『OM-1 ファームウェア アップデート公開に関するお知らせ』のクチコミ掲示板

2022年 3月18日 発売

OM SYSTEM OM-1 ボディ

  • 有効画素数約2037万画素裏面照射積層型「Live MOSセンサー」と、従来比約3倍高速化した画像処理エンジン「TruePic X」搭載のミラーレス一眼カメラ。
  • ノイズ処理技術により常用で最高ISO 25600、拡張で最高ISO 102400の高感度を達成。防じん・防滴保護等級IP53、-10度の耐低温性能を備えている。
  • 「5軸シンクロ手ぶれ補正」で最大8.0段、ボディ単体で最大7段の補正効果を実現。1053点オールクロス像面位相差クアッドピクセルAF方式を採用。
最安価格(税込):

¥197,500

(前週比:+100円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥130,000 (19製品)


価格帯:¥197,500¥257,453 (6店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : ミラーレス 画素数:2293万画素(総画素)/2037万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:511g OM SYSTEM OM-1 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OM SYSTEM OM-1 ボディの価格比較
  • OM SYSTEM OM-1 ボディの中古価格比較
  • OM SYSTEM OM-1 ボディの買取価格
  • OM SYSTEM OM-1 ボディのスペック・仕様
  • OM SYSTEM OM-1 ボディの純正オプション
  • OM SYSTEM OM-1 ボディのレビュー
  • OM SYSTEM OM-1 ボディのクチコミ
  • OM SYSTEM OM-1 ボディの画像・動画
  • OM SYSTEM OM-1 ボディのピックアップリスト
  • OM SYSTEM OM-1 ボディのオークション

OM SYSTEM OM-1 ボディOMデジタルソリューションズ

最安価格(税込):¥197,500 (前週比:+100円↑) 発売日:2022年 3月18日

  • OM SYSTEM OM-1 ボディの価格比較
  • OM SYSTEM OM-1 ボディの中古価格比較
  • OM SYSTEM OM-1 ボディの買取価格
  • OM SYSTEM OM-1 ボディのスペック・仕様
  • OM SYSTEM OM-1 ボディの純正オプション
  • OM SYSTEM OM-1 ボディのレビュー
  • OM SYSTEM OM-1 ボディのクチコミ
  • OM SYSTEM OM-1 ボディの画像・動画
  • OM SYSTEM OM-1 ボディのピックアップリスト
  • OM SYSTEM OM-1 ボディのオークション


「OM SYSTEM OM-1 ボディ」のクチコミ掲示板に
OM SYSTEM OM-1 ボディを新規書き込みOM SYSTEM OM-1 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ96

返信23

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > OMデジタルソリューションズ > OM SYSTEM OM-1 ボディ

待望のアップデートが公開されましたね。

https://cs.olympus-imaging.jp/jp/support/cs/info/2022/om1/index.html

 【 注意事項 1 】 OM Workspace のアップデートを事前に実施する必要があります
は問題無く完了すると思いますけど、一番要注意なのは
 【 注意事項 4 】 電池の充電状態について
 アップデートを安全に行って頂くために、満充電した電池を使用してアップデートを実施してください。
だと思います。
残量が50%を切っていたら、用心の為、満充電した方が安心です。

E-M1Xのアップデートの際、2個のバッテリーの中、使用中の方の残量が25%程度だったのですが、もう1個の方が満充電だったため、自動的に切り替わると思ってそのままアップロードしたところ、ストップしてしまいました。
その時はバッテリーを入れ替えただけで、無事復旧しアップロードが完了しましたが、運が悪いとサービスセンター行きになる事もあるそうです。

私の場合、EVFの表示速度を上げていなかったのにフリーズしていたので、まだちょっと心配ですが、今週末に撮影の機会があるのでチェックしてみます。
フリーズ以外の進化もあれば良いのですが…

書込番号:24760615

ナイスクチコミ!15


返信する
クチコミ投稿数:33件

2022/05/24 20:40(1年以上前)

情報ありがとうございます。
アップデートするとカレンダーと時計がクリアされます。

書込番号:24760869

ナイスクチコミ!10


pattaさん
クチコミ投稿数:93件Goodアンサー獲得:5件

2022/05/25 08:10(1年以上前)

あらかじめ記録メディア(SDカード)を抜いておかないと途中で固まります。

バッテリー残量やUSBケーブルについての注意書きは繰り返し出てきますが SDカードの事は手順案内のページの注意書きへの記載のみで プレスリリースや 案内メール、OM Workspaceの操作画面には出てきません。

私は3回失敗(ダウンロード開始辺りでフリーズ)の後で気が付きました。

E-M5以来代々使っますが このパターンは過去記憶にありません。
挿しているカードによって違うかもしれませんがご注意下さい。

書込番号:24761454 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:4099件Goodアンサー獲得:352件 OM SYSTEM OM-1 ボディのオーナーOM SYSTEM OM-1 ボディの満足度5 Tomo蔵。 

2022/05/25 09:21(1年以上前)

>pattaさん

知りませんでした
途中でフリーズしてバッテリーを抜いたら使用不能になりました

本日修理依頼します

書込番号:24761543

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:72件

2022/05/25 09:33(1年以上前)

>Tomo蔵。さん

同じくフリーズして仕方なく途中で止めたら電源が入らなくなりました。
修理に出すしか無いですね。
今日の撮影予定がダメになりました。
パナやニコンではこんなことは無かったのに。
暫くはMkVで我慢だな〜。

書込番号:24761558

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:329件Goodアンサー獲得:22件 OM SYSTEM OM-1 ボディのオーナーOM SYSTEM OM-1 ボディの満足度4

2022/05/25 09:59(1年以上前)

昨晩アップデートしました。

>あらかじめ記録メディア(SDカード)を抜いておかないと途中で固まります

私のときは、SDカード入れっぱなしでしたが問題無かったですねぇ。
スロット1・2ともに刺さっていました。
ただ公式サイト(https://digital-faq.olympus.co.jp/faq/public/app/servlet/qadoc?QID=007127)の手順7→8の所で止まって先に進まなくなるという現象が1度発生しました。
PC・OM-1共にフリーズはしなかったです。

おそらく、カメラ側の動作の度に、PC側でUSB接続がOFFになったりONになったりしたので、インストーラーの動作がおかしくなったのかな?と解釈しています。
OM Workspace側から[カメラ]-[アップデート]を実行しやり直したところ、無事最後までアップデートが進みました。

ちなみに、アップデート後にOM-1とOl.Shareをつなげば、正確な時間をセットしてくれます(リンク設定していれば)。

書込番号:24761599

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:80件Goodアンサー獲得:8件

2022/05/25 10:01(1年以上前)

>pattaさん

SDカードの件、知りませんでした。
幸い、私はアップデートを無事に終えることができましたが、挙動は終始不安定でした。

まず、カメラをPCに接続してもなかなか認識しなかったです。
「カメラをストレージモードにしてOKを押して」と言われ、そのとおりにしても「機器が見つかりません」の繰り返し。
数回試してようやくつながったと思ったら、PCの画面右下に接続通知(ストレージがなんたらかんたら)が何度も表示され、
徐々に不安が増し「こんなこと今までなかったのに…」と思っていたらアップデートが開始。

ちょっと安心して「あとは待つだけ」と思ったら、今度はアップデートが長い長い。
あまりにも長いので「フリーズした!?」と電源を切りそうになりましたが、それをやると修理行きになるのは知っていたので、
じっと耐えていたらカメラの液晶に「OK」の文字が表示され、なんとか無事に終えることができました。

今までカメラ以外にもいろいろなものをアップデートしてきましたが、こんなに心臓に悪かったアップデートは初めてです。

今朝、pattaさんの書き込みを拝見して「あぁ、そういうことか」と合点がいった次第です。
注意書きはちゃんと読まなきゃなぁと反省していますが、

「…今時PC経由って。カメラだけでアップデートできるようにしてよ」

と思わなくもないです。

書込番号:24761603

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:4099件Goodアンサー獲得:352件 OM SYSTEM OM-1 ボディのオーナーOM SYSTEM OM-1 ボディの満足度5 Tomo蔵。 

2022/05/25 10:53(1年以上前)

皆様も苦労しているようですね

私の場合、他のメーカーでのファームアップは何度か実施ているので
慣れていたおごりのなのか今回はなめていました

USBtypeCのパソコンがサブのノートしかなく
カメラのUSB接続をストレージにしてもカメラを認識しなくて

メインのデスクトップからType-A→typeCケーブルでつないだら認識しました
途中までは順調でしたが赤丸の中の手などがある表示からが長く
なかなか進まないのでフリーズしたと思い
電源を切ってもOFFにならないのでバッテリーを外したのが間違いでした
半日おいてバッテリーを入れても電源入らず使えなくなりました

さんぱかさんを見習って我慢していれば


OM Workspaceを利用してのアップデートしかないのは
他のメーカーで慣れている人には面倒すぎます
PCを持っていないと人もいるので
SDカードに保存してカメラからできるようにして欲しいです


>悠久の騎士さん

他のメーカーも使用しているひとは
OMDSの仕様には戸惑いますね
私も週末の鹿沼さつき祭りには他のカメラで対応する予定です
カメラは複数所持しないと。。。。。

書込番号:24761685

ナイスクチコミ!5


Spatial-Dさん
クチコミ投稿数:28件Goodアンサー獲得:2件

2022/05/25 11:41(1年以上前)

私のカメラは最初 テキトーなケーブルで繋いだら設定をセーブする直前で接続が切れたので
純正のケーブルを引っ張り出してきて再度トライして問題なく完了しました。
オリンパスのファームウェア更新は5分位掛かるような記憶があったので、のんびり待っていたら
3分50秒で終わりました。

因みにSDカードは2枚共差しっぱなしでしたけど何も問題はありませんでした。
(運が良かっただけかな?)
次からは確り注意書きを読んでから作業をするようにします。

書込番号:24761724

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:295件Goodアンサー獲得:10件 OM SYSTEM OM-1 ボディのオーナーOM SYSTEM OM-1 ボディの満足度5

2022/05/25 13:55(1年以上前)

SDカードを入れっぱなしでしたが、幸い問題は生じませんでした。
日付・時計のリセットもありませんでした。

なぜ、皆さんでこんなに違うのでしょうね。
電源ケーブルやカード周りの設計が不安定なのでしょうか。

これまで、ソニー、パナ、ニコンを使ってきましたが、上記のような現象はなかったです。

書込番号:24761879

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4099件Goodアンサー獲得:352件 OM SYSTEM OM-1 ボディのオーナーOM SYSTEM OM-1 ボディの満足度5 Tomo蔵。 

2022/05/25 14:41(1年以上前)

OM Digital Solutionsのアップデートの仕方は
使用しているOS、メーカー、USBケーブルの種類が多すぎます
アップデーもOM Workspaceからしかできないのは問題が多い

自社の試験では問題はないと思いますが
OS、PCメーカー、USBケーブルの組み合わせの接続での不具合を想定していないと思います

その点ファームウエアをSDカードに保存して
カメラ内でのアップデートするほうが不具合は少ないと思います
他のメーカーと同じようなアップデートを望みます

書込番号:24761943

ナイスクチコミ!5


Tech Oneさん
クチコミ投稿数:625件Goodアンサー獲得:19件

2022/05/25 17:35(1年以上前)

私のはノートラブルで更新できました。
バッテリーは9割方充電、SDカードは挿したまま、付属USBケーブルは元箱の中なのでPCデスクに転がっていたものを使用。
OI.Share をインストールしたスマホが付近にあったためか、日付時刻も無事でした。

workspaceのバージョンとかUSBケーブルがどうだとか、不安要素が満載ですよね。
どのみちPCが必要ならパナ方式の方がシンプルで低リスクだと思うのですが。
ファームウェアバイナリのリバースエンジニアリングをされたくないからでしょうか。 良くわかりません。

書込番号:24762174

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2224件 OM SYSTEM OM-1 ボディのオーナーOM SYSTEM OM-1 ボディの満足度4

2022/05/25 19:01(1年以上前)

皆さんもオリンパス時代からのファームウェアアップデートには問題を感じられているようですね。

Tech Oneさんが指摘されたファームウェアバイナリのリバースエンジニアリングに加え、勝手に書き換えた上で、なりすましサイトへの誘導とかの虞もありますし、セキュリティーのこととかも考慮すると、記録メディア経由にも問題があるので、難しいですね。

pegasus-v70さんが指摘された
>アップデートするとカレンダーと時計がクリアされます。
というのも、これまでに無い問題ですね。
これには気がつきませんでした。

USBケーブルは接触不良のケースが気になりますけど、今回のOM-1の場合、

≫5:アップデートのため、カメラの再起動を自動的に行います。[OK] ボタンをクリックすると、カメラが再起動します。絶対にカメラから USBケーブルを抜かないでください。

というのがこれまでの手順と異なりますね。
この自動再起動がクセモノなんでしょうか?

書込番号:24762283

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4099件Goodアンサー獲得:352件 OM SYSTEM OM-1 ボディのオーナーOM SYSTEM OM-1 ボディの満足度5 Tomo蔵。 

2022/05/25 19:20(1年以上前)

メールで今回の件を問い合わせていました
18時37分に連絡がありましたが

すぐに対応してもらうために元払いで送った後でした

>お求めいただいたばかりで大変恐縮でございますが、
弊社の修理センターにてお預かりさせていただきたく存じます。

このたびのお預かりに関しましては、
当窓口にて送料無償で集荷手配をさせていただきますので、
以下の内容についてご返信いただけますでしょうか。

以下略。。。。。。

今回の件は、送料無料で対応はしていただけるようです

書込番号:24762315

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:717件Goodアンサー獲得:2件

2022/05/26 08:26(1年以上前)

撮影中にフリーズしてまう現象があるらしくファームウェアで改善するらしいで〜〜
解消ではのうて改善ね
https://capa.getnavi.jp/news/404920/

書込番号:24763016 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:696件Goodアンサー獲得:11件 OM SYSTEM OM-1 ボディのオーナーOM SYSTEM OM-1 ボディの満足度5

2022/05/26 14:53(1年以上前)

#Tomo蔵。さん
>使用しているOS、メーカー、USBケーブルの種類が多すぎます
>自社の試験では問題はないと思いますが
>OS、PCメーカー、USBケーブルの組み合わせの接続での不具合を想定していないと思います
PCメーカーはともかく、OSとUSBケーブルは指定されています。
メーカーとしても指定以外のものを使用しての不具合までは対応しきれないと思います。
指定されたOSを最新版に更新しておく、指定されたケーブルを使用する、ことですね。

>アップデーもOM Workspaceからしかできないのは問題が多い
どういう問題が多いのでしょうか?
逆に、いろんなアプリからアップデートできるようにしたら検証が大変で不具合のリスクも上がります。
なので他社も特定のアプリからしかアップデートできないようになっています。

書込番号:24763548

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4099件Goodアンサー獲得:352件 OM SYSTEM OM-1 ボディのオーナーOM SYSTEM OM-1 ボディの満足度5 Tomo蔵。 

2022/05/26 14:57(1年以上前)

>ステアケイスさん

大半のメーカーさんのファームウエアのアップデートをの仕方をご存なのですか?

書込番号:24763557

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2件

2022/05/26 17:51(1年以上前)

OM Workspaceのバージョンアップ後、PCをリブートしてからOM-1のバージョンアップしたら素直に進んだようです。私の場合ですが。

書込番号:24763808

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:72件

2022/05/26 18:41(1年以上前)

>オリオレオさん

そうですね、私はPCのリブートしてなかった。
それ必要ですね、次回から気を付けてみます。
後の祭りですけど(笑)

書込番号:24763902

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4099件Goodアンサー獲得:352件 OM SYSTEM OM-1 ボディのオーナーOM SYSTEM OM-1 ボディの満足度5 Tomo蔵。 

2022/06/02 18:07(1年以上前)

5月26日に元払いで修理依頼して、本日無料で送られてきました
何の連絡もなしに発送するようです
土日を挟んで1週間です

ファームウェアのバージョンは1.1
日付はクリアされていました

修理内容は
>再度最新のファームウェアにアップデートした所、正常に終了し、ご指摘の不具合を解消いたしました、アップデート後、各機能の点検を実施し、正常動作を確認しております。


今回は私の不手際でOM SYSTEM様にはご迷惑をおかけしたことを
深く陳謝します。

書込番号:24774575

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:835件Goodアンサー獲得:8件

2022/06/03 13:39(1年以上前)

>Tomo蔵。さん
パナソニックのようにSDカードでアップデートが簡単でいいですよね。

書込番号:24775791

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4099件Goodアンサー獲得:352件 OM SYSTEM OM-1 ボディのオーナーOM SYSTEM OM-1 ボディの満足度5 Tomo蔵。 

2022/06/03 14:36(1年以上前)

>華ちょうちんさん

他メーカーとの比較してもなんですが
ファームアップはカメラ本体でのSDカードからのファームアップが慣れているせいか
失敗なくできると思います

書込番号:24775864

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:72件

2022/06/03 17:07(1年以上前)

>Tomo蔵。さん
5/25に発送しましたが、うちはまだ送られてきてません。
マップカメラさん経由だからかな。
3〜4週間かかると言われているので気長に待ちます。
他の方が言われるようにSDカード経由の方が楽なんですけどね。
その辺りをOMDSには一応メールしておきました。
型取りの社内で共有して検討しますとの答えでした。

書込番号:24776064

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4099件Goodアンサー獲得:352件 OM SYSTEM OM-1 ボディのオーナーOM SYSTEM OM-1 ボディの満足度5 Tomo蔵。 

2022/06/03 17:24(1年以上前)

>悠久の騎士さん

私の場合、修理カルテ(PDF)に記入して 八王子修理センターに直接送ってます
販売店経由の場合はタイムラグがあると思います
来週早々には届くといいですね

今回はいい経験になりました

書込番号:24776093

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

OM SYSTEM OM-1 ボディ
OMデジタルソリューションズ

OM SYSTEM OM-1 ボディ

最安価格(税込):¥197,500発売日:2022年 3月18日 価格.comの安さの理由は?

OM SYSTEM OM-1 ボディをお気に入り製品に追加する <867

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング