『焼き付き』のクチコミ掲示板

2022年 6月 3日 発売

REGZA 55X9900L [55インチ]

  • 高画質映像処理エンジン「レグザエンジンZRα」搭載タイムシフトマシン4K有機ELテレビ(55V型)。明るく鮮やかで黒の引き締まった美しい映像が特徴。
  • 実用最大出力合計値90W、マルチアンプ駆動の「重低音立体音響システムXHR」を採用し、ハイレゾオーディオにも対応している。
  • 放送済みの番組を過去番組表からすぐに楽しめる「タイムシフトマシン」を搭載(別売りの「タイムシフトマシン」対応USBハードディスクが必要)。
最安価格(税込):

¥239,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥239,800

XPRICE

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥239,800¥283,018 (7店舗) メーカー希望小売価格:オープン
画面サイズ

種類 : 4K有機ELテレビ 画素数:3840x2160 倍速機能:4K倍速パネル REGZA 55X9900L [55インチ]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※動画配信サービスは、予告なく変更・終了する場合があります。

ご利用の前にお読みください

REGZA 55X9900L [55インチ] の後に発売された製品REGZA 55X9900L [55インチ]とREGZA 55X9900M [55インチ]を比較する

REGZA 55X9900M [55インチ]

REGZA 55X9900M [55インチ]

最安価格(税込): ¥373,313 発売日:2023年 4月21日

画面サイズ:55V型(インチ) 種類:4K有機ELテレビ 画素数:3840x2160 倍速機能:4K倍速パネル
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • REGZA 55X9900L [55インチ]の価格比較
  • REGZA 55X9900L [55インチ]のスペック・仕様
  • REGZA 55X9900L [55インチ]の純正オプション
  • REGZA 55X9900L [55インチ]のレビュー
  • REGZA 55X9900L [55インチ]のクチコミ
  • REGZA 55X9900L [55インチ]の画像・動画
  • REGZA 55X9900L [55インチ]のピックアップリスト
  • REGZA 55X9900L [55インチ]のオークション

REGZA 55X9900L [55インチ]TVS REGZA

最安価格(税込):¥239,800 (前週比:±0 ) 発売日:2022年 6月 3日

  • REGZA 55X9900L [55インチ]の価格比較
  • REGZA 55X9900L [55インチ]のスペック・仕様
  • REGZA 55X9900L [55インチ]の純正オプション
  • REGZA 55X9900L [55インチ]のレビュー
  • REGZA 55X9900L [55インチ]のクチコミ
  • REGZA 55X9900L [55インチ]の画像・動画
  • REGZA 55X9900L [55インチ]のピックアップリスト
  • REGZA 55X9900L [55インチ]のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > 液晶テレビ・有機ELテレビ > TVS REGZA > REGZA 55X9900L [55インチ]

『焼き付き』 のクチコミ掲示板

RSS


「REGZA 55X9900L [55インチ]」のクチコミ掲示板に
REGZA 55X9900L [55インチ]を新規書き込みREGZA 55X9900L [55インチ]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ64

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 焼き付き

2023/03/07 09:31(1年以上前)


液晶テレビ・有機ELテレビ > TVS REGZA > REGZA 55X9900L [55インチ]

スレ主 猫男爵1さん
クチコミ投稿数:4件

焼き付き?

質問お願いします。このTVの購入検討しています。
現在使用しているのが55X910なのですが5年使用で
焼き付きらしき症状がみられます。(写真)ハズレパネル
ですよね。(泣) やはり画質のこのモデルか液晶のブラックシップモデルにするか我慢するか皆様のご意見をいただきたいです。よろしくお願いします。

書込番号:25171805 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:36429件Goodアンサー獲得:7707件

2023/03/07 09:44(1年以上前)

>猫男爵1さん
こんにちは。
写真はこの時期のパネルに時々見られる色むら症状ですね。真ん中に見える変色部のような映像を長期間表示し続けたわけではないでしょうから、焼き付きではありません。
この手の中央色むらはパネル不具合ですので、延長保証等があれば無償修理可能性がありますが、17年モデルなので延長保証期間と保証内容(部品代がカバーされるか)次第ですね。

この色むら症状は18年モデル以降は確実に対策されていると言われており、確かに18年モデル以降ではこのような写真のアップを殆どみかけなくなりました。

買い替えされる場合ですが、今のハイエンド液晶と言えばminiLEDバックライト搭載機が話題です。液晶の唯一のメリットである明るさをさらにブーストし、局所コントラストもアップできてはいますが、それ以外の画質項目ではまだ有機に負けています。
また、今年23年モデルでは有機の方も輝度アップが予定されていますのでminiLEDのメリットも色褪せることになると思います。

総合画質では依然として有機が一歩リードしていますが、miniLEDはすでに有機並みの価格となっており(例外として東芝Z875はminiLEDのメリットである輝度を盛っていないので安いですが)実売価格を考慮するとあまりメリットがないと思われます。実際miniLEDらしい性能があるソニーX95KもシャープEP1も売れ行きは芳しくありません。

ということで画質重視なら有機じゃないかと思いますよ。
まだ延長保証があるなら修理で延命策もあると思いますが。

書込番号:25171824

Goodアンサーナイスクチコミ!4


スレ主 猫男爵1さん
クチコミ投稿数:4件

2023/03/07 10:11(1年以上前)

早速の返信、ありがとうございます。
色むらですか。延長保証入っているので購入店に交渉
してみます。買い換えとなると高額ですし修理交渉
してみます。ありがとうございました。

書込番号:25171856 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 猫男爵1さん
クチコミ投稿数:4件

2023/03/07 11:01(1年以上前)

只今購入店で交渉して見ました。店員さんは写真の上部に時刻とか見えるので焼き付きだと思うが判断出来ない
のでメーカーに見て貰い、焼き付きでなければ保証対応
になるとの事でした。取り敢えずみてもらいます。
また経過報告いたします。

書込番号:25171897 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


スレ主 猫男爵1さん
クチコミ投稿数:4件

2023/03/07 19:10(1年以上前)

やはり上部の影は焼き付きだろうと言う事になりました。あきらめて購入検討します。ありがとうございました。

書込番号:25172392 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:36429件Goodアンサー獲得:7707件

2023/03/07 21:57(1年以上前)

>猫男爵1さん
時刻の部分は焼き付きですが、中央の赤成分が抜けて青緑っぽく見えている部分が色むらなんですよ。
そこはパネルの不具合ですのでこれで交換になった人は口コミでも割と多いですよ。

書込番号:25172575

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:821件Goodアンサー獲得:10件

2023/03/09 08:20(1年以上前)

>猫男爵1さん

どこで購入されたんでしょうか?
わたしはケーズデンキですが、焼き付きは長期保証対象にならないと、言われてびッくりしました。
極めつけはメーカー保証でも焼き付けは交換対象にならな
いとの事。
何のための保証なのか?
こんどリビングの買い替えには、液晶にしようと決心した次第です。

書込番号:25174264

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4790件Goodアンサー獲得:283件

2023/03/09 08:47(1年以上前)

何十万円も出して5年位でこんなに焼き付くなんて最悪ですね。しかも故障ではないので補償の対象にならないなんて。

焼き付きって仕様って言われればそれまでだけど、正直なところ、欠陥じゃないのって思うわ。

VAパネルは斜めから見ると白っぽくなるが、これは番組をちゃんと視聴するときは正面に座るので許容できるとしても、焼き付きで本来の映像とは違う模様が映っているなんて、映像機器としては失格だよね。

書込番号:25174293 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:36429件Goodアンサー獲得:7707件

2023/03/09 14:06(1年以上前)

17年以前の有機にたまに発生する色むらは一種の設計不良・製造不良の類と思われますが、焼き付きは(寿命が有限である)自発光ディスプレイにつきまとうnatureですからね。

それを欠陥だの失格だの言い出すと、過去のブラウン管テレビもプラズマテレビも、自発光のディスプレイはみんな欠陥で失格になっちゃいますね。

自発光で、経年変化による輝度劣化が全くない寿命レスなディスプレイを作らない限り、欠陥・失格は解消できません。
また、液晶テレビでも内部の光学部品や光源の経年劣化で色むらや輝度むらが発生しますが、それも同じく欠陥・失格になっちゃいます。

ま、画質要素の改善分より焼き付きの方が怖いという人は、有機に手を出さなければいいだけの話です。
それも価値観ですから。

書込番号:25174620

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:965件Goodアンサー獲得:52件

2023/03/09 19:04(1年以上前)

展示品のJZ2000のロゴ焼き付きは、
他の塗装ハゲの中古品に交換できたようだけど
焼き付きはメーカー保証も駄目なのか
ヤマダのザ安心6年保証なら使えそうだけど

書込番号:25174951 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4790件Goodアンサー獲得:283件

2023/03/10 07:25(1年以上前)

>プローヴァさん

経年劣化は当然あるでしょうが、5年を長いと感じるか短いと感じるかは人それぞれでしょうね。

私個人の感想として、何十万円もする製品が5年やそこらで、しかも映像を表示するための製品で、ここまでひどくなるのは許容範囲を超えているということです。

スマホは店頭デモ機で焼き付きの発生が確認できるような有機ELを使った製品使ってますが、数年で焼き付きが発生してもその頃には電池の劣化や性能遅れで買い換えるだろうから、焼き付きが発生したとしても欠陥だとか失格だとは思わないですね。

もちろん、最近、テレビを買い換えましたが、有機ELの画質が液晶より優れていることは承知していますが、10年は使いたかったので、有機ELは最初っから候補から外しましたよ。

有機ELのテレビを買う人がみな、数年で焼き付きを起こす可能性があることを承知で買っているならまだしも、そうとも知らず、何十万円も出して買ったのに数年後に焼き付きが生じてから焼き付きの現実を突きつけられた人はかわいそうですよね。知らなかったのが悪いと言われればそれまでですが。

書込番号:25175413 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:36429件Goodアンサー獲得:7707件

2023/03/10 08:50(1年以上前)

>>経年劣化は当然あるでしょうが、5年を長いと感じるか短いと感じるかは人それぞれでしょうね。
>>有機ELのテレビを買う人がみな、数年で焼き付きを起こす可能性があることを承知で買っているならまだしも、

このように書くとすべての有機ELは5年先には焼き付きで終了してしまう、買っているのは知らなかった人だけ、と誤解する人が出ると思いますが、実際にはそうではないということを、ここをROMっている人たちには理解いただきたいと思います。

本当に高確率で焼き付きが起こるなら、訴訟天国の米国で集団訴訟が起こっていてもおかしくありませんが、そのようにはなっていません。よって高確率とは言えない不良率であると推定されます。

欠陥商品と言うのは、高確率で傾向的に不良が起こってしまう設計製造不良のある商品、または、不良率は小さくてもPL法に抵触するような人命にかかわる結果を引き起こす商品、場合に使われると理解しています。テレビの不良は通常後者に該当しないので前者、であれば、不良率の大小で判断されるべき事象であることは明白です。
テレビの不良率は公開されませんので、集団訴訟云々のありなしはindexになりえます。

うちでの体験談はN数が少ないので統計的意味はありませんが、色むらが改善された2017年以降ではない、古い2016年モデルがあり、すでに7年目、数万時間いってますが、焼き付きのやの字もありません。
特段気にして大事に大事につかっているわけではなく、HDRの高輝度コンテンツ、レターボックスのソフトもばんばん見ております。うちの個体が特別であるとは全く思っていませんが、私と同じような個体に当たった人は有機ELの信頼性に不安は感じないと思います。

そもそも有機の画質の良さがわからない人は、高価なテレビに余分な費用を割く意味を感じないでしょう。
焼き付きのnatureがあるような商品は欠陥失格商品だと感じる人は、勧められても手は出さないでしょう。
でも有機の焼き付きは見過ごせなくても液晶の経年劣化は見過ごせるというのはダブスタに感じますね。

焼き付きは怖いが、画質の良さから一度は体験したいと悩んでいる人には、上記事実を伝えたいと思います。
絶対大丈夫と言っているのではなく、不用意に怖がるのではなく事実を知ってもらいたいだけです。

書込番号:25175507

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4790件Goodアンサー獲得:283件

2023/03/10 10:38(1年以上前)

>プローヴァさん

詳細な説明、恐縮です。

焼き付きは滅多に起こらず、故障ではないのでそもそも保障の対象外ということは、焼き付きが発生した人は、保障期間後に生じた故障と同じで、運が悪かったと諦めるしかないようですね。

>でも有機の焼き付きは見過ごせなくても液晶の経年劣化は見過ごせるというのはダブスタに感じますね。

液晶の経年劣化は見過ごせるとは言ってませんけどね。

スレ主さんの投稿をみて、何十万円もするテレビが5年やそこらでこんなになってしまうこともあるのだと驚いた次第です。

書込番号:25175607 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:965件Goodアンサー獲得:52件

2023/03/10 10:41(1年以上前)

補足ですが、2019年にヤマダ電気のテレビ売場の
店員さんに聞いたら、VIERAの展示品ほぼ焼き付くと言ってました
BRAVIAの方は焼き付かないと

書込番号:25175610 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


ogu_chanさん
クチコミ投稿数:377件Goodアンサー獲得:40件

2023/03/10 10:57(1年以上前)

シロウトユーザー目線からの申し上げます。あくまで私見です。

メーカー側の技術的な理屈は重々理解できますが、せめて5年保証の対象にしてもらえれば液晶テレビ、有機テレビに関わらず経年劣化や焼き付きに関する不安感は拭えると思えるのですが。
それらの不具合の発生率がそんなに高くないのであれば尚更メーカーや販売店には価格や保証料でペイして頂きたい感じです。自己負担金がもう少し軽減されるとか。無理なのかなぁ。

最近のテレビは普通に買えばまぁ安くても10万円はする買い物ですからね。運が悪けりゃ5年で実質買い替えは一般庶民には辛いですよ。

書込番号:25175635

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:36429件Goodアンサー獲得:7707件

2023/03/10 11:19(1年以上前)

>ogu_chanさん
確かにそうなれば安心ですね。

上にも書いたように経年変化で輝度劣化のある自発光では、焼き付きは原理的に起こりうるリスクですので、極端な話、CNNを年がら年中、SDR最大輝度で表示し続けると、輝度劣化と同時に画面下部のアンカー表示部は焼き付くように思います。

18年モデル以降なら、本スレの写真のように局名や時刻表示などのウォーターマークが焼き付くことは考えにくいですが、CNNなどの高輝度な固定表示は焼き付く可能性はあるでしょう。

つまり、パネルのロジックとしての防止策は考えられることは既に対処済みなれど、ユーザーの使い方によって発生率が変わる事象ですから、現在は不良率が低くても、将来のコンテンツ傾向や使い方の変化等々で不良率傾向が悪化しないとも限りません。
少なくともメーカーの方で、将来にわたって一定の不良率をコントロール下におくことは原理的に不可能という結論になりそうです。

そういった流れで、上流のパネルメーカーが保証をしない以上、下流のテレビメーカーが自腹で保証するはずはなく、さらに下流の量販店や保証会社が延長保証対応を自腹で行うことは考えにくいですね。

あるとしたら、extraマネーを支払うことで有機の焼き付きも保証すると言った「焼き付き」特約を設けることですかね。個人的にはこういうのがあるだけでもバリューがあると思いますが。実績に合わせて料率を変えられますし。

書込番号:25175659

ナイスクチコミ!4


ogu_chanさん
クチコミ投稿数:377件Goodアンサー獲得:40件

2023/03/10 11:40(1年以上前)

>プローヴァさん
こんにちは。

「特約」、、、良いかもですね。人それぞれ考え方もありそうですし。いずれにせよリスクヘッジの選択肢が増えて欲しいもんです。

書込番号:25175688

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4790件Goodアンサー獲得:283件

2023/03/10 13:27(1年以上前)

>ogu_chanさん


>最近のテレビは普通に買えばまぁ安くても10万円はする買い物ですからね。運が悪けりゃ5年で実質買い替えは一般庶民には辛いですよ。

10万円くらいなら諦めもつきますが、55X910は発売当時は70万円くらいしていたみたいですね。

せめて5年以内ででもいいので、数万円払ってでも焼き付き補償があると安心ですね。

そもそも、こんな高いテレビを買える裕福な人は5年後にはまた新しいテレビを買えるので不要かもしれませんが。

書込番号:25175811 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:36429件Goodアンサー獲得:7707件

2023/03/10 15:17(1年以上前)

17年モデルは東芝X910が3月頃出て先行し、元も含めた日本メーカーが日本市場に向けて出した最初の有機ELテレビになりました(パナソニックは前年度に欧州市場に受けて発売済み)。X910も当初は70万円台とかつけてましたが、6月にソニーA1が40万円台ででてからはすぐにそれ以下に暴落しました。夏ごろは各社横並びで30万円台になっていましたね。年末頃には20万円台まで落ちました。結果的に70万台がついていたのなんて他社製品が出る前のほんの一瞬です。
この時期に70万出して有機の初物を買うような人は、価格がマターではありませんから、焼き付いても買い替えるだけだったでしょうね。だから何?という話ではありますが。

書込番号:25175901

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「TVS REGZA > REGZA 55X9900L [55インチ]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

REGZA 55X9900L [55インチ]
TVS REGZA

REGZA 55X9900L [55インチ]

最安価格(税込):¥239,800発売日:2022年 6月 3日 価格.comの安さの理由は?

REGZA 55X9900L [55インチ]をお気に入り製品に追加する <799

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング