『レンズコートについて』のクチコミ掲示板

2022年 4月22日 発売

NIKKOR Z 800mm f/6.3 VR S

  • 「ニコン Z マウント」を採用したフルサイズ/FXフォーマットミラーレスカメラ対応の超望遠単焦点レンズ。高い光学性能を追求する「S-Line」シリーズ。
  • PFレンズを採用し、「AF-S NIKKOR 800mm f/5.6E FL ED VR」と比較して、約48%の軽量化、全長約16%の小型化を実現。
  • PFレンズに加え、EDレンズ、SRレンズの採用により色にじみを抑え、遠くにいる野鳥の繊細な羽毛まで克明に表現できる。
最安価格(税込):

¥819,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥832,098

WiNK PREMIUM

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥632,500 (5製品)


価格帯:¥819,800¥962,500 (30店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:800mm 最大径x長さ:140x385mm 重量:2385g 対応マウント:ニコンZマウント系 フルサイズ対応:○ NIKKOR Z 800mm f/6.3 VR Sのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • NIKKOR Z 800mm f/6.3 VR Sの価格比較
  • NIKKOR Z 800mm f/6.3 VR Sの中古価格比較
  • NIKKOR Z 800mm f/6.3 VR Sの買取価格
  • NIKKOR Z 800mm f/6.3 VR Sのスペック・仕様
  • NIKKOR Z 800mm f/6.3 VR Sのレビュー
  • NIKKOR Z 800mm f/6.3 VR Sのクチコミ
  • NIKKOR Z 800mm f/6.3 VR Sの画像・動画
  • NIKKOR Z 800mm f/6.3 VR Sのピックアップリスト
  • NIKKOR Z 800mm f/6.3 VR Sのオークション

NIKKOR Z 800mm f/6.3 VR Sニコン

最安価格(税込):¥819,800 (前週比:±0 ) 発売日:2022年 4月22日

  • NIKKOR Z 800mm f/6.3 VR Sの価格比較
  • NIKKOR Z 800mm f/6.3 VR Sの中古価格比較
  • NIKKOR Z 800mm f/6.3 VR Sの買取価格
  • NIKKOR Z 800mm f/6.3 VR Sのスペック・仕様
  • NIKKOR Z 800mm f/6.3 VR Sのレビュー
  • NIKKOR Z 800mm f/6.3 VR Sのクチコミ
  • NIKKOR Z 800mm f/6.3 VR Sの画像・動画
  • NIKKOR Z 800mm f/6.3 VR Sのピックアップリスト
  • NIKKOR Z 800mm f/6.3 VR Sのオークション

『レンズコートについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「NIKKOR Z 800mm f/6.3 VR S」のクチコミ掲示板に
NIKKOR Z 800mm f/6.3 VR Sを新規書き込みNIKKOR Z 800mm f/6.3 VR Sをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

レンズコートについて

2023/06/06 05:48(1年以上前)


レンズ > ニコン > NIKKOR Z 800mm f/6.3 VR S

クチコミ投稿数:741件

ここまで長いレンズを買ったのは初めてなので保護の意味も含めて初めてレンズコートを購入しようと考えています。
そこで質問なのですが、このレンズコートは基本つけっぱなしで問題ないのでしょうか。
以前所有したレンズ、保管状況に問題があったのだと思いますが表面のラバー分部が加水分解?してベタついたことがあり、
レンズコートつけっぱなしで保管してよいのかどうか、それとも定期的に外したほうが良いのかどうかアドバイスを頂きたい次第です。
保管は東洋リビングの防湿庫を追加購入しましたのでこちらに入れて保管する予定です。ご指導よろしくお願いいたします。

書込番号:25289592

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1787件Goodアンサー獲得:230件 よいとこ しれとこ 

2023/06/06 13:11(1年以上前)

こんにちは

私は使っているレンズのほとんどにレンズコート製のを付けていて、大雨で濡れたりした時は外しますが、基本的には一度つけたら外さずに使っています。
使用期間は大体3年くらいしかないからか、ベタついたことはありません。
たいていレンズの入れ替えのためですが、ズームレンズ1本だけ5年くらい付けたままです。
さっき確かめてみましたが、大丈夫でした。
加水分解の経験はないのですが、あり得る話なので、このズームのレンズコートも取り替えようと思います。
レンズコート社製品は定評あるので信頼できると思いますが、類似品はどうか不安なところは感じますね。

書込番号:25290051

Goodアンサーナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:45321件Goodアンサー獲得:7639件

2023/06/06 13:34(1年以上前)

武蔵関ってさん こんにちは

レンズコート 自分の場合 感覚的には自動車のシートカバーと同じような感じで 付けっぱなしでも 汚れ防止効果など有りますが 使っていくうち細かい汚れなどが 入り込むことも有るので 定期的に外しクリーニングする感覚だと思います。

書込番号:25290086

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:30件Goodアンサー獲得:2件

2023/06/07 13:28(1年以上前)

>武蔵関ってさん

>以前所有したレンズ、保管状況に問題があったのだと思いますが表面のラバー分部が加水分解?してベタついたことがあり

・貴方の書くレンズコートとは、何処の製品ですか。米国LensCoat社のものですか?
・「保管状況に問題があったのだと思います」とは、どんな保管状態だったのですか?
・「表面のラバー分部」とは、レンズ表面のラバー部ですか、それともレンズコートの裏地のラバー部ですか?

書込番号:25291629 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:741件

2023/06/11 08:43(1年以上前)

>八田英美里さん
しばらくサイト見られず返信遅くなりすみません。少し言葉足らずでした。
以前ラバー分部が加水分解してしまったレンズにはレンズコートつけておらず、プラの衣装ケースに長期間しまっておいたところ表面にベタ付きが出ました。乾燥剤がすでに役立たずになっていたせいだと思います。
今回初めて米国レンズコート社のものを購入しようと考えているのですが、レンズコートは頻繁につけたりはずしたりするものではないようですのでつけっぱなしにして防湿庫に入れておいても問題ないかどうか、レンズコートが密着した状態でラバー加工された表面にベタ付きなどが発生しないかどうかが少し気になりましたので質問させていただいた次第です。
濡れや汚れが発生したとき以外は基本つけっぱなしなのか、しれとも定期的に取り外しているのか、皆様はどうされているのかアドバイス頂ければ幸甚です。

書込番号:25296719

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30件Goodアンサー獲得:2件

2023/06/13 07:23(1年以上前)

>武蔵関ってさん

>以前ラバー分部が加水分解してしまったレンズにはレンズコートつけておらず、プラの衣装ケースに長期間しまっておいたところ表面にベタ付きが出ました。今回初めて米国レンズコート社のものを購入しようと考えているのですが、レンズコートをつけっぱなしにして防湿庫に入れておいても問題ないかどうか、レンズコートが密着した状態でラバー加工された表面にベタ付きなどが発生しないかどうかが少し気になりましたので質問させていただいた次第です。 濡れや汚れが発生したとき以外は基本つけっぱなしなのか、しれとも定期的に取り外しているのか、皆様はどうされているのかアドバイス頂ければ幸甚です。

以下コメントします:
・レンズコートは、米LensCoat社製LensCoatカバーに限ったコメントになります。模造品があるので。

・レンズコートをつけっぱなしにして防湿庫に入れておいても問題ありません。約8年、入れっぱだったEF 200mm f/2 IS USMはノーダメージでした。

・レンズコートが密着した状態でラバー加工されたWレンズ鏡筒W表面にベタ付きなどは発生しません。

・基本つけっぱで、定期的な取り外しは不要です。

LensCoat社製のLensCoatカバーの購入は、LensCoat社のHPから購入してください。日本の代理店としては、銀一、が間違えないでしょう。

書込番号:25299643 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45321件Goodアンサー獲得:7639件

2023/06/13 10:06(1年以上前)

武蔵関ってさん 度々すみません

自分の場合 雨などで濡れた場合 レンズとレンズコートの間に 水が入り込むことも有るので その場合は 外してメンテナンスします。

書込番号:25299798

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:227件Goodアンサー獲得:17件

2023/06/13 21:22(1年以上前)

機種不明

ロクヨンGタイプ

武蔵関ってさん、
私は、200-400F4Gと、時々使ううちのロクヨンGタイプですが、レンズコートを着けています。
5年以上に渡って使っていますが、何の問題もありません。

また雨の日には、レンズカバーをかけて使いますので、そのまま防湿庫に入れてます。
高額な望遠レンズを、雨に濡らしたりすることは考えられません。
レンズカバーが無い場合は、直ぐにしまってます。

もとラボマン 2さんは、どんなレンズにレンズコートを着けておられるのですか?
濡らしながらお使いとか、私には信じられません。

書込番号:25300737

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1548件Goodアンサー獲得:5件

2023/06/15 12:54(1年以上前)

機種不明

私はレンズコート社を知らずに自分で探してこれを購入しました。
後からレンズコート社を知って材質など知ったのですが、
私はレンズコート社よりこちらの方がとてもいい感じだと思いますよ。
生地はウエットスーツの生地ではなく、なんといいますか、見て分かるように防水だと思うのですが、とてもしっかりした布生地で傷なんて付きません。
かなりきつく取り付けることができ、緩むこともなく、しっかりホールドできます。
個人的には超オススメですね。

OLEKURTニコン レンズ コートレンズ保護カバーNikon Z... https://www.amazon.jp/dp/B0B9H2YJDB?ref=ppx_pop_mob_ap_share

書込番号:25302789 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:41件Goodアンサー獲得:1件

2023/06/20 18:48(1年以上前)

機種不明

Z800mmに装着したLensCoat社のレンズカーバー(デジタルカモ)

>スーパーサラリーマン2さん

貴重な情報を提供していただき、ありがとうございます。

これまでロクヨンやハチゴローでLensCoat社のレンズカーバー(リアルツリー)を使ってきました。
Z800mmも購入当初から同社のレンズカバー(デジタルカモ)を装着しています。
フィット感は抜群なのですが、レンズの側面にあるファンクションボタンが隠れてしまいます。
私の場合、ファンクションボタンの使用頻度はさほど高くないのですが、やはり不便です。

その点、ご紹介いただいたOLEKURT社のレンズカバーはファンクションボタンの位置に穴があるので、
使い勝手が良さそうですね。
ちょうどZ400mm f/4.5のレンズカバーを探していたので、早々に注文するつもりです。

書込番号:25309620

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:741件

2023/06/21 19:29(1年以上前)

>スーパーサラリーマン2さん
OLEKURTのレンズカバーもよさそうですね。他にもいろいろ調べてみて、RORANPROというメーカーも同じように良さそうに思いました。

https://www.amazon.co.jp/ROLANPRO-%E9%98%B2%E6%B0%B4%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%BA-%E3%82%AB%E3%83%A2%E3%83%95%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%83%A5-%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%AB%E3%83%90%E3%83%BC-%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%BA%E4%BF%9D%E8%AD%B7%E3%82%B9%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%96/dp/B0BQXRXYDY?th=1

色々悩んだ結果今回は初めての購入ということもあるので、まずは定番として評価の高いレンズコート社のものを先ほどサイトから発注してみました。

ところで、これらのレンズコート、装着するには三脚座のレンズフットを外さなければならないようなのですが、Z863は三脚座を外す場合はサポートセンターに問い合わせとなってます。
いまさらですが確認したところ他のズームと違ってZ863は手動ではなくレンチでネジをはずしてレンズフットを外さなければならないように見えるのですが、これニコンのサポートセンターに依頼しないと何か問題があるのでしょうか?
実際の作業についてアドバイス頂ければ幸甚です。

書込番号:25310795

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:227件Goodアンサー獲得:17件

2023/06/22 06:04(1年以上前)

武蔵関ってさん、発注おめでとうございます。
きっと満足されると思います。

私のレンズの場合、どちらもレンズフットをウィンバリーの低いのに交換していましたので、レンズフットを外さなくても装着出来ました。

ウィンバリーのレンズフットに交換した時、付属のレンチで足を外しましたが、特に問題はなくサポートセンターに問い合わせとか必要ないと思いました。
Z853の場合も特に問題となることはないと思いますが、実際やってみてないので想像です。

書込番号:25311352

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:741件

2023/06/22 18:14(1年以上前)

>Jean Grey Phoenixさん
アドバイスありがとうございます。念のため本レンズのレンズフットを外しても問題ないかどうかニコンサポートに確認してみたのですが、ニコンサポートからの返事は本レンズにレンズコートを装着する目的でレンズフットを外すことはサポート外のことなので個別にサービスセンターに相談してくださいという返事が来て戸惑ってしまいました。
レンズフットを外さずにレンズコート装着できればそれにこしたことはないのですが、他の方はどのようにされたでしょうか。
いちおうレンチは持っていますのでアドバイスお願いいたします。
自己責任でレンズフットはずしたら何か問題あるかどうかはニコンサポートに確認してみます。

書込番号:25312026

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:227件Goodアンサー獲得:17件

2023/06/25 20:22(1年以上前)

武蔵関ってさん、うちにある超望遠レンズ(ニーヨンヨン、ヨンニッパ、ロクヨン、ハチゴロウ)のレンズフットですが全てウィンバリーに換えてあります。
その際、特に問題となったことは、ありません。
強いて言えば付属してくるビスの強度だと思いますが、そこそこのお値段なので、純正よりも良いのかなと思っています。

あとレンズハットですが、レンズコート社の物よりも、オプテックの方がサイドの厚みがあって、使いやすいと思います。

書込番号:25316814

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:741件

2023/06/27 06:09(1年以上前)

>Jean Grey Phoenixさん

ウィンバリーのレンズフット、台座が低くてよさげですね。でもZ863用のものはまだ出ていないようで残念です。
昨日FedExからゆうぱっく経由連絡があり今日待望のレンズコートが届く予定です。Z863にレンズコート装着された方は
皆様純正レンズフットはいったん外されたのでしょうか? 外すとしたら六角レンチを用意する必要があるみたいなので
アドバイスお願いいたします。

書込番号:25318873

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:741件

2023/06/28 05:59(1年以上前)

アドバイスを頂いた皆様

結果申し上げると純正レンズフット外さなくともなんとか装着できました。最も難儀したのはレンズフット周り部分で、ここだけ細いゴムベルトで輪っかがつながっている状態なのでここに力をかけないようにひっぱらないとこの部分が切れてしまうかもしれません。
でも、無事装着できてよかったです。アドバイスありがとうございました。

書込番号:25320343

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:741件

2023/06/28 06:13(1年以上前)

ウィンバリーのレンズフット、Z/863用見つけました。
でもZ863用は高さは純正とほぼ同じみたいですね。

https://www.amazon.co.jp/Wimberley-AP-502-%E4%BA%A4%E6%8F%9B%E7%94%A8%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%BA%E3%83%95%E3%83%83%E3%83%88-Nikon-S%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%B3%E7%94%A8/dp/B0B59X6ZVJ?th=1

書込番号:25320351

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > NIKKOR Z 800mm f/6.3 VR S」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

NIKKOR Z 800mm f/6.3 VR S
ニコン

NIKKOR Z 800mm f/6.3 VR S

最安価格(税込):¥819,800発売日:2022年 4月22日 価格.comの安さの理由は?

NIKKOR Z 800mm f/6.3 VR Sをお気に入り製品に追加する <161

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング