『アイリスロックが効かない?』のクチコミ掲示板

2022年 5月27日 発売

FE PZ 16-35mm F4 G SELP1635G

  • 高い解像性能と美しいボケ描写、すぐれた操作性を軽量で実現したミラーレス一眼カメラ用広角パワーズームレンズ。高性能レンズ「Gレンズ」シリーズ。
  • 超広角16mmから35mmのズーム全域で、画面中心部から周辺部まで高い光学性能を実現。コーティングの最適化により、ゴースト・フレアを効果的に抑制。
  • パワーズーム機能を搭載し、通常のマニュアルズームリングに迫る快適な操作が可能。速度を一定に保った「スローズーム」による表現も簡単にできる。
最安価格(税込):

¥150,000

(前週比:-4,000円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥150,000

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥107,900 (11製品)


価格帯:¥150,000¥185,900 (42店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:広角ズーム 焦点距離:16〜35mm 最大径x長さ:80.5x88.1mm 重量:353g 対応マウント:α Eマウント系 フルサイズ対応:○ FE PZ 16-35mm F4 G SELP1635Gのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FE PZ 16-35mm F4 G SELP1635Gの価格比較
  • FE PZ 16-35mm F4 G SELP1635Gの中古価格比較
  • FE PZ 16-35mm F4 G SELP1635Gの買取価格
  • FE PZ 16-35mm F4 G SELP1635Gのスペック・仕様
  • FE PZ 16-35mm F4 G SELP1635Gのレビュー
  • FE PZ 16-35mm F4 G SELP1635Gのクチコミ
  • FE PZ 16-35mm F4 G SELP1635Gの画像・動画
  • FE PZ 16-35mm F4 G SELP1635Gのピックアップリスト
  • FE PZ 16-35mm F4 G SELP1635Gのオークション

FE PZ 16-35mm F4 G SELP1635GSONY

最安価格(税込):¥150,000 (前週比:-4,000円↓) 発売日:2022年 5月27日

  • FE PZ 16-35mm F4 G SELP1635Gの価格比較
  • FE PZ 16-35mm F4 G SELP1635Gの中古価格比較
  • FE PZ 16-35mm F4 G SELP1635Gの買取価格
  • FE PZ 16-35mm F4 G SELP1635Gのスペック・仕様
  • FE PZ 16-35mm F4 G SELP1635Gのレビュー
  • FE PZ 16-35mm F4 G SELP1635Gのクチコミ
  • FE PZ 16-35mm F4 G SELP1635Gの画像・動画
  • FE PZ 16-35mm F4 G SELP1635Gのピックアップリスト
  • FE PZ 16-35mm F4 G SELP1635Gのオークション

『アイリスロックが効かない?』 のクチコミ掲示板

RSS


「FE PZ 16-35mm F4 G SELP1635G」のクチコミ掲示板に
FE PZ 16-35mm F4 G SELP1635Gを新規書き込みFE PZ 16-35mm F4 G SELP1635Gをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ22

返信4

お気に入りに追加

標準

初心者 アイリスロックが効かない?

2022/07/30 01:39(1年以上前)


レンズ > SONY > FE PZ 16-35mm F4 G SELP1635G

クチコミ投稿数:3件

新品購入時よりアイリスロックを入り切らしても、
テンション含め、何も変わらないのですが、
不良品でしょうか?それとも使い方の問題でしょうか?

書込番号:24855109 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:3件

2022/07/30 01:45(1年以上前)

Aの部分に切り替えても同じです

書込番号:24855113 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件 FE PZ 16-35mm F4 G SELP1635GのオーナーFE PZ 16-35mm F4 G SELP1635Gの満足度5

2022/07/30 04:35(1年以上前)

>マザームーンさん

こんにちは。

16-35PZユーザーです。


>テンション含め、何も変わらないのですが、

自分も最初、あれ?、と思ったのですが。

この、「IRIS LOCK」は、絞り値(F値)を固定するものではなく、

絞り環のA(オート)の位置と、F4からF22の自分で絞りで選ぶ

ゾーンが互いに行き来できないようにするためのロックです。

したがって、A位置でロックすると、F4-16の数字ゾーンに

移動しなくなりますし、F4-16ゾーン方でロックすると、A位置に

移動できなくなります。


つまり、Aとマニュアル絞りゾーンの絞り環の「往来の」ロックです。


ソニストでスタッフに確認したので、間違いないと思います。


>Aの部分に切り替えても同じです

これが良くわからないのですが、A位置でIRIS LOCKしても、

カメラ側のダイヤルを動かすと、「ファインダー内の」F値が

変化する、という意味でしょうか。それでしたら、問題ありません。


絞り環をA位置にしてロックし、そこからマニュアル絞りの方に

「絞り環自体が物理的に回転移動」できるなら、それは故障ですが。



用途としては(ここからは自分の想像です)、絞り環のない

他のレンズと操作性を合わせるため、絞りはA位置固定で、

カメラ側のダイヤルで絞りをコントロールしたい、あるいは、

ファインダーを覗きながら絞りをコントロールしていて、

ガッツリ絞るつもりが、勢いでA位置などに移動したら困る

などの場合にロックするのではないでしょうか。

書込番号:24855162

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:9698件Goodアンサー獲得:958件

2022/07/30 10:41(1年以上前)

こんにちは

動画録っていると、アイリスリングを回し過ぎちゃうんですよ。

すると、A → 最小絞り、最小絞り → A となってしまうので、とびしゃこさんが仰るように「往来」できないようにしているものかと思います。

可変NDも回し過ぎちゃうので、Xムラを抑えるためにも稼働範囲が決まっているのを使ってます。
(フードの操作窓と兼用できないので、フードと一緒に使う径のものにはフリーのものを使っていて、その操作窓の範疇で回せばXムラも出ないようにあらかじめ合わせてます)

書込番号:24855487 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3件

2022/08/03 14:32(1年以上前)

大変よくよくよく分かりました!

書込番号:24861651 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FE PZ 16-35mm F4 G SELP1635G
SONY

FE PZ 16-35mm F4 G SELP1635G

最安価格(税込):¥150,000発売日:2022年 5月27日 価格.comの安さの理由は?

FE PZ 16-35mm F4 G SELP1635Gをお気に入り製品に追加する <541

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング