『R7でお散歩カメラに適しているレンズは?』のクチコミ掲示板

2022年 6月23日 発売

EOS R7 RF-S18-150 IS STM レンズキット

  • RFマウントを採用する「EOS Rシステム」のAPS-Cハイエンドモデルのミラーレスカメラ。有効画素数最大約3250万画素APS-CサイズCMOSセンサーを搭載。
  • メカシャッター/電子先幕による撮影時はAF/AE追従で最高約15コマ/秒、電子シャッターによる撮影時はAF/AE追従で最高約30コマ/秒の高速連写が可能。
  • APS-CサイズCMOSセンサーと映像エンジン「DIGIC X」により高解像性能を実現。高倍率ズームレンズ「RF-S18-150mm F3.5-6.3 IS STM」が付属する。
最安価格(税込):

¥224,499

(前週比:+296円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥225,429

JP-TRADE plus

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥224,499¥425,700 (40店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ
  • ボディ
  • RF-S18-150 IS STM レンズキット
  • 比較表

タイプ : ミラーレス 画素数:3440万画素(総画素)/3250万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.8mm/CMOS 重量:530g EOS R7 RF-S18-150 IS STM レンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】RF-S18-150mm F3.5-6.3 IS STM

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS R7 RF-S18-150 IS STM レンズキットの価格比較
  • EOS R7 RF-S18-150 IS STM レンズキットの中古価格比較
  • EOS R7 RF-S18-150 IS STM レンズキットの買取価格
  • EOS R7 RF-S18-150 IS STM レンズキットのスペック・仕様
  • EOS R7 RF-S18-150 IS STM レンズキットの純正オプション
  • EOS R7 RF-S18-150 IS STM レンズキットのレビュー
  • EOS R7 RF-S18-150 IS STM レンズキットのクチコミ
  • EOS R7 RF-S18-150 IS STM レンズキットの画像・動画
  • EOS R7 RF-S18-150 IS STM レンズキットのピックアップリスト
  • EOS R7 RF-S18-150 IS STM レンズキットのオークション

EOS R7 RF-S18-150 IS STM レンズキットCANON

最安価格(税込):¥224,499 (前週比:+296円↑) 発売日:2022年 6月23日

  • EOS R7 RF-S18-150 IS STM レンズキットの価格比較
  • EOS R7 RF-S18-150 IS STM レンズキットの中古価格比較
  • EOS R7 RF-S18-150 IS STM レンズキットの買取価格
  • EOS R7 RF-S18-150 IS STM レンズキットのスペック・仕様
  • EOS R7 RF-S18-150 IS STM レンズキットの純正オプション
  • EOS R7 RF-S18-150 IS STM レンズキットのレビュー
  • EOS R7 RF-S18-150 IS STM レンズキットのクチコミ
  • EOS R7 RF-S18-150 IS STM レンズキットの画像・動画
  • EOS R7 RF-S18-150 IS STM レンズキットのピックアップリスト
  • EOS R7 RF-S18-150 IS STM レンズキットのオークション

『R7でお散歩カメラに適しているレンズは?』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS R7 RF-S18-150 IS STM レンズキット」のクチコミ掲示板に
EOS R7 RF-S18-150 IS STM レンズキットを新規書き込みEOS R7 RF-S18-150 IS STM レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ29

返信44

お気に入りに追加

解決済
標準

R7でお散歩カメラに適しているレンズは?

2025/08/07 10:17(2ヶ月以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R7 ボディ

スレ主 Nana1997さん
クチコミ投稿数:182件

R7とRF100-400mmで野鳥撮りをしています。
このレンズ以外は持っていません。

普段の風景とかスナップ、テーブルフォトを撮る時はスマホで撮っているのですが
スマホの画質がいまひとつ気に入りません。
ちなみにスマホはiPhoneSE第三世代です。

コンパクトデジカメでも買おうかなと検討したのですが値段が高いですね。
コンデジに何万も出して買うのならRFレンズで標準か広角ズームを買った方が
いいのかな?とも思っています。
RFレンズでもフルサイズ用は高いので、RF-Sレンズの中から選びたいです。
最適なレンズを教えてください。

また、野鳥は今のシステムのままにして、風景などはNikonの方がいいのかな?
なんてことも考えています。
メーカーに対してのこだわりはありません。
他メーカーでも良いので、アドバイスをよろしくお願いいたします。
働いてますのでお返事が遅くなると思いますが、ご了承ください。

書込番号:26257218

ナイスクチコミ!3


返信する
狩野さん
クチコミ投稿数:4831件Goodアンサー獲得:273件

2025/08/07 10:31(2ヶ月以上前)

>Nana1997さん

  RF-Sですね.スナップとか風景を撮るレンズは2択でしょう.

 RF-S18-45mm F4.5-6.3 IS STM or RF-S18-150mm F3.5-6.3 IS STM

 焦点距離が異なりますがその辺は好みです.18-150mmなら何でも撮れると言えば撮れます.

 個人的には、ラインナップ見ると今一歩RF-Sに力はいって無いなと感じています.

書込番号:26257224

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2693件Goodアンサー獲得:124件

2025/08/07 11:06(2ヶ月以上前)



>Nana1997さん


・・・「風景、スナップ、テーブルフォト」ならば、「広角側がフルサイズ換算22.4mm始まり」の「RF-S14-30mmF4-6.3 IS STM PZ」だと思います。

・・・「181g」で計量・コンパクト、最短撮影距離15cm、最大撮影倍率0.17倍-0.38倍ですから、風景はもちろん、テーブルフォトにも最適だと思います。









書込番号:26257244

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11316件Goodアンサー獲得:148件

2025/08/07 12:40(2ヶ月以上前)

好みなので自分で決めるしかない

参考に僕ならRF-S14-30mm F4-6.3 IS STM PZがベター
だけどニコンの12-28の方が圧倒的に好みなので
カメラから選べるならニコン機買う

人によっては僕の嫌いなRF-S18-45が良い人もいるでしょう

ちなみに単ならRF28mm F2.8 STMかな
換算44.8mmは使いやすい

とにかく好みなので自分で試してみて判断すべき
人の意見はどれを試すかの参考にだけしましょう

書込番号:26257306

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:14000件Goodアンサー獲得:2251件

2025/08/07 13:23(2ヶ月以上前)

>Nana1997さん

 R7でRF-S18-150を常用(お散歩)レンズとして使用しています。
 AF時で最大0.44倍というハーフマクロ並みに寄れることも重要ですし、フルサイズ換算240ミリ相当の画角で少し離れていても写せるのも気に入ってます。

 広く撮りたい場合は、確かに広角ズームには敵いませんが、横の広がりを収めるだけなら、パノラマモードを使用するという手段もあります。

 資金が潤沢にあって、複数マウントを維持するのに問題無ければ、他社のカメラも含めて選べばいいですが、操作性とかが全く違うケースもあるので、複数マウントを使用するにはそれなりの覚悟が必要だと思います。

 ということで、R7を使い続けるなら、画角に好みに個人差があるのは当然ですが、個人的にはRF‐s18-150は持っていて損のないレンズだと思います。

書込番号:26257331

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5105件Goodアンサー獲得:718件

2025/08/07 14:14(2ヶ月以上前)

もちろん撮りたい画角しだいですが、とりあえずなら、
私も皆さんがお勧めのRF-S14-30ですね。
動画向けで18-45より重いですが、超広角寄りから標準画角とされる50mm相当近くまでカバー。

次いで、望遠寄りならRF-S18-150。
少し離れた動物とか狙いやすい。寄れる。
ただ、R7ではキットで買わないと損した気分。

あとは、とにかくコンパクトってことで、(RF-Sではないけど価格的には変わらない)RF28パンケーキ。
R7だと換算約45mmの標準画角。もう少し広角が好みならRF16とかもコンパクト。
(R7ならIBISもあるしISなしでも困らないでしょうし)

個人的には35mm相当が好みなので、RF-S22を首を長くして待ってますが、出ないですね。

因みに、私はiPhone16に変えて、「まぁこれでも十分かぁ」と思えるようになり、コンデジ(G9X)の出番が減りました。
(妻のSE2と比べると差は歴然)

とはいえ、メインカメラの画角だと広すぎるし、x2にするとクロップされて画質が落ちるので、完全には置き換わらないですけど。

書込番号:26257347 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


taka0730さん
クチコミ投稿数:6032件Goodアンサー獲得:198件

2025/08/07 15:42(2ヶ月以上前)

RF28mmF2.8STMを持っていますが、120gと軽くて画質も良くて、背景ボケも作ろうと思ったらできる、スナップに適したレンズです。
画角が45m相当で少し狭いので、テーブルフォトでは、少し椅子を引いて撮らないといけないかも。

書込番号:26257396

ナイスクチコミ!0


Kazkun33さん
クチコミ投稿数:1614件Goodアンサー獲得:49件

2025/08/07 17:16(2ヶ月以上前)

>Nana1997さん
スマホの置き換えなら、18-50mm F2.8 DC DN [キヤノンRF用]が良いと思います。

書込番号:26257452

ナイスクチコミ!1


珈琲天さん
クチコミ投稿数:176件Goodアンサー獲得:3件

2025/08/07 18:19(2ヶ月以上前)

24-105mmが良いのではないでしょうか。
大量に売れているのでフルサイズ用でも中古で探せば安いものがあると思います。

書込番号:26257493

ナイスクチコミ!0


HRI55さん
クチコミ投稿数:223件Goodアンサー獲得:12件 EOS R7 ボディのオーナーEOS R7 ボディの満足度4

2025/08/07 19:14(2ヶ月以上前)

>Nana1997さん
RF-Sレンズは種類が少なくて選択に困りますね。
私はR7の時はスナップ、テーブルフォトではRF24f1.8を使っています。コンパクトで寄れるので重宝しています。

書込番号:26257558 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3740件Goodアンサー獲得:77件

2025/08/08 00:17(2ヶ月以上前)

50mm 単焦点

書込番号:26257779

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:242件Goodアンサー獲得:55件

2025/08/08 02:17(2ヶ月以上前)

>Nana1997さん

こんばんは。
みなさんから色々なコメントが入っておりますので重複する部分がありますがコメントをさせて頂きます。

RF-Sレンズで・・・とのことですが、RF-Sレンズはメーカーとしてあまり力が入っていないのか本数も少なく選択肢が少ないですね。
今後、フルサイズへのステップアップがあり得るならRF-Sレンズを選ぶのは・・・というのもありますが、価格の面もありますのでRF-Sレンズで考えてみました。

RF-Sレンズで広角、標準レンズだと
・RF-S10-18mm F4.5-6.3 IS STM
・RF-S14-30mm F4-6.3 IS STM PZ
・RF-S18-45mm F4.5-6.3 IS STM
・RF-S18-150mm F3.5-6.3 IS STM
の4本が候補なるかと思います。

テーブルフォトで広めに撮影したい時、雄大な風景などの撮影機会がありえるなどを考えると、ある程度は広角側を確保する必要があると思います。
現場であと1mm、2mm広角側があれば・・・なんていうシーンが出てくると思います。
そうなると、APS-Cの1.6倍換算で18mmスタートの2本は広角側フルサイズ換算で28.8mm(18mm x 1.6=28.8mm)となるので個人的には広角側が不足して適さないと思います。
また、RF-S18-150mm F3.5-6.3 IS STMはサイズ、重量面でお散歩に気軽には持ち出しずらいかも。

18mmより広角側のレンズとしては
RF-S10-18mm F4.5-6.3 IS STMはフルサイズ換算で16〜28.8mmですが、望遠側が明らかに足りないです。
RF-S14-30mm F4-6.3 IS STM PZであればフルサイズ換算で22.4〜48mmとなりますのでスレ主さんの使用用途では一番使いやすいと思います。

以上を考慮すると自分が選ぶのであればはRF-S14-30mm F4-6.3 IS STM PZを選ぶと思います。

最後に風景用に他メーカーのマウントも視野に入れられていらっしゃいますが、予算、持ち出す時の運用などの面を考えると1メーカーで揃えた方がよろしいかと・・・

後悔ないように選べればいいですね。



書込番号:26257794

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:90件Goodアンサー獲得:3件

2025/08/08 09:46(2ヶ月以上前)

当機種

参考ですが、RF-S18-150mm F3.5-6.3 IS STMなら、こういう撮影技法も使える

>Nana1997さん(スレ主様)

 おはようございます。
 R7ユーザーとして、個人的な意見・感想を述べたいと思います。

 まず、
(1)普段の風景、スナップ
(2)テーブルフォト
の使用用途によってレンズを分けるか、分けないかによると思います。

******
1.(1)、(2)兼用なら、
・携帯性
・高倍率ズーム
・最大撮影倍率(AF時最大0.44倍)
で、画質も定評のある、

○RF-S18-150mm F3.5-6.3 IS STM(69.6×84.5mm/310g)

の1択になると思います。

******
2.(1)、(2)の用途によって、レンズを使い分けるのなら、
 (1)の場合、
・携帯性
・広角性(スナップ撮影には、やや広角気味の方が良い)
等から、1.より軽く、最大撮影倍率もそれなりに高く(0.38倍(30mm))新型の、

○RF-S14-30mm F4-6.3 IS STM PZ(69.6×62mm/181g)

か、2025年夏現在、特に中古なら数多く出回り、その価格が特に安い、

○RF-S18-45mm F4.5-6.3 IS STM(69×44.3mm/130g)

も候補に上がるかと思います。

 (2)のテーブルフォトの場合、焦点距離は固定でもOKの場合が圧倒的に多いため、
被写体を浮かすボケを生かした撮影やスナップ撮影時の夜景撮影等も兼ね、
フルサイズ兼用ですが、明るい単焦点レンズで価格も比較的手ごろな、

○RF50mm F1.8 STM
○RF35mm F1.8 マクロ IS STM
○(テーブルフォト撮影時、広角特有の歪みが気にならないのなら、)RF16mm F2.8 STM

辺りが候補になるかとは思います。
******

 最後に余り深くは考えず、なるべく費用を抑えてと考えておられるのならば、
AF使用時の最高倍率は0.16倍(45mm時)で、
今(2025年8月8日午前の価格.com調査によると、)現在、中古市況によると、
1.5万円もあればおつりが来る、

○RF-S18-45mm F4.5-6.3 IS STM(69×44.3mm/130g)

を中古で取りあえずは買い、それで不満があれば、
上述の他のレンズを検討するという作戦もありますが、
どうでしょうか?

書込番号:26257930

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:107件Goodアンサー獲得:6件

2025/08/08 11:00(2ヶ月以上前)

>Nana1997さん
普段の風景とかスナップ、テーブルフォトを撮る時はスマホで撮っているのですが
野鳥は今のシステムのままにして、風景などはNikonの方がいいのかな?

新たにカメラを買う資金があるなら、
更に普段持ち歩くなら、レンズが使える
R10に18-150mmキットレンズか、
R50に18-45mmキットレンズが良いです。
レンズはキットレンズで買うとかなり安く買えます。

スレ主さんには、R50がオススメです。
お散歩や普段使いはめっちゃ軽くて小さい
R50に18-45mmキットレンズが重宝します。
画質や動体AFもR7と同等で良好です。

R7はAPS-Cカメラですが、カメラ内手ブレ補正があるし、バッテリーが大型なので
フルサイズのR6やR8からはそんなに軽くないです。

書込番号:26257984

ナイスクチコミ!0


スレ主 Nana1997さん
クチコミ投稿数:182件

2025/08/08 14:06(2ヶ月以上前)

>狩野さん

ありがとうございます。

>個人的には、ラインナップ見ると今一歩RF-Sに力はいって無いなと感じています.

ホントにそう思います。
F値も暗いものばかりなので、欲しいと思うレンズが無いのです。

書込番号:26258082

ナイスクチコミ!1


スレ主 Nana1997さん
クチコミ投稿数:182件

2025/08/08 14:10(2ヶ月以上前)

>最近はA03さん

ありがとうございます。

RF14-30mmF4-6.3も気になってはいるのですが、F値が暗いのが残念なところですね。

書込番号:26258085

ナイスクチコミ!1


スレ主 Nana1997さん
クチコミ投稿数:182件

2025/08/08 14:18(2ヶ月以上前)

>ニューあふろザまっちょ☆彡さん

ありがとうございます。

ニコンの12-28mmいいですよね。
画像の作例を見ても、うっとりするものばかりでした。

キヤノンはもっとRF-Sのレンズに力を入れて欲しいです。
F値が暗いものばかりで、不満ならフルサイズ用を買ってくださいと
言っているようなものですね。

書込番号:26258090

ナイスクチコミ!0


スレ主 Nana1997さん
クチコミ投稿数:182件

2025/08/08 14:30(2ヶ月以上前)

>遮光器土偶さん

ありがとうございます。

現在、RF100-400mmを使用しているので、高倍率ズームは必要なのかなぁ?と
思うのですよね。
中古で沢山出ていてお買い得なのですが。

書込番号:26258094

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11316件Goodアンサー獲得:148件

2025/08/08 14:33(2ヶ月以上前)

キヤノンはEF-M15-45をRF-S18-45に大幅退化させたのがイメージ的に最悪なんだよなああ

ただ僕は高倍率ズームが大嫌いなので買わないですが

RF-S18-150 IS STMは革新的な傑作レンズですよ
一眼レフからミラーレスになったときに
ほとんどのレンズが寄れなくなってるのですが
RF-S18-150 IS STMの最大撮影倍率は0.59倍
フルサイズ換算で0.944倍とすさまじい寄りっぷり(笑)

高倍率ズームが好きなら買うしかないレンズです

書込番号:26258095

ナイスクチコミ!1


スレ主 Nana1997さん
クチコミ投稿数:182件

2025/08/08 14:42(2ヶ月以上前)

>えうえうのパパさん

ありがとうございます。

お勧めくださった、RF28、RF16も考えたのですが
やっぱり標準か広角が欲しいのですよね。
Canonはラインナップが少ないので困ります。

野鳥撮りで使用しているRF100-400mmには結構満足しているのですが。

G9Xをお持ちなんですね。
中古でも高いお値段ですよね。

書込番号:26258099

ナイスクチコミ!2


スレ主 Nana1997さん
クチコミ投稿数:182件

2025/08/08 14:44(2ヶ月以上前)

>taka0730さん

ありがとうございます。

単焦点は今のところ、候補から外れているのです。

書込番号:26258102

ナイスクチコミ!0


スレ主 Nana1997さん
クチコミ投稿数:182件

2025/08/08 14:56(2ヶ月以上前)

>Kazkun33さん

ありがとうございます。

シグマですか。
レビューでは評判がいいですよね。

シグマレンズは未経験なので、レンタルなどで試してみるのもいいかもですね。

書込番号:26258109

ナイスクチコミ!1


スレ主 Nana1997さん
クチコミ投稿数:182件

2025/08/08 15:02(2ヶ月以上前)

>珈琲天さん

ありがとうございます。

24-105mmはちょっと重いので、候補から外れています。

書込番号:26258115

ナイスクチコミ!1


スレ主 Nana1997さん
クチコミ投稿数:182件

2025/08/08 15:11(2ヶ月以上前)

>HRI55さん

ありがとうございます。

単焦点は、今のところ候補から外れています。

書込番号:26258121

ナイスクチコミ!0


スレ主 Nana1997さん
クチコミ投稿数:182件

2025/08/08 15:13(2ヶ月以上前)

>あっ熊が来たりて鰾を拭くさん

ありがとうございます。

50mmの画角は使いづらいと思いますね。

書込番号:26258122

ナイスクチコミ!1


スレ主 Nana1997さん
クチコミ投稿数:182件

2025/08/08 15:27(2ヶ月以上前)

>ENEOSハイオクさん

ありがとうございます。

今後フルサイズへのステップアップは値段が高いので考えていません。

>RF-S18-150mm F3.5-6.3 IS STMはサイズ、重量面でお散歩に気軽には持ち出しずらいかも。

やはり、そうですよね。
現在100-400mmを使用しているので、望遠はいらないかなと思います。

比較していただいて、大変わかりやすかったです。
RF14-30mmがいちばん使いやすそうな感じです、値段も安いですしね。

書込番号:26258127

ナイスクチコミ!1


スレ主 Nana1997さん
クチコミ投稿数:182件

2025/08/08 15:37(2ヶ月以上前)

>黄金の”P”を持つチュンチュンさん

ありがとうございます。

複数のレンズを購入する予定はありません。
と、なると、RF14-30mmがいいのかな?と思いました。
軽さも魅力的ですね。

書込番号:26258134

ナイスクチコミ!0


スレ主 Nana1997さん
クチコミ投稿数:182件

2025/08/08 15:46(2ヶ月以上前)

>BlackPanthersさん

ありがとうございます。

R50はあまり気が進まないです。
スマホよりは良いと思いますが。

書込番号:26258140

ナイスクチコミ!0


スレ主 Nana1997さん
クチコミ投稿数:182件

2025/08/08 15:55(2ヶ月以上前)

>ニューあふろザまっちょ☆彡さん

高倍率ズームは私もあまり使いたいと思わないのですが
そんなに寄れるんですね。

でも、積極的に買いたいとは思わないです。

高倍率ズームが大嫌いな理由は何でしょうか?

書込番号:26258144

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11316件Goodアンサー獲得:148件

2025/08/08 16:45(2ヶ月以上前)

やはり高倍率は画質が落ちるのもあるし

根本的に望遠を使わない人なので…
高倍率ズームだと無駄に望遠できて画質悪く大きく重いだけ
デメリットしかないのです(笑)

標準ズームの望遠端は85o前後が理想です

もしくは標準までと割り切って50o前後までしかないか

一眼レフ時代はフルサイズなら24-85(90)、24-60/2.8、20-40
APS-Cでは12-28/4あたりが使いやすいと感じてました

書込番号:26258172

ナイスクチコミ!0


KS7Dさん
クチコミ投稿数:389件

2025/08/09 03:53(2ヶ月以上前)

常用域ではシグマ18-300をマウントアダプターで使っています。
シグマ特有のシャープな写りで特段不自由を感じていません。
シグマ50oとか35oとか単焦点の域には踏み込めていませんが
お散歩レンズとしては充分なのでは?
テレ側が300なので、ライブハウスとかでも威力を発揮してくれました。

しかし、もう生産中止なのが痛いですね。
同じような焦点域だとタムロンの18-400か...(タムはちょっと...)

参考までにライブの画像を1枚貼らせて頂きます。

書込番号:26258629

ナイスクチコミ!0


KS7Dさん
クチコミ投稿数:389件

2025/08/09 03:56(2ヶ月以上前)

当機種

画像がなかったので貼り直します。

書込番号:26258631

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:73件Goodアンサー獲得:3件

2025/08/09 08:39(2ヶ月以上前)

>Nana1997さん

○RF-S14-30mm F4-6.3 IS STM PZ(69.6×62mm/181g)
○RF-S18-45mm F4.5-6.3 IS STM(69×44.3mm/130g)

お散歩カメラに
超広角ズームで更にパワーズームは使いづらいですよ。
ズームリングが鈍足でグニャグニャして静止画には使えない。
微調整が出来ないのでイライラするだけ、
これは動画専用カメラのキットレンズですので用途が違います。

自分はお散歩には
RF-S18-45mm F4.5-6.3 IS STM

書込番号:26258723

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5105件Goodアンサー獲得:718件

2025/08/09 11:31(2ヶ月以上前)

望遠寄りが要らないなら、広角側をどこまで必要とするかですね。

17mmや18mmでは今どきのスマホより狭いので、思い切って超広角の10-18もアリかもしれません。
R10で使っていますがめっちゃ軽いです(18-45と大体同じサイズ感)。

標準画角でよいなら、明るさ重視でシグマ18-50とかもアリかも。
R7ならIBISあるし、18-150と同じぐらいの重さ。
コンパクトとは言えないですけどね。

https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001445168_K0001682859_K0001445167_K0001581279_K0001635517_K0001694512&pd_ctg=V070&spec=101_2-1_3-1_4-1_6-1_7-1_8-1_9-1_10-1_11-1_13-1_14-1_20-1_21-1_16-1_19-1,103_17-1-2-3-4-5-6,104_18-1-2,102_12-1-2-3

書込番号:26258859 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 Nana1997さん
クチコミ投稿数:182件

2025/08/10 08:09(2ヶ月以上前)

>ニューあふろザまっちょ☆彡さん

再び、ありがとうございます。

>APS-Cでは12-28/4あたりが使いやすいと感じてました

どんな見え方をするのか使ったことが無いので、一度レンタルで
試してみようと思います。

書込番号:26259567

ナイスクチコミ!0


スレ主 Nana1997さん
クチコミ投稿数:182件

2025/08/10 08:12(2ヶ月以上前)

>KS7Dさん

ありがとうございます。

現在、RF100-400mmを使っていますので、300mmの望遠はいらないのです。

書込番号:26259569

ナイスクチコミ!0


スレ主 Nana1997さん
クチコミ投稿数:182件

2025/08/10 08:20(2ヶ月以上前)

>PinkFloydsさん

ありがとうございます。

>ズームリングが鈍足でグニャグニャして静止画には使えない。
>微調整が出来ないのでイライラするだけ、
>これは動画専用カメラのキットレンズですので用途が違います。

そうなんですね。
グニャグニャして微調整が出来ないレンズって、想像出来ません。
使用したことあるのですか?

最近は動画メインのカメラやレンズが発売されて、動画を撮らない私は
不満だらけです。

書込番号:26259577

ナイスクチコミ!0


スレ主 Nana1997さん
クチコミ投稿数:182件

2025/08/10 08:25(2ヶ月以上前)

>えうえうのパパさん

再び、ありがとうございます。

RF-S10-18と、RF18-45を一度レンタルしてみようと思います。
それで、しっくりきた方を購入します。

書込番号:26259582

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2693件Goodアンサー獲得:124件

2025/08/10 09:38(2ヶ月以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

α6700+E PZ 16-50mmF3.5-5.6(旧型)

α6700+E PZ 16-50mmF3.5-5.6(旧型)

α6700+E PZ 16-50mmF3.5-5.6(旧型)

α6700+E PZ 16-50mmF3.5-5.6(旧型)


・・・やれやれ。 「動画専用レンズ」なんてあろうわけがなかろうが(笑) 

・・・添付の写真は「ソニーのパワーズーム仕様 E PZ 16-50mmF3.5-5.6」を使い、ソニーのα6700 で撮ったものです。

・・・ソニーとキヤノンで仕様がまるっきり違うのであれば別だが、別段、パワーズームレンズが使いづらいと思ったことは無いですね。

・・・画角は間違いなく、14mm始まりが撮りやすいですよ。




書込番号:26259619

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 Nana1997さん
クチコミ投稿数:182件

2025/08/11 11:08(2ヶ月以上前)

>最近はA03さん

再び、ありがとうございます。

作例、綺麗に撮れていますね。

14-30mmは発売されたばかりなので、レビューが無いですよね。
もう少し待ってみようかなと思います。

書込番号:26260471

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1541件Goodアンサー獲得:61件

2025/08/11 11:08(2ヶ月以上前)

散歩カメラといってもいろいろなので、ポケットに入るのがいいのであれば、リコーのGRシリーズが最強でしょう。APS-Cなので、センサーは大きいです。レンズは単焦点です。これで90%の散歩写真は撮れると思います。

ズームレンズは散歩にはおすすめできないです。大きすぎる。

一眼カメラが良いのであれば、換算28mm-35mmの単焦点レンズがいいと思います。キヤノンはAPS-Cに力を入れてないので、ニコンのほうがいいかもしれません。

求める機能が漠然としているので、回答も漠然とせざるを得ませんね。

書込番号:26260472

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2025/08/17 11:19(2ヶ月以上前)

機種不明

R7のお散歩レンズはシグマのズームレンズf2.8一択です。
軽くてコスパ良く写りもいいですよ。
手ブレはないですがR7にはボディー内手ブレがあるので気になりませんよ。

後候補は純正の暗いズームレンズ、使った事は無いで純正は分かりませんが自分には候補にすら入らないですね。単焦点はrf28と50はシグマのズーム買ったら手放しました。
シグマのレンズが届いた夜に寝ているワンコの画像がありました。
室内では最低f2.8は欲しいですよ!

書込番号:26265615 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 Nana1997さん
クチコミ投稿数:182件

2025/08/19 11:22(2ヶ月以上前)

>H-D VIBES さん

ありがとうございます。

シグマレンズは、10-18mmと18-50mmがF2.8ですが
どちらを使用していますか?
やはり私もRF-Sのレンズの暗さが気に入らないんですよね。

ワンちゃん、可愛いですね!

書込番号:26267307

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2025/08/19 12:21(2ヶ月以上前)

nana1997さん
自分は風景を撮らないので手軽に持ち出せる18-50mmf2.8です。絞れば画質もいいですし純正の暗いズームより色々な撮影が出来るのでいいと思います。


書込番号:26267351 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 Nana1997さん
クチコミ投稿数:182件

2025/08/19 12:57(2ヶ月以上前)

>H-D VIBES さん

再びの返信ありがとうございます。

18-50mmの価格comのレビューもいいですね。
CanonのRFレンズは高すぎるので、困ります(笑)

書込番号:26267379

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS R7 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS R7 RF-S18-150 IS STM レンズキット
CANON

EOS R7 RF-S18-150 IS STM レンズキット

最安価格(税込):¥224,499発売日:2022年 6月23日 価格.comの安さの理由は?

EOS R7 RF-S18-150 IS STM レンズキットをお気に入り製品に追加する <402

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング