EOS R7 ボディ
- RFマウントを採用する「EOS Rシステム」のAPS-Cハイエンドモデルのミラーレスカメラ。有効画素数最大約3250万画素APS-CサイズCMOSセンサーを搭載。
- メカシャッター/電子先幕による撮影時はAF/AE追従で最高約15コマ/秒、電子シャッターによる撮影時はAF/AE追従で最高約30コマ/秒の高速連写が可能。
- APS-CサイズCMOSセンサーと映像エンジン「DIGIC X」により高解像性能を実現。7Kオーバーサンプリングによる高画質な4K動画撮影ができる。
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R7 ボディ
昨日午前中に入手できたので午後から野鳥撮影に行ってきました。たまたまブッポウソウが飛んでくれたのでR5のコマ速より早いことを期待して、電子シャッター高速連続撮影+の30コマ/秒に設定してRAW撮影しましたが、コマ数が伸びません。現場ではSDカードへの書き込み速度が問題なのかなと思っていましたが、帰宅後現像してみるとSDカードへの書き込み遅れでコマ速が遅いのではなく、シャッターの切り始めから最高5コマ/秒しかコマ速が出ていませんでした。
今日改めてキヤノンのサイトを確認すると昨日使用したEF400mm F5.6L USM + Extender EF1.4x IIIは最高連続撮影速度に対応していませんでした。
https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/103396#lens
R5は、最高約 20コマ/秒の連続撮影速度が低下しにくいレンズとなっていたのでR7も対応すると思い込みしていました。
特に野鳥を撮られる皆さんは、テレコンを使用する頻度が高いと思いますが、R7のEFレンズ対応表を見るとテレコンはほぼ全滅です。
ご注意ください。
R5はこのレンズとの組み合わせで16コマ/秒程度平均して出ますので、R7との使い分けに悩みそうです。
R5も初期ファームから最新のファームではAF性能がはるかに向上したので、R7についてもファームアップでの対応レンズ拡大に期待したいです...
書込番号:24809904
16点
テレコンというか456が対応していないということではないでしょうか?テレコン二倍使う予定なのでおっしゃる通りですと非常に痛いです。
書込番号:24809946 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ご指摘の通りです。
鳥撮りのお手軽標準レンズともいえるシゴロでコマ速が上がらないのは厳しいですね。
書込番号:24809971
2点
最初の投稿で「最高5コマ/秒しかコマ速がでていない」と記述しましたが、当日の全ての撮影データを確認したところ10コマ/秒出ていたケースもありましたのでこの旨、追加補足するとともにお詫びし訂正いたします。
なお、秒単位はadobe bridgeで確認しました。
書込番号:24810045
4点
こういうファームレベルで制限かけてくるのは
せこくていやらしいですね…
結局
フルサイズ買ってね戦略は継続か…
本気出すのはR3のAPS-C版を出すときてことか
出すならばだけども(笑)
書込番号:24810604
4点
自分 EF300mm f2.8L IS USMに
エクステンダー2X使ってますが
普通に使えますよ。
書込番号:24810620 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
300F4LではDLO使えないとのこと 300F4LISでは使えるとのこと
ひょっとすると Lの昔のは 使えない機能が多いのではないかな?
すべての デジタルエフェクトを一旦外して エクステンダー外して 何コマまででしょうかね?
それと 絞り開放 と そうでないのも 違うかも知れませんよ (昔 絞るとコマ数落ちませんでしたか?)
書込番号:24811219
0点
大変貴重なアドバイス参考になります。私は400mmF5.6(シゴロク)でテレコンなしで写そうと思ってますが、その場合は高速連写は可能なのでしょうか。
書込番号:24811301
0点
対応レンズ一覧はあるので見てきては?
骨董品クラスのレンズ以外はほぼ対応してるんじゃないですか。手持ちのレンズは全部対応してました。とはいえ、実質テレコン非対応みたいですね。
書込番号:24811407 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
たかみ2さん,有難うございます。実は対応レンズの中に456は入ってなかったものですから。
これで、申し込んでいたR10はキャンセルしなくて済むようです・<m(__)m>
書込番号:24811466
0点
ゴッドハンド777さん
→さっそく本日私もEF400 2.8L IS USM Uを持ち出して、テレコンなしと+ Extender EF1.4x IIIで、撮影してきました。これからコマ速がどの程度変わるのか確認します。
さすらいの『M』さん
→ありがとうございます。デフォルト状態から気が付いたものはオフにしたのですが、今確認したらDLOはオンになったままでした。
色収差補正、解説補正もオンのままでした。絞りは開放です。
kawasemi13さん
→次のチャンスでEF400mm F5.6L USM 単体でエフェクト系は全てオフにして撮影してみます。
たかみ2さん
→お恥ずかしい次第ですが、R5購入時には確認したのですが、キヤノンAPS-Cモデルの最上位機種とのことでしたので同等レベルだと思い込んでいました。
R5については次の通りでした。
連続撮影速度最高約 20コマ/秒が低下しにくいレンズ
最高約 20コマ/秒の連続撮影速度が低下しにくいレンズについては、以下の通りです(2020年7月現在)。
EF400mm F5.6L USM
EF400mm F5.6L USM + Extender EF1.4x III
EF400mm F5.6L USM + Extender EF2.0x III
書込番号:24811499
1点
|
|
撮影開始11時14分40秒(1枚目) |
撮影開始時と同じ11時14分40秒の最後のカット(30枚目) |
EF400 2.8L IS USM Uで撮影結果を報告します。
結論から言うと、Extender EF1.4x IIIの有無にかかわらず電子シャッター高速連続撮影+の30コマ/秒に設定してRAW撮影は出来ました♪
主な撮影条件:
・バッテリー LP-E6NH 撮影開始時91% 撮影終了時69%
・シャッター速度1/2500、絞り開放F4.0、iso400
・サーボAF(AUTO)、DLOはオン、色収差補正、解説補正もオン、ISはレンズ側・本体側ともオン
・SDカード Lexar Professional GOLD 1800x Class10 UHS-II U3 V60 R:270MB/s W:180MB/s 256GB
実際にはRAWで1秒余り(32枚ほど)しか撮れないので撮影条件の制約が大きいです。上位機種のR6がSDデュアルなのでヒエラルキー上の縛りを感じます。CFexpress Type Bも搭載してほしかった...
EF400mm F5.6L USMは2019年まで生産していたレンズで光学性能も素晴らしいのでR7の対応を期待したいです。
投稿動画はブッポウソウの採餌の瞬間を撮ったものです。30コマ/秒の威力を実感しました。
書込番号:24812294
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EOS R7 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2025/11/30 13:50:57 | |
| 25 | 2025/11/20 10:44:51 | |
| 11 | 2025/11/01 19:33:36 | |
| 8 | 2025/10/29 19:18:34 | |
| 12 | 2025/10/31 5:34:44 | |
| 5 | 2025/10/10 12:00:22 | |
| 8 | 2025/10/03 21:54:14 | |
| 5 | 2025/09/28 14:11:51 | |
| 22 | 2025/09/19 8:43:46 | |
| 12 | 2025/08/28 22:28:58 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)















