EOS R10 RF-S18-150 IS STM レンズキット
- 小型・軽量ボディに「EOS Rシステム」の高い性能を凝縮し、本格的な静止画・動画撮影をより手軽に楽しめるAPS-Cサイズミラーレスカメラ。
- メカシャッター/電子先幕による撮影時はAF/AE追従で最高約15コマ/秒、電子シャッターによる撮影時はAF/AE追従で最高約23コマ/秒の高速連写が可能。
- APS-CサイズCMOSセンサーと映像エンジン「DIGIC X」により高画質を実現。高倍率ズームレンズ「RF-S18-150mm F3.5-6.3 IS STM」が付属する。
- 付属レンズ
-
- ボディ
- RF-S18-150 IS STM レンズキット
- RF-S18-45 IS STM レンズキット

【付属レンズ内容】RF-S18-150mm F3.5-6.3 IS STM
EOS R10 RF-S18-150 IS STM レンズキットCANON
最安価格(税込):¥153,158
(前週比:-811円↓
)
発売日:2022年 7月28日
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R10 RF-S18-150 IS STM レンズキット
現在、以下の3パターンで購入を迷っています。
1. EOS R10 RF-S18-150 IS STM レンズキット
2. EOS RP RF24-105 IS STM レンズキット
3. Z fc + NIKKOR Z DX 18-140mm f/3.5-6.3 VR
主な撮影対象は風景です。
今回、久々に海外旅行に行くことになり、思い切ってカメラを新調しようと考えています。
現在、NikonのD90を所有しておりますが、それほど多くのレンズを所有しているわけではありませんし、Nikonもミラーレスではマウントが違うようなのでCanonもありかなと考えております。
ちなみに、これまでの旅行のときはD90 + SIGMA 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSMもしくはAF-S DX NIKKOR 18-105mm f/3.5-5.6G ED VRの組み合わせでした。
以下、3つの選択肢について自分なりに思うところを書きますので、皆さんのお考え、アドバイスをお聞かせください。
1. EOS R10 RF-S18-150 IS STM レンズキット
・3パターンの中で1番軽い
・AFが優秀らしい
・Canonの操作感に慣れられるか不安(これは2も同様)
・RFマウントレンズが全体的に高い気がするので今後の拡張性に不安(これも2も同様)
2. EOS RP RF24-105 IS STM レンズキット
・フルサイズでこの価格は魅力的
・バッテリー持ちが悪そう(?)
・3パターンの中で1番重い
3. Z fc + NIKKOR Z DX 18-140mm f/3.5-6.3 VR
・Nikonユーザーのため慣れている
・アダプタを買えばいざというとき手持ちのレンズも活かせる
・(おそらく)3パターンの中で1番高い
・グリップが無く持ちづらそう
・センサークリーニングが無い(ミラーレスはセンサーに埃がつきやすいと聞く)
・レンズの種類が少ない
Z50はUSB-C非対応のため、旅行時の荷物を減らしたいという点で候補から外しました。
バリアングルの方が使いやすいかなというのもありますが……
よろしくお願いいたします。
書込番号:25479024 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>H-tigerさん
フルサイズへのこだわりがなく、Nikonお持ちならば、Nikonで良いかなと思いますが、ZfcのAランク中古品でも良いかなという気もいたします♪
Zfが出たおかげで、程度の良い新古品が多く出回り始めました。
フルサイズへの移行をおお考えなはら、Z5やR8をオススメ致します♪
ま、お選びの機種、どれも楽しそうですが!!
書込番号:25479049 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このサイトによると
Zマウントレンズの方が種類は多そうですね
書込番号:25479054 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
今時は 何処のメーカーも レンズは 総じて高いです。結局映りは レンズ次第かと思います。
( 自分が一番撮りたい 画角のレンズがあるか? を 判断する。)
とりあえず カタログをもらってきて その中で撮影された 写真を見る。
( そのカメラを売るための 最高の写真が 掲載あれているはず + インターネットでも 多くの作例を見て
自分が撮りたそうなものの作例をみつけ 気に入った写真があるか? どのカメラで撮ったのか? で見極める )
>3. Z fc + NIKKOR Z DX 18-140mm f/3.5-6.3 VR
これまでNikonを使われてきたのなら Nikonが良さそうな?
>1. EOS R10 RF-S18-150 IS STM レンズキット
R10のAFは素晴らしい
>2. EOS RP RF24-105 IS STM レンズキット
技術的に古すぎかな?多分AFがR10にはかなわない。
書込番号:25479059
1点
>H-tigerさん
使い慣れたニコンが良いと思います。
例えば、Z5 + Z24-70mmF4 などはどうでしょうか。
24-70mmF4は24-120や24-200の陰に隠れがちですが、評価も高く何より中古が安価です。
24-50レンズキットもありますが、流石に暗くズーム比が小さいです。
https://kakaku.com/item/K0001274576/
https://kakaku.com/item/K0001083382/
RFマウントについては仰る通りで、ボディの性能や使い易さはR10は優れていますが、例えば SIGMA 17-70mm F2.8-4のようなレンズは存在しません。
レンズの種類を語るとソニーが一番になってしまいますが、ソニーは検討外でしょうか?
書込番号:25479079
1点
ミラーレスはどれを買おうが、予備電池は買ったほうがいいと思います。
旅行なら夜ホテルで充電するため、ACコードを持っていくか、充電器を持っていくかは大事ですね。
書込番号:25479138
0点
>H-tigerさん
ここに投稿されると言うことは、それなりに調べた上であることを鑑みて。
1のEOS R10 RF-S18-150 IS STM レンズキットをお勧めします。
Zfcより画素数の多い分、風景写真では繊細な写真が撮れると思われます。
R8ならお勧めしますが、RPは新機種に比べると少し古い感じがします。
書込番号:25479147
0点
>H-tigerさん
まず、
キヤノンのRシリーズにするなら、
現行、キヤノンはサードパーティレンズの
タムロンやシグマとのライセンス契約を結んでいません。
今使えても、ファームアップや新規ボディでどうならかは分かりません。
使うのであれば純正レンズがよいかと思います。
RPはAFなどを考えると、どうなのかと。
キヤノンで買うならR10ですかね。
で、
今回の旅行のためにだけでZfcにするより、
グリップを気にするなら
Z50の方が良いのではないでしよか?
あと、
ミラーレスはD90等の一眼レフと比べ、バッテリーの持ちは悪いので、
モバイルバッテリーだけでなく
予備バッテリーや充電器は必要かと思いますが…
あと、
センサークリーニングが付いていたとしても、
どれ程の付いた埃に効果があるかですね。
操作性に関しては、慣れれば特に問題ないかと思いますが
今までニコン使っていたなら、
操作性が気になるならニコンの方かよいでしょうね。
私ならZfcよりZ50にすると思います。
Zfcならエクステンショングリップ Z fc-GR1を考えると思います。
ご参考までに、
書込番号:25479185 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>H-tigerさん
>主な撮影対象は風景です。
ホントはフルサイズを勧めるのですが、私ならR10。
キヤノンはR3とR10の2台体制。R10のAFはR3並に速いです。ストンと合焦します。
RPは確かフルサイズですが、AFが実用的ではない、EVFが見にくいので。
Z fcは先ごろ売却済。Z fを予約注文済。
書込番号:25479199 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>♯Jinさん
この価格ならと思いRPも候補に入れましたが、どうしてもフルサイズがいいというわけではないです。
>フルサイズへの移行をおお考えなはら、Z5やR8をオススメ致します♪
どうせフルサイズにするならそこまで思い切った方がいいのでしょうね。
Z5は頑張れば出せそうな価格ですがやや重い(といってもD90と同程度ですが)のがネックで、R8となると完全に予算不足ですね……
ありがとうございます。
書込番号:25479319 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>kj107さん
>今時は 何処のメーカーも レンズは 総じて高いです。
やはりそうなんですね。ミラーレス用はあまりサードパーティ製も充実していないようですし……
RPは他の方のご意見を拝見しても古さが否めないようですし、AF重視ならR10、そうでなければ使い慣れたNikonのZfcということでカタログなど見て検討したいと思います。
ありがとうございます。
書込番号:25479325 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>から竹さん
>使い慣れたニコンが良いと思います。
>例えば、Z5 + Z24-70mmF4 などはどうでしょうか。
R10のクチコミなのでCanonを推されるかな?と思いきや、他の方も含めて使い慣れたNikonを推す声が思いのほか多く驚いております。
ご提案いただいた組み合わせ、中古だと結構お手頃ですね!予算的にも性能的にもかなり魅力的ですが、今回候補にした3つと比べると重くなってしまうのが、旅行や街歩きなど腰を落ち着けて撮影するタイプでは無い私にはどうかなと思っています……
>レンズの種類を語るとソニーが一番になってしまいますが、ソニーは検討外でしょうか?
盲点でした。見てみると、確かにレンズラインナップは豊富そうですね。
本体側はファインダーの無い機種が多いようですが、その辺はどうなんでしょうか?
書込番号:25479335 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ハクコさん
> 1のEOS R10 RF-S18-150 IS STM レンズキットをお勧めします。
おすすめありがとうございます。
画素数もそうですが、やはり能力的にはR10の方に分がありそうですね。参考にさせていただきます。
R8もすごく良さそうなんですが予算オーバーですね……
ありがとうございました。
書込番号:25479373 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
RPユーザーです。
RPはフルサイズといってもレフ機の6D MarkIIと同じ古いセンサーですし、ダイナミックレンジが80Dより狭いとか言われていました。
AF性能はキヤノンがミラーレスに本気を入れ出したR5/6以降と比べて結構見劣りします。R10等には惨敗でしょう。
とはいえ、腐ってもフルサイズというか、高感度性能ではまだキヤノンのAPS-C機に負けることはないですし、AF性能も風景ならあまり問題とならないでしょう。
その分、レンズに投資するというのもひとつかと思います。
問題はフルサイズ用のレンズはどうしてもAPS-C機用よりも大きく重くなり、RPがいくら軽量コンパクトでもトータルではそこそこになります。
なので、AFの鈍臭さや基本設計の古さは容認できて、軽い単焦点メインでの運用ならRPでも悪くないと思います。
あくまで最新モデルと比べればってことで、もっと古いモデルで撮られている方は沢山いますし。
一方、システムでの軽さやズームレンズメインなら、バランス的にR10の方がよいかなと思うものの、現時点ではRF-Sレンズのラインナップがあまりに貧弱なのがネックですね。
風景ならまもなく発表させるというRF-S10-18mm F4.5-6.3 IS STMをRF-S18-150に加えればかなりカバーできるでしょうし、明るい単焦点もあれば尚良かと。
もっとも、ニコンで使い慣れておられるなら、乗り換えるほど魅力的なのか微妙ですね。
今のところサードパーティ製は締め出し状態で、純正は高価なLレンズか暗い並ズームという両極端、APS-C用はあまり力を入れないのがキヤノン。
でも、並レンズは意外と評価高いのも多く、それが気に入れば悪い選択ではないと思います。
書込番号:25479378 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ナタリア・ポクロンスカヤさん
ご回答ありがとうございます。
>ホントはフルサイズを勧めるのですが、私ならR10。
他の方からもR8をおすすめいただきましたが今回は予算オーバーですので、それならば今更RPを買うよりはR10の方が良いようですね。AFすごいのですね……
Zfcをお持ちだったとのことで、差し支えなければ2点お伺いしたいのです。
まず、Zfcの方がR10より優れているなと感じられた部分はありましたか?
次に、Zfcを手放す(手元に残さない)ことにした理由がZfcに対する不満点であれば、どこが不満だったか教えていただきたいです。
よろしくお願いいたします。
書込番号:25479382 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>H-tigerさん
2.のRPは、撮影対象が風景なら良いと思います。
3機種全て使いましたが、今手元にあるのは、RPです。
24-105STMキットなら16F2.8をプラスすることをお勧めします。
でも、動体撮影なら他方を
候補にはありませんが、中古も視野に入れるならソニーα7Cも良いです。
レンズキットでしたら、ほぼ同じ予算です。
その場合は、気に入ったら後日タムロンの20-40F2.8か28-75F2.8プラス推奨。
書込番号:25479462
1点
個人的にはその中ではEOS RPかなって思いますね
もちろんEOS RPのAFがしょぼいのは分かっていますが、静物・風景撮りなら十分でしょう。
それよりもキヤノンのフルサイズは何台も使ってきたけど、
少し古いフルサイズとAPS-Cの比較なら、フルサイズの方が画質ははるかに上だと思うんですよね
だから、せっかくの海外旅行で日本では見れないようなきれいな風景に出会えた時、
私だったら「フルサイズで撮っておけばよかったな・・・」とか思っちゃいそうなので。
別にRPでなくニコンのZ5でもよいとは思うんですよ
Zfcはアダプターを買えば手持ちのレンズを生かせるというのも分かるんですが、
失礼ながらまた生かしたいほどのレンズでもないので、私だったら売って次のカメラの資金にするかも
書込番号:25479487
1点
>ねこ塚さん
ご回答ありがとうございます。
風景であれば、多少古くてもRPのフルサイズという利点が生かされるということですね。
ソニー製品はこちらで他の方におすすめされるまで全然念頭になかったのですが、RP(あるいは他の選択肢)と比べたα7Cの良いところってどのあたりなんでしょうか?
書込番号:25479590 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>コニカルビーカーさん
>少し古いフルサイズとAPS-Cの比較なら、フルサイズの方が画質ははるかに上だと思うんですよね
RPを候補に入れたのはまさにこの発想で、ほぼ同等の価格であればR10よりRPという考え方もあるかなと思ったのですが、風景であればAFの部分も目を瞑れるかなといったところでしょうか。
最初の質問で挙げた以外に、AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G EDとAi AF Nikkor 24mm f/2.8D(とフィルム時代の35mmの単焦点)も保有しており、その辺りも含めて生かせるかなという考えでしたが、潔く売って資金にしてCanonにするのもありかもしれないですね。
書込番号:25479602 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>えうえうのパパさん
RPのフルサイズとしての画質の良さを推す意見とR10のAFの素晴らしさ、取り回しの良さを推す意見の双方あり難しいです。もう一度、今後の使用シーンなど思い浮かべながら考えてみたいと思います。
とはいえ、かれこれ10年以上Nikonユーザーだったので慣れもありもう少し悩みたいと思います。
ありがとうございました。
書込番号:25479607 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
H-tiger さま
返信頂きありがとうございます。
私は EOS R10 RF-S18-45 IS STM レンズキット を 久々の新品で購入しました。
標準ズームは24-105 F4 IS USM を 中古で購入しました。( レンズは高くて新品では買えませんよね。)
※映りの善し悪しも含め 自分の気に入った機種が手頃な値段で買えるようになったら フルサイズへの移行ができるよう
レンズはフルサイズという主義です。
( R10買うまでは α7RU<中古> + ZISS 24-70mm<中古> でした。)
フルサイズなら
Nikonの中で自分が買うなら Z6U<中古( 映像エンジンは新しい方が良いかと )>( メルカリ、ヤフオク 含む ) と
自分の気に入った中古レンズを1本 と 今までのレンズ資産を生かせるよう マウントアダプター(純正)
か
Z 5 24-50 レンズキット + 自分の気に入ったレンズ(中古)
APS-C なら Z fc + と マウントアダプター + 自分の気に入ったレンズ(中古)
かな。
書込番号:25479702
2点
>kj107さん
ご返信ありがとうございます。
フルサイズも視野に入れつつという選び方ですね。
特にフルサイズ対応のレンズは高いですが、中古をうまく選べると幅が広がりますね。
取り回しを考えるとZfcかなあと思いつつも、色々とお話伺うとフルサイズも気になっちゃいますね……
書込番号:25479748
1点
H-tiger さま
またまた返信 どもです。
わざわざ高いカメラを買うという事は、画質にこだわるって事なのだと思います。( あとは所有欲 )
撮れる写真が同じなら スマホで 良いじゃん!ってなっちゃいますよね?
( 以前 価格comに質問された方が 一眼カメラ買えば スマホより良い写真が撮れますか?みたいな質問された方がいて
んな分けねーだろう! とか ひどく叩かれまくり な 書き込みを見たことがありました。)
メーカーは何処であれ 最後は自分で一番納得のいくカメラを買うのが一番
書込番号:25479820
0点
>H-tigerさん
α7Cというより、ソニー機の優位性は豊富なレンズの選択肢がある、ということです。
その中で、α7Cはボディ内手振れ補正付+小型軽量なので、旅行に適していると思います。
軽い単焦点レンズとの組み合わせは、非常に軽快です。
しかも、新型が登場したので、初代の中古が沢山あることもお勧めの理由です。
書込番号:25479942
1点
H-tiger さま
中古なら マップカメラが お勧めです。
先取・買取という仕組みがあって 新品でも中古でも 新しく商品を購入すれば これまで使用されてきた
カメラやレンズの買取値段を 何%か上乗せして買取ってくれます。
と
中古を買う場合の中古商品個別の画像が掲載されている事と、同じAランク品(備品) 同一価格品でも
バッテリーが2個されていたり、付属品の欠品が解るよう画像があったり
検査された方のコメントに、その中古品の状態の記載があります。
全般的にキレイで大事に使用されていた商品です。までは一緒なのですが 内部に細かなホコリがあります。とか
ズームリングに多少のガタが見受けられます。みたいなコメントが添えられています。
話は変わりますが
ソニーは元々スチルカメラ用レンズ資源がなかったので、Eマウントを採用した際に マウントの仕様開示を
ほぼ無償で公開したので サードパーティーのレンズ供給が充実しています。
とは言っても ソニー純正レンズよりは安いというだけで けっして安いとは言えない価格かと思います。
( 純正の1/3をちょっと上回るくらい ほぼ同仕様の高性能・高級レンズが
純正30万 なら サードパーティー製なら 11万 みたいな感じです。 )
キヤノンは人物撮影に向いている とか ソニーは ネイチャー撮影には向いているとか
色合い・画質に 結構極端に 好みが分かれるようです。
書込番号:25480238
1点
H-tigerさん
>AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G EDとAi AF Nikkor 24mm f/2.8D(とフィルム時代の35mmの単焦点)
モーター内蔵タイプのレンズでないと、アダプター経由ではAFが使えないと思うので、その辺、どうでしょうねえニコンの場合。
専用ズームや小型の単焦点が似合うような気がします。グリップもついてないしZfc。
旅先で咄嗟にパッとシャッターをきりたいってときには、圧倒的に良いですけどR10の方が。
ただそういう使い方はまずしない。
ニコンの操作性やJpegの発色に慣れているというのならZfcですかね。
ニコン機を絞り優先AEで使っていて前ダイヤルを操作している。
後ろダイヤルは露出補正。
あるいは、前ダイヤルでプログラムシフト。
後ろダイヤルで露出補正というのなら、そんなに戸惑わないかも。
キヤノン機に変えても。
Zfcはシャッター優先なら、アナログダイヤルですからね。
あ、露出補正も基本アナログダイヤルですか。
カスタムで変更できるとは思うけど。
あまり操作性にはこだわる必要もないかと思いますけど、まあ人それぞれなのでそれ以上は言えません。
書込番号:25480267
1点
H-tiger さま
ちょぼちょぼ書いて恐縮です。
マップカメラは 中古でも 有料で ( 1万円残後くらい )1年保証が付けられます。
( α7RUを使用していた頃、マニュアルレンズで撮影すると シャッターが切れなくなる症状に陥って
点検・修理依頼したら シャッターユニット交換してもらって戻ってきました。)
キタムラは 6ヶ月 保証が付けられます。
書込番号:25480276
0点
H-tiger さま
ご要望を再度見直したところ キットレンズ付き を お探しのように感じました。
( ただ Zfc だと 必要な画角のセットが無いような?NIKKOR Z DX 18-140mm f/3.5-6.3 VR は 約7万円
レンズボディー 併せて 約18万円 705グラム )
1.EOS R10 RF-S18-150mm IS STM レンズキット 163,350円 739グラム
2.EOS R7 RF-S18-150mm IS STM レンズキット 217,021円 922グラム
3.α6700 ILCE-6700M 18〜135mm 高倍率ズームレンズキット 220,000円 818グラム
4.α7c 28-60mm セットで 210,558円 (フルサイズ) 676グラム ちょっと画角が合わないかも?
5.ちょっと高いけど Z 5 24-200mm レンズキット 237,000円 (フルサイズ)1245グラム
6. ちょっと古いけどそれなりにAFは優秀な α7 III ILCE-7M3K 28-70mmズームレンズキット 239,800円(フルサイズ) 945グラム
なんていうのは どうでしょう。
書込番号:25480418
1点
>オムライス島さん
手持ちのレンズに関しては、気が向いたときに遊べればなというくらいなのであまり深く考えてはいません……
咄嗟の場面など、やはりR10の方が上ですよね。
操作性も使っていれば慣れそうですし、店舗で実機触らせてもらったりしつつ考えたいと思います。
ありがとうございます。
書込番号:25481000 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>kj107さん
たくさんのアドバイス&ご提案いただきありがとうございます!
マップカメラさん、使ったことなかったですがおすすめなんですね。
選択肢のうちCanonの2つはちょうど良さそうなレンズがキットで出ていたので候補としましたが、Zfcの場合はもとよりレンズと別々で買うつもりでしたので、キットであることに強いこだわりはありませんでした。
ただ、キットとして出している以上、メーカーとしてもおすすめできる組み合わせだというところで安心感はありますが……
ソニーは昨日から調べてみましたが、レンズのラインナップはNikon、Canonと大きく水を開けていますね。
いただいたアドバイスも参考に、今週末店舗で実機を触らせてもらったりしながら検討したいと思います。
書込番号:25481025 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
H-tigerさま
何を購入されるのかがとても楽しみです。
本当はキットレンズはお勧めではないのです。 ( あくまで個人的な考えですけど ) ほんとうは
Canonで言えば Lレンズとか 末尾に USMと 付くもの、SONYで言えば 末尾にG もしくは GM と 付くものが
お勧めです。でも価格は安くても7万とか 10万近くするものなので、あくまで 予算が許せばですけど。
キットレンズは レンズ単体で購入するより 価格が かなりお得になるので お勧めのように思った次第です。
書込番号:25481162
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EOS R10 RF-S18-150 IS STM レンズキット」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 25 | 2025/12/06 12:48:13 | |
| 19 | 2025/12/04 13:14:44 | |
| 8 | 2025/11/27 17:36:17 | |
| 12 | 2025/11/20 1:09:38 | |
| 20 | 2025/10/10 16:55:30 | |
| 53 | 2025/10/06 12:09:31 | |
| 12 | 2025/09/24 14:44:49 | |
| 6 | 2025/09/12 16:45:15 | |
| 31 | 2025/08/25 13:03:57 | |
| 0 | 2025/08/01 7:50:22 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)










