シビック タイプRの新車
新車価格: 499〜617 万円 2022年9月2日発売
中古車価格: 514〜852 万円 (208物件) シビック タイプR 2022年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:シビック タイプR 2022年モデル絞り込みを解除する
自動車 > ホンダ > シビック タイプR 2022年モデル
生産枠や生産台数、初期ロットや初期生産について、いろんな話が飛び交っていますね!
私自身も販売店から聞いた話をもとに、今後の生産台数など考察してみました。
(一個人の言葉遊びだと思ってご覧ください)
まずは先行ロット、
これは販売店試乗車となるイニシャル配車400台に充てられるはずです。
イニシャル配車は全数試乗車登録が義務付けられており、
新車として顧客に回ることはありません。(将来的に中古車?)
この配車数、タイプRとしては異例の多さであり、
「FL5を多く販売したい」というホンダの意思表示かなと思ってます。
生産開始は7月予定なので、7月生産分は全数イニシャル配車でしょう。
次に初期ロット、
これは9月発表後に間を開けずに販売会社へ割り振られる車両。
既にTCは確定していて、少なくとも販売会社本社の人間は把握しているはず。
で、私が付き合う販売会社の店舗数と伺った初期入荷台数を
ホンダカーズの全店舗数の割合に置き換えると約700台。
これが8月の生産台数じゃないかなと勝手な推測。
そしてセカンドロット以降、
今回は販売会社からの発注集中を避けるため、
特定の期間(1週間?)のオーダー入力の上限が販売会社ごとに決まっている。
(だから野崎ホンダの店長がYouTubeで嘆いていた)
で、私が付き合う販売会社のオーダー上限を伺い前述同様に計算すると月産約800台。
これが9月以降の生産台数じゃないかと勝手に推測。
そして、今期(2022/08〜2023/03)の生産台数は約6,300台と勝手に推測。
ちなみに、販売会社は今期自社がオーダーできる台数をわかっている。
だから順番待ちを作ったり、抽選したり、やばいと思って独自に受注を止めたりできる。
・・・と、好き勝手に考察してみましたが、
上記には半導体不足は一切考慮されていません。
もし計画の半分しか生産できなければ、本来半年で納車できる予定たった車両は
1年後の納車に変わっちゃいますからね。
現在はメーカーが販売店の契約数を把握していないと思われますので、
それを何処かの段階で把握すれば、受注停止とする可能性もあるかもしれませんね。
過去のシビックタイプRの生産期間は4年ほどが大半だという事実もあります。
メーカーとしては自社の生産能力以上のオーダーが入らないよう
コントロールしている状態です。
だから、抽選に当たったところで、契約書を交わしたところで、
タイミングによっては販売会社がメーカーにオーダーを入れることができず、
契約取り消し処置をせざる得ない可能性もありますね。
(たしか裏書の規約に書かれてると思います)
要するに面倒なことは・・・(以下省略
とはいえ、過去歴代の生産台数を鑑みる限り、
現状のフィーバー具合が異常と言えるかもしれませんね。
以上、すべては私の勝手な考察です。
くれぐれも参考にしないよう、体裁よき納車待ちの妄想としてご覧ください。
長文、失礼いたしました。
書込番号:24848413
54点
自分の話を聞いたお店も6000台くらいでオーダーストップするのではないかと。。
そうなると今週契約しても手に入らない可能性がありますと。。
それだけ抽選のみで申し込んだ人の数が予想をはるかに上回ってるみたいです。。
書込番号:24848512 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>NAN@SHIさん
FK8が当初5年間で4100台が日本に割り当てた。
https://corecars.jp/honda-civic-typer-fk8-import
実際にFK8が日本で販売された台数は8100台
https://car.watch.impress.co.jp/img/car/docs/1426/188/html/027_o.jpg.html
この数字を見るとFL5の6300台は日本での総生産台数かなって思います。
もっとも一昨日あたりのディーラーへの説明でこの6300台以降の生産もあるよと言ってるみたいなので詳細がまた説明があると思いますが
書込番号:24848528
8点
>NAN@SHIさん
半端な数じゃなくもっと単純じゃないの
初回枠1000台(2ヶ月分)で
2023年4月から2024年3月迄に6000台(2桁で計画はしないとおもう)
(eHEVが現状3月納車)
金曜日時点で初期ロットは埋まっていたし
自分の順番も考えると日曜日で既に6000台の予約は受けている感じ
普通のシビックでも月1000台販売予定が初月で3000台販売されているしね
書込番号:24848537
3点
全国の直営と個人出資のディーラーの総数が約2000店舗(中古のみ扱ってる店舗も含む)
今期(2022/08〜2023/03)の生産台数が約6,300台だと各店舗約3台有るか無いか
もちろん受注してない店舗が半分あったとしても各店舗約6台
どうなるんだろな・・・
書込番号:24848801
4点
どなたか6000台(初期ロット?)と販売店からの情報が書かれていましたが
とても妥当な台数だと思いますね
500台/月
昨年度の登録平均200〜300台/月でしたので。
あと設備投資がある場合3台連休に製作所内の設備搬入するので
本格量産開始は夏季連休後で9月発売とすると半月しかないのですが
寄居工場は多分800〜1200台/日のキャパはありそうなので
半月で一気に2か月分生産は可能性はありますね。
ただヴェゼルの最上級グレードは受注は生産計画に対し超えたため受注停止としましたが
多分年度毎法規対応などMMC時期を超えないところで停止したのではないかと思われます。
なので皆様が書かれているような受注がある場合6000〜8000台(〜来年10月頃までの生産)のころに受注停止となるかもしれませんね。
あと生産は特に色毎まとめて生産するのでチャンピョンシップホワイトが早く納車できそうですね
工場では色タンクを数台使い多くの外装色を生産するので
人気色が早いのは、そういった工場都合がありそうですね。
書込番号:24849047
7点
色々なスレで情報が錯綜していて、私も何を信じれば…といったところです。
何社か声かけていた販社の一つから、今年度生産枠の4000台が埋まったと連絡がありました。見込みでは来年度2000台ほど作るとの事でしたが、それも来年度中というか、2024年の年明け以降ではないかと言われてました(まぁ早く来るとは現状間違っても言えないでしょうがね。)
で、今年度分も早くても年明けからの納車かとのことでした。
加えて、上記の事から順番待ち含めて受け入れ停止すると言われました、これを不安視して色々と声かけてましたが、フェアレディZより早かった(笑)
尚、これらの情報は首都圏販売店の一つです。規模は小さめですので、あくまで可能性の一つで今のところ聞いといてください。
ただ、上記の通りの納期だとするともはや発売日9/1というのは何なんでしょうね(笑)
最初から予約開始程度にして、発売は23/3/1とかで良かったような…
書込番号:24849258 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
>kt5kt2さん
情報ありがとうございます
4000台は何とか生産見込みが確定したって事なんでしょうね
>来年度2000台ほど作るとの事でしたが、それも来年度中というか
>2024年の年明け以降ではないかと言われてました
来年度分は2024年になるんですね
という事は今年度分の4000台が2023年いっぱいにずれ込む可能性も・・・
書込番号:24849325
3点
販売会社によって先着順とか抽選とか9/1のオーダー順を決めているようですね。
どちらで注文すると早くきますかね?
大きいディーラーは優遇されたりしますかね?
1地元の都道府県をまたがる大きなディーラー組織で、9/1のオーダーの順番が100番目
2地元で一店舗しかないディーラーのオーダー順番が1番目
ちなみに私は2だと思っているのですが。
書込番号:24849383
4点
>kasumiponさん
今年度分の枠がまだ有るかをまず聞いてみる
正直に答えるかはわかりませんが…
1と2については抽選に弱い私には2の選択しかありません
書込番号:24849471
9点
>NAN@SHIさん
この状況を持って変わるかもしれないとのことでしたが、9月に約400台、10月に約450台...のような生産計画だと言われてました。
そうすると確かに2023年3月時点で4000台程にはなるのかなと。各県に販社がどのくらいかによりますが、首都圏だと10〜20社くらいかなと47都道府県に平均10社だとして、ざっくりですが400台だと一販社1台くらいの計算ですかね。
>kasumiponさん
上記のことからも各販社の1番のが早いかなと思います。
私が聞いた各販社の割り当て予定は5〜10台でした。やはり多少規模の差はあるようです。
今回聞いた4000台の枠が埋まったというのは、この販社枠は確定して近隣他社との話から埋まっただろうとのことでした。
同じく規模次第でしょうが、オートバックス等のディーラー外販売店の法人担当への割り当ては、もはや無いに等しいかと想像できます。
事前に懇意にしている太客からディーラー外経由で話があった所は、販社の枠を当てているのでしょう。
ちなみ来年度以降の2000台枠(仮)が、早い者勝ちなのか同じように販社枠があるかは確定していないとのことですが、
おそらく早いもの順と予想しているようです。
私のところの順番待ちを含めた受注中止対応は既に私を含めて購入意思を示している客が多数いるので、
来年度枠を考慮するとこれ以上は、トヨタのランクル状態になりかねないためとのことでした。
当然、待てないのでキャンセルする人もいるでしょうがね。
ここまで書いといてなんですが、あくまで私の営業さんからの話なので、絶対ではないことはご承知おきください。
(※それからチェックはしていますが、誤字脱字もご了承ください 汗)
書込番号:24849481
9点
>kasumiponさん
あくまで予想ですが、
@の大きな規模のディーラーが十数店舗規模と仮定したとき、過去の売上実績(タイプR以外も含めて)からして恐らく、技研販売本部から一方的に割り振られる初回ロットの割当が4台〜50台前後かと思います。
ちなみに全国で最も割当が多いと思われるホンダカーズ東京中央(ホンダ直資系)は130台くらいだったはずです。
9/1に販社から一斉にオーダー掛け始めるのですが、販社にもよりますが今回のFL5の場合、特例として一週間当たり1〜十数台の発注制限があります。
仮にその販社の初回割当が20台、週当たりの発注制限が6台と仮定したとき、100番目だと9/1から17週目のオーダーとなります。
となると、逆算して年明け直後の発注となり、その時点で初回ロットの6000台(色々な方の予想)に残れるかどうかで納期がとんでもなく変わってくるかと思われます。
Aの地元で一店舗しかない小規模販社ですと、販売実績的に、そもそも初回割当がないかと思われます。
ちなみに地元(関東)の年間売上70億、新車販売7店舗展開の地場系販社で初回ロット2台、週間オーダー2台制限です。
なお、近所の1店舗展開の販社では初回割当はないと伺いました。
そのため、 他の販社での初回ロット6000台を捌き切った後の、スレ主さんが考察されているようなセカンドロット以降の枠に入るか、もしくは9/1のオーダーから完全に先着順で初回ロットのおこぼれに滑り込めるかどうかとなります。(つまり9/1の発注開始時間から数秒〜数分が勝負)
初回割当がある販社は生産枠を確保されているので9/1以降にゆっくり発注すればいいのですが、割当がない販社だといわゆる9時打ちで勝負しないと厳しいかと思います。
どう足掻いても初回ロット後の枠になるのか、時間勝負で初回ロットを抑えられる可能性があるのかは分かりませんので、そこは販売店の方にお尋ねになられたほうがよろしいかと思います。ただし、今はまだディーラーにも販売方法の情報が降りてきてないかもしれませんが。
もちろん技研本社の方で増産、増枠などの対応があればまた良い方向に話が変わってくるとは思います。
書込番号:24849486
6点
>皆さま
私の勝手な考察にいろいろご意見賜り、誠にありがとうございます。
あくまでも、得た情報から電卓叩いて予想し、
「自分の注文順序なら春までには乗れる!」と自己納得したく・・・(笑)
ただ、ネルトン@Evoさんも一部書かれているように・・・
・メーカーは9月1日からオーダー入力を受け付けをスタートする
・オーダー入力は一週間区切りで販売会社毎に上限がある
(とある地方の10店舗販社で週2台と聞いています)
・早い段階で入荷する車両が割り当てられている
(上記販売会社で3台)
は間違いないはずです。
契約?注文?予約?抽選?
まずは付き合いの販売会社に初期入荷台数と
一週間のオーダー可能台数を確認しましょう。
(教えてくれるかは別問題ですが)
そして、販売会社内で自分の注文が何番目なのか?を確認できれば、
自身のオーダー入力がいつになるのか予測できるはずです。
(私はたぶん9月4週目です)
9月に入ればオーダーから出荷までのリードタイムも判明すると思います。
寄居工場の1割減産発表もあり楽観できませんが・・・
抽選の方も、抽選対象は初回入荷部分だけなのか?
それとも先々のオーダー枠まで抽選となているのか?
確認されてみてはいかがでしょうか?
このスレを立てておきながらこんなこと言うのも変ですが、
発表されない大きな数字を占うより、
販売会社と自分の立ち位置を確認するのが確実かもしれませんね。
※とはいえ私の勝手な考察であることは変わりありません(笑)
書込番号:24849538
11点
みなさまご回答ありがとうございました。
地元の小さいディーラー1番目でお願いすることにしました。
どうやら初期ロットの枠は無さそうですね。
でも大きいディーラーの台数制限でいつ発注になるか分からない順番待ちよりも、少しは早く来るかなと思いました。
気長に待つことにします。
書込番号:24850764
4点
>kasumiponさん
私も 2の状況です
地元の 1店舗でされている 親身にお客に寄り添って下さる お店です 取りあえず1番予約です
購入できると 信じております
書込番号:24850861 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>ソニックグレーさん
お互いに注文した車が早くくればいいですね!
私も規模は小さいお店ですがアットホームな雰囲気で気に入っています。
納期情報が楽しみです!
書込番号:24850905
4点
Zが販売中止 さらにGRヤリスまで
都会ではも予約中止も
まあ、夢じゃない
書込番号:24851176
2点
新型レクサスNXを全国一番の規模の店で先行予約から3日後に契約したが
自分はなんとその店舗で100番目!
さすが規模がでかいと集中するのは間違いないですが
それでも年初の時期に早々と無時納車されました。
家の近くの地方レクサスは全然納車が進んでないと聞きました。
もしかしたら自分がそこで契約してたらいまだに納車されてなかったかもしれません。
今回のFL5は地元の中規模と思われる販社で7月頭に販社予約しましたがそれでも10番目でした。
ホンダはまた違うでしょうが、ほどほど実績がある店舗でなるべく早く予約するのが間違いないかと思います。
書込番号:24851373
4点
私がお願いしているホンダでは来年3月までに約6000台の製造って明言していましたね。
先に審査通してからの予約です。(現金一括はまた別みたい)
正式な注文は9月からですがトータル的な実績を考えて予約台数を振り分けると思われると言ってました。
販売店や販売会社によって対応が違うのでその辺が混乱する原因ですね。
同じ店舗でも親会社(ホンダカーズ○○の部分)は同じなのに店舗によって常連のみとか一般OKとか。
ある程度店長などに権限はありそうですができればホンダ全台で統一してほしいと思いました。
書込番号:24851519
5点
>ソニックグレーさん
直営店のホンダカーズ以外の田舎の小さな店舗割当もそもそもない
私の所では23日(土)までが注文書が書けたけど6000台の枠は無くなったようですよ
FK8の時より円安が進んでいるのでね海外に売ったほうがHondaとしては儲かりますからね
zとGRヤリスが発売停止になったから更なる需要が高まるけど海外に売ったほうが儲かるからね
国内では6000台は作ると思うけど契約してなければ無理
書込番号:24851838
4点
契約した所が直営で無い所
9/1になったらわかるので結果書きますね
年度内でくるかはたまた2023年4月以降になるか逆にそれが楽しみです
書込番号:24851968
4点
私買いますが、20ヶ月で6000台生産って聞きましたけど。
月300台。
それで終わりなのか、追加があるのかはわかりませんが。
書込番号:24852105 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
高価格車で、かつ正式発表前にもかかわらずなかなかの人気ですね。
Z世代を狙ったCIVIC開発の成功なのでしょうか?
CIVICのtype-R主要生産国は日本と北米で日本はヨーロッパ圏への輸出でしょう。
なのでアメリカはENG&Miss.工場もあるのでレートリスクがないので
安定して適正な利益率が保持できると思います。
生産台数は年内計画となっているので現時点では
300〜500/月だと思いますよ。
年内計画にするのは部品メーカーの設備投資など左右するから
また年度毎の法規対応によるMMCをするから
なので2年以上の計画を販売店へ説明しているとは思えませんが。
通常毎年1〜3月に年間計画を販社代表への説明会を実施しているはずです。
あと販社はHondaにとって車を販売してくれるお客様なので、直営店含め全ての販社(店舗)に平等に対応するはずです。
各販社が納得できる納入台数配分など。
但し車体色毎まとめて生産する工場都合分は納入が前後しますね。
最近HondaCarsへ行くことあったので
サイト内で試乗車が多いいと書いてあったことから問合せしたら
確かに試乗車予定ありました
前モデルは無かったのですが。。。
試乗車準備予定が決まったらメールで知らせてもらうようお願いしました。
身内が購入検討しているので試乗してからで
納期は早くなくても良いので試乗後ですね。
正式発表後事前予約台数、生産予定台数/月がコミットメントされてから。
このような車両(セダンスポーツ)は初期に多くのオーダーとなりますが7〜8ケ月後は落ち着くのではないかと思います。
ただし半導体不足、コロナ影響による部品納入不安定で変わってくるのでしょうが。。。
購入予約、契約された方々の一日でも早い納車を願っています。。。
書込番号:24852665
6点
大きいディーラーは100台、小さいディーラーは2台等の初期ロットのディーラー毎の割当をやめて、9/1からの入力順で対応すると聞きましたが、本当なのでしょうか?
どなたかご存知ですか?
書込番号:24854975
1点
大きなディーラーの店舗毎に換算すると初期ロットはに2台の割当て
9/1〜10/20までに 1台登録という事
生産調整用に直営店社員枠があり
直営店でない小さいディーラーはそもそも割り当があるかどうかも疑わしい
書込番号:24855180
2点
>仮面くるみんさん
ずっと思ってましたけど、そろそろ根拠が無い書き込みはやめていただきたいと思います。
なんか自分の願望と思い込みでズレた書き込みばかりしているイメージです。
FL5がすごい人気で売り切れ必至で大きいディーラーでしか売ってくれない!という願望だけは伝わってきました。でもそんな情報すごくどうでもいいです。
書込番号:24855203
20点
>kasumiponさん
詳細は発表されませんし1台でも売りたいディーラーは情報を餌に引き止めようとします
ただ台数の割当が有るとしたらディーラーごとでは無くて販売会社ごとかと思います
割当=1回にオーダー出来る台数と思って良いでしょう
初日の9/1からオーダー出来るとして1日で100台分のオーダー送信打込となったら担当者はたまったもんではありませんから…
抽選があったと噂される販社はそのオーダー送信の順番を決めるための抽選だったのではないかと想像します
初期ロットと言われる台数が4000とも6000とも言われてますがこればっかりは作ってみなきゃわかりませんし初期ロットが年度内を指すのか2023年いっぱい分を指すのかさえわかりません
とりあえず今から注文するなら販社1番で受けてくれるところを駄目ならディーラー1番で受けてくれるところを探された方がよいかと思います
長文失礼しました
書込番号:24855383 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>コロナ大嫌いさん
台数割当はディーラー毎ではなくて販売会社毎の記載間違いでした。
当初、私の地元の大きめの販社では初期割当が30台と聞いておりました。
9/1以降のオーダー順は私は抽選結果100番目と言われております。
一方、1店舗しかない地元販社では割当自体がありませんが、
9/1以降のオーダー順は1番目です。
この割当がなくなるのであれば、小規模販社でも当初より早めに納車が可能なのかなと思いました。
担当者や販社によって色々な情報があって、どれが本当かわかりませんね。
9/1以降の納期情報で明らかになるのを待つしかないのですかね。
書込番号:24855475
1点
>kasumiponさん
kasumiponさんが100番なら9月生産開始なら遅くとも年内には納車されそうですね
割当30台となるとかなり大きな販社なんでしょうね
当方は探しまくって探しまくって販社1番ディーラー1番をとりあえず獲得できました
初日(22日)の注文が10台と聞いています(某県は21日から受注開始だったが告知遅れで1台と…22日からは凄かったようですが)
恐らく販社の上に北海道、東日本、西日本、九州、沖縄と最低でもこれくらいでメーカー(ホンダ)からの統括部長みたいな方が居てその方がそれぞれ振り分けてるんじゃないかなーって想像してる所です
どっかの中古車販売店Youtuberが割当8台とか言ってたのでやはり割当あるのは確実なんだろうなと思った次第です
割当でオーダー出来るのが週に1回なのか月に1回なのかもし情報を持ってる方が居ましたら教えてください
書込番号:24855524
1点
>kasumiponさん
書き込み情報が本当ならばと、一番近隣の販社さんに確認しましたが少なくともそこからは何かしらの体制変更について、ホンダからは連絡はきていないとのことでした。
その他、私の地域での販売状況として、
・販社A : 割り当て:7台、週発注:1台、順番待ち可で10人程(内金なし)
・販社B : 割り当て:14台、週発注:4台、順番待ち可で60人程(内金あり)
首都圏店舗ですが、4大都市圏では更に顧客が多いものと想像すると、
さすがに1週間での各販社への公平な販売手段を検討するのは難しいのではないでしょか。
また年度内4000台、2023年度以降に2000台生産確定以外も連絡はないとのことです。
おそらく2000台からの増産は検討しているのでしょうが、
現状の社会情勢から2倍だ3倍だと、タイプRにだけ集中生産は難しいのかなとは想像できます。
とりあえず、
・販社の順番待ちに参加する
・納車は3年後くらいを目処に心のゆとりを持ちながら、資金準備だけを早めにしておく
くらいしかないのが、現状ですかね。
書込番号:24855596
4点
普段お世話になっている首都圏中規模ディーラーで契約しました。22日に契約申込みしましたが、オーダー順は先着では無く抽選で決まりました。先週半ばで一旦申込みをストップし抽選を行いましたが、現在、第2陣の申込みを開始しているとの事なので、メーカー側から増産の話が出ているのかもしれません。オーダー開始は9月からで初回は15台位の枠のようですが、以降毎週抽選順にオーダーをかけていくとの事。納期は未定ですが、ひとまず待てば買える事が分かり安心しました。
書込番号:24855725 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>kt5kt2さん
割当台数とオーダー出来る数は全く別なのですね
でも週1オーダー出来るならとりあえず先着順で22日に注文した人は比較的早くに納車されそうですね
あとは世界情勢が落ち着いてくれるのを待ちながら自身がコロナに感染しないよう注意するばかりです
書込番号:24855836
0点
ニックネームは変えられなかったのですが、
スバルからCTRに乗り換えを決意しました。
私は、首都圏の大規模ディーラーで申し込みしました。
7月上旬です。
そこのディーラーさんは一定期間申込した上で抽選で順番を決めるとの事でした。
申込は400名以上で、抽選の結果限りなく一桁に近い順番になったので、初期ロットはほぼ確実のようです。
後期ははっきりと明言はされていないのですが、恐らくかなり早い納車になるのではないかと思います。
人生の運を使い果たした感じがします。
書込番号:24855842 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
何だか色々な情報があるんですね。
私は7/25に話を聞きに行きました。
そちらの販社から初期割り当て等の話はなく、9/1から週に決まった数のオーダーを先着順に入れていくということでした。その時ですでに注文が80件程度ということで、週ごとのオーダー数で順次消化していくのに数か月。そこからオーダーを入れてからの生産になるから納期は全くわからないと言われました。
9/1にオーダーを入れて見てざっくり納期がわかってからキャンセルしてもらってもかまわないとのことなので、とりあえず契約書と誓約書にハンコ押してきました。
限定車とかではなく市販モデルの一つなので台数制限は特にないと言っていましたが、部品や様々な理由で打ち切りになる可能性はないとは言わないとのこと。
現状オーダーはすべて消化予定だけど納期数年、打ち切りの可能性有の市販車だと思ってます。
書込番号:24856054
3点
販社毎の一週間あたりの発注数があるようですが、当方のディーラーは何も言われてないようです。
調べてないだけかもしれませんが。
週毎の発注制限があると最後の方の方は本当にいつ納車なるか分かりませんよね。
しかし2024年には排ガス規制が変わりTYPE-Rはこの規制に抵触する可能性があるので、
それまでには注文分は納車しなければいけない?との話もありました。
書込番号:24856104
2点
いや〜大人気のようですね。
改めて記載します
販社はHondaにとって車を販売してくれるお客様なので、直営店含め全ての販社(店舗)に平等に対応するはず。
なので
本当に購入される方は近くにHondaCarsに申し込まれていいと思いますよ。
HondaCarsより受注端末より発注します。
その内容から工場は生産計画を立て車体色など仕様をまとまって生産計画を立てるはず。
それに基づいて部品サプライヤーへ伝達 生産依頼 他機種混合生産の為ENG、Miss生産 など関連する全てを
数週間先を見据えているはず。(部品点数が3万点、関連サプライヤー数百社への発注など)
各県にHondaの営業拠点はあるはずですがHondaCarsに対する営業活動なので
店舗の統一内装とか車に関することでは無く販売促進活動関連ではないでしょうか。
あと青山本社では今はステップワゴンのイベント訴求中ですね
テーマ展示の為type-Rは撤収されたのではないでしょうか。
ちなみにtype-Rの試乗車(ジャーナリスト試乗)は完成している頃ですね
8月連休明け鷹栖テストコース(高速ワインディングコース)での試乗会実施後
9月になって報道公開になるのではないでしょうか。。。
早く正式発表されるのが楽しみですね
ではでは。参考になれば幸いです。
書込番号:24857022
5点
書き込み止まってますが、10月に試乗して気に入ったので契約しました。大きい販社だと20店舗弱の合計受注が150台ぐらい、大きい販社の方が枠が大きいと言っていましたが、単純に店舗数が多いからかなと思います。ざっくり一店舗7台ぐらいの受注なんでしょう。
私が発注したのは最も小さな3店舗の販社で、合計20台ぐらい受注。やはり一店舗7台ぐらい受注ということです。
なので、どこの店舗も7台受注と仮定すると、全国2100店舗で既に10000台以上受注なのでは。
2年も待っていれば年次改良 1回か2回はあると思いますが、とにかく価格改定で高くなるのと、税金変わって高くなるのは、勘弁して欲しいところです。
試乗車はシリアルナンバー100番台でした。
書込番号:24955398 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ホンダ > シビック タイプR 2022年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 11 | 2026/01/09 11:41:41 | |
| 10 | 2026/01/12 19:54:23 | |
| 16 | 2026/01/05 20:47:39 | |
| 18 | 2025/12/28 20:53:18 | |
| 8 | 2025/12/24 9:58:50 | |
| 23 | 2025/11/04 1:24:28 | |
| 7 | 2025/11/04 0:34:21 | |
| 26 | 2025/11/18 20:45:51 | |
| 3 | 2025/09/30 23:27:10 | |
| 4 | 2025/10/02 14:34:21 |
シビックタイプRの中古車 (全5モデル/618物件)
-
シビック タイプR 無限ボンネット 社外マフラー 純正ギャザーズナビ Bカメラ CD DVD ETC 純正18インチAW
- 支払総額
- 414.1万円
- 車両価格
- 398.5万円
- 諸費用
- 15.6万円
- 年式
- 2008年
- 走行距離
- 4.6万km
-
- 支払総額
- 656.4万円
- 車両価格
- 643.8万円
- 諸費用
- 12.6万円
- 年式
- 2025年
- 走行距離
- 57km
-
- 支払総額
- 619.9万円
- 車両価格
- 601.6万円
- 諸費用
- 18.3万円
- 年式
- 2025年
- 走行距離
- 30km
-
- 支払総額
- 598.8万円
- 車両価格
- 586.3万円
- 諸費用
- 12.5万円
- 年式
- 2025年
- 走行距離
- 0.2万km
-
- 支払総額
- 653.1万円
- 車両価格
- 634.0万円
- 諸費用
- 19.1万円
- 年式
- 2025年
- 走行距離
- 10km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
44〜548万円
-
792〜6000万円
-
15〜318万円
-
38〜688万円
-
80〜1202万円
-
98〜450万円
-
109〜267万円
-
108〜446万円
-
199〜313万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)















