LEICA DG SUMMILUX 9mm/F1.7 ASPH. H-X09
- デジタル一眼カメラ「LUMIX G」シリーズで採用している「マイクロフォーサーズシステム規格」に準拠した交換レンズ。18mmの超広角単焦点レンズ。
- 厳しい光学基準をクリアし、F1.7「SUMMILUX」の明るさを実現。AFはインナーフォーカスを採用し、静粛で高速・高精度なフォーカシングが可能。
- 最短撮影距離を9.5cm、最大撮影倍率を0.25倍としたハーフマクロを実現することで、超広角ハーフマクロ撮影ができる。
LEICA DG SUMMILUX 9mm/F1.7 ASPH. H-X09パナソニック
最安価格(税込):¥54,840
(前週比:±0
)
発売日:2022年 6月23日
レンズ > パナソニック > LEICA DG SUMMILUX 9mm/F1.7 ASPH. H-X09
やっと天候にも恵まれ本レンズで星の写真が撮れましたので掲載します。
参考にして頂けましたら幸いです。大体の傾向はわかる感じです。
光害地域で撮ってますので、天の川が薄いのと星の写りが少ないのはレンズのせいではありません。
また今度旅先でサンプルに良いのが撮れたら掲載いたします。
方角は南側の星空を撮影しています。
画像は2枚ともRAW現像・ソフトフィルター(プロソフトクリア)装着です。
書込番号:24820661
20点
続きまして8-18との比較画像です。
撮影場所は同じですが、撮影時期も時間も違いますので微妙にアングルも空気の澄み方も違います。
両画像ともRAW現像しております。
9mm F1.7はプロソフトンクリア着用 ISO1600
8-18mm F2.8-4はプロソフトンA着用 ISO6400
なので星の滲ませ方も違い、8-18の方が星が大きく写っています。
撮影秒数は共に20秒です。
書込番号:24820676
8点
すみません。
貼り直しと補足です。
最初の投稿の1枚目ハイレゾ撮影はiPadから投稿したらファイルサイズがとても小さくなったので再度PCより投稿します。
星景ハイレゾ撮影の検証は以下のスレッドで別途行っていますので、OM-1で星を撮っている方はよろしければご確認下さい。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001421842/SortID=24818705/#tab
8-18との比較はアングル(角度)は違うものの立ち位置(桟橋との距離)は同じです。
8mmと9mmの写る大きさの違いを確認頂けたらと思います。
それと、サジタルコマフレアの出方に関しては長秒露光で星を流すことで改善(?)する傾向にあります。
短めの露光で星を点で写したい方は若干気になるかもしれません。
書込番号:24821183
4点
>Seagullsさん
良いですねー綺麗だと思いますソフトフィルタの効果もあるんですかね
リンク先のOM-1のスレの最初の画像は、サジタルコマフレア出てますけど、ココの画像では何か設定が違うんでしょうか
周辺まで見ると、収差の補正は星撮影に最適とまでは言い難いけどちょっと工夫次第すると充分使えるって感じでしょうか
8-18と比較するとそれよりF値の明るさの違いによる画質の差は大きいですね、これは暗いところでも楽しそうだ
書込番号:24821960 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ほoちさん
>良いですねー綺麗だと思いますソフトフィルタの効果もあるんですかね
ありがとうございます。9mmだとソフトフィルター使わないと星の印象が薄くなりそうで外せないです。
>リンク先のOM-1のスレの最初の画像は、サジタルコマフレア出てますけど、ココの画像では何か設定が違うんでしょうか
リンク先の1枚目とここの1枚目は全く同じ設定なので、違うといえば縦構図か横構図かの違いだけですね。
確かに縦構図の方がサジタルコマフレアの出方がひどいのですが、「星の円周運動と関係あるかな?」とも思いましたが関連性はよく分かりません。
>周辺まで見ると、収差の補正は星撮影に最適とまでは言い難いけどちょっと工夫次第すると充分使えるって感じでしょうか
今どきRAWでゴリゴリに補正して、ソフトフィルターまで付けておいて「サジタルコマフレアがー」というのもナンセンスかもしれません。
PCの大型画面で等倍に拡大して四隅をチェックするのなんて一般人では皆無に等しいと思うので、少し多めに露光して(ISO感度も下げれますし)楽しめばいいかなと思います。
(でも個人的にはちょっと残念なレベルでした。)
8-18についてはプロソフトンAで、星だけでなく全体的に滲みすぎているのでそれも影響していると思います。
書込番号:24822754
6点
PHOTOHITO見ても星の作例は、まだほとんど無いみたいなので、もうしばらく作例をアップしようと思います。
(LUMIX Picmateに至ってはパナのサイトなのにレンズ選択すらできない・・・)
雲が多く本気撮りでは無いので、雑現像(Lightroomのみ)の為、ノイズが多いですがご容赦ください。
このレンズを入手してから3回も遠征して星を撮りに行ったのですが、全て雨。
今回の作例も雨の合間に少しだけ晴れたチャンスでなんとか撮った感じです。
なんとなくですが傾向として、方角を問わず
縦構図にした時に左上にサジタルコマフレアが目立つ
横構図にした時に右上にサジタルコマフレアが目立つ
ような気がしていて、これはレンズでいうと同じ個所になるので、「レンズの個体差なのかな?」とも思っています。
書込番号:24863161
3点
ようやく星空の撮影機会に恵まれました。
なるべく短い露光時間で撮ろうと思いISO6400にしておりますので
画質はあまりよろしくありませんが星の写りを確認頂ければと思います。
10秒で撮影していますが、この画像にはサジタルコマフレアはあまり出ていません。
サイズ・重量・価格を考えれば充分過ぎるほど写ってますね。
近隣に光源の全くない場所では、この画像よりもっと星がたくさん写ります。(気が向いたらアップします)
作例はソフトフィルター(プロソフトンクリア)を使用し、OM-1で撮影したORFファイルをOMworkspaceでTIFF書き出し
最終的にLightroomで調整をしております。
書込番号:24884109
17点
スレ主さんと張り合うつもりはないのですが、わたしも撮ってきたのでうpさせてください。
場所は九州の坊がつるで、可能な限り長時間露光、低ISO感度を意識してタイムラプスで撮影しました。
5月1日に撮影したのですが、月が沈んで太陽が出てくるほんの短い時間を狙いました。
Em1mk2のノイズリダクションを行ったため4Kタイムラプス動画はカクカクになってしまいました。
ちなみにjpeg撮って出しになります。
このレンズはこれだけのために買ったのですが、それなりに満足しています。
iso3200 露光25秒 F1.7
書込番号:25246838
5点
>やすいの好き太さん
写真アップありがとうございます。
坊がつるからの天の川も良いですね。
星の作例は少ないので大歓迎です。
自分も3月に坊がつるをちょっと下りたくじゅう高原(大船山のふもと辺り)で天の川を撮っていました。
他のスレッドにもアップしていますがこちらにも貼ってみます。
DxO PureRAW2でノイズ処理をしています。
書込番号:25250477
4点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > LEICA DG SUMMILUX 9mm/F1.7 ASPH. H-X09」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2024/06/27 17:22:16 | |
| 22 | 2024/06/19 23:01:42 | |
| 3 | 2024/05/19 8:25:56 | |
| 11 | 2024/05/15 10:13:00 | |
| 6 | 2023/07/12 17:39:58 | |
| 23 | 2024/05/28 23:48:47 | |
| 7 | 2023/04/13 23:19:21 | |
| 5 | 2023/02/11 14:10:33 | |
| 7 | 2023/01/29 19:22:29 | |
| 4 | 2023/04/04 9:06:46 |
「パナソニック > LEICA DG SUMMILUX 9mm/F1.7 ASPH. H-X09」のクチコミを見る(全 404件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】メインPC再々構成
-
【その他】高騰化がやばいね
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)






















