『ホイールスペーサー取付による車検適合について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > クラウン スポーツ

『ホイールスペーサー取付による車検適合について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
クラウン スポーツ 2023年モデル 2374件 新規書き込み 新規書き込み
クラウン スポーツ(モデル指定なし) 845件 新規書き込み 新規書き込み

「クラウン スポーツ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
クラウン スポーツを新規書き込みクラウン スポーツをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ30

返信7

お気に入りに追加

標準

自動車 > トヨタ > クラウン スポーツ

スレ主 VUITTON109さん
クチコミ投稿数:2件

クラウンスポーツの台数も多くなり、REAL製などのホイールスペーサーを取り付けておられるオーナー様も多いようですが、いろいろ疑問に思うことがありますので、この場をお借りして質問いたします。
みんカラやYouTubeを観るとREAL製でフロント7ミリ・リア14ミリを取り付けた方が多いですが、保安基準では「車軸中心から上部の前方30°から後方50°までの平面において、タイヤのはみ出しが10mm未満であれば車検に合格」とあります。当方の車は特にリア14ミリをつけると明らかに後方50°ではホイールがはみ出ます。個体差はあるとは思いますが、スペーサーを入れる前の数値はYouTuberの方々の車とほぼ同じです。(参考にしたのは、きんぱチャンネル様のYouTubeです)
タイヤマルゼン様のYouTubeでは、6ミリ程度しか出せないとの説明があるのですが、14ミリでも大丈夫と仰せの方もおり、相違の点を整理していただける方、書き込みをお願いします。

車検保安基準説明(https://ksp-eng.co.jp/ksp/real/hoan.html
タイヤマルゼンYouTube(https://www.youtube.com/watch?v=VHnRYeo3Xp8&list=WL&index=23

書込番号:26298949

ナイスクチコミ!2


返信する
麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16376件Goodアンサー獲得:1336件

2025/09/24 15:25(3ヶ月以上前)

YouTube…
信用していますか?
正しい事も有り?嘘も有り?単に間違っているだけ?も有りなんですよね。

何処から見て何ミリとか?
難解な見解にした物です。
真上から1ミリたりともハミッチヤダメなら誰も悩まないのに。

書込番号:26298973 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


桜.桜さん
クチコミ投稿数:1263件Goodアンサー獲得:86件

2025/09/24 15:57(3ヶ月以上前)

ほぼ同じって全く同じじゃないんですよね…
相違の点は個体差とかマルゼンなら冒険するサイズ推奨しないと思いますよ
ガチなツライチ勢は1ミリでも許さない!て方々なので…普通は5ミリ位は余裕見ます

書込番号:26298993 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20090件Goodアンサー獲得:956件

2025/09/24 17:25(3ヶ月以上前)

ユーザー車検などの 検査ラインの規定はおっしゃるとうりですが

ビッグモーター事件以後の
指定工場では 指定工場独自で
受け入れ車両の規定を決めていますので
多くのディーラー や 大口工場では
断られる とか 純正タイヤを持ってきてください などと言われます

検査ラインの基準は、、、 と口答えしても
うちの基準はこうですので ご自身で自信があるならユーザー車検する事をお勧めします
と 言われるだけです
   ややこしい客は受けたくない

書込番号:26299046

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2049件Goodアンサー獲得:191件

2025/09/24 17:45(3ヶ月以上前)

 先ず、URLリンク先の前者はあくまでも机上の基準、後者にあってはタイヤ&ホイール販売一事業者の示す基準に過ぎないと思います。
 また、スレ主様がこのようなご質問をする理由は何でしょうか?
 もし、現在装着されているタイヤ&ホイール等が車検適合に支障が生ずる可能性を孕んでいるからだとしたら、ここで不確かな情報得後々後悔することを回避するためにも、お車を購入されたトヨタ系正規ディーラーで確認するのが一番正確な情報が得られます。
 万一、ディーラーサービスから元の状態に戻さないと車検取得できないとの回答があれば、陸運事務所での所謂「ユーザー持込み車検」では、まず車検取得は難しいと思います。

書込番号:26299064

ナイスクチコミ!1


何がさん
クチコミ投稿数:213件Goodアンサー獲得:6件

2025/09/24 17:55(3ヶ月以上前)

運輸支局での車検なら保安基準を満たしていれば車検は通るでしょう⇨スレ主さんの場合はホイールがはみ出てるので車検は通りません
トヨタディーラー等の指定工場は保安基準より厳しい可能性もあります⇨スレ主さんの場合車検通らない可能性が高いと思います

書込番号:26299072 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:6738件Goodアンサー獲得:269件 Myアルバム 

2025/09/24 18:03(3ヶ月以上前)

ホイルはみだしだけ気にされてるようですが、14mも延長ボルトを使用して
 ボルト破断してタイヤが外れるリスクも考慮しましょう。

引張強度ではなく首下の延長した14mmに横方向のせん断荷重がかかり、
 引張強度の4/6程度以下まで強度は落ちます。

タイヤがボルト破断で飛んで行ったばあいのリスク責任をよく考えられて
 選択しましょう。

書込番号:26299081

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6738件Goodアンサー獲得:269件 Myアルバム 

2025/09/24 18:07(3ヶ月以上前)

修正
ホイルはみだしだけ気にされてるようですが、14mも延長ボルトを使用してー>

ホイルはみだしだけ気にされてるようですが、14mmも延長ボルトを使用して

個人的には10mmでも怖いな。

書込番号:26299088

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

クラウン スポーツ
トヨタ

クラウン スポーツ

新車価格:520〜820万円

中古車価格:444〜846万円

クラウン スポーツをお気に入り製品に追加する <201

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クラウン スポーツの中古車 (733物件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング