『ミラーレス一眼について』のクチコミ掲示板

2022年 7月28日 発売

EOS R10 RF-S18-150 IS STM レンズキット

  • 小型・軽量ボディに「EOS Rシステム」の高い性能を凝縮し、本格的な静止画・動画撮影をより手軽に楽しめるAPS-Cサイズミラーレスカメラ。
  • メカシャッター/電子先幕による撮影時はAF/AE追従で最高約15コマ/秒、電子シャッターによる撮影時はAF/AE追従で最高約23コマ/秒の高速連写が可能。
  • APS-CサイズCMOSセンサーと映像エンジン「DIGIC X」により高画質を実現。高倍率ズームレンズ「RF-S18-150mm F3.5-6.3 IS STM」が付属する。
最安価格(税込):

¥153,683

(前週比:-425円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥136,822 (3製品)


価格帯:¥153,683¥262,900 (48店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:2550万画素(総画素)/2420万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:382g EOS R10 RF-S18-150 IS STM レンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】RF-S18-150mm F3.5-6.3 IS STM

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS R10 RF-S18-150 IS STM レンズキットの価格比較
  • EOS R10 RF-S18-150 IS STM レンズキットの中古価格比較
  • EOS R10 RF-S18-150 IS STM レンズキットの買取価格
  • EOS R10 RF-S18-150 IS STM レンズキットのスペック・仕様
  • EOS R10 RF-S18-150 IS STM レンズキットの純正オプション
  • EOS R10 RF-S18-150 IS STM レンズキットのレビュー
  • EOS R10 RF-S18-150 IS STM レンズキットのクチコミ
  • EOS R10 RF-S18-150 IS STM レンズキットの画像・動画
  • EOS R10 RF-S18-150 IS STM レンズキットのピックアップリスト
  • EOS R10 RF-S18-150 IS STM レンズキットのオークション

EOS R10 RF-S18-150 IS STM レンズキットCANON

最安価格(税込):¥153,683 (前週比:-425円↓) 発売日:2022年 7月28日

  • EOS R10 RF-S18-150 IS STM レンズキットの価格比較
  • EOS R10 RF-S18-150 IS STM レンズキットの中古価格比較
  • EOS R10 RF-S18-150 IS STM レンズキットの買取価格
  • EOS R10 RF-S18-150 IS STM レンズキットのスペック・仕様
  • EOS R10 RF-S18-150 IS STM レンズキットの純正オプション
  • EOS R10 RF-S18-150 IS STM レンズキットのレビュー
  • EOS R10 RF-S18-150 IS STM レンズキットのクチコミ
  • EOS R10 RF-S18-150 IS STM レンズキットの画像・動画
  • EOS R10 RF-S18-150 IS STM レンズキットのピックアップリスト
  • EOS R10 RF-S18-150 IS STM レンズキットのオークション

『ミラーレス一眼について』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS R10 RF-S18-150 IS STM レンズキット」のクチコミ掲示板に
EOS R10 RF-S18-150 IS STM レンズキットを新規書き込みEOS R10 RF-S18-150 IS STM レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ26

返信14

お気に入りに追加

標準

初心者 ミラーレス一眼について

2022/10/13 12:30(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R10 RF-S18-150 IS STM レンズキット

スレ主 mikan_3939さん
クチコミ投稿数:9件

初めてミラーレス一眼を買おうとしていて
どれがいいか分からないので質問させて頂きます。

スマホで写真を撮っていたのですが
もっと画質よく撮りたいと思って迷ってる次第です。
主に風景や夜景 街並み また空港が近くにあるので飛行機も撮りたくて色々調べたのですが
候補は
「EOS kiss X10i」 ダブルズームキット
「EOS RP」 レンズキット
「EOS R10」 18-150レンズ
になるんですが私の使用用途ではどの機種がオススメですか??

同じ使用用途で詳しい方いらっしゃいましたら
ご教授お願いします。


【使いたい環境や用途】
風景 夜景(イルミネーションなども)たまに飛行機 街並み
【重視するポイント】
持ち運びやささ
【予算】
10~18万円
【比較している製品型番やサービス】
kiss X10i 、RP 、R10

書込番号:24962986 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:16090件Goodアンサー獲得:1053件 よこchin 

2022/10/13 12:55(1年以上前)

>mikan_3939さん

「EOS kiss X10i」 ダブルズームキット
もう終息モデルなので出来れば避けて

「EOS RP」 レンズキット
フルサイズの入門機としては良いですが、今後色々と不満点や
レンズの高価さにビックリするかも。
メリットとしては暗所でのノイズの少なさとボケが大きく出やすい。

「EOS R10」 18-150レンズ
今一番ミラーレス一眼入門機としてCANONが推している商品
デメリットは現状でレンズバリエーションの少なさ。

ってこんな感じです。

書込番号:24963021 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:5147件Goodアンサー獲得:726件 EOS R10 RF-S18-150 IS STM レンズキットのオーナーEOS R10 RF-S18-150 IS STM レンズキットの満足度5

2022/10/13 14:16(1年以上前)

おそらくご予算でその3つに絞られたのだと思いますが、これから初めて…ということならR10ですね。

既にお分かりかと思いますが、この3台は下記のようになり、RPだけフルサイズ、X10iだけレフ機です。
RP・・・・フルサイズセンサー/ミラーレス/RFマウント
R10・・・APS-Cセンサー/ミラーレス/RFマウント
X10i・・・APS-Cセンサー/一眼レフ/EF-Sマウント

レンズやアクセサリーを中古メインで考えておられるならX10iもアリですが、EF/EF-Sマウントは既に収束しつつありますので、RFマウントにしておかれた方がよいと思います。

次に、フルサイズセンサーは、ボケや高感度性能(暗所での画質)等が優れており、画質的には有利ですが、ボディもレンズも大きく重く高価になるのがセオリーです。
RPはフルサイズ機の中では破格の安さですが、軽量コンパクトに特化したモデルで、性格的には汎用性の高いモデルではありません。
風景やスナップに向くモデルなので、スレ主さんの用途には結構合っているかもしれませんが、飛行機についてはあまり向かないかと。
AF性能はR10の方がずっと改善されているようですし、望遠にも有利なAPS-C機のR10が汎用性の点でも無難だと思います。

それから、キットになっているレンズがバラバラの組み合わせですが、とりあえずX10iを落としてRPの24-105とR10の18-150で比べると、写せる範囲的には下記のようになります。数字が小さい方が広い範囲を写すことができ、大きい方が遠くのものを大きく写せます。
RP+24-105:広角側 24mm 〜 望遠側 105mm
R10+18-150:広角側 29mm 〜 望遠側 240mm(※フルサイズ換算)

今どきのスマホはミドルクラスでも超広角(11〜13mm相当とか)を備え、エントリークラスでも24〜25mm相当が普通ですから、正直広角側が29mm相当の18-150はちょっと狭く感じるかもしれません。
でも、RF-Sレンズ(RFマウントのAPS-C用レンズ)はまだ2本しかラインナップがありませんが、これから超広角レンズとか徐々に増えてくると思います。

個人的には、R10-18-150が一番無難だとは思うものの、飛行機がオマケならRPのRF35キットから始めるのもよさそうです。
RPはコンパクトな明るい並単焦点レンズが合っていて、一眼らしいボケとかも簡単に味わえるので。
https://kakaku.com/item/K0001129953/

最後に、18-150の240mm相当で飛行機を撮るなら撮影場所によってはかなり小さくなり、望遠レンズ(RF100-400等)が必要になります。
https://kakaku.com/item/K0001383775/

【今回比較されている3機種(キット)】
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001445162_K0001232560_K0001233056&pd_ctg=0049&spec=101_1-1-2-3-4-5-6-7-8-9-10-11-12-13-14-15-16-17-18-19,102_2-1-2-3-4-5-6-7-8-9-10-11-12-13-14-15-16-17-18-19-20-21,105_5-1-2-3-4-5,106_6-1-2-3-4-5,103_3-1-2,104_4-1

【並クラス単焦点(超広角〜標準)】
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001383774_K0001457500_K0001086556_K0001309216&pd_ctg=V069&spec=101_3-1_4-1_6-1_7-1_8-1_9-1_10-1_11-1_13-1_14-1_20-1_21-1_16-1_19-1_12-1-2,103_17-1-2-3-4-5-6,104_18-1-2,102_12-1

書込番号:24963094

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4916件Goodアンサー獲得:299件

2022/10/13 14:25(1年以上前)

>mikan_3939さん

持ち運びやささ重視なら「EOS R10」 18-150レンズです。
もう、これだけでほとんどの撮影に対応でします。

風景 夜景(イルミネーションなども)重視ならRPのレンズキットです。
一番、画質の良さを体感できると思います。
でもちょっとかさばります。

この2択で、どちらを優先するかです。

書込番号:24963102

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4708件Goodアンサー獲得:226件 EOS R10 RF-S18-150 IS STM レンズキットのオーナーEOS R10 RF-S18-150 IS STM レンズキットの満足度4

2022/10/13 14:48(1年以上前)

当機種
当機種

>mikan_3939さん

先ずさいしょに言っておきますが、ワタシ一眼レフが大好きです。なので一眼レフをお勧めしたいのですが
そこは堪えて、公平に判断致します。笑

一眼レフの良いとこですが、OVFと電池の持ちです。
OVFについては、実像を見ながら、設定によってどのような写真が撮れるか想像して撮るスキルを身につけられること。
電池の持ちについては、一個の電池でどれくらいの枚数撮れるかの判断を容易に付けられること。ミラーレスは
撮り方によって撮れる枚数が異なります。

上記がレフ機の利点。光を読んで写真を学ぶ人には、今でも使わせています。

そして上記以外は既にミラーレスが優れていると言うのが正直な感想です。
AF能力とかは、ほぼレフ機を凌いでいると言っていいと思います。

上記より、スレ主が写真を学びたいと言うのであれば、x10i
楽に綺麗な写真を撮りたいと言うのであればR10が良いと思います。
RPは画質的な利点はありますが、モデル末期なので、どうしてもフルサイズという
拘りがなければ選ぶ必要はないです。

因みにワタシは、今R10を購入して、どの程度使えるかテスト中です。

書込番号:24963140

ナイスクチコミ!3


銀メダル クチコミ投稿数:10853件Goodアンサー獲得:1298件

2022/10/13 15:23(1年以上前)

>mikan_3939さん

X10iは一眼レフなので候補から外れますね。

RPはフルサイズで良いと思いますキヤノンのミラーレスとしては古いのでR10がベターだと思います。

RF-Sレンズのラインナップが少ないのが不満ではありますが、今後増えると思いますので18-150oキットで始めるのが良いように思います。

他に必要になるもので必須なのはSDカードです。
サンディスクエクストリーム64GBとかで良さそうに思います。
サンディスク SDカード 64GB SDXC Class10
UHS-I U3 V30

https://amzn.asia/d/ioCCfCf

あとはレンズ保護フィルター、液晶保護フィルム(ガラス)、クリーニング用にシリコンブロワーやレンズペンなんかもあれば便利です。

レンズ保護フィルターは装着する人としない人がいるので考え方次第です。
液晶保護フィルムは個人的にあった方が良いと思います。

また、レンズフードはレンズ保護フィルターよりもあった方が良いです。

夜景だと三脚も欲しくなると思いますから少しずつ増やしていくのが良いと思います。

書込番号:24963191 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 mikan_3939さん
クチコミ投稿数:9件

2022/10/13 18:23(1年以上前)

>よこchinさん

お返事ありがとうございます

R10のマウント?に合うレンズは
これから出てくるという事になりますか??

書込番号:24963419 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 mikan_3939さん
クチコミ投稿数:9件

2022/10/13 18:29(1年以上前)

>えうえうのパパさん

こんなにも沢山
お返事ありがとうございます。

飛行機を候補に挙げさせてもらったんですけど
ほんとにたまに撮るくらいで
大半は風景写真や夜景、街並みになると思います
その場合でもR10の方が 今後を考えると
結果的には良さそうですか?
当方、まだ19の身でして、これから色々出掛けたり
金銭的に余裕ができるとカメラにつぎ込む可能性もあります。

URLなど色々 載せて下さりありがとうございます!!
参考にさせていただきます!

書込番号:24963422 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 mikan_3939さん
クチコミ投稿数:9件

2022/10/13 18:31(1年以上前)

>with Photoさん

お返事ありがとうございます

やはりR10の方が良いのですね
参考にさせていただきます!

また、付属品についても教えて頂きありがとうございます

書込番号:24963425 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16090件Goodアンサー獲得:1053件 よこchin 

2022/10/13 18:38(1年以上前)

>mikan_3939さん

一応RF(-S無し)のレンズも使えるので対応レンズは30本ですね。
https://s.kakaku.com/camera/camera-lens/itemlist.aspx?pdf_ma=14&pdf_Spec103=46&pdf_so=p1

しかし今までのCANONから推測すると安価なRF-Sレンズも今の2本だけでは無く充実させるとは思います。

書込番号:24963432 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11311件Goodアンサー獲得:2115件

2022/10/13 20:18(1年以上前)

EOS kiss X10iとR10の両方をもっていますが、この2択でしたら間違いなくR10を推します。

問題はRPとR10ですが、夜景・風景・スナップでしたらRPがフルサイズセンサーの分、良いと思います。
しかしながら、動きものは不得手で、万能性でいうならR10かと思います。

ここからレンズを充足させていって、もし気持ちがフルサイズに向かえば、お金を貯めてこのあと登場するであろうEOS R6 MarkUを狙うのがよろしいかと。

書込番号:24963548

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5147件Goodアンサー獲得:726件 EOS R10 RF-S18-150 IS STM レンズキットのオーナーEOS R10 RF-S18-150 IS STM レンズキットの満足度5

2022/10/13 21:18(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

参考

参考

参考

>大半は風景写真や夜景、街並みになると思います。
>その場合でもR10の方が 今後を考えると結果的には良さそうですか?

そうですね、初めてのカメラという場合、最初のモチベーションを維持できるかという問題があります。
カメラは持って出てナンボなので、携帯性は結構重要です。
段々持って出るのが億劫になってくることも考えられるので、実際に手に取ってみて、ご自身でどう感じるか…ですね。

確かに、下記の組み合わせだと重さだけなら大して変わらないようにも見えます。
最近のスマホ1台分にも満たないかも。
RP:485g + 24-105STM:395g = 880g
R10:429g + 18-150:310g = 739g

ただ、フルサイズの中では最軽量クラスのボディとズームレンズなので、これを基準には考えない方がよいですね。
同じ焦点域でワンランク上の24-105F4Lではレンズだけで700gになりますが、このあたりが標準と思っておいた方がよろしいかと。
あと、レンズの太さが結構違うので、持って出るバッグなんかも大きくなります。

今はRF-Sレンズのラインナップが少ないですがRFレンズも使えますし、マウントアダプターを使えばEF/EF-Sレンズも使えます。
(※同じキヤノンのミラーレスでも、EF-Mレンズは使えません。)
まずはR10から試してみて、フルサイズに興味が出てきたらそのときに考えてもよいのではないでしょうか。
たとえフルサイズ機をメインにしても、携帯性を優先したいシーンもきっと出てくると思いますので、使い分けもできますし。


なお、サイズ感のご参考までに、R10よりひと回り小さいM6ですが、APS-C機の標準ズームレンズを付けた状態と、RPにRF35単焦点を付けた写真を貼っておきます。
(※一番右は、キヤノンのフルサイズのレフ機では一番小さくて軽い6Dです。)

また、RPに24-105F4Lを付けた写真も貼っておきます。これでもフルサイズミラーレスとしては、(R5に24-70F2.8とかに比べると)軽くてコンパクトな部類です。
どうでしょう、大丈夫そうでしょうか…。

書込番号:24963631

ナイスクチコミ!2


スレ主 mikan_3939さん
クチコミ投稿数:9件

2022/10/14 01:31(1年以上前)

>えうえうのパパさん

色々お教え頂きありがとうございます
参考画像も本当にありがとうございます!

なるほどです、将来的にR10方が良さそうなので
R1O 18-150のレンズキットにしようかと思います!

キットレンズとまた別でレンズを買うとするなら
風景写真やスナップ?写真で丁度いいレンズとかありますか?
それかこれから出るRF-Sマウント?のレンズを待った方が良いですか?

書込番号:24963921 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5147件Goodアンサー獲得:726件 EOS R10 RF-S18-150 IS STM レンズキットのオーナーEOS R10 RF-S18-150 IS STM レンズキットの満足度5

2022/10/14 08:54(1年以上前)

>風景写真やスナップ?写真で丁度いいレンズとかありますか?
>それかこれから出るRF-Sマウント?のレンズを待った方が良いですか?

一口に風景やスナップといっても、撮りたい写真は人それぞれですから、まずはご自身がよく使う焦点距離を把握することかと思います。

私の場合は、とりあえず単焦点一本という場合、35mmが使いやすいと思っています。
24mmだと広角すぎてパースペクティブが強くボケにくい、50mmだと狭すぎて汎用性に欠ける…という印象です。

EF-M22F2パンケーキを好んで使っていましたし、RF35F1.8はやはり自分に合っているなと思っています。
(※キヤノンのAPS-C機は1.6を乗じるとほぼフルサイズ版の画角になります。)

EF-Sでは24mmのパンケーキもありましたし、そのうち同じぐらいの画角のコンパクトでリーズナブルなRF-Sレンズは出るのではないでしょうか。

現在のラインナップだと、RF24F1.8が画角的に近いですが、R10に付けるにはコンパクトとは言いにくく、ちょいと高いかな。
https://s.kakaku.com/compare/?pd_cmpkey=K0001383774_K0001309216_K0001457500_K0001086556&pd_ctg=V069

コンパクトさをスポイルするのであまりお勧めはしませんが、マウントアダプター+EF-S24F2.8なら比較的リーズナブルですね。

ただ、繰り返しになりますが、スナップで好みの画角は人それぞれなので、まずは18-150で色々と撮ってみて、よく使う画角を確認されるのが無駄がないと思います。

もし今の一般的なスマホの画角(24-28mm相当程度)が好みなら、35mmは狭いと感じられるでしょうし、広大な自然をガバっと撮りたいということなら、超広角が必要ですし。

噂レベルですが、RF-S 22mm F2 STMとか、RF-S 11-55mm F4-4.5 IS STMとかは使いやすいんじゃないかなぁ。
https://digicame-info.com/2022/05/rf-s-11-55mm-f4-45-is-stmrf-s-.html
https://blog.skeg.jp/archives/2022/06/rfs-1845mm.html

書込番号:24964101 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 mikan_3939さん
クチコミ投稿数:9件

2022/10/14 22:50(1年以上前)

>えうえうのパパさん

本当に色々お教えいただきありがとうございます!!!

なるほど、でしたらレンズキットで色々撮ってレンズが出るまでは待ちたいと思います!

色々とありがとうございます!

書込番号:24965021

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS R10 RF-S18-150 IS STM レンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS R10 RF-S18-150 IS STM レンズキット
CANON

EOS R10 RF-S18-150 IS STM レンズキット

最安価格(税込):¥153,683発売日:2022年 7月28日 価格.comの安さの理由は?

EOS R10 RF-S18-150 IS STM レンズキットをお気に入り製品に追加する <920

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング