EOS R10 ボディ
- 小型・軽量ボディに「EOS Rシステム」の高い性能を凝縮し、本格的な静止画・動画撮影をより手軽に楽しめるAPS-Cサイズミラーレスカメラ。
- メカシャッター/電子先幕による撮影時はAF/AE追従で最高約15コマ/秒、電子シャッターによる撮影時はAF/AE追従で最高約23コマ/秒の高速連写が可能。
- APS-CサイズCMOSセンサーと映像エンジン「DIGIC X」により高画質を実現。6Kオーバーサンプリングによる高画質な4K動画撮影ができる。
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R10 RF-S18-150 IS STM レンズキット
教えてください
ニコンとキャノンのレンズ一体型(高倍率)を使っています
今まで一眼レフを使ったことがありません
RF-S18-150 IS STM このレンズの特徴や難点を教えてください
EOS R10 の使い易さを教えてください
書込番号:26356801
0点
>月星花さん
主な被写体や良く使うのは広角?望遠?ですか
書込番号:26356811
1点
特徴とか難点とか、
使いやすいとか…
難しい質問ですね。
今お持ちのカメラに対し、
何をもとめて、
このレンズとR10なのですか?
書込番号:26356816 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
BlackPanthersさま
今は 月や星や鳥が多いのですが、
馬や電車 など動くものを撮りたくて
今のカメラでは少し重いので買い換えたいと考えています
書込番号:26356823
0点
>月星花さん
下記、具体的な製品名を書かれては?
>ニコンとキャノンのレンズ一体型(高倍率)を使っています
なお、
>RF-S18-150 IS STM
は、R10など CANONの APS-C機で使うと、換算f=28.8 ~ 240mmに相当しますので、
お手持ちの望遠コンデジの広角端が換算f=24mmであれば、
1.2倍 ~ 10倍の望遠ズーム相当になるので【望遠だけ】考慮すると、お手持ちの望遠コンデジよりも望遠が足らないと思います。
(広角も狭い)
書込番号:26356825 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
okiomaさま
今は月や星や鳥が主だったのですが、
ニコンとキャノンのレンズ一体型の望遠が気に入って使っているのですが、
馬や動くものが撮りたくて 一眼レフはどうかなと考えています、
連写のコマ数も多いですし エンジンがXなのに引かれ 高齢になり軽さも気になっています
書込番号:26356827
0点
>月星花さん
今お使いのカメラは何でしょうか、教えてください。
お持ちのカメラが分からないと、良さや使いやすさなどの比較が出来ないため説明できません。
EOS R10 RF-S18-150 IS STM レンズキットの重さは692gです。
機種によってはレンズ一体型のカメラの方が軽いかもしれませんよ?
書込番号:26356834
1点
ありがとう、世界さま
ニコンは P900
キャノンはSX60 です
EOS R10 RF-S18-150 IS STMは
牧場で走っている馬を撮るには向いていませんか?
書込番号:26356835
0点
エルミネアさま
ニコンは P900
キャノンはSX60 です
カメラにレンズの重さ
そうですよね
カメラ本体にばかり目が行ってました
ありがとうございます
書込番号:26356837
0点
このレンズは驚異的に寄れるのが利点かな
他社には無いレンズ
書込番号:26356838 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>月星花さん
どの様な牧場か分かりませんが、お持ちのカメラで焦点距離35o換算何ミリで撮影していましたか?
RF-S18-150はフルサイズ換算で28.8-240oに相当します。それ以上の望遠で撮影していたのならより重いレンズが必要です。
R10であればAF性能や連写性能・画質などは段違いに良くなります。
書込番号:26356840
2点
ニューあふろザまっちょ☆彡さま
ありがとうございます
ここでお聞きできて良かったです
持ちたいカメラとレンズになりました
書込番号:26356841
0点
>エルミネアさま
>AF性能や連写性能・画質などは段違いに良くなります。
魅力を感じます
ありがとうございます
書込番号:26356847
0点
皆様ありがとうございます
月や星以外の被写体を撮ってみたいと思えるカメラとレンズに出会えた感じがします
皆様のご意見を参考に もう一度 売り場へ行き 持って覗いてみます
ワクワクしてきました
ありがとうございました
書込番号:26356860
0点
まずは入門機が最適なのでは。
その後、レンズを追加するなりしていけば
いいのでは。
誰も突っ込まないので・・・
誤:キャノン
正:キヤノン
誤:一眼レフ
正:ミラーレス一眼
書込番号:26356861
2点
>月星花さん
動体撮影は、根本的にAF仕様が違うので検討中の組合せのほうが有利であることは当然でしょう。
※「シャッター速度」は気をつけて。
また、
>牧場
遠くなるほど、「高倍率ズームのコンデジだったら・・・」と思うこともあるでしょう。
添付画像は、別スレの競馬場撮影で使ったものですが、
2.5mの馬を「国旗(日の丸)の日章部」の比率で撮影する場合の、焦点距離と撮影距離の相関表です。
換算f=240mmは表内にありませんが、
換算f=230mmなどから単純計算すると、撮影距離≒41.7mになります。
↑
体育館の長辺ぐらい※中学校以上のバスケコート2面の体育館
※画面内の被写体の比率次第で、同じ被写体で同じ撮影距離でも、
焦点距離は倍~数倍以上も変わります。
そのため、大写しではないけれど、そんなに小さく無い比率で且つ「決まっている比率」として、国旗(日の丸)で例示
書込番号:26356862 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
あっ熊が来たりて鰾を拭くさま
ご指摘ありがとうございます
キャノン 確かに ヤが大きかったですね
失礼いたしました
主人のキャノンのEOS 5D・6D・7Dは 緊張して使う気になれなくて
私が持ちやすいカメラを探しているのです
ありがとうございました
書込番号:26356874
0点
ありがとう、世界さま
ありがとうございます
ますます 撮ってみたいカメラになりました
素敵な写真を撮れたら嬉しいです
馬が遠くに行ってしまったら キャノンの×65に頑張ってもらって。
書込番号:26356878
0点
>月星花さん
ニコンP900を使っていたので、撮影を想像してのカメラレンズの組み合わせですが。
鳥や月、星は超望遠を購入しなければならないので諦めてください。 併用をお勧めします。
カメラとレンズの重量が1sを超えてしまいますが、タムロンやシグマ等のレンズを合わせれば何とかなりそうな気がします。
これらを購入すると、高倍率コンデジを望遠と軽さは凄いがそれ以外は魅力のないカメラに感じるかもしれません。
近場に展示品の有るカメラ屋が有るのなら実際に試してみるのが一番です。
純正ではキットレンズのほかに。
・RF100-400mm F5.6-8 IS USM
https://kakaku.com/item/K0001383775/?lid=itemview_relation3_name
社外品レンズでは。
キットレンズを購入せずに下記のレンズを。
・シグマ16-300mm F3.5-6.7 DC OS [キヤノンRF用]
https://kakaku.com/item/K0001678141/
・タムロン18-300mm F/3.5-6.3 Di III-A VC VXD (Model B061) [キヤノンRF用]
https://kakaku.com/item/K0001703044/?lid=itemview_relation1_name
R10はコンデジに比べ
AFの被写体への食いつきは別次元です、精度も瞳認識とても良くピントを外すことは非常に少ないです。
連写はJPEGであれば、電子シャッターで最高約23コマ/秒・約123枚撮影し続けれます。
画質はもう全然誓います。コンデジは拡大すると油絵のようになってしまいますが、同じレベルの拡大なら気にならないレベルです。高感度でも明るい場所での撮影ならISO12800でも比べ物にならないほどまともな写真になります。
動画もとても綺麗に撮れます。
いろいろ差が有り過ぎて説明しきれませんです。
書込番号:26356880
![]()
1点
皆様の意見を参考に 売り場へ行き もう一度持って覗いてきます
沢山の意見が聞けて良かったです
本当にありがとうございました
書込番号:26356883
1点
>月星花さん
Goodアンサーありがとうございます。
カメラを試しに行くのなら、プリ連写も経験して見てください。
シャッターを押す0.5秒前の写真が撮れます。
鳥の飛び上がる瞬間を撮るのに最高の機能です。
書込番号:26356896
1点
>月星花さん
下記など追加しました(^^)
・換算f=240mm
・SX70HS : 換算f=1365mm ※SX60HSと同
・P950 : 換算f=2000mm ※P900と同
ご参考まで(^^)
※ご存知と思いますが、
サムネイル(画像)をクリックして画像を表示すれば、数字や文字を判読可能
書込番号:26356901 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>エルミネアさん
>シャッターを押す0.5秒前の写真が撮れます。鳥の飛び上がる瞬間を撮るのに最高の機能です。
横から質問を失礼します。
撮影後に、ピントチェックの為に拡大再生したいけど大変な苦労をします。
今は撮影後にRAWデータをロール再生しながらお気に入りの画像を選択してから
カメラ内現像、JPEG変換してから拡大再生
してますが、他に簡単な方法はありますか?
書込番号:26357031
1点
Nikonユーザーですが
レンタルして使った事があります。
特に欠点も無く使いやすいと感じました。
おすすめです(^^)
書込番号:26357040 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
R10とそのキットレンズとの組み合わせだと、1/60〜1/250くらいでけっこうシャッターショックブレが起こるので、電子先幕で撮ったほうがいいです。
書込番号:26357105
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EOS R10 RF-S18-150 IS STM レンズキット」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 20 | 2026/01/10 10:02:05 | |
| 25 | 2025/12/06 12:48:13 | |
| 19 | 2025/12/04 13:14:44 | |
| 8 | 2025/11/27 17:36:17 | |
| 12 | 2025/11/20 1:09:38 | |
| 20 | 2025/10/10 16:55:30 | |
| 53 | 2025/10/06 12:09:31 | |
| 12 | 2025/09/24 14:44:49 | |
| 6 | 2025/09/12 16:45:15 | |
| 31 | 2025/08/25 13:03:57 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)














