『太陽の光芒の出し方』のクチコミ掲示板

2022年 6月10日 発売

FE 24-70mm F2.8 GM II SEL2470GM2

  • ズーム全域開放値F2.8の明るさで小型・軽量の大口径標準ズームレンズ(35mmフルサイズ対応α Eマウント)。プレミアムレンズ「Gマスター」シリーズ。
  • 大口径でありながら手軽に持ち運べて、ポートレートからスナップ、暗所撮影や、ジンバルでの動画撮影など、静止画・動画を問わず被写体を精密に描写。
  • 独自の高推力な「XDリニアモーター」や「フローティングフォーカス機構」などにより、従来と比べてズーム中のAF追従性能が約2倍向上している。
最安価格(税込):

¥246,799

(前週比:+3,499円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥246,799

Qoo10 EVENT

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥227,000 (32製品)


価格帯:¥246,799¥320,000 (43店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:24〜70mm 最大径x長さ:87.8x119.9mm 重量:695g 対応マウント:α Eマウント系 フルサイズ対応:○ FE 24-70mm F2.8 GM II SEL2470GM2のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FE 24-70mm F2.8 GM II SEL2470GM2の価格比較
  • FE 24-70mm F2.8 GM II SEL2470GM2の中古価格比較
  • FE 24-70mm F2.8 GM II SEL2470GM2の買取価格
  • FE 24-70mm F2.8 GM II SEL2470GM2のスペック・仕様
  • FE 24-70mm F2.8 GM II SEL2470GM2のレビュー
  • FE 24-70mm F2.8 GM II SEL2470GM2のクチコミ
  • FE 24-70mm F2.8 GM II SEL2470GM2の画像・動画
  • FE 24-70mm F2.8 GM II SEL2470GM2のピックアップリスト
  • FE 24-70mm F2.8 GM II SEL2470GM2のオークション

FE 24-70mm F2.8 GM II SEL2470GM2SONY

最安価格(税込):¥246,799 (前週比:+3,499円↑) 発売日:2022年 6月10日

  • FE 24-70mm F2.8 GM II SEL2470GM2の価格比較
  • FE 24-70mm F2.8 GM II SEL2470GM2の中古価格比較
  • FE 24-70mm F2.8 GM II SEL2470GM2の買取価格
  • FE 24-70mm F2.8 GM II SEL2470GM2のスペック・仕様
  • FE 24-70mm F2.8 GM II SEL2470GM2のレビュー
  • FE 24-70mm F2.8 GM II SEL2470GM2のクチコミ
  • FE 24-70mm F2.8 GM II SEL2470GM2の画像・動画
  • FE 24-70mm F2.8 GM II SEL2470GM2のピックアップリスト
  • FE 24-70mm F2.8 GM II SEL2470GM2のオークション

『太陽の光芒の出し方』 のクチコミ掲示板

RSS


「FE 24-70mm F2.8 GM II SEL2470GM2」のクチコミ掲示板に
FE 24-70mm F2.8 GM II SEL2470GM2を新規書き込みFE 24-70mm F2.8 GM II SEL2470GM2をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ44

返信52

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 太陽の光芒の出し方

2024/08/16 17:07(1年以上前)


レンズ > SONY > FE 24-70mm F2.8 GM II SEL2470GM2

スレ主 take6437さん
クチコミ投稿数:133件
機種不明
当機種

【困っているポイント】
本レンズで添付画像1枚目のような太陽の光芒の出し方を教えて欲しいです。

【使用期間】
・一ヶ月

【利用環境や状況】
・α7cii

【質問内容、その他コメント】
絞っても光芒がうまく出ませんでした。
画像は以下のサイトのものを使用しています。

・好きな写真の「撮り方」レシピ - 夏の太陽 | Enjoyニコン | ニコンイメージング
https://www.nikon-image.com/enjoy/phototech/recipe/recipe152.html

※遮蔽物があれば添付画像2枚目のようなものが撮れました。

書込番号:25852960

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:29509件Goodアンサー獲得:1547件

2024/08/16 17:13(1年以上前)

絞り優先モード⇒F値選択⇒露出補正
で、できませんか?

※ISOもオートで。

Mモードの場合、シャッター速度が不適切で白飛びしているかも?

書込番号:25852975 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


SMBTさん
クチコミ投稿数:1306件Goodアンサー獲得:34件

2024/08/16 17:21(1年以上前)

光芒を出すには絞ればいいですが、出方はレンズによってかなり違います。
解放から1段絞るだけでも出るものもあれば、最大まで絞っても微妙なものもあります。
本レンズを絞っても出なければ、そういうレンズということです。

書込番号:25852981

ナイスクチコミ!2


スレ主 take6437さん
クチコミ投稿数:133件

2024/08/16 17:23(1年以上前)

>ありがとう、世界さん
早速お返事ありがとうございます。
絞りはf16まで絞りましたが、露出補正は±0のままでした。
サイトにあるように「ややマイナス気味(-0.3)の露出補正」で挑戦してみたいと思います。
ありがとうございます。

書込番号:25852983

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4561件Goodアンサー獲得:660件

2024/08/16 17:26(1年以上前)

>take6437さん

>太陽の光芒の出し方

NDフィルターを使ってみては

https://kakaku.com/item/K0001364843/spec/#tab

書込番号:25852986

ナイスクチコミ!1


スレ主 take6437さん
クチコミ投稿数:133件

2024/08/16 17:26(1年以上前)

>SMBTさん
お返事ありがとうございます。
ええっ!レンズによっては出ないんですか!?
このレンズお高かったのに…。

書込番号:25852987

ナイスクチコミ!1


から竹さん
クチコミ投稿数:686件Goodアンサー獲得:93件

2024/08/16 17:28(1年以上前)

>take6437さん

光芒の出方は撮り方というよりレンズに依存するところが大きいです。
既にF22まで絞られているので、露出補正でアンダーにしてみて気に食わなければどうしようもありません。

一般に、光芒は絞り羽根が偶数枚であればその本数、奇数枚であればその倍の本数になります。
添付のニコンAF-S NIKKOR 18-35mm f/3.5-4.5G EDは絞り羽根が7枚なので14本の光芒になりますが、FE 24-70mm F2.8 GM IIの絞り羽根は11枚なので22本の光芒になります。
つまり、光芒は絞れば出せますが、このレンズではどうやっても添付の写真と全く同じ光芒は出せません。

最近のレンズはボケ味のために絞り羽根が多く、かつ円形絞りにしているものが多いですが、インパクトのある光芒は出しにくくなっています。
光芒にこだわるのなら、敢えて古めの偶数枚絞りのレンズを探すのも手かもしれません。

書込番号:25852989

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:16101件Goodアンサー獲得:1054件 よこchin 

2024/08/16 17:29(1年以上前)

>take6437さん

クロスフィルターなら簡単ですけれど。汗
https://www.kenko-tokina.co.jp/special/product_type/lensfilter/cross-filter.html

書込番号:25852993 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


SMBTさん
クチコミ投稿数:1306件Goodアンサー獲得:34件

2024/08/16 17:31(1年以上前)

>take6437さん
このレンズを持っていますが、試したことがないので何とも言えませんが、
スレ主さんが実際に試してみて綺麗に出なければそういうレンズということです。
光芒の出方は絞り羽の枚数に依るところが大きいので、高い・安いレンズというのは関係ないです。

書込番号:25852997

ナイスクチコミ!3


スレ主 take6437さん
クチコミ投稿数:133件

2024/08/16 17:34(1年以上前)

>湘南MOONさん
アドバイスありがとうございます。
NDフィルターは「ND4」しか所有してませんがそれで試してみますね。

書込番号:25853006

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2894件Goodアンサー獲得:140件

2024/08/16 17:39(1年以上前)


>take6437さん


撮れてる人がいるので、不可能ではないようですよ。


【【SONY】FE 24-70mm F2.8 GM II で撮影された「至極の5作品」をご紹介!】
https://news.mapcamera.com/maptimes/epsyouka20220810/


書込番号:25853013

ナイスクチコミ!0


スレ主 take6437さん
クチコミ投稿数:133件

2024/08/16 17:41(1年以上前)

>から竹さん
お返事ありがとうございます。
露出補正±0で撮っていたのでアンダーにして試してみますね。
このレンズ買うのに相当お金を使ってしまったのでこれ以上はもう散財はできないのです;;

書込番号:25853015

ナイスクチコミ!0


スレ主 take6437さん
クチコミ投稿数:133件

2024/08/16 17:44(1年以上前)

>よこchinさん
アドバイスありがとうございます。
でも、クロスフィルターはちょっと…。

書込番号:25853023

ナイスクチコミ!1


スレ主 take6437さん
クチコミ投稿数:133件

2024/08/16 17:46(1年以上前)

>SMBTさん
お返事ありがとうございます。
レンズの高い・安いは関係無いのですね…残念。

書込番号:25853026

ナイスクチコミ!0


スレ主 take6437さん
クチコミ投稿数:133件

2024/08/16 17:52(1年以上前)

>最近はA03さん
情報ありがとうございます。
サイト見ましたが暗い環境なら光芒出るんですね、でも自分は添付画像のように日中の太陽で光芒を出したいんですよね〜。

書込番号:25853035

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:325件Goodアンサー獲得:38件

2024/08/16 17:53(1年以上前)

>SMBTさん
みなさんがおっしゃるようにレンズによって出やすさは変わりますね。
ただ望遠系は気をつけないとセンサー周辺に焦点すると理科の実験の虫眼鏡のようにケース内が焦げてしまう事があります。
最近のミラーレスでは大丈夫ですが、以前のミラー式一眼では眼を焼いてしまう可能性があり注意が必要です。
試して見られるならNDフィルターの可変のものが良いかもしれません、太陽は出来るだけ中央の方がいいですね。
先に書かれているように絞りの枚数光線がでます。
円形絞りのレンズより枚数分直線になったカクカク絞りの方が線がはっきりします。
色々試してみてください。
ただ長時間露出はセンサーが焼ける可能性があり注意が必要です。

書込番号:25853036 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 take6437さん
クチコミ投稿数:133件

2024/08/16 18:06(1年以上前)

>プラチナ貴公子さん
私宛ですよね!?
色々とアドバイスありがとうございます。
露出補正をアンダーにして撮る、NDフィルターをつけて撮るなど色々試してみたいと思います。

書込番号:25853051

ナイスクチコミ!0


撮貴族さん
クチコミ投稿数:1426件Goodアンサー獲得:194件

2024/08/16 18:11(1年以上前)

光芒を出すのには絞れば良いのですけれども、SEL2470GM2 は端が直線ではなくて丸みを帯びた円形絞りを使ってますので(ボケ描写をキレイにする意図だと思います)、光芒は出しづらいです。

なお、出現する光芒の数は、レンズの絞り枚数で決まり、絞りが複数枚ならそれと同じ数、奇数枚ならその二倍の数の光芒になります。SEL2470GM2 は絞り11枚ですので、光芒が発現するときには22本ということになります。

一般論として、絞り枚数は偶数で少なめ、絞り内端は円形でなくて直線、のほうは光芒はスカっと出ます。が、そうすると開放近くでのボケ描写があまりキレイでなくなる、という背反関係があります。

書込番号:25853059

ナイスクチコミ!2


撮貴族さん
クチコミ投稿数:1426件Goodアンサー獲得:194件

2024/08/16 18:12(1年以上前)

訂正:
 ×複数枚
 〇偶数枚

書込番号:25853064

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:325件Goodアンサー獲得:38件

2024/08/16 18:13(1年以上前)

>take6437さん
ごめんなさい。
スレ主様宛です。

書込番号:25853065 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 take6437さん
クチコミ投稿数:133件

2024/08/16 18:23(1年以上前)

>撮貴族さん
お返事ありがとうございます。
本レンズは光芒出にくいんですね、他にもFE 70-200mm F4 Macro G OSS IIというレンズも所有しているのでそちらでも試してみたいと思います。

書込番号:25853076 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29509件Goodアンサー獲得:1547件

2024/08/16 18:59(1年以上前)

>take6437さん

どうも(^^)

>サイトにあるように「ややマイナス気味(-0.3)の露出補正」で挑戦してみたいと思います。

これに限らず、思い切って露出アンダーにしてみてください。

肝心の「光芒が出ていない画像」をアップされていないので確定的ではありませんが、
すでに「遮蔽物があれば、光芒が出る」ことは確定していますね。

また、単に「光芒部分が露出オーバーで【白飛びの範囲】になって見えない」だけかもしれません。

そのため、ややマイナス露出どころか、もっとアンダー露出にして
【光芒自体は、どうなっているか?】を優先的に確認されては?


光芒と風景等とのバランスは、その先のハナシになるかと思います(^^;

書込番号:25853118 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 take6437さん
クチコミ投稿数:133件

2024/08/16 19:03(1年以上前)

>ありがとう、世界さん
コメントありがとうございます。
露出めっちゃアンダーにして撮ってみます!

書込番号:25853124 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45314件Goodアンサー獲得:7635件

2024/08/16 19:41(1年以上前)

take6437さん こんばんは

光芒写真 明るすぎると 全体が白くなってしまいますので マイナス補正する必要が有ると思います。

また 絞りF11より絞れば 光芒出てくると思いますが 絞りによっても 光芒の形変わりますので 色々テストして 一番理想に近い光芒選ぶのが良いと思います

書込番号:25853161

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45314件Goodアンサー獲得:7635件

2024/08/16 19:43(1年以上前)

take6437さん 書き落としです

NDフィルターの事が出ていましたが ただND使うだけでは シャッタースピードが落ちるだけなので 暗くするのには マイナス補正や マニュアル露出でしたら アンダーになるようにする必要が有ります。

書込番号:25853166

ナイスクチコミ!0


スレ主 take6437さん
クチコミ投稿数:133件

2024/08/16 19:46(1年以上前)

>もとラボマン 2さん
コメントありがとうございます。
そうなんです、太陽が明る過ぎて白くなっちゃうんです。
露出設定を変更しながら撮ってみたいと思います。

書込番号:25853173 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


koothさん
クチコミ投稿数:5536件Goodアンサー獲得:291件 PHOTOHITO (kooth) 

2024/08/16 20:05(1年以上前)

RAWで撮って、
現像ソフトでハイライトを中心にカットするとか、かすみ除去を使うとかはどうでしょう。

書込番号:25853195

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29509件Goodアンサー獲得:1547件

2024/08/16 21:02(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

アップ画像(1) 空のヒストグラムが中央に近い

アップ画像(2)A 空のヒストグラム自体が白飛び域に近い

アップ画像(2)B 遮蔽物の影の部分のみ、コントラスト差で光芒の視認可

take6437さんの場合は変な問題にならないと思いますので【要所のトリミングとヒストグラム表示】を行いましたので、
アップされいる画像の【光芒部分と、その周辺の空】のヒストグラムを見比べてください。

「空が濃い青になるぐらいに露出を下げること」が、まず第一のようです。


スレ主さんアップ画像(1)
 空の部分のヒストグラムが中央(中輝度域)に近く、
光芒部分は右側(高輝度域)の端⇒白飛び域にへばりついており、
視認で識別するに十分な【コントラスト差】があります。


スレ主さんアップ画像(2)A ※遮蔽物除去
 空の部分のヒストグラムが右側(高輝度域)の白飛び域の近くに偏在し、
光芒部分は右側(高輝度域)の端⇒白飛び域にへばりついているハズですが、視認できません(^^;
視認で識別するには【コントラスト差が、全然足りない】状態です(^^;


スレ主さんアップ画像(2)B ※遮蔽物含む
 空の部分のヒストグラムが右側(高輝度域)の白飛び域の近くに偏在していますが、
遮蔽物の影でも中央(中輝度域)に近い状態です。
光芒部分は右側(高輝度域)の端⇒白飛び域にへばりついているハズですが、視認できないのは(2)Aと同一ですが、
遮蔽物の影の部分【のみ】視認で識別するには十分な【コントラスト差】があります。



書込番号:25853262 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 take6437さん
クチコミ投稿数:133件

2024/08/16 21:14(1年以上前)

>ありがとう、世界さん
詳しい説明、画像付きでありがとうございます。
とってもわかりやすかったです!
赤の他人のためにここまでしてくれちゃうなんて、世界さんは素敵な人物ですね。

書込番号:25853279

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29509件Goodアンサー獲得:1547件

2024/08/16 21:22(1年以上前)

機種不明

トーンカーブを極端にイジって、光芒の痕跡を表示

>take6437さん

トーンカーブを極端にイジって、光芒の痕跡を表示してみました(^^)

思ったより微妙なトーンカーブ操作が必要で、スマホ画面上で 1mmの移動違いで結果が大きく変わるぐらいでした(^^;

・光芒自体は、出ています。

・空の白飛び部分によって、光芒とのコントラストが激減しています。

この画像ほどに白飛び域に近い高輝度寄りであれば、
RAW記録であっても「せいぜい記録用途ぐらい」で、「鑑賞レベルには不適切」と思います(^^;

そのため、【今後】の撮影で、RAW記録を併用する場合は、
十分なアンダー露出にして、【高輝度側のダイナミックレンジに収まるよう】に努力すべきと思います。

ただし、RAW記録を行っても、そこそこ【トーンカーブなどの基本操作ができること】が不可欠かと思います。

RAW記録ファイルを消さずに残しておけば、いずれ・・・


※補正後の画像のゴミみたいな部分は、トビなどの鳥かと思います(^^)

書込番号:25853298 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29509件Goodアンサー獲得:1547件

2024/08/16 21:26(1年以上前)

>take6437さん

どうも(^^)

個人的にも気になっていたので(^^;

なお、前後しましたが、光芒の痕跡を一応表示できました(^^)

ヒストグラムを見て、画像上で1~2ドットぐらいのピーク幅がありましたので、ダメ元でやってみると、一応見えました(^^;

書込番号:25853302 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 take6437さん
クチコミ投稿数:133件

2024/08/16 21:30(1年以上前)

>koothさん
>ありがとう、世界さん
恥ずかしながら初心者すぎて当方RAW現像できないのです(涙)
勉強しておきます!

書込番号:25853307

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29509件Goodアンサー獲得:1547件

2024/08/16 21:40(1年以上前)

いえ、「RAW記録する場合は」ですので、しなくてもOKです。

ただし、空の露出を下げると、空の下の風景は、かなり暗くなります。

「いずれ」そういうこともケアしたいなら、RAW+Jpeg同時撮影をしておけば良いかと。

結構なRAW現像レベルにならないと、カメラ内自動生成のJpeg画像の画質に負け続けると思います。
(RAW+Jpeg同時撮影をしていない場合は、低画質時代のスマホ程度のRAW現像結果ばかりになってしまっても仕方が無いので、要注意)

書込番号:25853319 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4709件Goodアンサー獲得:226件

2024/08/17 06:50(1年以上前)

機種不明

焦点距離9ミリのレンズなので、太陽写せば光芒がでます

>take6437さん

光芒の出し方ですが、まずはレンズです。
でやすいレンズとそうでないレンズがあります。
基本的に太陽にピントが合った状態(被写界深度内)でないと光芒はでにくいので極力ワイド側で
撮るのが良いです。
また太陽に本当にピントを合わせると、黒い紙を虫眼鏡で焼くように、センサーが
焼けてしまうので要注意です。修理すると10万円以上のお金がかかるので要注意です。
回避策は、極力ワイドレンズを使用して、後方被写界深度を無限大になるような場所にピントを
セットするのがコツです。
日差しが強い日はNDフィルターを使うのも良いと思います。

具体的な撮り方ですが、光芒のでやすい設定はレンズによって異なるので、参考ですが
焦点距離は24ミリ、絞りをF8、F11、F16程度に設定して、5メートルぐらいのところで
ピントを固定。
露出はマニュアル(露出補正では適度な明るさ迄補正できない可能性があります)
ISOはとりあえず100にして、シャッター速度を色々と変えてみて光芒のでやすいシャッター速度
をみつければ良いです。

具体的なカメラの操作方法はソニーのカメラを使用している方に確認してください。

くれぐれも、太陽にAFでピントを合わせないように注意してください。
センサー焼けの危険があります。

書込番号:25853599

ナイスクチコミ!0


スレ主 take6437さん
クチコミ投稿数:133件

2024/08/17 06:57(1年以上前)

>ねこまたのんき2013さん
まさにねこたまのんきさんが添付してくださったような光芒を出したいのです。
センサー焼け、怖いです。
ご忠告ありがとうございます。

書込番号:25853603 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


DAWGBEARさん
クチコミ投稿数:2883件Goodアンサー獲得:199件

2024/08/17 08:28(1年以上前)

機種不明

>take6437さん
このレンズは光芒の形等、
そこまで綺麗なレンズではないかも。
好みはあると思いますが。
レンズ選びは重要です。
添付は zeiss loxia 21mm f2.8

もしくはソフトで光芒を付けることが出来るものもあります。
例えば Luminar NEO の エクステンションで用意されているマジックライト機能。
光芒がないただの光源(太陽も)にスターシャインを好みの形や長さ、本数、様子などを調整して加えることが出来ます。

書込番号:25853656

ナイスクチコミ!1


DAWGBEARさん
クチコミ投稿数:2883件Goodアンサー獲得:199件

2024/08/17 08:40(1年以上前)

機種不明

>take6437さん
上で紹介したLuminar Neoですが、
PC画面のスクショを貼ってみます。
ご参考に。
Luminar Neoのマジックライトの調整画面です。

書込番号:25853667

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29509件Goodアンサー獲得:1547件

2024/08/17 10:54(1年以上前)

機種不明
機種不明

スレ主さんアップ画像1の空の感じを目標に

これは画像処理による無理矢理状態です

>take6437さん

念の為の補足です。

スレ主さんアップ画像1の空の感じを目標に「露出補正」してみれば良いのであって、
画像処理による無理矢理状態の例示のような撮影結果を勧めているわけではありません(^^)

極端な画像処理なので、そもそも通常の撮影結果にはなりません。

書込番号:25853805 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3232件Goodアンサー獲得:301件

2024/08/17 13:23(1年以上前)

>take6437さん

以下のHow toをご覧ください:
光芒の作り方 ←光のトゲトゲ、ウニみたいなやつ。一眼レフ初心者必見! 超簡単!
https://youtu.be/QINog0c7a20?si=umwGxvJ92SZL9F-a

【光芒の撮り方徹底解説】カメラ&私まで水没した件も
https://youtu.be/IG0DqTKZaUY?si=4Z_ohRtEYrrw_c9H

書込番号:25853959 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 take6437さん
クチコミ投稿数:133件

2024/08/17 16:23(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

【最終結果】
光芒でました!
設定を色々と変えてみたのですが、
このレンズではこれが限界なのかなぁ?と。

コメントしてくださったみなさん、本当にありがとうございました!

書込番号:25854196 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29509件Goodアンサー獲得:1547件

2024/08/17 18:25(1年以上前)

機種不明

スレ主さんの画像アップ(3)より

>take6437さん

お疲れ様です(^^)

空の露出を下げて撮れたことは、ヒストグラム確認用のトリミングからも明確ですね(^^)


さて、
https://www.nikon-image.com/enjoy/phototech/recipe/recipe152.html

スレ主さんの目標?の作例のレンズでは、
光芒は 14本。

レンズ:AF-S NIKKOR 18-35mm f/3.5-4.5G ED
https://www.nikon-image.com/products/nikkor/fmount/af-s_nikkor_18-35mm_f35-45g_ed/spec.html#spec

>絞り羽根枚数 7枚(円形絞り)
 ↑
光芒14本 ※奇数絞り羽根の場合


ところが、スレ主さんレンズでは、光芒は 22本。

FE 24-70mm F2.8 GM II
https://www.sony.jp/ichigan/products/SEL2470GM2/spec.html

>絞り羽根 (枚)11
 ↑
光芒22本 ※奇数絞り羽根の場合


少なくとも傾向としては、光芒の本数が少ないほど、光芒1本あたりは強い光になるので、
【絞り枚数の段階で、物理的に決まってしまっている】
と考えて、どうしても!!と思うのであれば【まずは、レンタル】してみてはどうでしょうか?


というのも、【光芒だけが目的】でレンズを買っているわけではなく、
現時点のマイブームが光芒なだけの場合、後悔するかもしれないからです(^^;

意外に廉価レンズの 5枚絞り⇒光芒 10本が一番気に入ったりするかもですが、安価レンズなのでコーティングなどがイマイチで、フレアとか気になるかもしれませんし(^^;

書込番号:25854361 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 take6437さん
クチコミ投稿数:133件

2024/08/17 18:34(1年以上前)

>ありがとう、世界さん
>少なくとも傾向としては、光芒の本数が少ないほど、
>光芒1本あたりは強い光になるので、

そうなんですね、勉強になります。
もう一本所有しているレンズ、sel70200g2でも撮ってみたんですが逆光耐性が低すぎて同じ設定でも真っ白になってしまいました(笑)
とりあえずこのレンズ高かったのでこれで頑張ってみようと思います。

世界さんのアドバイスは的確で大変わかりやすかったです。改めてありがとうございました。

書込番号:25854372 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29509件Goodアンサー獲得:1547件

2024/08/17 19:50(1年以上前)

>take6437さん

どうも(^^)


どころで、
>sel70200g2でも撮ってみたんですが逆光耐性が低すぎて同じ設定でも真っ白になってしまいました(笑)

「同じ設定」にする意義は、あまりありません。
とにかく【絞り値別に、各々暗めの露出にすること】が最優先事項であって、
「設定自体の平等なんて気にすべきでは無い」と思います(^^;


>sel70200g2
下記ですか?
・FE 70-200mm F4 Macro G OSS II
https://www.sony.jp/ichigan/products/SEL70200G2/spec.html

>絞り羽根 (枚)9
>円形絞り○

もし、絞り形状が多角形よりも真円に近いのであれば、光芒が出にくいだけかもしれません。

書込番号:25854450 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45314件Goodアンサー獲得:7635件

2024/08/17 19:55(1年以上前)

take6437さん 返信ありがとうございます

>sel70200g2でも撮ってみたんですが逆光耐性が低すぎて同じ設定でも真っ白になってしまいました(笑)

どの位の焦点距離で撮影されたのでしょうか?

望遠になるほど 太陽が大きく写る為 明るい面積が広くなるため 光芒出しにくくなると思います。

書込番号:25854456

ナイスクチコミ!1


スレ主 take6437さん
クチコミ投稿数:133件

2024/08/17 20:05(1年以上前)

>ありがとう、世界さん
同じ設定にしてもダメなんですね。
そうです、FE 70-200mm F4 Macro G OSS IIです、これも円形絞りなんですか。
まあ、逆光耐性の低さがそれ以前の問題ですが。
レビューで逆光耐性以外は良い…と言われてます(笑)

それ以外のレンズですと、
・FE 50mm F1.4 GM
を所有していますです。

書込番号:25854465

ナイスクチコミ!0


スレ主 take6437さん
クチコミ投稿数:133件

2024/08/17 20:07(1年以上前)

>もとラボマン 2さん
70mmで撮ったんですが白くなっちゃってダメダメでした(笑)

書込番号:25854468

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29509件Goodアンサー獲得:1547件

2024/08/17 20:49(1年以上前)

>take6437さん

さっきも書きましたが、

>同じ設定にしてもダメなんですね。

同じ設定にする意義は、あまりありません(^^;

最優先は【空の露出暗め】であって、
ついで、その暗めの露出になるように、F値毎に調整する、
ということです。


気になるなら、無加工の JPEG画像をアップしてください(^^;

書込番号:25854516 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


pmp2008さん
クチコミ投稿数:3328件Goodアンサー獲得:190件 αcafe(Sonyの写真ギャラリー) 

2024/08/17 21:40(1年以上前)

別機種
別機種

光芒(1)

光芒(2)

>take6437さん

解決済みですが、別レンズでの拙作を投稿します。
2枚ともJPEG撮って出しです。

また、フレア、ゴーストにもご興味ありましたら、こちらをご覧ください。

『タムロン A058 の逆光写真(フレア、ゴースト)はどうか?』
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001388144/SortID=24447026/#tab

書込番号:25854593

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4709件Goodアンサー獲得:226件

2024/08/17 23:19(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

主役は東京タワー

主役は海と船

主役は女性(画像小さいかも)

>take6437さん

光芒を写すのって、実はちょっと工夫すれば撮れます。
光芒を主役にするのであれば、それでいいのかもしれないですが、脇役に
したい場合が、実は難しいんです。

つまり光芒を写しつつ、主役のものを好みの色や明るさに写す。
ある意味こういう工夫が、写真の醍醐味だと思っています。

具体的にどうやって摂るかは、貴殿がこのスレで信頼できると思える方に
聞いてみてください。

書込番号:25854719

ナイスクチコミ!1


スレ主 take6437さん
クチコミ投稿数:133件

2024/08/18 11:21(1年以上前)

>ねこまたのんき2013さん
どれも素敵な写真ですね!
やはり露出はアンダーなんですね。

書込番号:25855319 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45314件Goodアンサー獲得:7635件

2024/08/18 12:05(1年以上前)

take6437さん 返信ありがとうございます

>70mmで撮ったんですが白くなっちゃってダメダメでした(笑)

70oだと 広角レンズに比べ 太陽の光が広い範囲が明るいままなので もっとマイナス補正するか マニュアル露出で アンダー側にシフトしないと 光芒出すのが難しいかも

書込番号:25855383

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3959件Goodアンサー獲得:206件

2024/08/18 14:24(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

偶々、目玉的にお天道様が2つ写りました。

多分、ライトの明かりが飽和して光芒が出易いかと。

保護フィルタ付けて撮りましたので反射がややこしいことに。

街頭のナトリウムランプ等は出易いようです。

>take6437さん

過去に夜間の駅でのテッチャン撮りで、ライトのビームがほぼ直撃状態で光芒(自分はアステロイドと呼んでます)が出易かったのを記憶してます。
但しいずれも意図してアステロイドを出したかった訳でなく、気づいたら偶々出ていた、が全てです。

夜景の場合、ライトのビームが露出計を狂わせているので、露出計をあてにすることは殆どなく、何十枚か空写しして背面液晶で一番露出が適正そうなのを見繕ってます。

多分適正露出から更に絞り込んでいるような…後はシャッター速度遅めでしょうから、結構アンダーな仕上がりをフォトショで鍛えなおしていたかと。

問題は、お天道様の光源直撃な場合、イメージセンサーが相当ダメージを受ける気がします。
特にミラーレスの場合は、見たまんまEVFですからそのままイメージセンサーを文字通り『焦がして』いる気がします。

デジタル一眼の場合は日中お天道様鑑賞なんて危険な事はしませんので(出ないと目玉が焼ける)、当然シャッターでセンサーが守られてますからミラーレスよりは生存率が高い筈と思ってます。

そこら辺は注意した上で、撮影された方が宜しいかと思います。

書込番号:25855570

ナイスクチコミ!1


SMBTさん
クチコミ投稿数:1306件Goodアンサー獲得:34件

2024/08/19 18:10(1年以上前)

機種不明

Voigtlander MACRO APO-ULTRON 35mm F2で撮ったものですが、こんな光芒が出ますよ。
瞳の中を見てください。

書込番号:25857268 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > FE 24-70mm F2.8 GM II SEL2470GM2」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FE 24-70mm F2.8 GM II SEL2470GM2
SONY

FE 24-70mm F2.8 GM II SEL2470GM2

最安価格(税込):¥246,799発売日:2022年 6月10日 価格.comの安さの理由は?

FE 24-70mm F2.8 GM II SEL2470GM2をお気に入り製品に追加する <1198

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング