OM SYSTEM OM-1 ボディ
- 有効画素数約2037万画素裏面照射積層型「Live MOSセンサー」と、従来比約3倍高速化した画像処理エンジン「TruePic X」搭載のミラーレス一眼カメラ。
- ノイズ処理技術により常用で最高ISO 25600、拡張で最高ISO 102400の高感度を達成。防じん・防滴保護等級IP53、-10度の耐低温性能を備えている。
- 「5軸シンクロ手ぶれ補正」で最大8.0段、ボディ単体で最大7段の補正効果を実現。1053点オールクロス像面位相差クアッドピクセルAF方式を採用。
OM SYSTEM OM-1 ボディOMデジタルソリューションズ
最安価格(税込):¥197,500
(前週比:+100円↑
)
発売日:2022年 3月18日
デジタル一眼カメラ > OMデジタルソリューションズ > OM SYSTEM OM-1 ボディ
鉄道模型を撮影しました。
かなり大きなものです、Gゲージです 1/23.5スケールで線路の幅は45mm。
一般的なNゲージが1/150で線路幅は9mmです。
今回 撮影したものは車体の長さは60cmぐらいあります。
夜行列車のような感じに撮りたかったので、暗くなってから撮影、LEDライトを白い段ボールに反射させて補助光にしました。
書込番号:24752668
25点
レンズ 12-40mm F2.8 ISO1600 WB AUTO f4 25mm マニュワルホーカスです。
書込番号:24752789
3点
でかっ!!!
Oゲージよりデカイのか(笑)
書込番号:24752829 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>Bahnenさん
素敵な世界観ですね。
最初ライトのみシルエット的な感じから始まるのが素敵です。
木々の光を少しアンバーにすると情感がより増す気がします。
偉そうに言って済みません(≧∇≦ )b。
書込番号:24753412
1点
Oゲージで311緊急燃料輸送列車再現した動画あるけど
Gゲージでやったらど迫力やろなぁ♪
庶民の僕はNゲージで再現するべく集めてます
あとDE10が揃えば一応形になる(笑)
書込番号:24753421 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
こんばんは。
周囲にGゲージやってるヒトがいなくて、思わず飛び入り貼り逃げ(汗
OM-1と全く無関係で、Gゲージに反応しちゃって済みません(汗
半世紀前のOM-1なら今でも現役で使っているのですが ;-P
> Oゲージよりデカイのか(笑)
Gゲージは、言ってみれば 2番ナローになるんでしょうかね? 確かドイツ語で "Goss"(大きな) という意味の "G" だったかと。
Oゲージ(0番ゲージ)は 32mmゲージで 1/45から1/48スケールですが、その上の 1番ゲージが45mmゲージで 1/32スケール。
Gゲージはスケール(縮尺率)で言うとそのさらに上の 2番ゲージに相当しますが、軌間が1番と同じ45mmで1/22.5スケールとなっていますから、いわゆるメーターゲージ(軌間1mの狭軌)の2番ナローということになりそうです。
ちなみに、横浜に「原鉄道模型博物館」がありますが、あれが 1番ゲージですね。
1枚目はGゲージとHOゲージとNゲージを並べた図。
Gゲージの車両はGゲージといえばこの汽車でしょ、という、これがGゲージの機関車として発売された第1号。ちなみにこれは1980年製の西ドイツ製。
HOゲージは製作途中なんですがキハ52、NゲージはC11。
Gゲージの機関士の大きさとNゲージのC11を比べてみれば分りますが、Gゲージの運ちゃんがC11にまたがると、さながら 3.5インチのC11ライブスチームを運転しているかのようなサイズ感(笑
ただ、Gゲージは "かなり緩い" のが特徴で、様々な縮尺率( 1/22.5から1/29くらいまで。)の車両が一緒くたに走っていますし(笑)、車両もデフォルメされていて、忠実さはあまり重視されておらず、見た感じの印象と庭園鉄道での使い勝手を優先してデザインされていますから、一般に思い浮かべる鉄道模型の精巧さや忠実な再現性を期待すると見事に裏切られます(笑
何しろ貼付写真を見れば分りますが、雨でも雪でも問題なく走り、走行中に「ネコパンチ」で横転してもちょっとやそっとじゃ壊れないタフさが必須ですから \( ^O^)/
写真3枚目のネコは野良なんですが、このネコに限らず近所のネコも、庭で走らせていると目をランランとさせて汽車を追いかけ回します(笑
てか、周囲でこんな巨大なオモチャを庭で走らせている酔狂なヤツはおりませんので、走らせていると子供だけでなくオトナも集まってきて(汗
ちなみに、こちら冬期は雪に埋もれますので、毎年積雪前に線路を撤去する関係上、年によってレイアウト(線路配置)がガラリと変わります。4枚目は現在の仮置きテスト中光景(笑
2枚目写真はかなり昔の写真ですが、撤去する前にドカ雪がやって来まして、スコップで線路を掘り出して積雪記念走行させた、の図。レール表面が凍結して走らせるのが大変で \( ^O^)/
と、Gゲージネタだけですんで(汗)、今回のみのゲリラ出動、これにて失礼 ;-P
書込番号:24753934
6点
>せっこきさん
>車両もデフォルメされていて、忠実さはあまり重視されておらず、見た感じの印象と庭園鉄道での使い勝手を優先してデザインされていますから、一般に思い浮かべる鉄道模型の精巧さや忠実な再現性を期待すると見事に裏切られます(笑
夜の雰囲気も含めてですが、少しメルヘンチックと
言うか、おとぎ話的なアンリアルな感じがするんですね。
書込番号:24754102
3点
せっこきさんに、全部 説明されてしまいました。(笑)
元々 撮り鉄をやっていたのですが、60代も後半に入り 小さな頃 外で模型の鉄道を走らせる事を夢みていたことに思い出しました。
そして2年前 G:ゲージ始めました。
買うのはどうするか、森博嗣さんの著作を読んで、ネットで買える事がわかったので、ほとんど ネット経由、それもオークション そんなわけで画像の電気機関車 ヤフーのオクション なんと1980年代製のようだ。
後ろの客車は、海外のオークション こちらも1990年代
つまり中古です。
そんな訳で、かなり安い値段で手に入れたものです。
写真のSLは 元々ドイツのLGB製 アメリカのオジサンが庭で遊んでいたのですが、なくったので庭から拾い上げてオクションに なんて書いてありました。
書込番号:24754264
5点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「OMデジタルソリューションズ > OM SYSTEM OM-1 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/11/12 19:37:22 | |
| 27 | 2025/11/11 5:52:02 | |
| 0 | 2025/11/07 21:19:44 | |
| 5 | 2025/10/31 18:15:44 | |
| 0 | 2025/10/11 16:39:39 | |
| 31 | 2025/10/07 20:06:25 | |
| 13 | 2025/09/29 12:58:36 | |
| 0 | 2025/09/11 18:44:59 | |
| 3 | 2025/10/06 16:06:10 | |
| 34 | 2025/08/24 10:12:51 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)















