『XMPの設定』のクチコミ掲示板

2021年 9月15日 発売

CMH16GX4M2Z3600C16 [DDR4 PC4-28800 8GB 2枚組]

最安価格(税込):

¥10,260

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥10,260¥11,670 (2店舗) メーカー希望小売価格:¥―

メモリ容量(1枚あたり):8GB 枚数:2枚 メモリ規格:DDR4 SDRAM メモリインターフェイス:DIMM モジュール規格:PC4-28800(DDR4-3600) CMH16GX4M2Z3600C16 [DDR4 PC4-28800 8GB 2枚組]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • CMH16GX4M2Z3600C16 [DDR4 PC4-28800 8GB 2枚組]の価格比較
  • CMH16GX4M2Z3600C16 [DDR4 PC4-28800 8GB 2枚組]のスペック・仕様
  • CMH16GX4M2Z3600C16 [DDR4 PC4-28800 8GB 2枚組]のレビュー
  • CMH16GX4M2Z3600C16 [DDR4 PC4-28800 8GB 2枚組]のクチコミ
  • CMH16GX4M2Z3600C16 [DDR4 PC4-28800 8GB 2枚組]の画像・動画
  • CMH16GX4M2Z3600C16 [DDR4 PC4-28800 8GB 2枚組]のピックアップリスト
  • CMH16GX4M2Z3600C16 [DDR4 PC4-28800 8GB 2枚組]のオークション

CMH16GX4M2Z3600C16 [DDR4 PC4-28800 8GB 2枚組]Corsair

最安価格(税込):¥10,260 (前週比:±0 ) 発売日:2021年 9月15日

  • CMH16GX4M2Z3600C16 [DDR4 PC4-28800 8GB 2枚組]の価格比較
  • CMH16GX4M2Z3600C16 [DDR4 PC4-28800 8GB 2枚組]のスペック・仕様
  • CMH16GX4M2Z3600C16 [DDR4 PC4-28800 8GB 2枚組]のレビュー
  • CMH16GX4M2Z3600C16 [DDR4 PC4-28800 8GB 2枚組]のクチコミ
  • CMH16GX4M2Z3600C16 [DDR4 PC4-28800 8GB 2枚組]の画像・動画
  • CMH16GX4M2Z3600C16 [DDR4 PC4-28800 8GB 2枚組]のピックアップリスト
  • CMH16GX4M2Z3600C16 [DDR4 PC4-28800 8GB 2枚組]のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > メモリー > Corsair > CMH16GX4M2Z3600C16 [DDR4 PC4-28800 8GB 2枚組]

『XMPの設定』 のクチコミ掲示板

RSS


「CMH16GX4M2Z3600C16 [DDR4 PC4-28800 8GB 2枚組]」のクチコミ掲示板に
CMH16GX4M2Z3600C16 [DDR4 PC4-28800 8GB 2枚組]を新規書き込みCMH16GX4M2Z3600C16 [DDR4 PC4-28800 8GB 2枚組]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信11

お気に入りに追加

標準

XMPの設定

2023/08/16 16:47(1年以上前)


メモリー > Corsair > CMH16GX4M2Z3600C16 [DDR4 PC4-28800 8GB 2枚組]

クチコミ投稿数:5件

本製品は16-18-18-38だとおもいますが
4枚使用したところXMP2で16-19-19-となります
2枚のときは16-18-18-38で動作しています
このまま使用して大丈夫でしょうか

書込番号:25385522

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1561件Goodアンサー獲得:139件

2023/08/16 16:52(1年以上前)

>掲示板の人さん
起動してwindows画面まで行き着けば大丈夫です

後はcpu-zで確認すればオッケー


書込番号:25385529 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2023/08/16 16:54(1年以上前)

訂正失礼3600MHz 16-18-18-36でしたね
4枚で使用しXMP2を適用すると16-19-19-36で3603MHzとなります
大丈夫でしょうか

書込番号:25385532

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2023/08/16 16:56(1年以上前)

全く同じ品番のものを購入していますが
購入時期が1年ほど違いますが関係ありますでしょうか・・・

書込番号:25385535

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1561件Goodアンサー獲得:139件

2023/08/16 17:10(1年以上前)

チップメーカーもcpu-zで確認できますね

発売時期でメーカー変わるはずはないと思われますが

1度確認してみてください

書込番号:25385545 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


MIFさん
クチコミ投稿数:15235件Goodアンサー獲得:575件 ちーむひじかた 

2023/08/16 17:13(1年以上前)

大丈夫かどうかって言われても、
そもそもXMPで動作させる前提のOCメモリなんだから
不具合なくPCが動作してんなら何の問題もないわな。

書込番号:25385549

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2023/08/16 17:16(1年以上前)

>Miyazon.comさん
CPUZで確認したところ全く同じ型番です。
PCを起動するたびに2666MHzに戻ってしまうのですが
3600Mhzを選択して大丈夫なのでしょうか

書込番号:25385552

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2023/08/16 17:24(1年以上前)

仕様はDDR4 3600 16-18-18-36で
2枚の時は仕様通り動いていました
4枚になると3603MHz 16-19-19-36になるのは普通にあり得ることなのか?
という趣旨の質問になります
よろしくお願いします

書込番号:25385568

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1561件Goodアンサー獲得:139件

2023/08/16 18:07(1年以上前)

本来メモリは2枚でメーカー公表通り動くものであって

4枚だとレイテンシーも動作clockも変わってきます

自分も2枚だと隙間空くの嫌いなので4枚挿してます

だと、本来よりは遅くなるんですよね!

でも誤差の範囲だと言い聞かせて隙間埋めてます

果たしてゲームにどれだけ影響及ぼすのかは

大して影響は無かったのが実体験です

XMPとかEXPOなんてありますが、メーカーが各メーカーのメモリテストして

この数字で動きますよ! と言った便利な機能です

ですから安心して使っても大丈夫です

さらに手動なんかで詰めたらwindowsすら立ち上がらす

CMOSクリアーなんて有りますから!










書込番号:25385626 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41417件Goodアンサー獲得:7728件

2023/08/16 18:14(1年以上前)

BIOS次第ですね。
4枚挿しは2枚挿しよりも条件がきつい為、緩めている可能性は有ります。
ただ、この場合はメモリーテストはした方が良いですね。

書込番号:25385635 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31452件Goodアンサー獲得:3143件

2023/08/18 06:45(1年以上前)

XMPはそもそもOCを補助するものなので、大丈夫なものでは無いです。
OCするなら「イマ動いていればイイや」という刹那的な思考で行きましょう。

で、OCまでするんだからmemtestを少なくても2〜3回は掛けましょう。
それで動いてるなら「壊れた時は壊れた時でなんくるないさ〜」でどうぞ。

OCメモリーは、経験的には経年変化でいつの間にかエラーまみれになってます。

ちなみに、Windowsはメモリー中でのデータ化けについては無頓着なので、穴のあるメモリーでファイルコピーすると、データが壊れたまま知らん顔して完了したりします。NICについても一緒ですけど、、、そこも自己責任で。
とても大事なファイルについては、バックアップは何世代か取るなり、ときおりバイナリ比較するなりしてください。あるいは写真とかなら1〜2枚なくなっても泣かない覚悟とか。

>PCを起動するたびに2666MHzに戻ってしまうのですが
>3600Mhzを選択して大丈夫なのでしょうか

まぁこれはも自己責任だけど、MBが「こりゃダメだ」と判断しているわけなので、大丈夫じゃないとは思うw
でも3600で起動することがあるなら、ワンチャン、ラーニングで動いたりはするので直ちに諦めるほどでもない。

>2枚の時は仕様通り動いていました
>4枚になると3603MHz 16-19-19-36になるのは普通にあり得ることなのか?

はい。普通ですね。
QVLは見ましたか?

メモリーは年々速く=4枚挿し困難になっていってます。
4枚挿しは、、、2チャンネルなので、、、1本の電線に2枚ぶら下がってるわけです。
電線を分岐するとインピーダンスのミスマッチで反射が起きて、信号の安定が遅くなります。
メモリーの速度が速くなればなるほど影響が大きくなるわけです。(電気の速度は地球7周半以下と決まってるので)

規格決めてる方は「今回こそは4枚挿しは止めよう!!」と叫ぶんですが商業的な意向には逆らえず、、、
DDR5はついに、4枚挿しすると速度が落ちますって仕様になったようですけどね。
でも任意で頑張っちゃうので、これからは4枚挿し安定度でMBが選択されるようになるかもですね。
、、、みんな気にしてないような気がするけど。

書込番号:25387550

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31452件Goodアンサー獲得:3143件

2023/08/18 06:53(1年以上前)

ちなみに、PCプラットフォームのメモリーがいい加減なことについては、Linuxの父であるリーナス氏が「いい加減にECC入れろ」と叫んでましたね。

同意です。

メモリーはそもそも、チップを包んでいる素材に含まれる放射能によりビット反転することがわかってて、どんなに頑張っても一定の確率でデータ化けが起きてます。
つまり正常でも大丈夫じゃない機械なわけです。

まぁみんな気づかないで平気で使ってますけど、PCって恐ろしいですよねw
せめて自動運転の装置はECC乗っけててほしいですけど、トヨタさんどうなんですかね。

書込番号:25387556

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「Corsair > CMH16GX4M2Z3600C16 [DDR4 PC4-28800 8GB 2枚組]」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
XMPの設定 11 2023/08/18 6:53:20

「Corsair > CMH16GX4M2Z3600C16 [DDR4 PC4-28800 8GB 2枚組]」のクチコミを見る(全 12件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

CMH16GX4M2Z3600C16 [DDR4 PC4-28800 8GB 2枚組]
Corsair

CMH16GX4M2Z3600C16 [DDR4 PC4-28800 8GB 2枚組]

最安価格(税込):¥10,260発売日:2021年 9月15日 価格.comの安さの理由は?

CMH16GX4M2Z3600C16 [DDR4 PC4-28800 8GB 2枚組]をお気に入り製品に追加する <2

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング