『天王星食+皆既月食』のクチコミ掲示板

2022年 3月18日 発売

OM SYSTEM OM-1 ボディ

  • 有効画素数約2037万画素裏面照射積層型「Live MOSセンサー」と、従来比約3倍高速化した画像処理エンジン「TruePic X」搭載のミラーレス一眼カメラ。
  • ノイズ処理技術により常用で最高ISO 25600、拡張で最高ISO 102400の高感度を達成。防じん・防滴保護等級IP53、-10度の耐低温性能を備えている。
  • 「5軸シンクロ手ぶれ補正」で最大8.0段、ボディ単体で最大7段の補正効果を実現。1053点オールクロス像面位相差クアッドピクセルAF方式を採用。
最安価格(税込):

¥197,500

(前週比:+100円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥130,000 (11製品)


価格帯:¥197,500¥257,453 (6店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : ミラーレス 画素数:2293万画素(総画素)/2037万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:511g OM SYSTEM OM-1 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OM SYSTEM OM-1 ボディの価格比較
  • OM SYSTEM OM-1 ボディの中古価格比較
  • OM SYSTEM OM-1 ボディの買取価格
  • OM SYSTEM OM-1 ボディのスペック・仕様
  • OM SYSTEM OM-1 ボディの純正オプション
  • OM SYSTEM OM-1 ボディのレビュー
  • OM SYSTEM OM-1 ボディのクチコミ
  • OM SYSTEM OM-1 ボディの画像・動画
  • OM SYSTEM OM-1 ボディのピックアップリスト
  • OM SYSTEM OM-1 ボディのオークション

OM SYSTEM OM-1 ボディOMデジタルソリューションズ

最安価格(税込):¥197,500 (前週比:+100円↑) 発売日:2022年 3月18日

  • OM SYSTEM OM-1 ボディの価格比較
  • OM SYSTEM OM-1 ボディの中古価格比較
  • OM SYSTEM OM-1 ボディの買取価格
  • OM SYSTEM OM-1 ボディのスペック・仕様
  • OM SYSTEM OM-1 ボディの純正オプション
  • OM SYSTEM OM-1 ボディのレビュー
  • OM SYSTEM OM-1 ボディのクチコミ
  • OM SYSTEM OM-1 ボディの画像・動画
  • OM SYSTEM OM-1 ボディのピックアップリスト
  • OM SYSTEM OM-1 ボディのオークション


「OM SYSTEM OM-1 ボディ」のクチコミ掲示板に
OM SYSTEM OM-1 ボディを新規書き込みOM SYSTEM OM-1 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ79

返信15

お気に入りに追加

標準

天王星食+皆既月食

2022/11/08 14:12(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > OMデジタルソリューションズ > OM SYSTEM OM-1 ボディ

当機種

今夜は薄雲がかからなければ良いのですが…

今夜は皆既日食ということがニュースでも取り上げられていますけど、更に稀な天王星食が442年ぶりに日本で見られるようですね。

月食中の各地での月の高度は
https://eco.mtk.nao.ac.jp/cgi-bin/koyomi/eclipsex_l.cgi
で、調べられますけど、今回は18:09から21:49までと時間が非常に長く、東京だと18.3度から始まり61.0度で終わるようですので、タイムラプスやインターバル撮影で最初から最後まで記録するのは大変そうですね。
画角的には札幌の24.8度から沖縄の33.6度ですから縦位置だと画角が長辺:約38度/短辺:約29度の25mmが良さそうですけど、各種収差が非常に少ない25mm/F1.2を口径食がほぼ無くなるF2まで絞って撮影すれば理想的でしょうね。
東→西への動きは場所によって違いますけど30度ぐらいありそうですから、3:2のライカ判やAPS-Cよりは余裕がありますけど、25mmだとギリギリでしょうか。

NASAの発表している画像のように、幾枚もの画像を貼り合わせて広い範囲を撮影した画像にする事もできますから、300〜400mm(換算600〜800mm)程度の望遠レンズでアングルを変えながら撮影し続けるのも良さそうです。

あと、星空撮影で注目を浴びている手持ちハイレゾ撮影も良さそうですね。
ノイズが抑えられますし、解像度もUPしますから、月食で暗くなった赤い月に隠れる天王星がクッキリ撮影できるのではと期待しています。

書込番号:25000210

ナイスクチコミ!8


返信する
銅メダル クチコミ投稿数:29521件Goodアンサー獲得:1549件

2022/11/08 15:55(1年以上前)

>月食で暗くなった赤い月に隠れる天王星が

天王星は約6等級ということで、昨夜に双眼鏡(8x42)で確認して、撮影は諦めました(^^;
今夜も双眼鏡(8x42)で食の瞬間を確認できれば良いぐらいに思っています(^^;

満月に対しては、18等級以上(およそ2000万倍ぐらい?)もあるようですので、
月食の暗さ次第かも?

書込番号:25000335 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1004件Goodアンサー獲得:162件

2022/11/08 19:26(1年以上前)

Youtubeライブでやってますね
今カメラを持ってすぐ撮れる人はぜひ!

日テレNewsLIVE 皆既月食
https://m.youtube.com/watch?v=Q5RWZICcDZw

★2022年11月8日 「皆既月食」
・18時09分 部分食の始まり
・19時16分 皆既食の始まり
・19時59分 皆既食 最大
・20時42分 皆既食の終わり
・21時49分 部分食の終わり





昼間はゴーストもレンズの味だと思ってたが、月の方向の点光源が星のように入ったのには参ってます
ハレ切り大事

書込番号:25000584 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2890件Goodアンサー獲得:193件

2022/11/08 21:47(1年以上前)

別機種

19時35分 DC-FZ85

ポロあんどダハさん、こんばんは。

当方高倍率ズーム機ですが、明るい月だと手持ちAFでも撮れましたが、皆既月食ではMFにしないと無理でした。暗所AF性能はやはりミラーレス一眼が有利ですね。お付き合いで1枚載せます。

書込番号:25000832 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3031件Goodアンサー獲得:221件

2022/11/08 22:16(1年以上前)

天王星も写ったでしょう?

書込番号:25000904

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:223件Goodアンサー獲得:6件 OM SYSTEM OM-1 ボディのオーナーOM SYSTEM OM-1 ボディの満足度4

2022/11/08 23:09(1年以上前)

当機種

大きくトリミングしてます

40-150mmに1.4テレコンで撮影しました。(20時5分撮影)
ハイレゾは何度かトライしましたが、全部失敗。
三脚の固定が悪いのかな?

書込番号:25000984

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2223件 OM SYSTEM OM-1 ボディのオーナーOM SYSTEM OM-1 ボディの満足度4

2022/11/08 23:16(1年以上前)

当機種

手持ちだと月を真ん中に収められる確率が悪くなるので簡易的な三脚使用

>乃木坂2022さん

こんばんは。

まだ、撮影した画像データをチェックしていないのですが、お付き合いでとりあえずUPします。
OM-1と150-400mm/F4.5の場合、そのままだとAFは何とか使えましたが、MC-20を使うと実用的ではなかったです。
MF時にファインダー画像を拡大表示するフォーカスアシストもノイズのせいで実用的ではなかったので、等倍でピント合わせしましたので、もう少しピンが来ている画像があるかもしれません。

書込番号:25000999

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:176件Goodアンサー獲得:10件

2022/11/08 23:57(1年以上前)

別機種

月の左下が天王星です

こちらの地方は、快晴だったので、天王星も良く見えました。

書込番号:25001053

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:8件

2022/11/09 02:09(1年以上前)

再生する天王星食 潜入開始まで

作例
天王星食 潜入開始まで

天王星食の様子をタイムラプスにしてみました。

撮影条件は下記
300mm f5.6 ss1/5秒 ISO6400
OM-1にて2秒間隔で280枚撮影

天王星は双眼鏡では見付けられませんでしたが、ファインダーでは良く見えてました。
この辺はやはりミラーレスは強いですね。
珍しい天体ショーを観測出来て満足です。

後から気付いたのですが、三脚ハイレゾならインターバル撮影時も使えるようです。
今後機会があれば是非使いたい機能です。

書込番号:25001140

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:2057件Goodアンサー獲得:64件

2022/11/09 11:12(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

>ポロあんどダハさん

ご無沙汰しております。


8月にちょこっと「コウモリの飛翔シーン」を撮ったものの、訳あって7/1以降昨日まで約4ヶ月強の間
撮影から遠ざかっていました。

久々の撮影もあって、天体撮影の設定はどうしていた?と完全に忘れており、ちょっと戸惑いもありつつ
何とか撮りましたので掲載させてもらいます。

書込番号:25001543

ナイスクチコミ!5


enjyu-kさん
クチコミ投稿数:2065件Goodアンサー獲得:13件

2022/11/09 14:22(1年以上前)

当機種

貼り逃げ、御免と云う事で…。

窓枠に三脚座を載っけただけなのでカメラは多少グラつきましたが、話のネタで設定も適当に
お遊び気分で撮ってみました。
風邪ひいて鳥撮り行けなくなると困るので、7枚撮って終わりにしました。

書込番号:25001801

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:133件Goodアンサー獲得:1件

2022/11/09 19:29(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

スレ主さま初めみなさん、こんばんは。
私も天王星+皆既月食に引き寄せられました。私が次に見るには人間凍結保存技術が完成していなければなりません。
おふざけはさておき、皆既月食明け手前の、天王星+月を狙ってみました。。
月の左下の小さい青点が天王星と思われます。ほぼ2分間隔の3枚です。
時間潰し程度でご覧いただければ幸いです

書込番号:25002227

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:2223件 OM SYSTEM OM-1 ボディのオーナーOM SYSTEM OM-1 ボディの満足度4

2022/11/09 19:36(1年以上前)

>masa2009kh5さん

>天王星も写ったでしょう?

はい。
月の影に入るところはバッチリでしたが、出てきたところは画像処理が必要だったものの[その道のベテラン]にチェックしてもらって「写ってるね。」との事でしたので、まずまずという事でしょうか。
「ソフトンフィルターを使えば良かったのに」とか星専用に撮影するテクのことを言われても…という感じですが…
で、申し訳ないのですが、著作権の問題が発生しそうな画像が撮れちゃったようで、掲示板などへのUPは控えるようにと言われてしまいました。
と言う事で、成果はUP出来ませんが、私が撮影した位置からそれほど離れていない処からなら撮影できそうな感じです。
撮影のデータ的に言うと、
天体望遠鏡クラスの三脚を使っていれば、手持ちハイレゾもしくは三脚ハイレゾが使えたかもしれない。
AFに関してはこの条件下では実用的では無く、星空AF(S-AF) ・星空AF(S-AF+MF)も実用的では無い。
手持ちハイレゾはほんの僅かな角速度に相当する地球の自転にも有効なようだ。
という事でしょうか。

書込番号:25002235

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9件

2022/11/11 22:09(1年以上前)

こんな感じかな?

書込番号:25005220 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:188件Goodアンサー獲得:14件

2022/11/13 20:47(1年以上前)

再生する赤道儀使用するも少しズレています

作例
赤道儀使用するも少しズレています

遅ればせながら私も撮っていましたので掲載します。

150-400mmF4.5のテレコンONで500mmF5.6、ISO800、1/2s、2秒間隔で301枚をタイプラプス動画にしました。画像はトリミングしてありますが適当です。天王星蝕がわかると思います。

赤道儀を使用しましたが、北極星が見えないところですので、正確には合わせられません。スマートフォンのアプリで迎角と北を合わせた程度のため、月が少しずつ動いて行きます。

書込番号:25008401

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2223件 OM SYSTEM OM-1 ボディのオーナーOM SYSTEM OM-1 ボディの満足度4

2022/11/15 04:05(1年以上前)

皆さん、レスありがとうございました。
最近は焦点距離が短く口径の大きな天体望遠鏡が多い上、レデューサーレンズで像の平面性を良くするケースが増えているようで、専門家にもOM-1のユーザーがいるそうです。

>RYOU44さん

>ハイレゾは何度かトライしましたが、全部失敗。
>三脚の固定が悪いのかな?

私も月食時の手持ちハイレゾは全滅でしたから何か別の要素があるかもしれないですね。
被写体が非常に暗く鮮明で無いとボケ/ブレているとカメラ側で判断する可能性もありますね。

>もーたろうさん

使用されたレンズはパナの100-400mm/F4-6.3でしょうか?
私も2020年まで使っていましたがライカ判だと800mmですから、m4/3は取り扱いやすいですよね。

>400kcal(80g当たり)さん

タイムラプス撮影も良いですね。
三脚ハイレゾ+インターバル撮影して、PCで動画化するというのも良さそうですね。
8Kに編集できるんでしょうか。

>岩魚くんさん

ご無沙汰しております。
やはり150-400mm/F4.5は使いやすいですよね。

>enjyu-kさん

窓枠に三脚座を押しつけて撮影と感じでしょうか。
やはり「5軸シンクロ手ぶれ補正」 は凄いですね。

>肩透かしPICSさん

私もSIGMAの50-500mm/F4-6.3を使っていましたけど、×1.4のテレコンバーターを使用されたのでしょうか。
時間的に見て天王星食がしっかり写っているようですね。
私も露出を色々変えて撮影しましたけど、難しいですよね。

>ニセろ7さん

OM-1+150-400mm/F4.5だと、能力が発揮できるという事でしょうか。
素晴らしいですね。
月が動いているのも逆に自然なような気がしました。
私も月を中央にとらえるのに苦労しました。

後で気がついたことですが、HDR撮影だったら、天王星が再び現れる時、月の明るい部分と月食で暗い部分と暗い天王星をもう少しハッキリと写せたかもしれないと感じています。
肩透かしPICSさんではありませんが、人間凍結保存技術でも無ければ再トライは不可能なようですが…

書込番号:25010308

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

OM SYSTEM OM-1 ボディ
OMデジタルソリューションズ

OM SYSTEM OM-1 ボディ

最安価格(税込):¥197,500発売日:2022年 3月18日 価格.comの安さの理由は?

OM SYSTEM OM-1 ボディをお気に入り製品に追加する <868

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング