-1 ボディのオークション


「OM SYSTEM OM-1 ボディ」のクチコミ掲示板に
OM SYSTEM OM-1 ボディを新規書き込みOM SYSTEM OM-1 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ150

返信22

お気に入りに追加

標準

電子シャッター時のシャッター音

2022/02/16 18:18(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > OMデジタルソリューションズ > OM SYSTEM OM-1 ボディ

スレ主 RYOU44さん
クチコミ投稿数:223件 OM SYSTEM OM-1 ボディのオーナーOM SYSTEM OM-1 ボディの満足度4

マニュアル読んでみましたが、この機種も電子シャッター時に
シャッター音を擬似的にならす機能ないようですね。
(説明書にあったら、ごめんなさい。教えて下さい)

人を撮っていると、静音で撮影してると「え?撮ったの?」とか
言われて今ひとつ撮りにくいし自分もなにかテンポに乗りにくいのです。

そのため、日中などはシャッタースピードが許す限りはメカシャッターで
撮影をして、それより速い速度必要なときは静音シャッターにしてます。
(当然、静音が求められる環境では最初から静音モードにしています)

EOSもZも設定有るのし需要はあると思うのですが、なぜに擬似シャッター音
つけないのやら。
ファームウェアのアップで機能がついてほしいものです。

書込番号:24603540

ナイスクチコミ!8


返信する
クチコミ投稿数:1907件Goodアンサー獲得:190件 500px 

2022/02/16 19:07(1年以上前)

え?

電子シャッターは動画感覚で撮ったら良いので、
無音で良いと思います。

書込番号:24603608 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 RYOU44さん
クチコミ投稿数:223件 OM SYSTEM OM-1 ボディのオーナーOM SYSTEM OM-1 ボディの満足度4

2022/02/16 19:29(1年以上前)

>盛るもっとさん
動画のように撮りたい方はそれでいいと思います。

ただキャノンやニコンがあえて電子シャッターに擬似シャッター音をつけるのには
意味があると思います。(ボリュームもかなり大きめまで調整できます)

鳥とか飛行機撮るときには無音で問題ないのです。
ポートレートなど、今シャッターきってるよ!とつたわると 相手もポーズの変更も
しやすいキッカケになると思っています。

F1.2のレンズで日中撮影していると1/8000では露出オーバーになるので電子シャッターで
適正露光にしたいのだけど 無音になると相手に撮ってるのが伝わりにくいんです。

集合写真とか無音で撮り終わると、「え?撮ったの」とかないですか?
目をつぶった写真防止で「3枚連続で撮ります」とかいってシャッター切ると音で相手も
わかり易くないですか?

書込番号:24603648

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:2550件Goodアンサー獲得:184件 OM SYSTEM OM-1 ボディのオーナーOM SYSTEM OM-1 ボディの満足度5

2022/02/16 19:41(1年以上前)

>RYOU44さん

電子シャッターだけの運用を考えていたので、それは残念です。EOS R5 やZ7、α7R4などもシャッター音が出ないので不便でした。LUMIXや富士フィルムは音が出るんですよね。

書込番号:24603680 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


taka0730さん
クチコミ投稿数:6186件Goodアンサー獲得:206件

2022/02/16 19:51(1年以上前)

ホント不思議ですよね。なんで音を出せるようにしないのか。
コストがかかる訳でもないのに。
パナソニックは、音出すことができます。

書込番号:24603696 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:3739件Goodアンサー獲得:549件 Flickr 

2022/02/16 19:55(1年以上前)

>EOSもZも設定有る
R3とZ9だけでは??
電子音はあくまでも造りものだからZ9にしてもR3にしてもイマイチな気はするが…。

メカシャッターが有るのにサイレント撮影でもない単写時にわざわざ電子シャッターを使う意味が良く理解できませんが、
敢えて電子シャッターを使うなら、『パシャ、パシャ』でも『アラよいしょ!』でも、自分で発声されては……。
それに、まさか集合写真はF1..2開放では撮らないでしょ…。

あと、キヤノンはよく分かりませんが、Z9はメカシャッターが無いから疑似シャッター音を造らざるを得ないのでは?

書込番号:24603705

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:1907件Goodアンサー獲得:190件 500px 

2022/02/16 20:01(1年以上前)

>RYOU44さん
私はあなたの言い分に賛成できません。
モデル撮影するときも「無音で連写で撮ってるからね」と始めに言って
何時シャッターを切っているかを解らなくして撮ります。
それは、シャッターを切る瞬間に作った顔をされるのがいやだから。
何気ない連続の仕草の中から自然な写りを撮りたい(発掘したい)ので、構えて欲しくない。作り物でない自然体。私が欲しいのはそういう写真です。
シャッター音がしないと撮った気になれないなんて、私には理解できません。

書込番号:24603718 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


ymomdさん
クチコミ投稿数:92件Goodアンサー獲得:3件

2022/02/16 20:08(1年以上前)

他社のような擬似シャッター音でもいいけど、自分で用意したmp3を再生できるようになると面白いかも。オリジナルOM-1の音とか。
あと、犬猫撮影のときにワンとかニャーとか鳴らすと目線もらえそう。w

書込番号:24603729 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


Ninja86さん
クチコミ投稿数:287件Goodアンサー獲得:31件

2022/02/16 20:26(1年以上前)

キヤノンのワンショットAFや他社のAFSの合焦音の「ピピッ」ってのがいいな。

連写だと「ピピピピピ…」ってなっちゃうけど。

Z9やR3の連写音はちょっと怖いので。

でも音がしないと自分も「撮ってる感」が無くて嫌じゃないですか?

書込番号:24603762 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:54件Goodアンサー獲得:4件

2022/02/16 21:01(1年以上前)

>RYOU44さん
シャッター音が小さいとモデルさんはタイミング取りにくくて
嫌がりますね。
カッコ良いシャッター音だと、モデルさんの高揚感が違うから
電子シャッターでも音が出るのは賛成!
だけど電子シャッターだと外付けストロボが同調しない機種が
ある。OM-1はどうなるか?

書込番号:24603829 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 RYOU44さん
クチコミ投稿数:223件 OM SYSTEM OM-1 ボディのオーナーOM SYSTEM OM-1 ボディの満足度4

2022/02/16 21:06(1年以上前)

>盛るもっとさん
そういう撮り方もあるの、理解できますし否定もしていないんですよ。

ただ私のようなポートレートの撮り方したい人もいるでしょう。
さらに風景でもシャッターを切った感があるほうが
好きという考え方をする人もいるというだけです。
(花や風景を撮るときでも疑似シャッター音が欲しいですね)

で、それほどプログラムに負担がかかるわけでもなく、ハードウェア的にも
使いのものが必要ないのでファームウェアでアップしてくれたら嬉しいなと
いう要望です。

ここの中でも、「疑似シャッター音あればいいなー」という声があるので
私だけの意見というわけでもないと思います。

私のポートレートの方法は、あくまで趣味の範囲なのでそういう考え方もあるという
ことでご納得いただければ幸いです。

書込番号:24603839

ナイスクチコミ!18


スレ主 RYOU44さん
クチコミ投稿数:223件 OM SYSTEM OM-1 ボディのオーナーOM SYSTEM OM-1 ボディの満足度4

2022/02/16 21:11(1年以上前)

>kosuke_chiさん
シャッター音でれば、私も電子シャッターだけでもいいかなーと
自分の使い方では思っています。
追加で機能が入るといいですね。

>ささいぬ 2さん
ほんとシャッター音って好みありますね。E-M5mark2の音が
E-M1mark2の音より好きなんです。
シャッター切った感がある音入るのを期待しておきます。

書込番号:24603848

ナイスクチコミ!4


スレ主 RYOU44さん
クチコミ投稿数:223件 OM SYSTEM OM-1 ボディのオーナーOM SYSTEM OM-1 ボディの満足度4

2022/02/16 21:31(1年以上前)

>つるピカードさん

>あと、キヤノンはよく分かりませんが、Z9はメカシャッターが無いから
>疑似シャッター音を造らざるを得ないのでは?
まあ、少なくともキャノンはそういう要望があるから加えたのでしょうね。

>メカシャッターが有るのにサイレント撮影でもない単写時にわざわざ電子シャッターを使う意味
>それに、まさか集合写真はF1..2開放では撮らないでしょ…。
最初の投稿に、条件が許す限りシャッター音ありが好きなので、メカシャッターを使うと
書いていたのですが。。。

>敢えて電子シャッターを使うなら、『パシャ、パシャ』でも『アラよいしょ!』でも、自分で発声されては
上記の可能な範囲はメカシャッターを使う。それでも一部条件で使用している電子シャッターで
音が欲しいと望むことは、そこまで書かれるほどのワガママを私は望んでいるのでしょうか。


また レビューを拝見するとキャノンばかりのようですが、この機種をご購入の予定があるのでしょうか?
その上で、この機種には疑似シャッター音が必要ないとお考えなのでしょうか?

書込番号:24603897

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:11521件Goodアンサー獲得:157件

2022/02/16 21:41(1年以上前)

プロの撮影だとモデルさん撮るときはシャッター毎にポージング変えて撮るとかやるからね

シャッター切ったのがわからないと大いに困る場合はあるよ

僕は逆にプロのモデルさんでもシャッター切ってもポージング変えないでと指示出すけどね
動かれると僕にとってメインのファッションが綺麗に決まらないので

しかしスマホはシャッター音禁止なデフォルトなのに
一眼は音を出したくても出せないてのは
なんかおかしな話だね

書込番号:24603919

ナイスクチコミ!8


Kazkun33さん
クチコミ投稿数:1655件Goodアンサー獲得:51件

2022/02/16 21:48(1年以上前)

>RYOU44さん
音が欲しければメカシャッターで撮れば良いのでは。高速の電子シャッターで擬音がでても音がつながってノイズにしか聞こえないの可能性もありますね。好きな擬音でなければ文句が出るだけですし。
車なら音が欲しいですし、タイカンの擬音は良いですよ。これも好みかww。

書込番号:24603936 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Ninja86さん
クチコミ投稿数:287件Goodアンサー獲得:31件

2022/02/16 22:13(1年以上前)

いやいやメカSだと40万回とか耐久があるし変なゴミが出ても嫌なので、使えるシーンでは電子S使いたいでしよ。

車で言うならコーナーセンサーで「ピーピーピー」が近づくと「ピー」って連続音になるみたいに、高速連写で音が繋がるのも良いんじゃないかな。

Z9やR3だと光線銃の発射音みたいで、あれこそ個人的にはノイズなんだけど…

書込番号:24603981 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


Spatial-Dさん
クチコミ投稿数:28件Goodアンサー獲得:2件

2022/02/16 22:49(1年以上前)

>RYOU44さん
私も可能ならば電子シャッター使用時に擬音を出してくれるとうれしいですね。
というよりOM-1にその機構が付くことを期待していました。
ポートレートは撮りませんけど超望遠レンズ使用時に少しでも振動を減らしたい
ときには電子シャッターを使いますし、その際全く音がしないと本当に
シャッターが切れたのか分かりにくいことがあるので。
実際にG9Proを使っていた時は擬音を出させていました。
別に必要がないと思えば無音にすれば良いだけの話なので擬音発生機構が
あっても困ることはないと思いますけどね。
(ニコンもLumixもそう考えたから擬音発生機構を付けたんでしょう。)

書込番号:24604036

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:178件Goodアンサー獲得:3件

2022/02/17 03:01(1年以上前)

>RYOU44さん
全くその通りです。
私もアンケートに書いた気もするし、なぜ搭載しないのか?
以前は小人数の撮影会にも参加してて今はたまに新レンズ試しに大撮影会に参加しますが、ポーズの変更は言葉でやっても、細かい仕草?などはシャッター音(連写も)に合わせて動いて欲しいし、以前、モデルさんに聞いても撮影のテンポ、リズムが撮りやすいと言われてました。この時は午前中はM1X で午後はキヤノン様から借りた5D4で撮影しました。響き渡る連射音は爽快ですが、ミラーショックがデカ過ぎてビックリでした(苦笑)

書込番号:24604279 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:2539件Goodアンサー獲得:260件

2022/02/17 04:34(1年以上前)

>RYOU44さん
こんにちは。
これは難しいですね。確かに有る無しで言うと両方あった方が良いですけど
その機能を付ける為にどのくらいコストなどがかかるのかが分からないと
イマイチどちらとも言えないですね。

自分もシャッター音が有った方が良いと思ってましたが、近年サイレント撮影も
使うようになったら意外とこれで良いなという気持ちにもなってます。

それと、Z9の擬似シャッター音を聞く限りではこれなら無くても良いなと思います。
疑似はあくまで疑似なので違和感が自分は有りました。

多分、数年もたてば無音が当たり前になってくるのではないかと思いますよ。

車などを見れば分かりますけど今の日本人は無音、無臭、無個性を好みますから。
無が好きなんだと思います。

書込番号:24604307

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:691件Goodアンサー獲得:15件

2022/02/17 09:05(1年以上前)


いまだに電子シャッターを、「静音モード」と言ってますからね。

私は、R3もα1も常時電子シャッターで、電子音鳴らしてます。

人物撮影ではシャッター音は必須ですからね。

書込番号:24604497

ナイスクチコミ!3


スレ主 RYOU44さん
クチコミ投稿数:223件 OM SYSTEM OM-1 ボディのオーナーOM SYSTEM OM-1 ボディの満足度4

2022/02/17 10:39(1年以上前)

>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
確かに、スマホは無音がいいなーと思ったりしますね。

>Kazkun33さん
音が出るようになったらなったで、確かに音の好みを言われそうですね。
メカシャッターで撮ればというご意見は、先に書いたところを読んでいただければ
状況がわかると思います。

>Spatial-Dさん
>音がしないと本当にシャッターが切れたのか分かりにくいことがある
それは、ありますね。風景とか撮っていると音が欲しい理由かもしれないです。
シャッターボタンを押し込みすぎてしまうんですよね。

>ティーゲルさん
たくさんのカメラがあると、たしかに音も賑やかですね。
記者会見とかだと騒音レベルになってるので、音のオンオフがこれからさらに
求められるかもしれないですね。

>ねこさくらさん
確かに人は慣れていきますね。今は風景でも音が欲しいと思いますが
そのうち、そこは無音に慣れるんでしょうね。

>くちだけさん
静音モードって言ってる間は確かに音の機能は入らないかもしれないですね〜

書込番号:24604611

ナイスクチコミ!0


yasu1394さん
クチコミ投稿数:517件Goodアンサー獲得:20件

2022/02/17 10:54(1年以上前)

>RYOU44さん

シャッター音が聞こえたときって、すでにシャッターがきられたあとだから、正直あまり意味がなくて、ようは、気持ちの問題でしょうね。
あってもなくても困らない機能なので、要望が多ければつけてくれるんじゃないですかね。
人物撮影とかだと、フラッシュで代用できそうですし。

書込番号:24604635 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:691件Goodアンサー獲得:15件

2022/02/17 21:47(1年以上前)

>yasu1394さん

すでに、α1、Z9、R3という、電子シャッター常用機では、
音のON/OFFできますからね。

そうすると、「OMだけ出来ない」と言われかねないですよね。

書込番号:24605685

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

OM SYSTEM OM-1 ボディ
OMデジタルソリューションズ

OM SYSTEM OM-1 ボディ

最安価格(税込):¥197,500発売日:2022年 3月18日 価格.comの安さの理由は?

OM SYSTEM OM-1 ボディをお気に入り製品に追加する <869

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング