『ビデオカメラの代わりになりますか?』のクチコミ掲示板

2022年 8月 5日 発売

Z 30 ボディ

  • 小型・軽量でVlog撮影に適したAPS-Cサイズミラーレスカメラ(ニコン Z マウント)。タッチパネルを採用したバリアングル式液晶モニターを搭載。
  • 動画を記録していることがひと目でわかる「RECランプ」を装備し、動画最長記録125分の長時間撮影が可能。
  • 「ニコン Z 7」に採用した画像処理エンジン「EXPEED 6」と、「ニコン Z fc」に採用したイメージセンサーを搭載している。
最安価格(税込):

¥77,998

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥78,100

Dshopone-plus

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥61,500 (16製品)


価格帯:¥77,998¥118,185 (47店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : ミラーレス 画素数:2151万画素(総画素)/2088万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.7mm/CMOS 重量:350g Z 30 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Z 30 ボディの価格比較
  • Z 30 ボディの中古価格比較
  • Z 30 ボディの買取価格
  • Z 30 ボディのスペック・仕様
  • Z 30 ボディの純正オプション
  • Z 30 ボディのレビュー
  • Z 30 ボディのクチコミ
  • Z 30 ボディの画像・動画
  • Z 30 ボディのピックアップリスト
  • Z 30 ボディのオークション

Z 30 ボディニコン

最安価格(税込):¥77,998 (前週比:±0 ) 発売日:2022年 8月 5日

  • Z 30 ボディの価格比較
  • Z 30 ボディの中古価格比較
  • Z 30 ボディの買取価格
  • Z 30 ボディのスペック・仕様
  • Z 30 ボディの純正オプション
  • Z 30 ボディのレビュー
  • Z 30 ボディのクチコミ
  • Z 30 ボディの画像・動画
  • Z 30 ボディのピックアップリスト
  • Z 30 ボディのオークション

『ビデオカメラの代わりになりますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「Z 30 ボディ」のクチコミ掲示板に
Z 30 ボディを新規書き込みZ 30 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ108

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

ビデオカメラの代わりになりますか?

2022/10/24 19:58(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > Z 30 ボディ

スレ主 omarusanさん
クチコミ投稿数:38件

今、運動会をビデオカメラ(HD)で撮影しています!そろそろ、買い替えたいと思っています。ビデオカメラの代わりになりますでしょうか?
写真も撮れるので、魅力を感じています。
サブカメラですが。

書込番号:24979122 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


返信する
クチコミ投稿数:61件Goodアンサー獲得:3件

2022/10/24 20:12(1年以上前)

変わりになるかならないかが
わからない程度の知識でしたら
今まで通りビデオカメラを使った方が
失敗もしないかもしれません

書込番号:24979142 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


銀メダル クチコミ投稿数:10858件Goodアンサー獲得:1301件

2022/10/24 20:53(1年以上前)

>omarusanさん

代わりになると言えばなると思いますが、ビデオカメラに比べるとピント合わせとか被写界深度が浅かったりすると思いますから購入して即上手く撮影できるとは限らないと思います。

少なからず練習してから本番を迎えるなら良い残ったも知れませんが運動会だと失敗できないと思いますから買い替えるなら4K対応のビデオカメラにした方が無難かと思います。

ビデオと考えるとZ30も機能的には良いと思いますがソニーのZV-E10やα6400も含めて検討してはと思います。

書込番号:24979207 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:14203件Goodアンサー獲得:2988件

2022/10/24 20:53(1年以上前)

>omarusanさん

動画の撮影はできますが、今お使いのカメラと同じことができるかどうかはわかりません。
例えば、
ファイル形式が、MOV、MP4だけなので、AVCHDは使えません。
片手で持っての撮影は無理でしょう。

書込番号:24979208

ナイスクチコミ!3


スレ主 omarusanさん
クチコミ投稿数:38件

2022/10/24 21:01(1年以上前)

>ちょっとだけちょっと出てますさん
ご回答ありがとうございます。
vlogカメラを使用したことがないので、使用している方のご意見をいただきたかったのです。
知識が無いならやめとけっていうのはあんまりです。
質問しておいてすみません。

>with Photoさん
>あさとちんさん
貴重なご意見ありがとうございました。

無難にビデオカメラにしようかと思いました(^^)

書込番号:24979221 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


銅メダル クチコミ投稿数:29524件Goodアンサー獲得:1550件

2022/10/24 21:01(1年以上前)

機種不明

撮影距離10~80m、換算f=100~800mm

>omarusanさん

「望遠」はレンズ次第ですので、カメラ本体だけで考えると残念な結果になるかもしれませんので、
添付画像をご参考まで。

※グリーンのヒトガタが、身長100cm

※撮影距離40mは、中学校以降のバスケコート2面の体育館の長辺ぐらい、
撮影距離80mは、運動場の遠方など。

(本日2回目の使用で、上記注も再掲ですが(^^;)


※以前のビデオカメラの仕様もしくは機種の(正確な)型番が不明です。

書込番号:24979223 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:27489件Goodアンサー獲得:3153件

2022/10/24 21:15(1年以上前)

vlogカメラを使用したことがないので、使用している方のご意見をいただきたかったのです

特別な機能が付いていると思っていますか。

運動会は年に1回です。
失敗は出来ません。
事前に練習を勧めます。

書込番号:24979258

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:38475件Goodアンサー獲得:3384件 Z 30 ボディのオーナーZ 30 ボディの満足度5 休止中 

2022/10/24 21:40(1年以上前)

動く静止画、あるいは静止画を動かして撮れるといったイメージです。使い方次第ですかね〜。

使いやすくするために先ほど、
[ SmallRig トライポッドグリップ3070 リモコンML-L7セット ] っちゅうのを淀殿に発注。
入荷次第発送となってました。

動画ドシロウトの私が言うのもおかしいのですが、ビデオカメラの代用ではなく、
冒頭のようなものです。Hi。

書込番号:24979302

ナイスクチコミ!3


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件

2022/10/24 22:04(1年以上前)

>omarusanさん

こんにちは。

>今、運動会をビデオカメラ(HD)で撮影しています!そろそろ、買い替えたいと思っています。
>ビデオカメラの代わりになりますでしょうか?

運動会で目の前から、トラックの長径の向こうまで
カバーしようとすると広角から超望遠500-600mm
相当の画角がある方が便利です。

ビデオカメラはこの画角をカバーしますが、Z30
含め、ミラーレス一眼でそこまでカバーできる
焦点距離のレンズはどこもないと思います。

(望遠だけ、とかレンズ交換すれば、2台用意
すれば、広角側はスマホで、望遠はミラーレスで、
など条件を付ければ別ですが。)

そういう訳で、代わりにはならないと思います。
ビデオカメラの買い替えはビデオカメラがよいと
思います。

書込番号:24979350

Goodアンサーナイスクチコミ!5


okiomaさん
クチコミ投稿数:25073件Goodアンサー獲得:1712件

2022/10/24 22:44(1年以上前)

>omarusanさん

代わりになるかは、撮り方と求める状況しだいかと。

焦点距離を考慮した、
レンズ選びも考えないとダメでは?
さらに滑らかなズーミングを望むならパワーズームは必要かと。


日中の明るい野外でファインダーがないと、
狙った被写体を認識するのに苦労するかも…



ワンショットを短くし、後から編集して作品にするなら短くミラーレス向いているかと思います。
記録として撮るなら、動画での撮影時の操作性もビデオカメラの方が良いかと。

書込番号:24979429 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29件

2022/10/24 23:02(1年以上前)

ビデオカメラと比べて
・簡単さはビデオカメラの方が上
・画質は比べものにならないほどZ30の方が上
・バッテリーの持ちはビデオカメラの方が上
・表現の幅はZ30の方が比較にならないほど上
 絵作り、色合い、被写界深度など凝ろうと思えばどこまでもできる
従って手軽さならビデオカメラ、作品作りならZ30などのミラーレス

書込番号:24979451

ナイスクチコミ!17


9801UVさん
クチコミ投稿数:1696件Goodアンサー獲得:128件 Z 30 ボディのオーナーZ 30 ボディの満足度5

2022/10/24 23:09(1年以上前)

先日、運動会でハンディカムとミラーレスカメラ併用で動画を撮りました。

肉眼で見つつ、片手間に撮るならハンディカムが勝ります。手の負担が少ないし、手振れも少ない。

カメラは、撮れた動画はハンディカムよりも綺麗ですが、静止画では十分な手振れ補正も動画だとブレてしまうので、カメラの画面凝視になってしまいます。
あとはハンディカムに比べ手が疲れます。
持ち込み可であれば、三脚はあったほうが良さそうです。

買い替えというよりも、それぞれ利点欠点があるので、両方持って使ってみるのが宜しいのでは。

書込番号:24979462

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:671件Goodアンサー獲得:121件

2022/10/24 23:33(1年以上前)

>omarusanさん

ミラーレスカメラは、ハンディタイプのビデオカメラの完全上位互換という訳にはいきませんが(動画撮影に限れば、ビデオカメラにも長所はあるということです)、
最近は特に画質等のメリットから動画メインでもミラーレスを使う人が増え、
逆に、ビデオカメラはニッチな商品になり、メーカーも機種も少なくなっています。
ここ5、6年は、一部の部品変更等のマイナーチェンジを除けば、目立った新機種は出ていません。

スレ主さんがミラーレスの画質等にメリットを感じ、下記のような機材の特性の違いを理解し新しい機材に順応する気持ちがあるのであれば、ミラーレスに買い替えも十分アリだと思います。

それぞれのメリット、代表的なものですが下記のようなものが挙げられます。
一方の長所はもう一方の短所とご理解下さい。

ビデオカメラのメリット
・片手での手持ち撮影がしやすい(Z 30のような小型軽量器であれば短時間なら片手撮影も可能ですが、より長時間の撮影であれば掌で下から支えるビデオカメラの方が楽です)。
・大容量バッテリーを使用すればバッテリー持ちが良い(ミラーレスでも予備バッテリーを増やすなりZ 30のように最近は一般的なモバイルバッテリーで使用できる機種も増えましたが、バッテリー交換時は撮れないこと、モバイルバッテリーでは手持ち撮影が困難になることなど、本体に直接大容量バッテリーが差せるメリットはあります)。
・高倍率でオールマイティなレンズ(画質という点ではデメリットでもあります)。
・電動ズームにより録画中にズーム操作しても自然に撮れる。

ミラーレスのメリット
・画質が良い(これが非常に大きいです。はっきり言って勝負になりません。
 同じ「4K」でも、センサーサイズの違いにより画質は大きく異なります。
 ビデオカメラはセンサーサイズが一般的なスマートフォンと同じか、下手すると最近のスマートフォンより小さいため、スマートフォンでズーム(デジタルズームという名のトリミング)せずに撮れる範囲であれば、スマートフォンにも負けることもしばしばです。
 ビデオカメラの画質で満足していた人が最近のスマートフォンの画質で満足してしまいビデオカメラを買う人が減ったことも、ビデオカメラ縮小の一因と考えられます。
 一方でミラーレスはこれらの何倍もセンサーが大きく、動画も静止画も圧倒的に高画質です)。
・静止画がしっかり撮れる(ビデオカメラの静止画機能はあくまでオマケですが、Z 30は動画も静止画も本格派です)。
・レンズ交換で様々な表現ができる(言い換えると、状況に合わせたレンズ選びが必要ということですが、万能な高倍率ズームもありますし、これも大きなメリットと言えます)。

あとAFをビデオカメラのメリット(ミラーレスのデメリット)に挙げられている方もいらっしゃいますが、
理屈としては確かに、センサーが小さい方がその原理上AFには有利なのですが、
最近のミラーレスの瞳AF・顔認識AFはガッチリ追いかけてくれるので非常に楽ですし、そもそも素のAF速度もかなり速いですし、
ちゃんと設定を使いこなせば、絞りを開けてボケを大きくすることも、絞り込んで全体にフォーカスを合わせることも自在にできるようになりますので、
個人的にはこの点はミラーレスのデメリットとは必ずしも言い切れない、むしろこの点でも懐の深さという点でミラーレス優位と思っております。

機材の性質の違いは、性能だけでなく操作の面でも色々ありますので、ぶっつけ本番ではなく運動会の日程に余裕をもって購入し、
何度か試し撮りして慣れておくことを強くお勧めします。

ご参考になれば何よりです。

書込番号:24979492

Goodアンサーナイスクチコミ!14


スレ主 omarusanさん
クチコミ投稿数:38件

2022/10/24 23:52(1年以上前)

皆様、丁寧なご返答ありがとうございました。
確かに、ズーム機能が必要になるので、片手撮影が難しいですね。
ビデオカメラの買い替えにしようかと思います。

ありがとうございました!

書込番号:24979517 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件

2022/11/06 16:17(1年以上前)

このディスカッションは締め切られているかもしれませんが、
私も同じような悩みがありましたのでよく理解できます。
ビデオカメラは、新しい機種が出なくなっているのは、コンデジが売れなくなったことと同じようです。
キヤノンのコンデジですらここ数年新しいのは出ていません。
やはり古い機種はデジタルではやめた方がいいと思います。
すなわちスマホのカメラで十分になってきたからかもしれません。
私の一番のおすすめは、いいカメラがついているスマホを小さな手持ち三脚かジンバルにセットして動画をとることと思います。
場合によっては首掛けにしたりすると両手が空きます。
ズームは難しいですが、全体の雰囲気をとるには十分です。
走ってきた子供を大きくズームアップするには向きませんが。
同時に静止画も撮る2台体制にしています。
このときに片手でとれるAPS-Cのミラーレスにします。
自分も孫の撮影を大切に撮りたいと試行錯誤した結果、以上の方法にたどり着きました。
参考になりましたら幸いです。

書込番号:24997352

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:4329件Goodアンサー獲得:131件

2022/11/06 22:14(1年以上前)

>omarusanさん

すでに解決済みの様ですが・・・

どちらでもいいと思いますが、運動会という事であれば使い慣れた機材がいいです。
本番までに十分な撮影練習が出来ればいいですが多くの場合ぶっつけ本番になると思います。

もっとも難易度が高いのが徒競走です。

動き続ける被写体にピントを合わせ続けるという超ハイレベルな撮影になります。
私はミラーレスしか持っていないのでミラーレスでビデオ撮影しています。

どちらがいいという事ではなく本番の時にとっさに操作方法が分からないというのが一番困るのでとにかく使い慣れたものが一番よいです。


とは言え・・・
私がミラーレスにしている理由はビデオで一番重要なのは音声録音だと思っているからです。
臨場感を出すためにはステレオマイクが必要です。
保護者席近くでは拍手の音でレベルオーバーになります。
音割れを防ぐために録音レベルは手動にして低い値にしています。なおかつ演技の音楽が録音できる位のダイナミックレンジが必要です。
レベルオート機能はアフレコ出来なくなるので固定値にできるカメラでなければなりませんし、アマチュアのビデオ撮影なのですからワンマイクで撮影する以外に方法はないですね。




という訳でビデオカメラの代わりどころかビデオカメラではできない事が出来ます。




書込番号:24997981

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1件

2022/12/16 02:41(1年以上前)

Z30は運動会いけると思います。

ソニーのハンディカムとスマホで子どもの運動会を撮影したことがありますが、動画の繊細さがZ30のほうがいいです。4Kでも撮影できますし、フルHDなら60Pと120Pも撮れるのでキレイなスロー動画も作れます。

色あいは、ホワイトバランスとピクチャーコントロールで設定。ピクチャーコントロールでトイとかデニム、セピアなどにすると結構面白い絵がとれます。

16-50mmのキットレンズでも望遠端の50mmにすれば結構背景ボケます。お弁当を食べてるお子さんの顔を撮って背景ぼかしたら結構楽しそうです。

運動会だったら遠くから撮影するので、ダブルズームのセットのほうがいいかと思います。

難点は、バッテリーの持ちが悪いのとカメラの手ぶれ補正があんまり良くないこと。バッテリーは休みなしでずっと撮っていると3時間くらいもちます。運動会で一日撮影するなら足りませんね。

カメラの手ブレ補正は動画がカクカクするのでレンズの手ブレ補正をスポーツモードにして撮影するのがおすすめです。まあまあ使えます。

見た目はいかにもカメラって感じで好きです。なのにとても軽い。動画を撮るなら軽いのは正義かと思います。10分くらい手持ちで撮影しても疲れませんからね。運動会だったら三脚使うと思うので重さ関係ないかもです。

動画と写真の切替も簡単ですし、動画と写真それぞれに設定を記憶できます。自撮りはバリアングルでクルッと回すと自動で人にピントあいます。ピントあいすぎてエグいくらいです。

ここに載せていいかわかりませんが、Z30でいろんな動画撮ってます。まだまだ試行錯誤中です↓
https://youtube.com/@videosketch999

Z30カメラの売れ筋ランキングに入ってきませんが、いいカメラだと思います。文章が長すぎてブログみたいになってすいません。。。

書込番号:25055112 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「ニコン > Z 30 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Z 30 ボディ
ニコン

Z 30 ボディ

最安価格(税込):¥77,998発売日:2022年 8月 5日 価格.comの安さの理由は?

Z 30 ボディをお気に入り製品に追加する <229

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング