『納車前の支払い方法について教えてください』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > クラウン スポーツ 2023年モデル

『納車前の支払い方法について教えてください』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:クラウン スポーツ 2023年モデル絞り込みを解除する


「クラウン スポーツ 2023年モデル」のクチコミ掲示板に
クラウン スポーツ 2023年モデルを新規書き込みクラウン スポーツ 2023年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ174

返信62

お気に入りに追加

標準

自動車 > トヨタ > クラウン スポーツ 2023年モデル

クチコミ投稿数:3件

支払い方法に関して教えて頂きたいことがあります。2023年11月注文、2024年9月生産、10月納車の予定で契約をしたものですが、契約時10万円の予約金を支払いました。現金一括で購入する予定なのですが、担当者より4-5月までに全額振込をお願いしたいといわれております。納車前の支払いは通常行われるものでしょうか?教えて頂きたいです。BMWを購入した場合は納車後に振り込んだ記憶があります。当該県のネットトヨタ本店です。

書込番号:25660090

ナイスクチコミ!8


返信する
クチコミ投稿数:3066件Goodアンサー獲得:715件

2024/03/14 13:38(1年以上前)

>ぷーこむぎさん

現金一括払いの場合

支払いは、トヨタに限らず最近は納車前(登録前)が普通じゃないですか

以前は自動車を受け取り、代金を支払ってましたけどね。

書込番号:25660100

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:2419件Goodアンサー獲得:213件

2024/03/14 13:46(1年以上前)

>ぷーこむぎさん

納車数ヶ月前に全額支払ったことはないですね。
全額支払って数カ月後(納車前)に倒産とか怖いです。

書込番号:25660113 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:9390件Goodアンサー獲得:897件

2024/03/14 13:58(1年以上前)

現金で支払った、ローンを組んで支払った、突然車屋が倒産夜逃げもある。
車は納車されないし支払った金は戻ってこないしローンの支払いは続くとなるとどうする?
ネッツトヨタとなると地場の資本のディーラーですね、納車時に支払うで交渉すればどうかなとは思う。
確かに今は通販でもクレジット支払いで契約時に支払いを済ませることになる、少額なら購入するが高額なら買わないよ。

息子は20代前半でホンダのフィットを購入、納車時に車と引き換えに支払ってたよ。息子に信用など無いが我が家の信用だったのかも。
私はスバルサンバーの購入時にセールスの成績のためローンを組んだが、それ以外に4台購入してるが納車後の支払いで登録諸費用は事前に支払ったような気がする。
今乗ってる中古で買ったコペンは諸費用込みで42万円ほど、契約時に4万円の手付で残金は納車当日に振り込みで支払った。

書込番号:25660126

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:148件Goodアンサー獲得:8件 クラウン スポーツ 2023年モデルのオーナークラウン スポーツ 2023年モデルの満足度5

2024/03/14 14:16(1年以上前)

全額支払いしないと、いつまで経っても納車されないだけです。

現金客(下取りも無し)は最後の最後まで信用してませんから。
大手ディーラーはリスク管理してます。

直営もしくは地場の大きなディーラーならまず大丈夫しょうが、このご時世小さな代理店やサブディーラーで契約するのは余りにもリスクが高過ぎます。
(ニュースになってましたよね。大阪や奈良で。)

飛ばれたらそれでお終い♪

笑えない。

書込番号:25660143 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:5795件Goodアンサー獲得:156件

2024/03/14 14:21(1年以上前)

自分は後で良いと言われても、納車前に支払い済ませますね。
自分はトヨタの時代が長かったのだけども、担当者が退職したから、
トヨタ以外に今乗っていますが。
自分の取引機銀行と支店を言っておけば、販売店なり
調査会社が、預金残高が車を買える程度はあるのか?というのは調べるでしょうから。
調べられても、自分は気にならないほうなので・・
しかしながら、ディーラーであっても倒産するケースがありますから、注意していたほうが
良いでしょうね

書込番号:25660147

ナイスクチコミ!2


MIFさん
クチコミ投稿数:15330件Goodアンサー獲得:583件 ちーむひじかた 

2024/03/14 14:39(1年以上前)

まぁ「お願い」なので聞くも聞かぬも好きにしたらいいがな。

注文書の裏側に書いてある約款に
注文が契約に切り変わるタイミングと支払期日に関する記述があるのでよく読んで。
一般的には車が製造されて登録されるまでは「契約」に至っていないので
それまではキャンセルなども可能であって
契約に至っていない以上は全額支払を含めて
約款に書かれた内容以外はどんな要望も従う理由はないので
あとはディーラーや営業との信頼関係の問題。

逆に言えば早期に全額入金を求められてるってことは
契約に至るまでにキャンセルされるかもしれないって思われてる可能性。

書込番号:25660168

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:19975件Goodアンサー獲得:951件

2024/03/14 14:40(1年以上前)

普通 コロナ以前の常識なら
車検証のために印鑑登録取ってください のタイミングかと

書込番号:25660171

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3084件Goodアンサー獲得:144件

2024/03/14 14:45(1年以上前)

>ぷーこむぎさん
まさか、製造元がディーラーに対して数か月前の支払いを要求しているのか?
私なら10月納車であれば9月に支払います。
理由は、ディーラーは購入者が信用できないから早期支払いを要求するのであれば、私からすれば昨今の事情で10月納車が遅れる可能性があるので、そんな物に早期に金を渡すことは出来ません。
支払うのは個人の判断ですので、どうして4月か5月に支払えと言うのか、担当営業に聞いてみてください。
それが納得できるのであれば支払えば良いのではないかと思います。

書込番号:25660175

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:2738件Goodアンサー獲得:55件

2024/03/14 14:58(1年以上前)

昔は現金ニコニコ払いだったので、納車日に数百万を現金で持っていったこともありました。
その後は、納車の数日前に銀行振込をお願いされる事があります。(振込手数料は,ディーラー負担でした)

>ジャック・スバロウさん
確か、メーカーがディーラーに車を卸したら、末締めの翌月20日払いだったように記憶しています。

皆さん書かれている通り,数ヶ月前の振り込みは、リスク有ります、ディーラーの運転資金に使われているのでしょうね。

書込番号:25660187

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:3件

2024/03/14 15:08(1年以上前)

みなさま、丁寧なご返信ありがとうございます。全額支払ったら早く納車されるのであればいいのですが、担当者に再度問い合わせしてみます。

書込番号:25660198

ナイスクチコミ!0


狸御殿さん
クチコミ投稿数:532件Goodアンサー獲得:41件

2024/03/14 15:13(1年以上前)

>ぷーこむぎさん
支払いについては、契約書に記載されていますね。
私の契約書を要約すると、
乙は
・税金、保険料、預かり法定費用等の販売諸費用を自動車の登録日までに
・自動車代金等のうち頭金を契約成立と同時に
・残金を後払金明細の通り
甲に支払います。
と記載されています。
ですから、新車注文書の後払金明細に記載されているのであれば、そのように支払えばよいのではないでしょうか。

ちなみに私の注文書は、後払金明細欄は日時も金額も空白、頭金は欄がありませんでした。
頭金は以前はなかったのですが、2年半前と今回は100諭吉になりました。
残金は以前から変わらず、納車後速やかに支払っています。

書込番号:25660203

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:100件Goodアンサー獲得:11件

2024/03/14 15:13(1年以上前)

ここで聞くより購入店舗または担当営業に聞かないと答えがでないと思います。
納車数ヶ月前に全額支払いとか聞いたことないです。
最近は納車予定日が短縮してる傾向なので、契約時の10月納車予定が前倒しの6月に早まって4月5月に支払いとかなら話は分かります。

書込番号:25660205 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9701件Goodアンサー獲得:604件

2024/03/14 15:17(1年以上前)

自分の場合、登録の頃に法定費用プラスアルファ、あとは納車後の販社の締め日までに残額振り込み。

納車前に全額なんて、怖い怖い。

書込番号:25660207

ナイスクチコミ!9


SMLO&Rさん
クチコミ投稿数:2202件Goodアンサー獲得:188件

2024/03/14 15:25(1年以上前)

>ぷーこむぎさん
> 納車前の支払いは通常行われるものでしょうか?

直前(登録する時点、譲りに譲って一番早くても自分の車が完成した時点)ならあり得ますが、まだ契約も成立していないのに何ヶ月も先の前渡は無しです。

単純にはそのディーラーの資金繰りのためと理解するのが普通です。口が裂けてもそんな事は言いませんが。
応じる必要はありませんが「ならば売らない」と言われる可能性はあります。資本主義社会での自由取引ですから取引条件は基本的に当事者間の合意です。ぷーこむぎさん次第です。

大金ですから信用できない相手に前渡できません。(今はまだ使えるはずなので)債権確保のために納期日頃の先日付の同額約束手形を振り出してくれるなら応じてもいいかな。車と引換です。
私ならその条件を強要されたらディーラーを変えます。どこのディーラーに行っても同じ条件なら他の車にします。

書込番号:25660211

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:8528件Goodアンサー獲得:1101件

2024/03/14 16:47(1年以上前)

>納車前の支払いは通常行われるものでしょうか?

国内外含めて色々なメーカーの車を新車購入していますが、購入されたディーラー次第では?
ちなみに自分の場合だと、トヨタの車は3/28に納車予定ですが、まだ支払っていません。ディーラーからは最低でも納車前日までに指定口座に振り込んでくれと言われています。今までの経験則だとこのパターンが一番多いです。信頼されているスバルだと、納車後に現金持参でも問題ありません。

書込番号:25660278

ナイスクチコミ!5


たぬしさん
クチコミ投稿数:5078件Goodアンサー獲得:373件

2024/03/14 17:06(1年以上前)

>ぷーこむぎさん
あなたが信用ならないからです。
ここの書き込みだっていっぱい書いてる人はそれなりに信用出来る要素になりますしね。

平気で約束破る人がいますから店の方針には従うしか無いでしょう。
初レクサスの時は上場企業勤務で紹介もあったからスムーズでしたけど
個人の現金払いなんて1番信用ならんでしょ。

書込番号:25660297

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2280件Goodアンサー獲得:25件

2024/03/15 06:59(1年以上前)

今は個人の一限なら、前払いでもしょうがないかも
前言者の仰る通り信用次第です
ただ、納車数ヶ月前は異常です
あと取引履歴があったとしても、担当は数年で異動しますから、新しい担当と面識がなければどうなんでしょ?

法人なら一限でも、前払いを要求されたことはありませんが

書込番号:25660962 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8800件Goodアンサー獲得:559件

2024/03/15 08:56(1年以上前)

店舗というか販社というかですが、納車後の全額支払いでOKな店もあります。

こっちが気を利かせて「登録の諸費用とか先払いの方が…」と問いかけても全額納車後で構いませんとの返事。

経営方針の違いでどちらもあり得る話です。

書込番号:25661047 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


BREWHEARTさん
クチコミ投稿数:3558件Goodアンサー獲得:185件

2024/03/15 18:31(1年以上前)

納車前に全額要求するのはサブディーラー系ですかね?
運転資金が怪しくなってきたとかなら怖いなあ。

書込番号:25661563

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20件

2024/03/15 21:16(1年以上前)

静岡県のネッツ店で購入しました。トヨタ工場の出庫時点での全額支払いを要求されました。
全額振込、その10日後に納車されました。以前はすべて納車時もしくは納車後の支払いでした。

現物を取得していないのに全額支払いはおかしいと思い担当セールスに言いました。
高額の商取引では取得と、支払いが同時履行されるのが危険負担の回避には当たり前のことだと思います。
初取引のせいなのかは分かりませんがこれが弊社のやり方と言われ従いました。

車の流通が遅延しメーカー(販社)主導の販売状況のせいだと思われます。(抽選、値引き交渉が出来ない等)
売り手市場の昨今ですが、買い手の立場も尊重した商いをしないと状況が変われば厳しくなるかもしれません。

買い手の信用問題もあるかもしれませんが、売り手の信用問題もあると思います。
買い手、売り手双方が納得できるタイミングでの金銭授受が望ましいと思います。

書込番号:25661780

ナイスクチコミ!2


Paje_taさん
クチコミ投稿数:111件Goodアンサー獲得:14件

2024/03/16 10:21(1年以上前)

>ぷーこむぎさん
こんにちは
私も営業さんと話をして、下記の段階を踏むので完成したタイミングで支払いをすれば、積車の予約が、スムーズにできるので納車が少し早くなるかも?と言ってました。

車が完成後に積車の予約
ディーラーに到着後に新車登録
ディーラーオプションは新車登録後に取り付け
洗車後に納車

私の場合、3月4日全額支払い、8日完成でした。
9日に営業さんからその時に一番早く積車の予約ができるタイミングを調べてもらい、22日ディーラー着、24日納車で決定しました。

営業さんが目の前でタブレットを操作して配送手配をしていたので、支払い済みだとこの辺りの作業を優先してやってくれるのかもしれません。

余談ですが、私の購入したディーラーでは上限30万円までカード決済できるとの事でした。
この辺りの上限はディーラーによって違う様です。
面倒なので全額振り込みにしましたが、カードのポイントが欲しい場合は営業さんに聞いてみて一部カード払いも検討してみては?

書込番号:25662302 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件Goodアンサー獲得:1件

2024/03/16 13:14(1年以上前)

こんにちは
私の息子が1月にハリアーを購入した時ですが、納車が1月31日に決まりトヨクレで一括払いをしようと思ったのですが
ネットバンクで銀行の届け印が無いため、トヨクレは使えず納車の前日まで振り込みをお願いされましたが
納車前に支払いをするのが抵抗があったので、私の口座から引き落とにする事でトヨクレで私が保証人になり、
確か1月25日にトヨクレに印鑑を押して完了、今月の頭に引き落としになりました。

書込番号:25662486

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2280件Goodアンサー獲得:25件

2024/03/16 15:17(1年以上前)

追記
カード決済のお話の方もいらっしゃるので

まず、カードはTSキュービックがお得
私のカードはミニマム設定で上限50までしか使えないのですが、新車の時だけ臨時で100万にします
何故かと言えば、ポイントが新車と車検に限り1.5倍になるから
いや記憶が不確かだけど、手持ちのポイントを1.5倍で決済に回せたんだ
ETCカードもトヨタのものですから合算出来て数年で40万ポイントまでいきます
最後のトヨタは5年くらい前なので全ていけたかは忘れましたが、数十万単位でお得だった気がする

書込番号:25662601 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


TUNA 2018さん
クチコミ投稿数:10件

2024/03/16 18:42(1年以上前)

私の場合10月7日契約時カードで100万。その後車検が切れるため下取り預けやっと今月初旬に製造日確定の連絡あり販売店に印鑑証明書等持参時に中旬までに残金入金の打診が有りました。
商品受け取る前に600万超払うのはいかがなものか?と言ったら担当セールス曰く
先日も同じ事言われて苦労しました。販売店もメーカーに納車決まった段階で代金支払うのでご了承お願いします。
とのこと。歩いて行ける近所のディーラーで2台目購入のセールスなので了解し販売店入庫日確定後に銀行振込で支払いました。
27日納車です。
地元県に60店舗以上展開している販社なので信頼はしていますが納車までは心配です。

書込番号:25662803 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


弟子丸さん
クチコミ投稿数:27件

2024/03/17 11:17(1年以上前)

>ぷーこむぎさん
過去、複数のディーラーで何台も新車を購入しましたが、納車前の全額入金などしたことはありません。また、聞いたこともありませんでした。                                                                                                     私の場合は今回トヨタの一見客でしたが、12/6申し込み時に50万円を申し込み金としてカード決済し、残額の支払いに関しては、納車後1か月以以内をメドにお願いしますと言われていました。                                                                       下取り車(アウディ)の下取り査定がトヨタでは、あまりにも低かったため、大手買取業者に売却する前提で契約しました。                                                                      クラスポの納車後でないと下取り車が手放せず、かつ買取業者からの振り込みが1週間程後になることが判っていたので、振り込まれてから、ネットバンキングで2回に分けてトヨタに振り込みました。(ネットバンキングの1日振り込み額の上限が500万円であったため)                                    皆さんの話を聞いてみると、私はかなり優遇されていたのだなと販社には感謝した次第です。                             しかし、トヨタは売り手市場のため、全てに強気ですね!      

書込番号:25663662

ナイスクチコミ!1


SMLO&Rさん
クチコミ投稿数:2202件Goodアンサー獲得:188件

2024/03/17 11:26(1年以上前)

> 販売店もメーカーに納車決まった段階で代金支払うのでご了承お願いします。

正規ディラーなら、無い

書込番号:25663675

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:20件

2024/03/17 15:59(1年以上前)

> 販売店もメーカーに納車決まった段階で代金支払うのでご了承お願いします。


販売店さんもいろいろと大変ですね。

例えば、町のモータースさんなどはどうなんでしょうか?
取り扱い台数が多くなれば資金繰りも大変でしょうね。
やはり納車前に全額支払いを要求するのでしょうか?
私の知る限りはそういうことはあまり聞きません。

扱い金額が大きくても利益もそれなりだと思われる?ので、会社の体力をつけて仕入れは現金でも
販売は納車前に全額回収で無く、お客が安心出来るシステムの構築をを望みます。

それがお客の信頼につながり業績の向上になるのではないでしょうか。

書込番号:25663989

ナイスクチコミ!1


SMLO&Rさん
クチコミ投稿数:2202件Goodアンサー獲得:188件

2024/03/17 18:32(1年以上前)

>販売店さんもいろいろと大変ですね。

事業をやっていればほぼ間違いなく外部資金調達が必要です。

当然有利子負債として銀行借入などで手当する訳です。
客から前渡金を取ればその分は資金調達額が減り利払いを減らせます。
経営が苦しい会社は必死になるでしょう。

購入者の身元がはっきり特定できていて、また市場性のある車、しかも今の売り手市場で、という実物資産を抑えている限り、信用云々というのはただの戯言です。

書込番号:25664153

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件Goodアンサー獲得:1件

2024/03/17 20:38(1年以上前)

追記
私は10月8日に契約して、2月6日にフレームが出て輸送とオプション取引付けで
最短3月2日に納車出来るとの事だったのですが、何せ雪国のため積雪が無くなる
4月にお願いしました、メーカーから販社には2月下旬に届いて販売店オプションも付けて
屋内プールにて待機中です、登録は4月でそれかトヨクレに印鑑を押印します。

書込番号:25664324

ナイスクチコミ!1


TKdesuさん
クチコミ投稿数:10件

2024/03/17 21:52(1年以上前)

まもなく納車される者ですが、ちょっと信じられない話ですね。
私は申し込みと同時に振り込み書類を受け取り、翌日に100万円を証拠金として振込ました。
その後、私の車両が工場からラインオフされた時点で正式な書類が来て、残金の振込をしました。納車予定日を1週間ずらしてもらったので、納車見込みの3週間前ぐらいに入金したことになります。

書込番号:25664436 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


TUNA 2018さん
クチコミ投稿数:10件

2024/03/20 07:10(1年以上前)

>SMLO&Rさん
正規ディーラー店ですよ。

書込番号:25667038 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


SMLO&Rさん
クチコミ投稿数:2202件Goodアンサー獲得:188件

2024/03/20 07:27(1年以上前)

>TUNA 2018さん

お気の毒に、、、、

書込番号:25667058

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2280件Goodアンサー獲得:25件

2024/03/20 08:02(1年以上前)

>TUNA 2018さん

支払いは早い様に思いますが、過去ディーラーが潰れて納車トラブルなんて話、聞いた事もないのでご安心ください
しかし上記の方は嫌味ですね^_^ ムッときません?

書込番号:25667098 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8528件Goodアンサー獲得:1101件

2024/03/20 09:23(1年以上前)

>過去ディーラーが潰れて納車トラブルなんて話、聞いた事もないのでご安心ください

昨年サブディーラーが倒産して納車トラブルが発生したばかりですね。
https://biz-journal.jp/company/post_359376.html

書込番号:25667195

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:13件

2024/03/20 11:39(1年以上前)

他の方が仰る通り前払いが普通となっています。
たいていは車台番号が出てから登録の何日か前までに全額を支払う事になっていますが、その代わり所有者は自分にすることが可能です。

過去にAKUTOKUな業者もいましたが、多くは真面目な良心的業者であり心配でしたら調べたらわかると思います。
やけに安いなとか安くするから早く金持ってこいとか、そういうのは黒だと思います。
ディーラーは安いとは言えず民間業者だとディーラーより安くしてくれる場合もありますがかなり安い場合は要注意です。
ただ新規の顧客は手付金としていくらか支払う必要があると思います。予約金として登録にかかる諸費用+いくらかが必要となる場合もあります。
車検でも自賠責と重量税と印紙代と手付金として課税される見積もり額の一部を支払う必要があると思います。

正規ディーラーと直接契約されている場合はメーカーに問い合わせです。

書込番号:25667367

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2280件Goodアンサー獲得:25件

2024/03/20 12:23(1年以上前)

>エメマルさん

よくあなたの様に話のすり替えをする方がいます
ここはトヨタの板
トヨタのディーラーは町の自動車屋さんあがりじゃなく、県単位の資本です
トヨタのディーラーが破綻した事例はありますか?

書込番号:25667422 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


TUNA 2018さん
クチコミ投稿数:10件

2024/03/20 12:26(1年以上前)

>ホントの事が知りたいでござるさん
ありがとうございます。
昨日車両登録も終わり担当セールスから車検証の写メがLINEで送られて来ました。

自動車保険の車両変更手続きも終わり27日納車が楽しみです。

書込番号:25667424 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19975件Goodアンサー獲得:951件

2024/03/20 13:31(1年以上前)

>トヨタのディーラーは町の自動車屋さんあがりじゃなく、県単位の資本です
>トヨタのディーラーが破綻した事例はありますか?

破綻した例はまだないと思いますが
ネッツ店は カリーナ店を母体とするので
トヨタ資本の比率は少ないです

地元のデパートが親会社だったり燃料問屋が親だったりします

書込番号:25667499

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2280件Goodアンサー獲得:25件

2024/03/20 15:04(1年以上前)

>ひろ君ひろ君さん

##破綻した例はまだないと思いますが

上記の言い方は、破綻が近い将来ありそうな内容ですが、おかしくないですか?

書込番号:25667641 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8528件Goodアンサー獲得:1101件

2024/03/20 16:52(1年以上前)

>ホントの事が知りたいでござるさん
>トヨタのディーラーが破綻した事例はありますか?

そういう限定的な話題にしたいなら、最初からそのように書き込めば良いだけ。

書込番号:25667766

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19975件Goodアンサー獲得:951件

2024/03/20 17:21(1年以上前)

>上記の言い方は、破綻が近い将来ありそうな内容ですが、おかしくないですか?

おかしくないですよ
うがった読み方すぎます

対偶で
「将来においても破綻は発生しない」事を
をあなたが証明できるなら 謝りますよ

デパート 燃料販売 不動産 など地元親会社が破綻すれば
ディーラー業務も破綻します。

書込番号:25667805

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2024/03/20 18:02(1年以上前)

正規ディーラーは今や基本的に車台番号が出た後から登録数日前までに全額を完済している事が必要となりました。
協力販売店、車屋、整備工場は対応がそれぞれですが基本はディーラーに準拠です。
さらに予約金が必要となるケースもありますか。

正規ディーラーは軽が主力のところはともかくトヨタ等小型普通車が強すぎるところはリースで囲い込みで直販ユーザーを重視しているから良い事のみを言い並べてリースを強く勧めてくるケースもあります。税金と自賠任意保険とメンテ料全部込みだからという理由で。特に納期が早くなる事ですかね。KINTOなど。

ネッツ店は旧ビスタとかオートのチャンネルですね。
トヨタディーラーは民間母体もありますが、部品の方は完全にメーカー主導になっちゃいました。

書込番号:25667859

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2280件Goodアンサー獲得:25件

2024/03/20 19:58(1年以上前)

>ひろ君ひろ君さん

笑ってしまった

##デパート 燃料販売 不動産 など地元親会社が破綻すれば
ディーラー業務も破綻します。

仮に株主が破綻したとしてもディーラーは残りますよ
経理は独立してるんだから
ただ株主が変わるだけです
あわせてトヨタの場合、万が一にもディーラーの破綻で納車トラブルが発生した場合、トヨタが補填すると思われます

書込番号:25668018 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:19975件Goodアンサー獲得:951件

2024/03/20 20:23(1年以上前)

>>トヨタが補填すると思われます

それって あなたの感想ですよね

で 「将来においても発生しない」事を証明できたんですか

2009年に中堅ハウスメーカーが
「先振込すればお安くしますよ」って事件がありました
言乍其欠罪の適用も検討されましたが、結局立件はされませんでした。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AF%8C%E5%A3%AB%E3%83%8F%E3%82%A6%E3%82%B9

書込番号:25668059

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2280件Goodアンサー獲得:25件

2024/03/20 20:30(1年以上前)

>ひろ君ひろ君さん

またまた笑わしてくれる証明病

まず、あなたがトヨタディーラー破綻リスクを大多数の方が納得できる形で証明して下さい

スズキの町工場上がりディーラーとかどっかの知らない工務店とかじゃなくね
トヨタで

書込番号:25668074 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:19975件Goodアンサー獲得:951件

2024/03/20 20:46(1年以上前)

どんなにいきがっても

あなたの 感想 が 一般理論 にはなりません


泉の例はスズキは 現段階で救済してません。
もしすれば サブディーラーの放漫経営を助長する可能性があるから
もし 今回の店舗だけで広がらない特例救済なら スズキも腰を上げるかもしれないし
スズキが補償するなら トヨタも意地として補償をするでしょう。

現時点での最善は
お客様預かり金は 別会計にして手を付けない というのが
コンプライアンスとして必要です。

書込番号:25668091

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15件Goodアンサー獲得:1件

2024/03/20 21:15(1年以上前)

失礼します。
地元のトヨタ系の販社ですが親会社が倒産したのですが
トヨタの看板を背負ってるので潰す事は信用に影響するので
トヨタのメーカーが債権を引き受けて営業を継続します
その間に引き受け先が有れば譲渡しますが、無ければメーカー直営になります。

書込番号:25668138

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:19975件Goodアンサー獲得:951件

2024/03/21 00:15(1年以上前)

1700人規模のハウスメーカーより 資本の低い
ディーラー親会社は沢山あります。

今は 地方独立系デパートは虫の息なので
外商部門由来の車販売子会社は 親亀こければみなこけます。
シン電力 とか 太陽光発電パーク とかも手を出してれば 爆弾踏んでるわけで

破産したサブディーラー も長らく 「有)○○スズキ」 を名乗ってたのは
有限会社という会社制度があった古くから
お客様の信頼を得ていた自負からくるので
それを 弱小 と笑うのは 早計かと

書込番号:25668402

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:19975件Goodアンサー獲得:951件

2024/03/21 00:59(1年以上前)

>正規ディーラーは今や基本的に車台番号が出た後から登録数日前までに全額を完済している事が必要となりました。

メーカーからディーラーへの約定日(売上確定)はそこだと思いますが
支払いは翌月が いままでの商慣習かと
コロナでもそこは変化してますかね

どのようなディストリビュート形態であっても
印鑑証明とかをそろえ始める段階までに入金があれば
決済に不足は出ないはず
ジムニーなど一部車種で キャンセル前提の空発注が横行して
「多めに予約金取って空発注防止して」ってのが
「あれ これってお金 なんか増えてる」ってなって
1年待ちのお客さんが減って(改善して) 自転車操業がこけたわけ

町工場母体のサブディーラーに
「印鑑証明とるまでに支払い計画は明確にしておいてください」と言われるのと
ネッツ店に
「今すぐ払って」と言われるのでは
どっちを信用したいかって話です。
 

書込番号:25668444

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2280件Goodアンサー獲得:25件

2024/03/21 07:28(1年以上前)

>ひろ君ひろ君さん

いやね 不思議に思ってるだけなんだけど
以下繰り返しになるんだけど

トヨタディーラーは地方の有力者がスタートです
仮にコケても、ディーラーが彼らに連帯保証をしてるわけじゃなく会計は独立してます
仕入れはトヨタ、販売は全般
株主がコケてディーラーが傾く理由がない
放漫経営で傾いたら>ゲロジョッカーさんの仰る様にトヨタの手が入ります

トヨタの販売は何の心配もありません
スズキとか他の販社とは違います
理解できないかな?笑

書込番号:25668572 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19975件Goodアンサー獲得:951件

2024/03/21 08:32(1年以上前)

あなたが トヨタを思いたい気持ちはわかりましたが

ネッツ店に
「今すぐ払って」と言われた人が

町工場母体のサブディーラーに
「印鑑証明とるまでに支払い計画は明確にしておいてください」と言われる以上に不安を覚える場合もある

事は否定できません

書込番号:25668626

ナイスクチコミ!2


SMLO&Rさん
クチコミ投稿数:2202件Goodアンサー獲得:188件

2024/03/21 09:19(1年以上前)

意味不明な事を信じている人が多いようです。

まず「新車注文申込書」が出発点。この書式は業界の長年の経験を活かし作られていて、国産車・輸入車を問わず全ブランドほぼ同じ内容、新車売買がなぜこういう建て付けになっているのか、その趣旨を理解する事が重要です。
次に理解しておく事は「注文特約条項第2条」に「申込金は手付けではありません」とわざわざ明記してある理由です。さらに「売買契約条項第2条」に代金支払いについてその時期と内容について明確な規定がありあります。また車両引渡しについてもその時期と条件は明記されています。

大元の「10月納車の予定…4-5月までに全額振込」について、総資産84兆円、保有現金等8兆円、売上43兆円・1千万台のトヨタが、正規ディーラー相手に平均4百万円の車一台一台について「メーカーへの発注時に払う」とか「販売店もメーカーに納車決まった段階で代金支払」を要求すると信じていますか?

トヨタと日本国内ディーラー(販売会社)との決済条件は以前にどなたが投稿なさっていました。正確な内容は覚えていませんが、たとえば「メーカー出荷後毎月〇〇日締め、〇ヶ月後決済」という、日本の企業間経常的取引でごく普通の締め・支払い基準だった記憶です。

もし「販売店もメーカーに納車決まった段階で代金支払」が本当なら、そのディーラーはごく普通の一般個人より非常に信用度が低いという事です。過去数年の間に不渡など信用トラブルを起こしたで事でもないとあり得ません。結局量販車の購入で「早期に全額払え」は購入者の信用云々とは無関係で、量販車は損失なく他車に販売可能ですから、販売者の資金繰り都合です。

正規ディーラーが破綻した場合、メーカーに最終購入者(何らかの金を支払済)を救済する法的義務はありません。「新車注文申込書」にそのような文言は一切ありません。
仮にそのディーラーにメーカー資本が入っていても、メーカーは株主として投資額を失うだけで、それが株式会社など有限責任会社の法的建て付けです。債券発行・借入などについて債務保証をしている場合は資金調達先に対してのみ弁済義務があります。
道義、ブランド毀損云々は別問題です。

企業がそれぞれの機能を切り離して子会社化するのは一定の経営権を残しながら別体系の従業員規則(含健保)・取引規定などを採用するための他、リーガルリスクを避けるためでもあります。つまり「法的責任は我々に無い」と切り離すためです。(特にグローバル企業は他国の行政・司法が介入しないように国外のPEを支店ではなく子会社にして切り離します。)

書込番号:25668657

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:20件

2024/03/21 10:13(1年以上前)

>SMLO&Bさん

実に明解で、全くその通りだと思います。

書込番号:25668686

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2024/03/21 14:00(1年以上前)

性善説なんて通じやしない。
ディーラーも民間メーカー資本関係なく商売なんで契約後にいらないって言われたらその車台番号の車種の行き先はどこへ行けばいいんだ?となる。他に行く宛先がすぐに見つらなかったらどうなる?
後払いで数台頼んでドロンする業者もいたし、先払いがルールというならそれに従うしかない。

再度書くが怪しい業者は車台番号が出ていないまだ先に全額くれとかディーラーよりも安くするよとか良い事しか言ってこない。
一部車両で手付金として予約もしくは注文時にいくらかほしいという事は理解できる。その車種を本当に欲しいのかどうかを試すという事もあると思う。

全額をもらう前に登録して「やっぱ車はいらなくなった」とかそういうのを無くす意味合いもあると思う。
まともに商売をしている側から考えるとキャンセルされたらたまったものじゃないというは理解できる。

ただし、トヨタのように不祥事により納期が延びるというのはメーカーが悪いので責める余地は十分にあると思う。迷惑かけた分誠意をもって対応してもらわないと困る。
KINTO(リース。契約年数が終わったら完全に返却)と現金で支払う(自分の物になる)とでは納期が違うのも腑に落ちないが。

書込番号:25668949

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2280件Goodアンサー獲得:25件

2024/03/21 15:06(1年以上前)

>DOUMO52さん

明瞭なご説明ありがとうございます
これで終止符がつくと思います

書込番号:25668987 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2280件Goodアンサー獲得:25件

2024/03/21 15:08(1年以上前)

>SMLO&Rさん

間違いました
あなたへの謝意です

書込番号:25668990 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19975件Goodアンサー獲得:951件

2024/03/21 15:11(1年以上前)

スズキの場合 
ジムニーのカスタム業者は新車が材料になるわけで
社員 家族 の名義を総出で
複数のディーラーに とりあえず注文を入れまくったけっかキャンセル多発
申し込み金が(金額 期限 ともに)吊り上がった という過去があります

で 一般消費者もあおり食って 預かり金を入れさせられて
待つ期間がながければ 販売店の回転資金になって
で、  需給改善で自転車操業がコケル

トヨタでも 先受け理由がないのに 要求したら そりゃみんな警戒します

書込番号:25668995

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2024/03/22 09:58(1年以上前)

今回の質問の件は納車数か月前に全額振り込めというのだからおかしいとは思いますよ。
もしも預けるとしても予約金として自賠責と重量税と印紙代とリサイクル料と登録代行料を合わせた概算の額ぐらいでしょう。車台番号も出ていないうちから全額をよこせなんておかしいです。


書込番号:25669944

ナイスクチコミ!0


SMLO&Rさん
クチコミ投稿数:2202件Goodアンサー獲得:188件

2024/03/22 11:35(1年以上前)

>今回の質問の件は納車数か月前に全額振り込めというのだからおかしいとは思いますよ。
>車台番号も出ていないうちから全額をよこせなんておかしいです

ポイントはそこですよね。

個人にとって高額なもの、その代表格である新築マンションを現金一括購入する一般個人の取引を例にすると以下のとおりです。
価格はピンキリですがとりあえず5千万円とします。計画中あるいは建設中のマンションを契約して受渡しするのは半年とか1-2年ほど先。ローンを使わず現金決済の場合に金融機関による信用審査はありません。売主は購入希望者の仕事、年収、購入代金調達などについて口頭質問する程度です。

契約時に手付(買主が契約破棄の場合は放棄、売主が契約破棄の場合は倍返し)をマンション価格の10%程度、この場合なら5百万円支払います。売主にとってはこれだけが担保です。買主は手付を放棄すれば物件引取前なら何時でも無条件に契約を解除できます。またこの手付は万が一の売主倒産などに備えて第三者が全額保証する制度の利用が宅地建物取引業法で義務付けられています(金額にも依るが)。
そしてマンションが完成、買主は残金45百万円をマンションの鍵と引き換えに支払います。登記手続きはその後です。

個人が購入する一般庶民にとっては目が眩むような金額の、しかも実質ワンオフの、不動産取引ですらもこれが日本で標準的な取引方法です。
マンションより一桁安い量販車の支払いについて全額前渡金でよこせと言うのはどう考えても異常です。
ただし法で禁止されているわけではありませんので、資本主義経済ですから当事者のご自由に。

なお仮需要問題についてはメーカーも素人じゃないので、実務対応は色々大変ですがしっかり管理しています。

書込番号:25670063

ナイスクチコミ!1


SMLO&Rさん
クチコミ投稿数:2202件Goodアンサー獲得:188件

2024/03/22 11:47(1年以上前)

契約解除について一分誤解を招く記述をしましたので訂正します。

https://allabout.co.jp/gm/gc/25987/

書込番号:25670076 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2280件Goodアンサー獲得:25件

2024/03/22 12:09(1年以上前)

買い手もピンキリですから

売主からすれば、相手したくない方でも、買うと言えば反射的に

ありがとうございます

って言葉が出ます
でもいざ回収の事を考えれば、

どうしましょ???

結果が先走り集金です

地元で買う場合、買うって言って、納車されるまで、支払いをどうするかなんて聞かれた事もありません

そのへんをごっちゃにするスズキユーザーもいるから話がややこしくなったけど

書込番号:25670095 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1663件Goodアンサー獲得:51件

2024/03/24 01:54(1年以上前)

叩かれまくってて草

書込番号:25672118

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

クラウン スポーツ 2023年モデル
トヨタ

クラウン スポーツ 2023年モデル

新車価格:520〜820万円

中古車価格:479〜896万円

クラウン スポーツ 2023年モデルをお気に入り製品に追加する <202

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クラウン スポーツの中古車 (663物件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング