『バーレスク東京のステージ撮影』のクチコミ掲示板

2022年 9月29日 発売

フジノンレンズ XF18-120mmF4 LM PZ WR

  • 汎用性が高い6.7倍ズームをコンパクトに設計したパワーズームレンズ。ミラーレスデジタルカメラ「Xシリーズ」用交換レンズ「XFレンズ」。
  • 広角18mm-望遠120mmの焦点距離をカバーし、焦点距離全域における開放F値4の明るさ、最大撮影倍率0.2倍の近接撮影を実現。
  • 高い動画特性を備え、フォーカス時に発生する画角変動やズーム時の光軸ズレを抑制。「ズーム/フォーカスコントロールリング」と「ズームボタン」を装備。
最安価格(税込):

¥106,580

(前週比:-170円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥78,400 (4製品)


価格帯:¥106,580¥141,900 (37店舗) メーカー希望小売価格:¥157,300

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:18〜120mm 最大径x長さ:77.3x123.5mm 重量:460g 対応マウント:Xマウント系 フジノンレンズ XF18-120mmF4 LM PZ WRのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • フジノンレンズ XF18-120mmF4 LM PZ WRの価格比較
  • フジノンレンズ XF18-120mmF4 LM PZ WRの中古価格比較
  • フジノンレンズ XF18-120mmF4 LM PZ WRの買取価格
  • フジノンレンズ XF18-120mmF4 LM PZ WRのスペック・仕様
  • フジノンレンズ XF18-120mmF4 LM PZ WRのレビュー
  • フジノンレンズ XF18-120mmF4 LM PZ WRのクチコミ
  • フジノンレンズ XF18-120mmF4 LM PZ WRの画像・動画
  • フジノンレンズ XF18-120mmF4 LM PZ WRのピックアップリスト
  • フジノンレンズ XF18-120mmF4 LM PZ WRのオークション

フジノンレンズ XF18-120mmF4 LM PZ WR富士フイルム

最安価格(税込):¥106,580 (前週比:-170円↓) 発売日:2022年 9月29日

  • フジノンレンズ XF18-120mmF4 LM PZ WRの価格比較
  • フジノンレンズ XF18-120mmF4 LM PZ WRの中古価格比較
  • フジノンレンズ XF18-120mmF4 LM PZ WRの買取価格
  • フジノンレンズ XF18-120mmF4 LM PZ WRのスペック・仕様
  • フジノンレンズ XF18-120mmF4 LM PZ WRのレビュー
  • フジノンレンズ XF18-120mmF4 LM PZ WRのクチコミ
  • フジノンレンズ XF18-120mmF4 LM PZ WRの画像・動画
  • フジノンレンズ XF18-120mmF4 LM PZ WRのピックアップリスト
  • フジノンレンズ XF18-120mmF4 LM PZ WRのオークション

『バーレスク東京のステージ撮影』 のクチコミ掲示板

RSS


「フジノンレンズ XF18-120mmF4 LM PZ WR」のクチコミ掲示板に
フジノンレンズ XF18-120mmF4 LM PZ WRを新規書き込みフジノンレンズ XF18-120mmF4 LM PZ WRをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

バーレスク東京のステージ撮影

2023/06/21 14:52(1年以上前)


レンズ > 富士フイルム > フジノンレンズ XF18-120mmF4 LM PZ WR

スレ主 rhkm_tmさん
クチコミ投稿数:346件

東京観光でバーレスク東京に行きます。店内は暗く踊りは激しいですが、ステージを撮るのにおすすめの設定はありますか?

いつもは静止したものしか撮らないので絞り優先を使いますが、シャッタースピード優先がいいでしょうか?

また、ISOはデフォルトのAUTOしか使ったことないのですが、どのように設定するべきでしょうか?

なお、X-H2にこのレンズを使用予定で、明るいズームレンズは持っておらず、単焦点は23mm、33mm、56mmしか持っていません。

よろしくお願いします。

書込番号:25310479 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
okiomaさん
クチコミ投稿数:25056件Goodアンサー獲得:1708件

2023/06/21 15:27(1年以上前)

>rhkm_tmさん

どのレンズを使うかは別として、
被写体をある程度止めたいなら
シャッタースピードは最低1/500を確保かな。
絞りは開放。
つまり、
絞り優先でシャッタースピードをISOで調整。
もしくは、マニュアルで絞りシャッタースピードを固定してISOはオート。
この辺がよいかと思います。


会場の明るさ次第ですが
高感度に対してノイズが問題ならシャッタースピードを下げることなりますが、被写体ブレが大きくなるかと。
被写体ブレをできるだけ減らしたいなら、ノイズを無視してISOを上げてシャッタースピードを確保となるでしょうね。


書込番号:25310520 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


DAWGBEARさん
クチコミ投稿数:2883件Goodアンサー獲得:199件

2023/06/21 16:03(1年以上前)

>rhkm_tmさん
こんにちは
ステージの写真検索して見てみました。
明るい時は明るそうですね。
このレンズで、前列で撮るのか後ろから撮るのか、そこがわからないと、なんとも言えないところはありますが、
とにかく背景等と明暗差があり、またスポットライト照明の当たるときと当たらない時では、大幅に露出が変わるとおもいます。
例えばですが、これはアップ目で撮れると言うこと(前列)前提ですが、

どのみちフォーカスは被写体の顔に当てると思うので、
 測光&フォーカスエリア連動をONにして、スポット測光。
SS優先モードで、例えばSS1/400辺りで撮ってみて、ISOが上がりすぎならssを調整してというやり方もあります。露出補正はお好みの感じでかけて。
そうすると顔の露出のバラツキは少なくなると思いますが、雰囲気優先なら、評価測光でもいいと思います。
私はMモードで望みます。
まず開放でどれくらいのSSが稼げるかチェックしてみましょう。

このレンズはそんなに開放でもぼけませんが、明るいレンズで開放で撮った写真などは、私的にあまりぐっときません。暗くて様々な色の光が入り混じった場所だと、ある程度絞った写真の方が僕は好きですね。

明るい場面もありそうなので、1/15〜1/60辺りのスローシャッターを試して何枚も写してみると、歩留まりは悪いですけど、ブレによる動感の中に顔は鮮明に写っていたりとか、面白い写真が撮れるかもしれませんよ。アート的な表現にはなりますが。

書込番号:25310552 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 rhkm_tmさん
クチコミ投稿数:346件

2023/06/21 17:43(1年以上前)

>okiomaさん

>> 絞り優先でシャッタースピードをISOで調整

ということですが、シャッタースピード優先ではなく、絞り優先にするのには何か理由がありますか?暗い場所ですが、シャッタースピード優先で1/500にしても、自動で絞り開放にはならないのでしょうか?

書込番号:25310663 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 rhkm_tmさん
クチコミ投稿数:346件

2023/06/21 18:13(1年以上前)

>DAWGBEARさん
ありがとうございます。前方の方で座りますので試してみます。

書込番号:25310696 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29500件Goodアンサー獲得:1547件

2023/06/21 18:17(1年以上前)

>rhkm_tmさん

被写界深度を気にする場合かと。

尤も、その場合は Mモードで シャッター速度も 絞り値(F値)も各々設定するほうが確実かと。
※この場合、ISO感度は オートで。

書込番号:25310699 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 rhkm_tmさん
クチコミ投稿数:346件

2023/06/21 18:22(1年以上前)

それから、AF関係はどうすればいいでしょうか?

AF-S?AF-C?
顔検出瞳検出オン?
シングルポイント?ゾーン?ワイド?AUTO?

フォーカスレバーをぐりぐり操作するのはモタモタしてしまってうまくできる自信がありません。

ステージ上で複数のダンサーが画面に入ってくると思われます。

よろしくお願いします。

書込番号:25310709 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


DAWGBEARさん
クチコミ投稿数:2883件Goodアンサー獲得:199件

2023/06/21 19:06(1年以上前)

>rhkm_tmさん
このカメラの想定される場所での瞳検出能力は分かりませんが。
ワイドだと構図中の中央に近い人物、もしくは前の人物に瞳AFが効く場合はフォーカス枠が自動であてられると思います。
ゾーンならばゾーン枠内の中で同じ検出優先基準になると思います。もしくはスポット。
前列に数人が同じ距離にいて前を向いていたときでも、スポットライトが例えばその中の端っこの人に当たっているときとかは、ワイドでは上記のかぎりではないかもしれません。
確実に構図中の等距離に何人かいたり、後ろの人にフォーカスを当てたいときとかは、AF-Sでスポット、スポットの位置を例えば真ん中より少し上辺りにしておいて、出来れば顔でピンを取ったら、シャッターボタン半押しのまま、構図を整えてシャッターを切るという古典的な方法をとるか。
それかAF-C状態で、あらかじめスポットを構図中のその人の顔が来るところに動かしながら撮るといいやり方が、いいかもですが、スポットを移動させることはしたくないと言うことですから、それは難しいかもしれませんね。

以上は追尾タイプのAFが上手くいかない時のやり方でもあります。

AF-Cでスポットエリア、そして追尾タイプのAFをまずは試してみて、それが上手くいけば一番簡単かもしれませんが、歩留まりはカメラにより、また装着レンズ、そして現場の状況も関わってきますので何とも言えません。

ここら辺実機と同レンズでライブ撮影を行ってらっしゃる方からの情報をお待ちになってください。

コメントが入ればいいですね。


書込番号:25310772 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:25056件Goodアンサー獲得:1708件

2023/06/21 19:36(1年以上前)

>rhkm_tmさん

ご返信ありがとうございます。

絞り優先にする場合ですが、
被写界深度もありますが、
室内はカメラにとって暗い場所。
更に動きものとなると、難易度が非常に高くなります。
被写体ブレを無くすもしくは軽減のためシャッタースピードを上げつつ
さらに高感度によるノイズの軽減に
絞りを開放に固定するために絞り優先としました。

もちろん、シャッタースピード優先でも、絞りを開放にするために、ISOで制御という考えもありです。

マニュアルでもいいのです。

つまり高感度によるノイズ、
被写体ブレを軽減するために
なにを制御するかになってくるかと
いずれにせよ、シャッタースピード、絞り、ISOのそれぞれの役目と関わり合いを
知っていれば、絞り優先、シャッタースピード優先、マニュアルのどのモードでも制御は可能です。 
あとは、他の方も言われていますが露出補正は状況に応じて使って下さい。

絞りを開放にしなくても、満足なものが撮れるのであれば
難易度も低くなっていきます。



動きものならAFモードはAF-Cですね。


AFエリアはシングルポイントかゾーンほうがよりピントの精度が上がるかと思います。
ただし、狭ければエリア内に被写体入れ続ける腕も必要になります。
AFエリアが広ければ広いほど、
カメラが合わせやすいところに
合わせますので、
意図したところにピントがいかないこともあります。

顔検出や瞳検出に関しては、状況次第かと思います。

ご参考までに、、

書込番号:25310806 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


スレ主 rhkm_tmさん
クチコミ投稿数:346件

2023/06/21 23:12(1年以上前)

皆さまありがとうございます。
説明書を読んだことがなかったので、一度目を通しながら勉強してみます。

書込番号:25311160 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29500件Goodアンサー獲得:1547件

2023/06/22 00:36(1年以上前)

機種不明
機種不明

【1/500秒】右端の列が【F4】で、ISO感度を推算

低照度【シャッター速度別】撮影条件例 ※標準的な露出においての目安

>rhkm_tmさん

「バーレスク東京」で google画像検索すると、たぶん絞る余裕があるような明るさでは無いと思います(^^;

開放F4のレンズのようですので、低照度用【1/500秒】の撮影条件から、右端を【F4】までで抜粋しますと、標準的な露出なら ISO6400~12800ぐらいになるのでは?と思います。

※明るさは、
Lv(Ev)6 ⇒ 160ルクス ~ Lv(Ev)7 ⇒ 320ルクスとして


なお、上記の明るさは、計測不要です。
(標準的な露出であれば、撮影条件から撮影(被写体)照度の目安を推算可能)

基本的な操作を十分に把握できるようになるまでは、

・シャッター速度優先モードで【1/500秒】に設定

・ISO感度オート ※ISO感度の上限設定もしない(上限設定すると、大失敗の主原因になるかも?)

・必要に応じて【露出補正】を行う。
(「画像が暗い!!」という時、背景が明るいとか白っぽいなど、自動露出では暗くなる場合の、ごくごく基本的な操作です)

書込番号:25311241 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 rhkm_tmさん
クチコミ投稿数:346件

2023/06/22 01:25(1年以上前)

>ありがとう、世界さん
丁寧にありがとうございます。
ちなみにAF関連のおすすめの設定、フォーカスの合わせ方はありますか?

書込番号:25311257 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29500件Goodアンサー獲得:1547件

2023/06/22 09:10(1年以上前)

>rhkm_tmさん

AFについて、すでにレスがついている範囲で十分では?
個人的には、凝ったことをしないほうが良いのでは?
と思ったりします(^^;


それ以前に、
>ちなみにAF関連のおすすめの設定、フォーカスの合わせ方

ここで「フォーカスの合わせ方」が出る段階で、誤解があるような気がするので、凝ったことをしないほうが良いのでは?

特に、もし、一発必中という幻想があれば捨てて、可能な範囲で連写するほうが良いかと。
(周囲の状況を確認しながら)


瞳AFも固執せず、動体に対する瞳認識とAFのズレなどを感じたら、通常のAFに戻すとか。
カメラの制御として「ヒトが認識する「瞳」と完全一致するのは、もっと未来のハナシ」ですし(^^;

書込番号:25311495 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 rhkm_tmさん
クチコミ投稿数:346件

2023/06/22 11:14(1年以上前)

>ありがとう、世界さん
なるほど、ありがとうございます。

書込番号:25311610 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4561件Goodアンサー獲得:660件

2023/06/22 15:29(1年以上前)

>rhkm_tmさん
今日は

>店内は暗く踊りは激しいですが、ステージを撮るのにおすすめの設定はありますか?

撮影距離が判らないので、動きがあるとして
撮影感度拡張 ISO25600 AUTO・シャッタースピード優先 1/200〜1/500・測光 スポット・ AF 顔・瞳検出  コンティニュアスAF ゾーンAF

良い場所で撮れると良いですね。

書込番号:25311858

ナイスクチコミ!1


スレ主 rhkm_tmさん
クチコミ投稿数:346件

2023/06/23 22:52(1年以上前)

>湘南MOONさん
ありがとうございます。

書込番号:25313907 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > フジノンレンズ XF18-120mmF4 LM PZ WR」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

フジノンレンズ XF18-120mmF4 LM PZ WR
富士フイルム

フジノンレンズ XF18-120mmF4 LM PZ WR

最安価格(税込):¥106,580発売日:2022年 9月29日 価格.comの安さの理由は?

フジノンレンズ XF18-120mmF4 LM PZ WRをお気に入り製品に追加する <186

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング