TTArtisan 50mm f/0.95 C [ソニーE用]銘匠光学
最安価格(税込):¥35,820
(前週比:+1,126円↑
)
発売日:2022年 5月18日
レンズ > 銘匠光学 > TTArtisan 50mm f/0.95 C [ソニーE用]
購入を検討してますので
絞り解放付近(F0.95〜F2)での作例をお願いします。
お願いする立場で恐縮ですが条件として
・フルサイズカメラ使用でクロップやトリミングなし
・できればポートレート、またはその距離感で撮った写真。
よろしくお願いいたしますm(__)m
書込番号:24882588
1点
リンクをありがとうございます。
TTArtisan 50mm f/0.95 ASPH はたくさんヒットしますけど
TTArtisan 50mm f/0.95 C はヒットしません (泣)
書込番号:24882663
1点
>ピーチ様さん
APS-Cのレンズですので多分作例少ないと思います、参考で焦点工房のサイトのレビューです、フルサイズとクロップの比較もあります
http://www.stkb.jp/smartphone/detail.html?id=000000001742
書込番号:24882691 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
SONY a7c + TTArtisan 50mm f/0.95 明度調整のみ |
SONY a7c + TTArtisan 50mm f/0.95 明度調整のみ |
SONY a7c + TTArtisan 50mm f/0.95 明度調整のみ |
SONY a7c + TTArtisan 50mm f/0.95 明度調整のみ |
スレ主さま
このレンズを装着したSONY a7cで撮った写真をアップしますね。
RAWから現像、明度調整のみです。
周辺減光、樽型歪曲がありますね。
私はビネットされた写真が好きなので、フルフレーム機で使っています。
なお、修正された写真で良ければ、下記の私のブログにも載せています。
お気に入りのレンズになったので、これからもまた登場すると思います。
https://blackface2.exblog.jp/tags/TTArtisan%2050mm%20f%252F0.95%20C/
書込番号:24882935
2点
ご回答ありがとうございます。
ブログ拝見しました。
被写体(条件?)によってはちょっとあまいものもあるようですが、
(絞り開放で撮っているなら)私的には開放から使えそうですね。
参考になりました。m(__)m
書込番号:24882955
0点
ピーチ様さん
すべて絞開放、クロップ・トリミングなし、明度調整のみです。
最初の2枚は明るすぎるので、C-PLフィルターをかまして減光しています。
確かに絞開放では甘いですが、私には許容範囲ですね。^^
書込番号:24883149
2点
>ピーチ様さん
こんにちは。
同じ焦点工房内で、すでにお気づきかもですが、
プロの方がZ7のフルサイズでのポートレートの
作例があります。
・一色卓丸|f0.95マジックを手軽に楽しめるTTArtisan 50mm f/0.95 C
http://stkb.co.jp/info/?p=21334
柔らかい前ボケに比べて後ボケに癖がありそうで、
作例でもあまり背景に高コントラストの玉ボケに
ならないように薄曇りで撮影(たまたま?)されて
いるように感じます。街燈からのゆがみから、
標準レンズとしては結構な樽型収差がありそうです。
でも、柔らかさとビネッティングの効果などもあり、
開放のピント合わせは大変そうですが、なかなか
楽しそうなレンズに見えます。
少し検索すると、英語のサイトですが、テスト写真、
およびポートレートっぽい作例が割と豊富なサイトを
見つけました。
・Dustin Abbott TTArtisan 50mm F0.95 Review
ボケ具合、歪曲収差、周辺描写などのテスト(定型テスト、自然風景、猫)
https://dustinabbott.net/2022/06/ttartisan-50mm-f0-95-review/
・ony Alpha Blog TTArtisan 50mm F0.95
(定型テスト、ポートレートでの各絞り比較、逆光テストなど)
https://sonyalpha.blog/2022/05/31/ttartisan-50mm-f0-95/
フルサイズでの歪曲がすごいですが、なかなか面白そうな
レンズですね!
書込番号:24883383
2点
ありがとうございます。
大変参考になります。
等倍で見るわけではないので、ポートレートならF1.1で十分使えそうですね?
書込番号:24883455
0点
>ピーチ様さん
>等倍で見るわけではないので、ポートレートならF1.1で十分使えそうですね?
F0.95でも使えると思います。
(小じわや肌の状態を気にされる
被写体では、むしろいいかも)
ただ、MTFの開放F0.95での解像線(30本/mm)が、
像高7mmから急に落ちるようですので、フワフワの
なかにもある程度細かい解像も期待するなら、
フルサイズの画面での対角線を3等分した真ん中
を直径とする丸、いわゆる日の丸構図的な範囲に
なるべく顔を配置するなどの工夫は必要だと思います。
(拡大ピントでも芯があり、合わせやすいと思います。)
焦点工房のHP作例もフルサイズでのF0.95撮影
ではそのような配置になっているように見えます。
(クレジット入りのプロの作例はともかく)
MTF曲線にはF5.6のものしかありませんが、F2.8
位まで絞れば、もう少しポートレートの顔の配置を
端に寄せることができるかもしれません。
ただ、開放(付近)で撮ってなんぼのレンズだと
思いますので、日の丸構図でピントの浅い絞りで
素敵な感じに撮れるようにするのがビネッティング
の効果も活かせてよさそうに思います。
書込番号:24883538
3点
>(小じわや肌の状態を気にされる被写体では、むしろいいかも)
そのほうが現像も楽ですね。
>いわゆる日の丸構図的な範囲になるべく顔を配置するなどの工夫は必要だと思います。
メーカーサンプルも縦構図で、ど真ん中に「顔」とかありますね。
>開放(付近)で撮ってなんぼのレンズだと思いますので
おっしゃる通りですね。絞るならフルサイズ対応の「TTArtisan 50mm f/2 」のほうがいいですね。
書込番号:24883579
0点
>blackfacesheepさん
モニターレビューということは、無料で提供されたのでしょうか?
書込番号:24885986
1点
買っちゃいました (泣)
https://www.facebook.com/media/set?vanity=100015989204342&set=a.1216361005573528
書込番号:24897775
2点
>ピーチ様さん
F0.95はすごいボケ量ですね。
構図とピントの両立はなかなか
難しそうですが、ビネッティングも
いい感じで雰囲気があります。
F1.4にすると雰囲気が残ったまま
(ビネッティングの改善はほどほどに)
ボケの色付や癖が少なくなる感じ
ですね。
ビネッティングのせいか、意外と
周辺の歪曲収差も目立たなそうで、
面白いレンズだと思います。
85/1.4DGDNさすがのシャープさですが、
モデルさんとしては50/0.95ぐらいの方が
意外に喜ばれるかもしれませんね。
書込番号:24907406
2点
>とびしゃこさん
>構図とピントの両立はなかなか
>難しそうですが、
そうですね、三分割の中に入れる必要がありますね
>ビネッティングも
>いい感じで雰囲気があります。
周辺減光は強いですね。ピントの距離によってはケラレていると言ってもいいですね?
>周辺の歪曲収差も目立たなそうで、
すみません、歪曲収差は現像で直しています。
>85/1.4DGDNさすがのシャープさですが、
>モデルさんとしては50/0.95ぐらいの方が
>意外に喜ばれるかもしれませんね。
ふふふ^ ^
使った感想ですが、人によって使えるか使えないか別れるでしょうね。
シャープじゃない、周辺減光、ボケが汚い、パープリン(w)、レトロなデザイン、フード無し、とかツッコミどころ満載ですから。
そんな方は純正の50mmf1.2GMをどうぞ。
私は撮影が楽しめるレンズだと思いました。MFも今はピント拡大表示ができますから問題なし。
もちろん撮影のテンポは悪くなりまが、実際に見ながら合わせるのでAFより歩留まりが・・・?
レビューはもう少し使ってから書きます。
書込番号:24908322
0点
ボケが汚いことないですね。
すみません、撤回します。
パープリンの表現もよくないですね。
パープルフリンジに訂正します。
申し訳ありませんでした。
安くて楽しいレンズです。お勧めします。
書込番号:24908783
0点
>ピーチ様さん
歪曲の補正はされていましたか。
記憶では確か、もっとすごい歪曲だったので、
撮って出しでこれなら、結構人工物があっても
悪くないなあ、とかんじていました。
節穴ですみません。
ぼけはF0.95では色にじみもあり、形もキレイ
かというとそうでもないのですが、大口径の
浅さとピントの甘い感じからか、不思議と
全体としてまとまりのある写りですね。
撮影者の腕が良いのでしょうが。
気になるレンズです。
書込番号:24908829
2点
ちなみに、このフードはケラレて使えませんでした (泣)
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B00LUH6ZOC/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o01_s00?ie=UTF8&psc=1
ずっと待ってますので、同じ形で使えるフードを見つけた方は教えてください m(__)m
書込番号:24911155
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「銘匠光学 > TTArtisan 50mm f/0.95 C [ソニーE用]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 19 | 2022/09/06 17:37:50 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)










![TTArtisan 50mm f/0.95 C [ソニーE用]で撮影した写真](
https://photohito.com/uploads/photo128/user127014/9/7/97bbe45336220539b398a756ab9f6b4f/97bbe45336220539b398a756ab9f6b4f_t.jpg
)




