『映画やドラマなどを見て、皆さん音質はいかがでしょうか?』のクチコミ掲示板

2022年 7月 9日 発売

BRAVIA KJ-43X80K [43インチ]

  • ハンズフリー音声検索など多彩な便利機能を搭載した4K液晶テレビ(43V型)。ネット動画も放送波も色鮮やかな4K高画質にアップコンバートできる。
  • 映像信号を高精度に分析し、最適な画像処理を行う高画質プロセッサー「HDR X1」を採用。「X-Balanced Speaker」を搭載し、クリアな高音質を再現する。
  • 「Google TV」機能を搭載し、さまざまなコンテンツを楽しめる。テレビの電源や音量コントロールなどの操作がハンズフリーで可能。

※動画配信サービスは、予告なく変更・終了する場合があります。

ご利用の前にお読みください

BRAVIA KJ-43X80K [43インチ] の後に発売された製品BRAVIA KJ-43X80K [43インチ]とBRAVIA KJ-43X80L [43インチ]を比較する

BRAVIA KJ-43X80L [43インチ]

BRAVIA KJ-43X80L [43インチ]

最安価格(税込): ¥117,449 発売日:2023年 4月22日

画面サイズ:43V型(インチ) 種類:4K液晶テレビ 画素数:3840x2160

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • BRAVIA KJ-43X80K [43インチ]の価格比較
  • BRAVIA KJ-43X80K [43インチ]のスペック・仕様
  • BRAVIA KJ-43X80K [43インチ]の純正オプション
  • BRAVIA KJ-43X80K [43インチ]のレビュー
  • BRAVIA KJ-43X80K [43インチ]のクチコミ
  • BRAVIA KJ-43X80K [43インチ]の画像・動画
  • BRAVIA KJ-43X80K [43インチ]のピックアップリスト
  • BRAVIA KJ-43X80K [43インチ]のオークション

BRAVIA KJ-43X80K [43インチ]SONY

最安価格(税込):¥116,125 (前週比:±0 ) 発売日:2022年 7月 9日

  • BRAVIA KJ-43X80K [43インチ]の価格比較
  • BRAVIA KJ-43X80K [43インチ]のスペック・仕様
  • BRAVIA KJ-43X80K [43インチ]の純正オプション
  • BRAVIA KJ-43X80K [43インチ]のレビュー
  • BRAVIA KJ-43X80K [43インチ]のクチコミ
  • BRAVIA KJ-43X80K [43インチ]の画像・動画
  • BRAVIA KJ-43X80K [43インチ]のピックアップリスト
  • BRAVIA KJ-43X80K [43インチ]のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > 液晶テレビ・有機ELテレビ > SONY > BRAVIA KJ-43X80K [43インチ]

『映画やドラマなどを見て、皆さん音質はいかがでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「BRAVIA KJ-43X80K [43インチ]」のクチコミ掲示板に
BRAVIA KJ-43X80K [43インチ]を新規書き込みBRAVIA KJ-43X80K [43インチ]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

液晶テレビ・有機ELテレビ > SONY > BRAVIA KJ-43X80K [43インチ]

クチコミ投稿数:136件 石塚 正浩のブログのご紹介 

フルデジタルアンプ搭載でスピーカーの形状も工夫してある様で御座いますが、
皆さん!映画やドラマなどを見て臨場感などはいかがでしょうか?

やはり外部接続しないと音質は悪いのでしょうか?

フルデジタルアンプ搭載用の外付けのアンプ内蔵スピーカーか何かあるのでしょうか?

書込番号:25038464

ナイスクチコミ!5


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37153件Goodアンサー獲得:7852件

2022/12/04 16:05(1年以上前)

>cloud9slackさん
こんにちは。
本機のスピーカーは2個のフルレンジが底面に下向きに付けられている、薄型テレビで最も一般的な構成です。何の工夫もない標準的な構成です。

音の特徴ですが、底面向きに出た音が半分はそのまま前に、半分は壁方向に出て壁で反射して少し遅れて前と混ざりますので、混変調が起こり、どこから音が出てるかはっきりしない定位の悪さや、音がこもった様な感じになります。
壁との距離によって特定の周波数で打ち消し合いが起こるため、周波数特性が凸凹になり、聞きなれたアナウンサーの声が変わって聞こえたりします。

普通の音で聞きたければサウンドバー追加が望ましいのですが、音に対しての耳の良し悪しもかなり個人差が大きいので、実際に設置してみて問題を感じてからサウンドバー追加でも良いと思います。

このクラスはみんなこんな感じなので、ソニーだけ特に音が悪いと言う事ではありません。

書込番号:25038521 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6209件Goodアンサー獲得:534件

2022/12/04 16:26(1年以上前)

cloud9slackさん

AVアンプとSPで楽しまれているなら、テレビ本体の音質が向上したと言っても、従来のテレビ音声の比較でしょうか。
最近の薄型テレビは下向きにスピーカーが向いているので、設置するボードから反射する音を想定した設定されているだろうから、壁掛けを想定した音作りはどうかと。
このテレビではありませんが、寝室にある小型テレビがそうなのですが、このテレビと同様にスピーカーの向きは下。置場所もチューナーの上とあって、メーカーが想定してあるボードや机に設置ではないので、音の抜けと言うか反射が一部しかない状況で、ただ聞くだけって感じです。
最近、音楽番組をもう少し良い状態で聞こうと、テレビのイヤホンジャックにヘッドホンを差し込んで聞いています。別にBDや配信の視聴でなくても、地デジやBSでも音が直接耳にバランス良く届けば、思ったより良い音しますよ。
番組もそうですけどCMも含めてBGMなども、制作側の意図が感じられて。
個人的には音にこだわるテレビって昔から見ても限られるので、ソニーで言えば画面から音を出すとか、テレビ正面からしっかりとしたSPを配置した三菱やビクター、背面から天井を音が抜けるパナとか。現行機種では限られけど、ベゼルレスが主流になっているから下に向けてボードの反射、サウンドバーを導入させて直接耳に届く組み合わせを提案したり。

書込番号:25038557 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


銀メダル クチコミ投稿数:5018件Goodアンサー獲得:749件

2022/12/04 16:36(1年以上前)

テレビに音は期待できません

テレビに疑似サラウンドで臨場感を得る機能の搭載があるとしても、テレビで用意する小口径のスピーカとテレビ故の小容量では、どうしようもありません

1 サラウンドバー
2 (今は無いが)2.1チャンネルや再生機器の前方設置だけのサラウンドシステム
3 サラウンドシステム構築

の順位だと思います

サラウンドシステム構築はハードルが高いから、サラウンドバーからでどうでしょうか

音質と臨場感は違うんじゃないかな
音質重視ならモノラルとか2チャンネル・ステレオとかがいいんじゃないかなと思います
臨場感は音質を上廻る感動があるから、音質の評価とは別の話しだと思います

書込番号:25038575 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6694件Goodアンサー獲得:494件

2022/12/05 13:30(1年以上前)

>cloud9slackさん

下向き小口径スピーカーの音を設置面からの反射で聴くことになるので、音質は期待できません。疑似サラウンドなので、臨場感もどこまで求めるのか、どんな広がり方なら違和感なく聴けるのかの個人差で、受け取り方は変わるでしょう。

(別機種=55X90Jですが)普通にテレビを観る分にはそのスピーカー形態の割にはかなり頑張っているな、と思います。ただし周波数特性は不自然で我慢できず、音楽や映画は外部アンプ+スピーカー(2ch。サラウンドにはしていない)で聴いています。

書込番号:25039918

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:136件 石塚 正浩のブログのご紹介 

2022/12/07 10:39(1年以上前)

>コピスタスフグさん
>ぶうぶうぶう。でも人間ですさん
>ひでたんたんさん
>プローヴァさん

皆様、ご返事ありがとう御座います。

そうですよね。やはりTV内蔵スピーカーは音質が悪いですよね。

抜本的な解決策として、こちらのTVの様にフルデジタルアンプ搭載を国際標準にしてもらい、

4Ωから8Ω対応のバナナプラグとYラグの両方に対応したスピーカー端子を世界中の新型TVに国際標準にしてはいかがでしょうか?

そうすると、アキュフェーズやLUXMANやオンキョーやJBL製などのTVが登場してもおかしくないと思っております。

書込番号:25042594

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6209件Goodアンサー獲得:534件

2022/12/07 11:17(1年以上前)

cloud9slackさん

>4Ωから8Ω対応のバナナプラグとYラグの両方に対応したスピーカー端子を世界中の新型TVに国際標準にしてはいかがでしょうか?
ブラウン管テレビの頃から、その様なスピーカー端子が付いたテレビもあった様です。最近じゃ東芝の有機ELテレビにもあったと。
付加価値を付けて高額で販売できるなら、これからも販売できるでしょうけど。

書込番号:25042636 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6694件Goodアンサー獲得:494件

2022/12/07 12:14(1年以上前)

>フルデジタルアンプ搭載を国際標準にしてもらい、

デジタル入力とアンプ内蔵のアクティブスピーカーが最適解ではないでしょうか?テレビ内蔵アンプでは結局スピーカーとのマッチングの良し悪しは避けて通れません。

テレビのスピーカーも、普段の視聴では私には十分ですよ。画面方向から聞こえるので聴く位置を選ばないし、内蔵のイコライザーで不自然な帯域を抑えてやれば違和感をかなり少なく出来ます。

書込番号:25042688 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37153件Goodアンサー獲得:7852件

2022/12/07 13:14(1年以上前)

>cloud9slackさん
>>抜本的な解決策として、こちらのTVの様にフルデジタルアンプ搭載を国際標準にしてもらい、

今の薄型テレビは殆どの機種で汎用デジタルアンプワンチップICで増幅しています。
その方がコストが安いので。

>>そうすると、アキュフェーズやLUXMANやオンキョーやJBL製などのTVが登場してもおかしくないと思っております。

テレビは音響機器ではなく映像機器ですので、
>>アキュフェーズやLUXMANやオンキョーやJBL
のように映像技術を持たないメーカーにはいい商品を作るのは無理ですね。せいぜい映像部分を外部メーカーに丸投げした妙なものができて終わりです。

書込番号:25042782

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:136件 石塚 正浩のブログのご紹介 

2022/12/08 01:56(1年以上前)

スピーカーやアンプ内蔵スピーカーを接続するのも手ですね。

皆様、ご回答ありがとう御座いました。

書込番号:25043672 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > BRAVIA KJ-43X80K [43インチ]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

BRAVIA KJ-43X80K [43インチ]
SONY

BRAVIA KJ-43X80K [43インチ]

最安価格(税込):¥116,125発売日:2022年 7月 9日 価格.comの安さの理由は?

BRAVIA KJ-43X80K [43インチ]をお気に入り製品に追加する <119

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング