『のんびり系アドベンチャーマシンと思ってたら違った』 のクチコミ掲示板

RSS


「ヒマラヤ」のクチコミ掲示板に
ヒマラヤを新規書き込みヒマラヤをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信6

お気に入りに追加

標準

バイク(本体) > ロイヤルエンフィールド > ヒマラヤ

スレ主 nori-iskoさん
クチコミ投稿数:3件

10数年ぶりのリターンライダーです。
昔々若い頃はモトクロッサーでコース走ったり、レースに出たり、仲間とツーリングしたり林道走ったりして楽しんでいましたが、結婚してから10年以上バイクと離れた生活をしていました。

体力が落ちて体にも不調が出てくる歳になり、1年ほど前から体力づくりのためにジムに通い出したりしてるうちに、「やりたいことはできるうちにやろう!」と思い立ってまたバイク乗ってみることに。

若い頃のように速さを競うバイクに乗ろうとも思わないけど、走行モードをボタンで変えられるような楽ちんバイクも退屈かなーと思い、国内外のバイクを見て歩いたり試乗してるうちに乗りたいバイクがどんな感じかつかめてきて、オフロードもそれなりに走れてのんびりツーリングできて、そこまで価格が高くない(重要)マシンがいいなあと探していて見つけたのがこのRoyal Enfieldのヒマラヤでした。

ロイヤルエンフィールドってどこのバイク?と調べるとなんと「インド製」しかも411cc!!

インド製って品質どうなんだろう?とオーナーのレビュー調べたり、実際取り扱っているバイク屋さん行って話を聞くと、「昔(10年前くらいまで)は、設計も古くて故障が多いバイクメーカーだったけど、ここ近年は生産技術や設備が良くなって、生産には日本の車メーカーに在籍してた人も加わってたりして品質が格段に向上した」との事。
近くの販売店ではヒマラヤの試乗車がなかったので、東京に仕事で行った際に東京の杉並区にあるRoyal Enfieldのショールームに寄ってヒマラヤを試乗させてもらい、さらに詳しく話を聞いてるうちに購入することに決定。

近くの販売店に申し込みして、純正の両サイドパニアケースやエンジンガード、ハンドガードなど諸々装着して全て込みで110万位。
輸入車なので検査など時間かかるらしく納車まで約2ヶ月くらい待って晴れて納車。

納車後はなかなか時間取れなくて思ったほど乗れてないけど、久しぶりのバイクはとても楽しくのんびり週末ツーリングを楽しんでいます。

結構トルクがあって、ヘッドライトなんかがハンドルにマウントされていない(車体フレーム側についてる)ので取り回しが非常に軽く、「これならビギナー向けのエンデューロレースくらい出られるかも」と思うようになりました。
ネットで調べると、本国ではヒマラヤ地方の高度5000mを超える場所を、体が大きくないインド人でも楽に操って走れて、かつシンプルで整備がしやすくとにかくタフである事が求められてできたマシンだそうです。
鉄フレームなのも修理が簡単だからというのが理由みたい。そんな生い立ちのバイクなので結構荒く乗っても故障することもなく悪路も楽に走ってくれて久しぶりにバイクを操る感覚を楽しんでいます。
車体価格もさることながら、物価の安いインド製なので、パーツが安い!国内純正品でも十分安いけど、eBayなどの海外ネット通販だと国産バイクより維持費安く抑えられると思います。

書込番号:25282994

ナイスクチコミ!11


返信する
BAJA人さん
クチコミ投稿数:14985件Goodアンサー獲得:1432件

2023/06/01 18:03(1年以上前)

こんにちは。

ロイヤルエンフィールドと言えばクラシカルなカフェレーサーのイメージでしたが、
こういうネオクラなアドベンチャーもお洒落で格好いいですね。
こういうバイクは服装もそれなりに拘って乗りたいですね(^^)

去年買ったアドベンチャーのムック本にヒマラヤンが紹介されていて、
へ〜こういうのがあるんだ、と思いました。
https://www.amazon.co.jp/dp/4862795951

排気量も400ccクラスで扱いやすそうですね。
ご安全に楽しまれてください。

書込番号:25283202

ナイスクチコミ!2


スレ主 nori-iskoさん
クチコミ投稿数:3件

2023/06/01 18:58(1年以上前)

コメントありがとうございます!
この本私も買いました!
ヒマラヤは411ccという謎の排気量で、あと12cc少なければもう少し売れるんじゃ?と思うのですが、乗ってる人をほぼ見ないレア感も気に入っています(笑

書込番号:25283278

ナイスクチコミ!1


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:1726件Goodアンサー獲得:144件

2023/06/01 19:37(1年以上前)

>ヒマラヤは411ccという謎の排気量で、あと12cc少なければもう少し売れるんじゃ?と思うのですが、乗ってる人をほぼ見ないレア感も気に入っています

411tと聞いて初期型のCB400FOUR「408t」を思い出した。古き良き時代。

書込番号:25283337

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1169件Goodアンサー獲得:112件 通勤日誌 

2023/06/01 19:55(1年以上前)

今晩は。
5年前か6年前のモーターサイクルショーで初めてヒマラヤを見ました。(最初は「ヒマラヤン」と呼んでいました。)
跨ってみたところ、背の低い私(身長162cm)でも足がついたので、当時ロイヤルエンフィールドを扱っていた福田モーター商会さんを訪ねたのですが、なかなか試乗車が入ってこなかったです。
福田モーター商会さんからロイヤルエンフィールドやモトグッチィなどが分店化したところで試乗車に乗れたのですが、実際に乗ってみると足付きに不安が有り、同じ店舗にあったモトグッチィV7Vの方が足付き良かったのでそちらにしちゃいました。
もう一つヒマラヤをあきらめた理由は、ヒマラヤに乗っていた店長から、ヒマラヤでは中央高速の談合坂の上り坂は1段落とさないと登れないよという一言でした。
その福田モーター商会は会社譲渡で無くなっちゃいましたが、その時の店長さんはロイヤルエンフィールドの総代理店のピーシーアイ(株)にいます。

書込番号:25283362

ナイスクチコミ!1


スレ主 nori-iskoさん
クチコミ投稿数:3件

2023/06/02 00:19(1年以上前)

>ドケチャックさん
コメントありがとうございます!
>411tと聞いて初期型のCB400FOUR「408t」を思い出した。古き良き時代。
初期型のCB400FOURは408ccだったんですか!これまた微妙な排気量ですね!

>暁のスツーカさん
コメントありがとうございます!
福田モーター商会さん懐かしいです!昔、東京住んでた時に初台?だったかにあった店舗でBMWのF650GS買ったのですが、思えばヒマラヤはあのバイクに似た乗り味です。モトグッチV7III良いですね〜

書込番号:25283716

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1169件Goodアンサー獲得:112件 通勤日誌 

2023/06/02 19:38(1年以上前)

>nori-iskoさん
福田モーター商会でF650GSを購入したことが有ったのですね。お店は江東区の佐賀、永代橋のたもとだったのですが、入っていたビルの建て替えで湾岸地区に移っちゃいました。お店の経営もコシダさんに営業譲渡しちゃっています。
F650GSは、会社仲間のツーリングで2気筒になった車体で毎回奥さんとタンデムで来るメンバーがいます。

書込番号:25284683

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ロイヤルエンフィールド > ヒマラヤ」の新着クチコミ

この製品の価格帯を見る

ヒマラヤ
ロイヤルエンフィールド

ヒマラヤ

新車価格帯:874500899800

ヒマラヤをお気に入り製品に追加する <2

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング