EOS R7 ボディ
- RFマウントを採用する「EOS Rシステム」のAPS-Cハイエンドモデルのミラーレスカメラ。有効画素数最大約3250万画素APS-CサイズCMOSセンサーを搭載。
- メカシャッター/電子先幕による撮影時はAF/AE追従で最高約15コマ/秒、電子シャッターによる撮影時はAF/AE追従で最高約30コマ/秒の高速連写が可能。
- APS-CサイズCMOSセンサーと映像エンジン「DIGIC X」により高解像性能を実現。7Kオーバーサンプリングによる高画質な4K動画撮影ができる。
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R7 ボディ
レンズキットを購入しました。
普段は、料理や風景の写真を撮ることが多く、今後はポートレートや風景動画なども撮っていきたいと思ってます。
遠くの物はあまり撮りません。
初心者に良い、ということでRF24-105mm F4 L IS USMを買ってみたのですが、
広角レンズにも興味を持ってます。
レンズキットより良い写真を撮りたい場合はRF14-35mm あたりも買った方がよいでしょうか?
APS-C用レンズが出るまで待つべきでしょうか?
よろしくお願いします。
書込番号:24819544
2点
今のところ、広角系は非常に弱いですね。
14-35mmは35mm判換算23-56mm程度なので、まあ標準ズーム域ですが使いやすい画角ではないでしょうか。超広角がほしいというと、マウントアダプター経由でEF系レンズを選ぶぐらいしか選択肢がありません。
書込番号:24819571
3点
>Utsu1002さん、初心者に良い、ということでRF24-105mm F4 L IS USMを買ってみたのですが、
これが違うような?
このレンズはフルサイズカメラで使うレンズです。
高い、重いだけで、
APS-Cでは中途半端です。
また初心者の方がレンズを変えても、高価なレンズでも、良い写真は期待出来ません。
まずは付属のキットレンズでスキルを磨くことです、
書込番号:24819589
11点
>レンズキットより良い写真を撮りたい場合は…
キットレンズよりスペック的に高画質が期待できる…ということなら、Lレンズを使うのはアリですけど、良い写真が撮れるかどうかは誰にも分からないと思います。
『高価なレンズを買ったのだから、しっかり使って腕を磨かないと…』とモチベーションが上がって、良い写真につながる可能性はあるでしょうけど。(^^;
APS-C機のみでの運用だと、フルサイズ用のレンズの中心部分しか使えないので、超広角レンズの場合、例えばコストの多くを周辺部分の歪曲や収差を改善するために使われているレンズだとすれば、その恩恵は微々たるものになる可能性はあるんじゃないでしょうか。
もちろん、そんな単純じゃなく、もっと曖昧で複雑で不明瞭なナニカがあるかもしれませんが(笑)、急がないのであれば、RF-S用の超広角ないし上位版標準ズームレンズを待ってもよいのかと思います。
EF-Mでも11-22なんかは評価高かったですし、フルサイズ用と違って携帯性もよくお財布にも優しいことが期待できます。
(でも、円安の影響でかつてほどの安さは期待できないでしょうね)
フルサイズ機と兼用するのなら、フルサイズでは超広角ズーム、APS-Cでは標準ズームとして使うのは無駄が少ないように思います。
ただ、18-150ってほぼEF-Mのマウント変更版と考えれば、キットレンズだからって、そんなに悪くないと思います。
(18mm→29mm相当始まりって、フルサイズで24mm始まりが多いのを考えると狭い点はともかく)
書込番号:24819620 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
4点
>Utsu1002さん
今日は
>普段は、料理や風景の写真を撮ることが多く、今後はポートレートや風景動画なども撮っていきたいと思ってます。
>広角レンズにも興味を持ってます。
>レンズキットより良い写真を撮りたい場合はRF14-35mm あたりも買った方がよいでしょうか?
>APS-C用レンズが出るまで待つべきでしょうか?
APS-C用RFレンズが出るまで待てるならば待った方が良いと思いますが、待てないようならばEF-EOSRを使用してEFレンズの使用もありだと思います。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000651905_K0000941751&pd_ctg=V070
APS-Cなのでこの辺のものが良いのでは?
良い選択を
書込番号:24819646
![]()
3点
>Utsu1002さん
新しいボディ、写真撮るのがワクワクしますよね。
キットレンズだと、広角側18mmですので35mm換算で27mmですね。
先ずはキットレンズで好きな画角を色々試してみる事をお勧めします。
と言ってもあまり細かいことは気にせず、ズームを色々試して、後からお気に入りの焦点距離を確認してみましょう。
不思議と好みの焦点距離って自然に選んでるモノですよね。
その上で、好みのレンズ探しても良いと思います。
RFレンズも大分選択肢が増えて来ましたので、今慌てて揃えることも無いと思います。
書込番号:24819654 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
その用途ならRPの方が良かった気がします
書込番号:24819713 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>Utsu1002さん
キットでの購入ならRF-S18-150ですよね、このレンズ寄れるので、私もキットでの購入を考えましたが、EFマウントレンズの流用を前提にボディのみ購入しました。
キヤノンはEFマウントの時もAPS-C専用レンズが少ないイメージでしたが、それでも広角ズームと望遠ズームに単焦点数本は出ると思います。一部にはRF-S11-55STMという噂もありますので、慌てないなら待つのもありだと思います。
急ぐなら、EFマウントレンズを使用するしかないでしょう。広角なら純正のEF-S10-18かな。サードパーティ製もありますが、ファームアップしないと使えなかったり、今後のボディのファームアップで使えなくなる可能性もあるので、純正品を選んでおいた方が確実だと思います。
RF14-35はフルサイズ用なので、14ミリで不足が無いと確信が持てない限りお薦めしません。
>digital好きさん
>キットレンズだと、広角側18mmですので35mm換算で27mmですね。
どーでもいい事ではありますが、キヤノンAPS-Cは1.6倍相当なので18ミリは28.8ミリ相当になりますね。
書込番号:24819717
5点
>Utsu1002さん
既にレンズキットで良いもの?が撮れないく不満があるですか?
風景やポートレートだって撮れます。
レンズを変えたから気に入ったものが
いつも撮れるとは思わない方がよろしいかと。
カメラの基礎とか、
自分好み設定とか、
見いだすこともあるのでは?
まずは、今あるレンズで沢山撮ることかと思います。
沢山撮ることによってスキルを上げ、
何が必要か自ずとわかってくるかと思いますが…
書込番号:24819728 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
Utsu1002さん こんにちは
>初心者に良い、ということでRF24-105mm F4 L IS USMを買ってみたのですが、
このレンズは フルサイズ用ですので 標準ズームと言っても APS-Cカメラでは 広角側が不足するので 本当でしたら APS-C用の標準系ズームのRF-S18-150o辺りの方が 使い易かったと思います。
RF14-35o購入すれば 広角側広くなりますが これもフルサイズ用ですので もう少し待って APS-C用の超広角ズームが出るまで待ったほうが良いかもしれません。
書込番号:24819733
3点
>Utsu1002さん
r7より用途で言ったらr6の方が良かった気がします。
もう少し我慢してrf-sレンズが出揃うのを待つか。。。数年はかかりそうですが
今持ってるならEFレンズをrfシステムで運用はいいと思いますがわざわざEFレンズを買い直してr7で運用はやめといたほうが今後のことを考えるといいと思います。
書込番号:24819760 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>Utsu1002さん
>> 広角レンズにも興味を持ってます。
>> レンズキットより良い写真を撮りたい場合はRF14-35mm あたりも買った方がよいでしょうか?
>> APS-C用レンズが出るまで待つべきでしょうか?
広角レンズにも興味を持ちでしたら、
RFのAPS-C用レンズが出るまで、
EFのAPS-C用レンズを暫定運用されるのもありかと思います。
EF-S10-18mm F4.5-5.6 IS STM
https://cweb.canon.jp/ef/lineup/ef-s/ef-s10-18-f4.5-5.6-is-stm/
https://kakaku.com/item/K0000651905/
EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM
https://cweb.canon.jp/ef/lineup/ef-s/ef-s10-22-f35-45/
https://kakaku.com/item/10501011326/
書込番号:24819761
4点
>Utsu1002さん
なお、EF→RFに変換して使うため、
マウントアダプター EF-EOS Rなどが必要になります。
https://cweb.canon.jp/eos/rf/lineup/adp-ef-eosr/
書込番号:24819769
3点
>Utsu1002さん
僕は広角用にアダプターかませて、これを狙ってます!純正にない明るさなので。ただ、R7との相性がわからないので、店舗で確認した方がいいです。。ライブビューは90Dでは作動してくれましたが、確信はないので!
https://s.kakaku.com/item/K0001203439/
書込番号:24819840 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EOS R7 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 14 | 2026/01/06 10:01:33 | |
| 20 | 2025/12/24 19:37:18 | |
| 5 | 2025/11/30 13:50:57 | |
| 25 | 2025/11/20 10:44:51 | |
| 11 | 2025/11/01 19:33:36 | |
| 8 | 2025/10/29 19:18:34 | |
| 12 | 2025/10/31 5:34:44 | |
| 5 | 2025/10/10 12:00:22 | |
| 8 | 2025/10/03 21:54:14 | |
| 5 | 2025/09/28 14:11:51 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)











