『普通充電プラグのコントロールユニットについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > クラウン スポーツ

『普通充電プラグのコントロールユニットについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
クラウン スポーツ 2023年モデル 2374件 新規書き込み 新規書き込み
クラウン スポーツ(モデル指定なし) 845件 新規書き込み 新規書き込み

「クラウン スポーツ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
クラウン スポーツを新規書き込みクラウン スポーツをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信9

お気に入りに追加

標準

自動車 > トヨタ > クラウン スポーツ

スレ主 狸御殿さん
クチコミ投稿数:532件

PHEV車の充電について質問させてください。
標記のコントロールユニットですが、取説110ページには「フック等に引っかけて使用してください」と記載があり、図示されています。
しかし、実物の電源プラグコードは思ったより短く、また結構固いため、図のように曲げると、かえってコンセントやコントロールユニットに余計な力がかかってしまうように感じました。
そこで、(コンセントには引き抜け防止の爪があるのと、壁にフックも用意してないので) 今は「ぶら下げ状態」で充電しています。
先達の皆様はどのようにされているか、ご教示いただければ幸いです。。
細かい質問ですいません。

書込番号:25767072

ナイスクチコミ!3


返信する
E11toE12さん
クチコミ投稿数:1425件Goodアンサー獲得:93件

2024/06/10 11:05(1年以上前)

こんにちは。

日産リーフの場合ですが、ケースに入れて使用しています。

書込番号:25767153

ナイスクチコミ!2


hkatanoさん
クチコミ投稿数:7件

2024/06/10 14:56(1年以上前)

日産とトヨタ、2台で両方のケーブルをBOXの中に巻いて収納して使用しています。
日産のほうがケーブルが柔らかくしなやかで扱いやすいです。
確かにトヨタのケーブルは固めで負荷がかかりそうですね。

書込番号:25767391

ナイスクチコミ!1


スレ主 狸御殿さん
クチコミ投稿数:532件

2024/06/10 16:11(1年以上前)

>E11toE12さん
お返事ありがとうございます。
画像まで見せていただき感謝いたします。しっかりとしたケースに収納されていて、これなら雨が降っても安心ですね。
コントロールユニットやコードがどのようなものか分からなかったので、拙宅はとりあえず壁にコンセントのみ設置した状態です。
写真だと電源プラグコードが直角に曲がってますが、意外と力を加えても大丈夫なものなのですね。
大変参考になりました。

>hkatanoさん
はい、コントロールユニットから車までのコードは柔らかいのですが、電源プラグコードは結構硬いです。
今のところボックスは用意してませんので、コードはトランクに積んであります。
納車前はガソリンが主体で気が向いたら充電と思っていたのですが、EV走行があまりにも気持ちいいので、逆転しそうです。
そうなるとボックスは必需品ですね。

書込番号:25767460

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件Goodアンサー獲得:1件

2024/06/10 17:52(1年以上前)

こんにちは。
私も当初はぶら下げ充電をしてましたが、コントロールユニットの重量が気になったので、今はコントロールユニットを脚立に横に載せて充電しています。

書込番号:25767561 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4682件Goodアンサー獲得:400件

2024/06/10 18:19(1年以上前)

充電ケーブル常設

>狸御殿さん
私の場合はカーポートの支柱にEVコンセントを設置したので充電ケーブルも写真のようになっています。
もう常設にしてから8年以上になりますが問題はないです。
(充電ケーブルは乗り換え時に変わっています)
少々の雨とか問題ないですね

最初は充電ケーブルをトランクに入れていましたが、やはり常設すると手間が全然違いますね
充電ケーブル先端1mほど伸ばすと車に届きますから充電準備は10秒ほど

EVなので念の為に車に付属してきた充電ケーブルはトランクに入れていますが、使うことは数年に一回あるかないか
PHEVならなおさら車に積んでおく必要はないですね

書込番号:25767581

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8579件Goodアンサー獲得:1105件

2024/06/11 05:32(1年以上前)

うちはガレージの内側に充電用コンセントを設置したので、写真の状態で外の車に充電しています。
使わないときはコンセントに挿したまま、ケーブルを下に丸めています。

書込番号:25768076

ナイスクチコミ!1


スレ主 狸御殿さん
クチコミ投稿数:532件

2024/06/11 06:23(1年以上前)

皆様、色々とアドバイスありがとうございます。
まとめての返信ですいません。

>ブルーバードマキシマさん
なるほど、脚立はお手頃でいいですね。
収納もできる脚立があれば、一石二鳥になりそうです。
探してみたいと思います。

>らぶくんのパパさん
その位置にぶら下がっていると本当に楽ですね。
やはり、手間がかかると、億劫になってしまいます。
PHEVなので、なおさら「明日はガソリンでいいや!」になりそうで。
長続きする体制を整えたいと思います。

>エメマルさん
ぶら下がってますね(笑)
コントロールユニットは頑丈にできてそうなので、実際、自重で痛むことなどないでしょうね。
ガレージの中に設置できれば、豪雨の日でも安心ですね。

書込番号:25768105

ナイスクチコミ!0


o松さん
クチコミ投稿数:87件Goodアンサー獲得:9件

2024/06/13 10:52(1年以上前)

ハリアー乗りですが、コンパネの所にビス留めです。

書込番号:25770554 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


o松さん
クチコミ投稿数:87件Goodアンサー獲得:9件

2024/06/13 10:56(1年以上前)

すいません画像が添付してませんでした。

書込番号:25770561 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

クラウン スポーツ
トヨタ

クラウン スポーツ

新車価格:520〜820万円

中古車価格:380〜846万円

クラウン スポーツをお気に入り製品に追加する <203

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クラウン スポーツの中古車 (712物件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング