『既設AVアンプを併用したセンタースピーカー出力について』のクチコミ掲示板

2022年 8月 6日 発売

BRAVIA XRJ-55A80K [55インチ]

  • 認知特性プロセッサー「XR」搭載4K有機ELテレビ(55V型)。人が目で感じる自然な美しさとサラウンドと定位感が向上した音の臨場感で没入体験を実現。
  • 画面自体を振動させて映像と音が一体となるリアルな視聴体験を可能にし、映画館で感じるような豊かな臨場感をリビングで体感できる。
  • 「Google TV」機能を搭載しネット動画や音楽、ゲームなどのアプリに対応。HDMI2.1に規定される4K/120fps対応や入力遅延を抑えるゲームモードを搭載。

※動画配信サービスは、予告なく変更・終了する場合があります。

ご利用の前にお読みください

BRAVIA XRJ-55A80K [55インチ] の後に発売された製品BRAVIA XRJ-55A80K [55インチ]とBRAVIA XRJ-55A80L [55インチ]を比較する

BRAVIA XRJ-55A80L [55インチ]

BRAVIA XRJ-55A80L [55インチ]

最安価格(税込): ¥217,967 発売日:2023年 4月22日

画面サイズ:55V型(インチ) 種類:4K有機ELテレビ 画素数:3840x2160 倍速機能:倍速駆動パネル
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • BRAVIA XRJ-55A80K [55インチ]の価格比較
  • BRAVIA XRJ-55A80K [55インチ]のスペック・仕様
  • BRAVIA XRJ-55A80K [55インチ]の純正オプション
  • BRAVIA XRJ-55A80K [55インチ]のレビュー
  • BRAVIA XRJ-55A80K [55インチ]のクチコミ
  • BRAVIA XRJ-55A80K [55インチ]の画像・動画
  • BRAVIA XRJ-55A80K [55インチ]のピックアップリスト
  • BRAVIA XRJ-55A80K [55インチ]のオークション

BRAVIA XRJ-55A80K [55インチ]SONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2022年 8月 6日

  • BRAVIA XRJ-55A80K [55インチ]の価格比較
  • BRAVIA XRJ-55A80K [55インチ]のスペック・仕様
  • BRAVIA XRJ-55A80K [55インチ]の純正オプション
  • BRAVIA XRJ-55A80K [55インチ]のレビュー
  • BRAVIA XRJ-55A80K [55インチ]のクチコミ
  • BRAVIA XRJ-55A80K [55インチ]の画像・動画
  • BRAVIA XRJ-55A80K [55インチ]のピックアップリスト
  • BRAVIA XRJ-55A80K [55インチ]のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > 液晶テレビ・有機ELテレビ > SONY > BRAVIA XRJ-55A80K [55インチ]

『既設AVアンプを併用したセンタースピーカー出力について』 のクチコミ掲示板

RSS


「BRAVIA XRJ-55A80K [55インチ]」のクチコミ掲示板に
BRAVIA XRJ-55A80K [55インチ]を新規書き込みBRAVIA XRJ-55A80K [55インチ]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

液晶テレビ・有機ELテレビ > SONY > BRAVIA XRJ-55A80K [55インチ]

クチコミ投稿数:11件

AVアンプと接続してテレビスピーカーをセンタースピーカーとする場合について質問です。
このテレビには普通のスピーカーケーブル端子が無く、
S-センタースピーカー入力端子とAVアンプを接続するようです。(恐らく)
マランツNR1606と繋ぎたいのですが、繋がりますでしょうか?
「スピーカーワイヤー to RCAアダプター」なる製品もあるようで物理的には接続できるのでしょうが・・・

書込番号:25265705 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37135件Goodアンサー獲得:7848件

2023/05/19 07:27(1年以上前)

>あうでぃ(TT)さん
こんにちは
Sセンタースピーカー端子は、コントロール信号を含むソニー独自端子ですので、ソニーのサウンドバーとしかつながりません。

テレビをセンタースピーカーとして利用しても大して音はよろしくないので、やめておいた方が良いですよ。

当方A95Kユーザーで、汎用スピーカー端子がありましたので使って見ましたが、音は良いものではなかったです。周波数特性も測って見ましたが予想通りラジオ並みの特性でした。

書込番号:25265793 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


銀メダル クチコミ投稿数:5005件Goodアンサー獲得:749件

2023/05/19 08:27(1年以上前)

既にAVアンプをお持ちです。テレビに音響は期待出来ないと思うから良いんじゃないかな

センタ・スピーカをテレビのスピーカでと、その利用方法をお尋ねだから恐らくは、フロント2チャンネルのスピーカは既にあるのだと思います

まずはセンタ無しのフロント2チャンネルで視聴して(フロント2.0でもサラウンド・ モードが1つ以上はあるのでは?無ければ…ステレオで良いのでは)ご判断で良いと思います。その結果を受けての次の展開はあるし、実現のハードルは低いです

書込番号:25265842 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1474件Goodアンサー獲得:228件

2023/05/20 14:33(1年以上前)

出来ないみたいです。

仕様見ました…。

先ずはTV側  SONY製シアター機器専用の様ですが TVの入力はステレオのミニプラグですね。  SONY製のシアター機器とは ステレオミニプラグのケーブルでの接続しますね。

アンプの仕様見ました。  ラインのセンター出力がありませんね。   有るモデルとであれば RCA→ステレオミニプラグのケーブルで接続は可能です。  TVのスピーカーはステレオ仕様なので モノラルのセンター成分をステレオに振り分ける必要があります。

スピーカー出力を変換してもTVのライン入力には導けません。  値が違うので最悪壊れます… 両方が(笑)

SONYのTVには スピーカー入力を持つTVがあったと思います。  それとはアンプのセンタースピーカー出力端子との結線が出来ます。

まぁー 画面から音が出る SONY方式は優れていますが(センタースピーカーの置き場所に悩まなくて済む)  スピーカーの性能としては さほどの物ではなく シアターシステムのグレード次第ですが バランスが合わないケースが多いです。 


単品のシステムを組まれるより サラウンドに於いては SONYのホームシアターセットの方が 楽しめると思いますね。 

書込番号:25267491

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3件

2024/01/14 11:16(1年以上前)

77A80Kユーザーです。AVアンプはヤマハRX-A1040です。センターLine Outがあるので、これをステレオ3極ミニジャックのRとLに分岐させてつなぐ実験をしてみました。

AVアンプをHDMI ARC接続するとTVの音声は消えてオーディオシステムからの再生に切り替える旨の表示がTV画面に出ます。そして、AVアンプ経由のセンターチャンネル以外の音声は出ますが、TV画面からは何も音が出ません。

TVもAVアンプも壊れなかったですが、やはり何かのコントロール信号がないとダメみたいです。画面をスピーカーにしてしまう、ある意味画期的な方式ですから、ソニーはもっとユーザーフレンドリーにこれを利用しやすくすることが得策と思うのですが。

どなたか(特に中の方!)何とかする方法ご存知でしょうか???

書込番号:25583548

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:965件Goodアンサー獲得:52件

2024/01/14 15:00(1年以上前)

A95Kならスピーカー入力が有るから
モノラルスピーカーとして音は出ます
アンプの実効出力メーターの0.4Wぐらいの音かな

このテレビはその半分ぐらいの音でしょうか
試しに光アウトのSPDIFからアンプの音を出し
テレビの音量を70、アンプ出力メーターを0.02W振る程度で
テレビのセンター音が有ると、スピーカーの定位が良くなるかなと

センターの音とアンプの音は、好みで増減させてみて
センター有ると無いとでは結構違いますよ

書込番号:25583774 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2024/01/14 15:18(1年以上前)

>nasne使いさん
ご回答ありがとうございます。

77A80Kには残念ながらS-センター入力端子しかなく、スピーカー入力ができないのです。。。
それでお伺いしている次第です。

書込番号:25583795

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37135件Goodアンサー獲得:7848件

2024/01/14 15:37(1年以上前)

>>どなたか(特に中の方!)何とかする方法ご存知でしょうか???

中の人がこんなところで社外秘事項をベラベラ喋れるわけないでしょう。

書込番号:25583815 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:965件Goodアンサー獲得:52件

2024/01/14 15:41(1年以上前)

光入力のアンプと、テレビから両方音が出るから
センター有りと、無しの違いを試すのも良いかなと

アンプの音量を1W以上出すのなら
普通のセンターSPを追加です

書込番号:25583818 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2024/01/15 23:38(1年以上前)

nasne使いさん、皆様

アドバイスありがとうございます。
センタースピーカーがあるにはあるのですが、
じゃまなので、画面から音が出せるのを試してみたかった次第です。
取り敢えず諦めました。。。

書込番号:25585831

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

BRAVIA XRJ-55A80K [55インチ]
SONY

BRAVIA XRJ-55A80K [55インチ]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2022年 8月 6日

BRAVIA XRJ-55A80K [55インチ]をお気に入り製品に追加する <296

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング