『飛翔するツバメが簡単に撮れる』のクチコミ掲示板

2022年 3月18日 発売

OM SYSTEM OM-1 ボディ

  • 有効画素数約2037万画素裏面照射積層型「Live MOSセンサー」と、従来比約3倍高速化した画像処理エンジン「TruePic X」搭載のミラーレス一眼カメラ。
  • ノイズ処理技術により常用で最高ISO 25600、拡張で最高ISO 102400の高感度を達成。防じん・防滴保護等級IP53、-10度の耐低温性能を備えている。
  • 「5軸シンクロ手ぶれ補正」で最大8.0段、ボディ単体で最大7段の補正効果を実現。1053点オールクロス像面位相差クアッドピクセルAF方式を採用。
最安価格(税込):

¥197,400

(前週比:-100円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥197,400

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥133,000 (13製品)


価格帯:¥197,400¥257,453 (6店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : ミラーレス 画素数:2293万画素(総画素)/2037万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:511g OM SYSTEM OM-1 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OM SYSTEM OM-1 ボディの価格比較
  • OM SYSTEM OM-1 ボディの中古価格比較
  • OM SYSTEM OM-1 ボディの買取価格
  • OM SYSTEM OM-1 ボディのスペック・仕様
  • OM SYSTEM OM-1 ボディの純正オプション
  • OM SYSTEM OM-1 ボディのレビュー
  • OM SYSTEM OM-1 ボディのクチコミ
  • OM SYSTEM OM-1 ボディの画像・動画
  • OM SYSTEM OM-1 ボディのピックアップリスト
  • OM SYSTEM OM-1 ボディのオークション

OM SYSTEM OM-1 ボディOMデジタルソリューションズ

最安価格(税込):¥197,400 (前週比:-100円↓) 発売日:2022年 3月18日

  • OM SYSTEM OM-1 ボディの価格比較
  • OM SYSTEM OM-1 ボディの中古価格比較
  • OM SYSTEM OM-1 ボディの買取価格
  • OM SYSTEM OM-1 ボディのスペック・仕様
  • OM SYSTEM OM-1 ボディの純正オプション
  • OM SYSTEM OM-1 ボディのレビュー
  • OM SYSTEM OM-1 ボディのクチコミ
  • OM SYSTEM OM-1 ボディの画像・動画
  • OM SYSTEM OM-1 ボディのピックアップリスト
  • OM SYSTEM OM-1 ボディのオークション


「OM SYSTEM OM-1 ボディ」のクチコミ掲示板に
OM SYSTEM OM-1 ボディを新規書き込みOM SYSTEM OM-1 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ166

返信16

お気に入りに追加

標準

飛翔するツバメが簡単に撮れる

2022/05/04 11:24(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > OMデジタルソリューションズ > OM SYSTEM OM-1 ボディ

クチコミ投稿数:228件 OM SYSTEM OM-1 ボディのオーナーOM SYSTEM OM-1 ボディの満足度4
当機種
当機種

河原をバックに飛んでいます

E-M1Vでは空バックのツバメは撮ることができましたが、背景があるときは
ピントが合わず撮ることができませんでした。
しかし、OM-1では飛翔する野鳥を背景がある状態で撮影しても簡単に撮れるようになりました。
カモなど大きな鳥と違ってツバメは高速で飛ぶので難度が高いですが、
OM−1ではピントが合う確率がかなり上がりました。
α1も持っていましたが、OM-1が飛翔する野鳥の撮影に対して劇的に
進化したので思いっ切って手放しました。
その資金で150-400を買おうかと思っています。

画像は2枚とも3000X2000にトリミングしています。

書込番号:24730483

ナイスクチコミ!42


返信する
クチコミ投稿数:1493件Goodアンサー獲得:3件

2022/05/04 19:22(1年以上前)

トリミング?

リサイズの間違いでは?

書込番号:24731100

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6340件Goodアンサー獲得:88件 北海道猛禽族 

2022/05/04 20:38(1年以上前)

マクロ50さん

凄いでんなぁ、参考にさせてもらいまっせ。

書込番号:24731216

ナイスクチコミ!2


Kazkun33さん
クチコミ投稿数:1651件Goodアンサー獲得:51件

2022/05/04 20:47(1年以上前)

α1ではつばめを撮れなかったのですか?
OM-1よりα1の方が性能が上と思いますが、どの様な理由で代えられるのですか?

書込番号:24731226 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1件

2022/05/04 21:00(1年以上前)

私もα1を200-600mmで使っていますが、重くて70歳後半の体には厳しさを感じていました。
OM-1と300mmf4を購入しましたところ、軽くなっただけでなく背景があっても飛翔する鳥を捉えてくれるのにびっくり。
α1を使いこなせていないことは承知していますが、売却して150-400を購入することもありかなと考え始めています。

書込番号:24731253 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!24


クチコミ投稿数:228件 OM SYSTEM OM-1 ボディのオーナーOM SYSTEM OM-1 ボディの満足度4

2022/05/04 21:04(1年以上前)

当機種

3000X2000にトリミング

>しんじ003さん
リサイズではありません。
3000X2000にトリミングです。

>Kazkun33さん
α1のほうが飛翔する野鳥を撮影する場合に歩留まりがいいし
フルサイズで5000万画素あるのでトリミング耐性もいいのですが、
オリンパスの150-400を使ってみたいというのがあって手放しました。
飛翔する野鳥ばかり撮影するわけでもないですし。


書込番号:24731263

ナイスクチコミ!18


yidlerさん
クチコミ投稿数:470件Goodアンサー獲得:9件 OM SYSTEM OM-1 ボディのオーナーOM SYSTEM OM-1 ボディの満足度5

2022/05/04 22:57(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

プロキャプチャーモードで撮影

便乗して投稿します。
先月末頃に150-400mm F4.5 PROの400mm(換算800mm)で燕を初めて撮影した時の写真です。最初の3枚が水上での飛翔シーン(いずれも12MPにクロップ)、4枚目はプロキャプチャーモードで撮影した燕が飛び立つシーンです。いずれもOM Workspaceで現像したものです。

焦点距離400mmだとAFが結構遅いみたいで、鳥認識が働いていても認識した燕に最初のAF捕捉が追いつかずピントを外すことが結構多かったです。300mm F4 PROの300mmを使用している時はこのようなAFの遅さは感じなかったため、今度は250-300mmあたりで試す予定です。panoramaheadさんも4/28の記事で250mmまではAFはかなり速いと言っているようですね。

・・・

ちなみにα1 + 200600Gも併用していますが、今の段階ではOM-1よりα1が間違いなく上という評価です。
ファームウェアv1.0のOM-1のC-AFがやや不安定なこともあり、α1のAF精度の凄さを再認識させられます。ただ現時点のOM-1でも燕の飛翔を十分に撮影できるAF性能はありますし、何よりプロキャプチャーモードで普段は撮ることすら考えないシーンも撮れるので満足してます。

書込番号:24731475

ナイスクチコミ!22


クチコミ投稿数:7661件Goodアンサー獲得:44件

2022/05/05 06:31(1年以上前)

再生する絵柄的にはう〜んですがOM-1のAFサンプルということで(^^)

その他
絵柄的にはう〜んですがOM-1のAFサンプルということで(^^)

当機種
当機種
当機種

75o+デジタルズーム2倍というチョンボだったので次回は300oで(^^)

ビデオの1枚目

ビデオの最後のほうの1枚

先日、農作業をしていたら、水田の横を流れる小川の、うるさい雑草の間で産卵するトンボの♀とそれを監視している♂を見つけましたので撮ってみました。トンボのホバリングはたいていモノトーンの水面などの作例が多いと思いますが、雑草がごちゃごちゃ生い茂る場所での1分30秒くらいの短時間の撮影、農作業の合間の暇つぶし撮影でジャスピンとまではゆきませんでしたが、フォトムービーぐらいには写せました(jpeg 撮って出しで編集)。レンズはただいま30000円くらいまで値下がりした75−300oUです。絵柄的にはどうかと思いますがOM-1のAFの追従能力のサンプルということで。


話題になっているα1の使用経験はありませんが、α9に200600をつけ、そのAFの優れた追従能力は、その弟分といわれるRX10M4でも体験済みですが、今回のような状況ではちょっと重い200600よりは軽いレンズのほうがフットワークが良いケースかと思いました。

セッカは等倍トリミングでざっくり3000×2000くらいですが、皆さんのお話で、あるいは作例で、150−400は無理でもせめて昔愛用した300oF4の3度目の購入に踏み切ろうかと悩むじいさんです(^^)。


横レス失礼します。

☆yidlerさん

その節はAFポイントの設定の件でお世話になりました。長年M1markUを使っていたのに、ちょっと離れたらすっかり肝心なことを忘れていましたので、本当に助かりました。改めて感謝です。panoramaheadさんが記載されている内容、150−400oの合焦スピード、当方も先日拝読して大変関心を持ちました。

>300mm F4 PROの300mmを使用している時はこのようなAFの遅さは感じなかったため、今度は250-300mmあたりで試す予定です。

こちら、150−400o購入予定は今のところありませんが(^^)、オリンパス板の旧知の皆さんがお使いのこのレンズ、もしよろしければ、そのレポートをぜひお願いします。


スレ主様、横レス大変失礼いたしました。

書込番号:24731737

ナイスクチコミ!4


Kazkun33さん
クチコミ投稿数:1651件Goodアンサー獲得:51件

2022/05/05 08:10(1年以上前)

>yidlerさん
高速連写、プロキャプチヤーを利用するとα1で撮れないものを撮れそうですね。

書込番号:24731810 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:696件Goodアンサー獲得:11件 OM SYSTEM OM-1 ボディのオーナーOM SYSTEM OM-1 ボディの満足度5

2022/05/05 18:27(1年以上前)

別機種
別機種
当機種

OM1+150-400proとα1+FE200-600を併用していますが、今の所AFはα1の方が確実ですね。
曇った日の薄暗い湖面を飛翔するツバメです(1,2枚目)。
(ツバメの目を出すために調整しているのでノイズは無視して下さい。)
ツバメに対してはα1というよりFE200-600のAF能力がちょっと厳しいかなという感じです。
レンズのAF能力が向上すれば歩留まりも向上すると思います。
OM1はα1より鳥認識は早い感じですが、止まりものでも連写中にピン甘が混ざります。
でも150-400proの画質はFE200-600より良いので、ピンの来た写真は素晴らしいです(3枚目)。
OM1はファームアップで向上すると期待してます。
一長一短あるので両方楽しんで使ってます。

書込番号:24732660

ナイスクチコミ!8


mosyupaさん
クチコミ投稿数:2148件Goodアンサー獲得:122件 風まかせ、カメラまかせ  

2022/05/05 20:43(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

35mm版換算600oや800oで飛んでいる鳥を追える鳥屋さんのレベルになると不満を感じる所があるとは思いますが、飛んでいる鳥を撮るのは自分には無理だろうと撮ろうとさえしなかったレベルだと「なんか面白い♪」という感じでレンズを向けるきっかけになるかも。
「なんでこれ合わないの?!!!」と「これ、合っちゃうんだ!」が混在しまくっているのは、いつものオリンパス(OMDS)ですが、E-M1X比では被写体認識【鳥】が先ずは実用レベルになったと思います。

背景抜けを防ぐためか前景に引っ張られ易い傾向を感じ、それはそれで個人的には構わないのですが、検出した被写体(顔・瞳認識時にはその周辺)に全く被っていない所に合わせに行くのはどうなん?!って思います。

書込番号:24732830

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7661件Goodアンサー獲得:44件

2022/05/06 05:51(1年以上前)

再生する田舎のじいさんの農作業中の楽しみ・・・Mmark2 でビデオ撮影+季節柄オオルリの飛び出し

再生する自分には難易度が高かったセッカの飛翔もOM-1で簡単に撮れる時代到来かもと悲喜こもごも(^^)

その他
田舎のじいさんの農作業中の楽しみ・・・Mmark2 でビデオ撮影+季節柄オオルリの飛び出し

その他
自分には難易度が高かったセッカの飛翔もOM-1で簡単に撮れる時代到来かもと悲喜こもごも(^^)

別機種
別機種
別機種

M1mark2 だって頑張ってくれました・・・OM-1でなく済みません

自分はMFでないとなかなか撮れませんでしたがOM−1で農作業が楽しみです

左同様等倍切り出し・・・農作業中の楽しみですが楽ちんになり過ぎると(^^)

☆mosyupaさん

初めまして。

>背景抜けを防ぐためか前景に引っ張られ易い傾向を感じ、それはそれで個人的には構わないのですが、検出した被写体(顔・瞳認識時にはその周辺)に全く被っていない所に合わせに行くのはどうなん?!って思います。

何度かお名前を使わせていただいているpanoramaheadさんも、この件に関して3月30日のブログで指摘されていらっしゃいます。が、そうした「過敏」かもしれないAFにもかかわらず、高速飛翔体の撮影を楽しまれていらっしゃるようです。

こちらの板には、かつてそのようなアルゴリズム・パターン認識のお仕事に携わっていらっしゃった方もいらっしゃいますので、ド素人がトンチンカンなコメントを書くわけにはまいりませんが、自分も優れた追従性とトレードオフなのかと勝手に思っています。



☆OM-1およびM1mark2 ファンの皆様へ

M1markUに入れ込んだじいさんとしては、M1markUだって捨てたもんじゃないという思いが今でもありますが、今後出てくるであろうチョウトンボや個人的に大変関心のあるセッカのランダム飛行の作例など、300oF4や150−400oでの作例に期待です。とりわけ菱藻など光る葉のためにピントが持って行かれやすい状況でのチョウトンボの撮影にこうしたレンズ群の活躍に期待が高まります。

どなたかがお書きになっていらっしゃいますが、プロキャプチャーのおかげで、かつては難易度が高いといわれた状況がどんどん変わっていますね。完全にレトロですが、今後自分もOM-1になってしまいそうなので、これまでの感謝を込めてM1mark2での写真やビデオアップさせてください。

書込番号:24733259

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:45件 OM SYSTEM OM-1 ボディのオーナーOM SYSTEM OM-1 ボディの満足度5

2022/05/06 10:54(1年以上前)

2機種を比較している方、そのコメントを読む方に一言
Aという機種を使っていて、新たにBを使った場合、その評価期間が短いほどAが有利になります。

外科手術の臨床試験ですら、担当執刀医は従来法の経験のない外科医が担当します。

特にオートフォーカスやその追従については、使い慣れていることって重要です。
同じメーカーの後継機種の場合、新しい機種でもすぐに使えることが良くあります。
それと同じ尺度で他メーカーの機種を比べると、使いづらく感じますよね。

皆様の意見はとても参考になります。
特に複数マウントを併用されている方の情報は信頼性が高いですね。
α1は使ってもいないので比較しようもありませんが、OM-1はバランスが良いと感じています。ファームアップに期待しています。

書込番号:24733477

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:696件Goodアンサー獲得:11件 OM SYSTEM OM-1 ボディのオーナーOM SYSTEM OM-1 ボディの満足度5

2022/05/07 09:28(1年以上前)

#副収入万歳!さん
>外科手術の臨床試験ですら、担当執刀医は従来法の経験のない外科医が担当します。
スレとは無関係になりますが、それはあり得ないです。
新しい手技を行うにあたっては倫理委員会の承認が必要ですし、従来の方法に習熟していることが条件になります。
たとえば、新たに内視鏡による手術を導入する場合、うまくいかなかった時(想定外の止血困難な出血など)は直ちに従来の方法(開胸や開腹)に切り替えて行うことが求められます。
それに、従来法の経験のない外科医が担当して、どうやって新方法との優劣を判定できます?
知ったかぶりのデマはいけません。

書込番号:24734809

ナイスクチコミ!10


yidlerさん
クチコミ投稿数:470件Goodアンサー獲得:9件 OM SYSTEM OM-1 ボディのオーナーOM SYSTEM OM-1 ボディの満足度5

2022/05/16 10:42(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
別機種

プロキャプチャーSH2で撮影

α1 + SEL70200GM2 + 1.4倍テレコン (16MPクロップ)

150-400mm F4.5 PROを焦点距離200-250mm(換算400-500mm)程度で使用すると、AF速度はまあまあ改善しました。燕の色々な姿を撮影しようとすると被写体認識が難しくなるため、歩留まりはそこまで高くはありませんが、向かってくる燕なんかも鳥被写体認識 + C-AFで撮れます。

今後のファームウェア更新による改善も期待して、気になったことを挙げておきます。

・AFエリア=ALLだと鳥を被写体認識をしてくれないと詰みやすい。 (被写体認識なしで鳥にAFが合うことはあまりない)
・被写体認識してからC-AFが実際に動作するまでにややラグがある。
・素早い被写体を追いかけてる最中に背景が大きく変わったりした場合、EVFが遅延、処理落ちするような挙動を見せる。

特に3点目のEVFの遅延、処理落ちのような挙動は連写中ではなくEVFで被写体を追っている時に発生して燕を見失うことが結構あるので辛いです。もちろんEVF設定は「高速」にしており、ライブビュー等も遅延が発生しにくい設定に一通りしています。ちなみにα1のEVFを240fpsから120fpsに下げて比較してもこのような遅延、処理落ちは確認できなかったため、EVFのリフレッシュレートによるものではありません。
ただし燕以外だとこの問題を感じたことはないため、本当に素早く動く鳥を追いながら撮影する以外は気にすることはないかもしれません。燕メインの人は撮影シーンによって生じるEVF遅延を考慮して照準器は携帯した方がいいかもしれません。

・・・

ちなみに最近α1 + SEL70200GM2 + 1.4倍テレコンも併用していますが、近接の燕撮影ではこれが最強の組み合わせの一つだと思います。200600Gとは比較にならないAFの速度と追従性ですし、これまでは諦めてた目の前を通過するような燕も捕捉できるので、テレコン外してさらに接近してきた燕も狙えそうです。

書込番号:24748800

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:696件Goodアンサー獲得:11件 OM SYSTEM OM-1 ボディのオーナーOM SYSTEM OM-1 ボディの満足度5

2022/05/16 23:16(1年以上前)

#yidlerさん
>ちなみに最近α1 + SEL70200GM2 + 1.4倍テレコンも併用していますが、・・・、テレコン外してさらに接近してきた燕も狙えそうです。

禿同。
私も目の前を高速で飛ぶ鳥(ツバメとか)を撮りたくて70-200GM2を買いました。
ツバメより難度が高いセッカの飛翔にも挑戦してみようかと。

書込番号:24749815

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7661件Goodアンサー獲得:44件

2022/05/17 00:15(1年以上前)

再生するこれまではAF番長でしたがOM-1の登場でどうなりますか(^^)・・・RX10M4

再生するツバメとはスピードも全く違いましがいきなりの飛び出しを視認後のシャター押しでも頑張ってくれるOM-1実感

その他
これまではAF番長でしたがOM-1の登場でどうなりますか(^^)・・・RX10M4

その他
ツバメとはスピードも全く違いましがいきなりの飛び出しを視認後のシャター押しでも頑張ってくれるOM-1実感

当機種
当機種
当機種
別機種

ビデオで使用のオリジナル画像・・・飛び出しに気が付いた出遅れの1枚目

別シーンで同3枚目・・・P1000マニアなのでとにかく大きくデジタルズーム2倍

同左・・・M1markU愛好者ですが時代の変化痛感です(^^)

RX10M4も頑張ってくれましたがOM-1に座を譲るかも・・・ビデオ使用の1枚

☆yidlerさん


今日yidlerさんの作例を見せていただき、つばめが向かってくるシーンがあんな風に撮れると、これまで我が家のAF番長だったRX10M4もうかうかできない感じだなと思いました。公園での散歩が少なくなったので、芝生の上を飛び回るツバメを撮る機会はほとんどゼロですが、芝生のようなモノトーンならRX10M4で兄貴分と言われるα9(200600装着)以上に、楽に振り回せることもあり、画質云々を問わなければ頑張るなと思っていましたが、

https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001421842/SortID=24730483/ImageID=3691787/

は撮れないなと思いました。よせばいいのに変なこだわりがあって、ファインダーを覗いて視認した瞬間にシャッタを切るというスタンスでしたので、初めてプロキャプチャーのプロトタイプだったカシオのコンデジEXーF1で1度だけカワセミの飛び出しを撮影してこれは叶わんと思いましたが、写真はリアルタイムでシャッターという変な意地と書き込み速度その他いろいろあってずっと未使用でした。が、あれから10数年、機材もこちらの身体能力も変化し、OM-1ではちょっと使ってみようかなという気になっています。

AFの性能の評判の高いα1までは手が届きそうにないので、こちらのOM-1でしばらくぶりにツバメ、そしてチャンスがあればチョウトンボの飛翔撮影を楽しみたいと思っています。こちらの撮影環境は100,200mは当たり前の被写体ばかりなのでデジタルズームさえ使うくらいの撮影環境なのですが、OM-1登場と300oF4を3度目の購入で、ただいま動体撮影ではお世話になってきた200-600はα9ともども微妙なポジションです(^^)。

参考になる作例ありがとうございました。






書込番号:24749880

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

OM SYSTEM OM-1 ボディ
OMデジタルソリューションズ

OM SYSTEM OM-1 ボディ

最安価格(税込):¥197,400発売日:2022年 3月18日 価格.comの安さの理由は?

OM SYSTEM OM-1 ボディをお気に入り製品に追加する <870

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング