『シグマAPS-C用レンズキター!』のクチコミ掲示板

2022年 7月28日 発売

EOS R10 ボディ

  • 小型・軽量ボディに「EOS Rシステム」の高い性能を凝縮し、本格的な静止画・動画撮影をより手軽に楽しめるAPS-Cサイズミラーレスカメラ。
  • メカシャッター/電子先幕による撮影時はAF/AE追従で最高約15コマ/秒、電子シャッターによる撮影時はAF/AE追従で最高約23コマ/秒の高速連写が可能。
  • APS-CサイズCMOSセンサーと映像エンジン「DIGIC X」により高画質を実現。6Kオーバーサンプリングによる高画質な4K動画撮影ができる。
最安価格(税込):

¥115,700

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥117,436

WiNK PREMIUM

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥91,600 (67製品)


価格帯:¥115,700¥196,900 (41店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : ミラーレス 画素数:2550万画素(総画素)/2420万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:382g EOS R10 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS R10 ボディの価格比較
  • EOS R10 ボディの中古価格比較
  • EOS R10 ボディの買取価格
  • EOS R10 ボディのスペック・仕様
  • EOS R10 ボディの純正オプション
  • EOS R10 ボディのレビュー
  • EOS R10 ボディのクチコミ
  • EOS R10 ボディの画像・動画
  • EOS R10 ボディのピックアップリスト
  • EOS R10 ボディのオークション

EOS R10 ボディCANON

最安価格(税込):¥115,700 (前週比:±0 ) 発売日:2022年 7月28日

  • EOS R10 ボディの価格比較
  • EOS R10 ボディの中古価格比較
  • EOS R10 ボディの買取価格
  • EOS R10 ボディのスペック・仕様
  • EOS R10 ボディの純正オプション
  • EOS R10 ボディのレビュー
  • EOS R10 ボディのクチコミ
  • EOS R10 ボディの画像・動画
  • EOS R10 ボディのピックアップリスト
  • EOS R10 ボディのオークション

『シグマAPS-C用レンズキター!』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS R10 ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS R10 ボディを新規書き込みEOS R10 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ23

返信13

お気に入りに追加

標準

シグマAPS-C用レンズキター!

2024/04/23 15:36(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R10 ボディ

スレ主 ハクコさん
クチコミ投稿数:385件 EOS R10 ボディのオーナーEOS R10 ボディの満足度5

シグマが「18-50mm F2.8 DC DN」など6本のRFマウント対応レンズを発表
https://digicame-info.com/2024/04/18-50mm-f28-dc-dn6aps-crf.html

 楽しみです。

書込番号:25711244

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:2890件Goodアンサー獲得:193件

2024/04/23 17:57(1年以上前)

>ハクコさん

発売されるのは全て手ブレ補正がないレンズなので
発売が許可されたのかも知れません。

EOS R7だと、ボディ内手ブレ補正(IBIS)があるので
今後R7に乗り換える人が増えるかも知れません。

◎わずか290gの大口径ズームレンズ
https://kakaku.com/item/K0001393012/

書込番号:25711444 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 ハクコさん
クチコミ投稿数:385件 EOS R10 ボディのオーナーEOS R10 ボディの満足度5

2024/04/23 18:20(1年以上前)

>乃木坂2022さん

 手振れ補正が無いことが許可の条件ですか。何かしらの特許が関係しているのかもしれませんね。
 それだから望遠系が無いのかも。

 18-50F2.8本当は純正で出してほしかったところですが、デザイン的にも純正に似ているので、標準ズームはこれで行こうかと思っています。
 

書込番号:25711466

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件

2024/04/23 22:06(1年以上前)

>ハクコさん

こんにちは。

>標準ズームはこれで行こうかと思っています。

シグマとの話し合い(折り合い)が
ついたのでしょうね。
RFのAPS-Cには明るいレンズが
なかったので良かったですね。

書込番号:25711738

ナイスクチコミ!4


スレ主 ハクコさん
クチコミ投稿数:385件 EOS R10 ボディのオーナーEOS R10 ボディの満足度5

2024/04/23 22:34(1年以上前)

>とびしゃこさん

 F2.8通しなのに細身なので、R10のストロボでも良さそうな感じがいい。
 他メーカー向けの物も評価が良く、気になっていたレンズなので発売が楽しみです。

 このレンズ発売までに、キヤノンが特許出しているRF-Sの新レンズを出すかどうかが気になります。

書込番号:25711782

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22304件Goodアンサー獲得:186件

2024/04/23 22:41(1年以上前)

>ハクコさん

> このレンズ発売までに、キヤノンが特許出しているRF-Sの新レンズを出すかどうかが気になります。

キヤノンの新RF-Sレンズ、多分、VRレンズかPZレンズだと思います。パンケーキかも?

書込番号:25711793 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 ハクコさん
クチコミ投稿数:385件 EOS R10 ボディのオーナーEOS R10 ボディの満足度5

2024/04/23 22:54(1年以上前)

>あれこれどれさん

 たしかに

 24-105F2.8で何このレンズどこの金持ちが買うの?と思っていたらパワーズームアダプターが出て、動画用か〜と何気なく情報を見ていましたが。

 APS-C用も動画にも使えるレンズは出しそうですね。
 値段が恐ろしいことになりそうです。

書込番号:25711814

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22304件Goodアンサー獲得:186件

2024/04/23 23:09(1年以上前)

>ハクコさん

> APS-C用も動画にも使えるレンズは出しそうですね。

APS-CのVRレンズについて、新聞報道がありました。多分、今度出るのはそれだと思います。

>  値段が恐ろしいことになりそうです。

一応、低価格だそうですが、比較対象が…。
((((;゚Д゚))))))) ガクガクブルブル

書込番号:25711835 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:29441件Goodアンサー獲得:1545件

2024/04/24 00:24(1年以上前)

>ハクコさん

一応のコメントですが、

>何かしらの特許が関係しているのかもしれませんね。

何かしらのCANONの特許が関係していても、
その特許の実施を(有償を含めて)CANONが承認すれば実質的に済みます。

※少なくとも、実質可能範囲を制約していますね(^^;


逆に、シグマやタムロンが、極めて強力で回避不可の特許を「もし」持っていれば、
CANONどころか他のカメラメーカーやレンズメーカーにも、相当な圧力を及ぼすことが出来ます。

ただし、知財部員含めて、特許等に対して、少なくともカメラやレンズなどに CANONは毎年2桁億円は投資しているでしょうから、
軍事費と同様にその費用と効果は、ある程度の比例関係があるので、確率的には困難ですが(^^;


書込番号:25711894 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 ハクコさん
クチコミ投稿数:385件 EOS R10 ボディのオーナーEOS R10 ボディの満足度5

2024/04/24 05:20(1年以上前)

>ありがとう、世界さん

 シグマやタムロン等レンズメーカーは、レンズ制作に資金を投入するのにカメラメーカーより有利なので、安く売ることができます。今ではカメラメーカーのレンズと遜色ないレベルで安いとなるとね〜。
 シグマのレンズのOEMを売っている所も有りますし。
 シグマはカメラメーカーでしたね。

 キヤノン:ライセンス契約するならRF-SのAFレンズ作っていいよ。
 シグタム:ヨッシャー! APS-Cフルラインナップいってみよかー!!
 キヤノン:あーOS VC付けちゃダメだからね、AFだけっつ(^^♪
 シグタム:え?

 まあこんな話は無いと思いますが、ますが。

 世の中、そんなに甘くない。 

書込番号:25711992

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:29441件Goodアンサー獲得:1545件

2024/04/25 22:55(1年以上前)

>ハクコさん

どうも(^^)

>何かしらのCANONの特許が関係していても、
>その特許の実施を(有償を含めて)CANONが承認すれば実質的に済みます。

このあとを補足するほうが良さそうですね(^^;

シグマやタムロンにとって、障害になる特許等の実施を(有償を含めて)CANONが承認「していない」、
より詳細には「限定的にしか承認していない」から、
現状に至るのでは?と思われます。


特許の権利期間は(医薬の臨床試験期間など考慮すべき例外を除くと)出願から20年ですので、
いずれは、一眼レフ時代のような状況になるかもしれません。

書込番号:25714185 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 ハクコさん
クチコミ投稿数:385件 EOS R10 ボディのオーナーEOS R10 ボディの満足度5

2024/04/26 03:28(1年以上前)

>ありがとう、世界さん

> 特許の権利期間は(医薬の臨床試験期間など考慮すべき例外を除くと)出願から20年ですので、
いずれは、一眼レフ時代のような状況になるかもしれません。

 キヤノンがそのような事を見過ごすだろうか?
 私でも対策をしようと考えるよ。
 RFマウントが20年後有るかどうかもわからないし。
 デジカメ自体がどうなっていることやら。

書込番号:25714300

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:29441件Goodアンサー獲得:1545件

2024/04/28 00:40(1年以上前)

>ハクコさん

そもそも、独占権自体が限定的なんです(^^;

米国では、独占禁止法による会社分割を恐れたマイクロソフトが、当時潰れかけのアップルの支援を行ったほどです(^^;


特許(実案含む)・意匠が有期権であることは、特定企業や個人の権利よりも産業~社会全体の利益を重視するほうがメリットがあるので、その後500年以上継続しています。

※15世紀ごろには特許の原型が登場し、1474年には世界最古の「発明者条例」が公布

※ただし、商標については、特に争いがなければ、更新登録によって延々と権利存続できます。


上記以外で、カメラとレンズの通信~制御に関する事実上の制約がありますが、
これは特許の範囲と非公開の範囲があると思われるので、
そのあたりが他社との関係に大きな影響を与えているかもしれませんね(^^;

書込番号:25716407 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 ハクコさん
クチコミ投稿数:385件 EOS R10 ボディのオーナーEOS R10 ボディの満足度5

2024/04/28 06:10(1年以上前)

 独占禁止法ですか、カメラのマウントの場合カメラの一パーツですので、他にカメラメーカーが有るので引っかかってこないような気がします。
 何故、カメラの一つの部品に独禁法独禁法と騒ぐのが分かりません。
 ビデオの場合、以前テープの場合ベータとVHSが有りました、ソニーが勝手に先に出してしまったブルーレイでは誰も独禁法で騒ぎませんでした。やった事と言えば自分たちが提唱していた形式は諦めてブルーレイを出しただけでした。

 もしマウントでレンズ交換式のカメラを作る日本のカメラメーカがキヤノン以外全て倒産してしまった場合、キヤノンは自社の販売を阻害しないようなカメラメーカーを支援すると思いますが、現在の日本の状態では直ぐに起こらないでしょう。
 まあ、デジカメいやカメラと言われるもの(フィルムカメラ、インスタントカメラ、スマホ、コンデジ、ビデオカメラ、ライブカメラ、監視カメラ等)存在すれば独禁法に引っかからないと思います。
 もし、監視カメラは違うと言われたら、携帯もできる監視カメラに名前を変えればよいのです。

 FDマウントは16年位でしたか? EFマウントはRFマウントが販売されるまで、フィルム時代を含め31年位経っていますが、途中デジタル一眼用EF-Sが出ていますこれは18年位かな、ので実際はフィルム時代のEFマウントは13年、ここで特許が何かしら追加されていると思います。

 そのような訳でこれは特許の問題です、マウントについては20年を過ぎない内に対策されていて。
 RFマウントについては特許権を行使しただけの本来に当たり前のことだと思います。今までが大目に見てもらえていただけだと考えます。
 

書込番号:25716504

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS R10 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

EOS R10 ボディ
CANON

EOS R10 ボディ

最安価格(税込):¥115,700発売日:2022年 7月28日 価格.comの安さの理由は?

EOS R10 ボディをお気に入り製品に追加する <565

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング