『サブウーファーについて』のクチコミ掲示板

2022年 9月 9日 発売

VIERA TH-42LZ1000 [42インチ]

  • 自発光ディスプレイの高画質を楽しめる、スタンダードモデルの4K有機ELテレビ(42V型)。4K放送の2番組同時録画に対応する。
  • 「ドルビーアトモス」に対応しテレビのスピーカーだけで立体音響を楽しめる。「Netflix」「Amazon Prime Video」などのネット動画を大画面で視聴可能。
  • 地震に強く倒れにくい「転倒防止スタンド」を採用。放送中の番組や録画番組をスマホで視聴できるアプリ「Panasonic Media Access」に対応。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画面サイズ:42V型(インチ) 種類:4K有機ELテレビ 画素数:3840x2160 倍速機能:オブジェクト検出 倍速表示 VIERA TH-42LZ1000 [42インチ]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※動画配信サービスは、予告なく変更・終了する場合があります。

ご利用の前にお読みください

VIERA TH-42LZ1000 [42インチ] の後に発売された製品VIERA TH-42LZ1000 [42インチ]とVIERA TV-42Z85A [42インチ]を比較する

VIERA TV-42Z85A [42インチ]

VIERA TV-42Z85A [42インチ]

最安価格(税込): ¥- 発売日:2024年 7月19日

画面サイズ:42V型(インチ) 種類:4K有機ELテレビ 画素数:3840x2160 倍速機能:オブジェクト検出 倍速表示

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • VIERA TH-42LZ1000 [42インチ]の価格比較
  • VIERA TH-42LZ1000 [42インチ]のスペック・仕様
  • VIERA TH-42LZ1000 [42インチ]の純正オプション
  • VIERA TH-42LZ1000 [42インチ]のレビュー
  • VIERA TH-42LZ1000 [42インチ]のクチコミ
  • VIERA TH-42LZ1000 [42インチ]の画像・動画
  • VIERA TH-42LZ1000 [42インチ]のピックアップリスト
  • VIERA TH-42LZ1000 [42インチ]のオークション

VIERA TH-42LZ1000 [42インチ]パナソニック

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2022年 9月 9日

  • VIERA TH-42LZ1000 [42インチ]の価格比較
  • VIERA TH-42LZ1000 [42インチ]のスペック・仕様
  • VIERA TH-42LZ1000 [42インチ]の純正オプション
  • VIERA TH-42LZ1000 [42インチ]のレビュー
  • VIERA TH-42LZ1000 [42インチ]のクチコミ
  • VIERA TH-42LZ1000 [42インチ]の画像・動画
  • VIERA TH-42LZ1000 [42インチ]のピックアップリスト
  • VIERA TH-42LZ1000 [42インチ]のオークション

『サブウーファーについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「VIERA TH-42LZ1000 [42インチ]」のクチコミ掲示板に
VIERA TH-42LZ1000 [42インチ]を新規書き込みVIERA TH-42LZ1000 [42インチ]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ232

返信32

お気に入りに追加

解決済
標準

サブウーファーについて

2023/09/15 07:20(1年以上前)


液晶テレビ・有機ELテレビ > パナソニック > VIERA TH-42LZ1000 [42インチ]

スレ主 うつ男さん
クチコミ投稿数:111件

テレビとサブウーファーの接続ですが、どうやれば良いのでしょうか?
シアターアンプ無しでもテレビのイヤホンジャックに差せば良いのですか?

その場合ケーブルを変換できる物があるのでしょうか?

書込番号:25423122 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


返信する
麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16386件Goodアンサー獲得:1337件

2023/09/15 07:33(1年以上前)

アンプ無しではスピーカーは鳴らないです。
あの小ちゃなイヤホンしか適応していません。

細々と買って結局散財するよりもセットを購入するのが一番いいですよ。

書込番号:25423138 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!18


銅メダル クチコミ投稿数:8867件Goodアンサー獲得:1423件

2023/09/15 08:03(1年以上前)

>うつ男さん
こんにちは

どうしてもというのであれば、3.5mmスレレオミニジャックからRCAコード2本への

変換を購入し、アンプ内蔵のサブウーファーを接続すれば、できないことはないです。

できれば サブウーファーは2台欲しいとこ度ですが、イヤホンジャックでどこまで出せるかは疑問が残ります。

サブウーファーは音量調整、ハイカット調整のできるものが いいですね。

私としては、 麻呂犬さんの意見に 賛成ですが。。。

書込番号:25423162

ナイスクチコミ!18


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37153件Goodアンサー獲得:7852件

2023/09/15 08:25(1年以上前)

>うつ男さん
こんにちは。
今売られているサブウーファーは普通アンプ内蔵のアクティブタイプです。
またLZ1000などのパナソニック上位モデルはヘッドフォン端子からサブウーファー出力を取り出せます。AVアンプがなくてもサブウーファーが鳴らせるように考えられています。

サブウーファーは通常RCAピン入力なので、下記の様な変換ケーブルをヘッドフォン端子に挿して、赤か白どちらかの出力をサブウーファーにつなげばOKです(赤も白もサブウーファー出力信号は同じです)。
https://amzn.asia/d/62ivbV6

LZ1000のメニュー設定としてはヘッドフォン端子をサブウーファーに設定し、サブウーファー設定でレベルとカットオフ周波数を設定すればよいです。
レベル調整はサブウーファー側で調整し、テレビのメニューは微調整程度に考えておいた方が良いです。
カットオフ周波数はテレビ側かサブウーファー側で調整しますが、通常100Hz前後でよろしいかと思います。

実践したこともないのに頓珍漢なことを書いている人もいますが、テレビのスピーカーはとにかく低音が出せませんので、サブウーファーを追加するだけでも音響は結構一変しますね。
また、サブウーファーは通常1本あれば十分です。サラウンドシステムを組んでもまずは1本ですね。その辺りはご心配なく。

書込番号:25423184

ナイスクチコミ!1


スレ主 うつ男さん
クチコミ投稿数:111件

2023/09/15 08:40(1年以上前)

回答ありがとうございます。
アクティブスピーカはあるのですが、ピンジャックが合わないですね。
紹介して頂いた物だとピンジャックのサイズが合わないですね。

更に変換アダプターで細いタイプにすると言う事でしょうか?

書込番号:25423205 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:8867件Goodアンサー獲得:1423件

2023/09/15 08:42(1年以上前)

>うつ男さん
こんにちは

モノラル放送の場合は左右 同じ音声で出力されますが、

ステレオ放送の時は、左右別々の音が出力されます。

サブウーファーの中には一台で左右を接続できるものもありますが、高価になりますので、

ステレオ放送でサブウーファーを楽しみたいのであれば、安いのを2本用意した方が、安上がりで

違和感が少なくてすみます。  写真はLR接続できるサブウーファーの例です。

書込番号:25423210

ナイスクチコミ!17


銅メダル クチコミ投稿数:8867件Goodアンサー獲得:1423件

2023/09/15 08:45(1年以上前)

>うつ男さん
こんにちは

手持ちのサブウーファーの品名は わかりますか?

書込番号:25423214

ナイスクチコミ!20


スレ主 うつ男さん
クチコミ投稿数:111件

2023/09/15 08:58(1年以上前)

ヤマハのNS-SW050です

書込番号:25423233 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


銅メダル クチコミ投稿数:8867件Goodアンサー獲得:1423件

2023/09/15 09:08(1年以上前)

>うつ男さん
こんにちは

P5に端子配置図がありますが、

4番が 入力端子になるのですが、これはRCAプラグ 俗に言うピンプラグというものです。

3.5mmスレレオミニジャックからRCAコード2本の変換コードでいけるはずなんですが、

どうでしょうか?

https://jp.yamaha.com/files/download/other_assets/6/807406/web_ZV03050_NS-SW050_om_J_Ja.pdf

書込番号:25423246

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:5363件Goodアンサー獲得:718件

2023/09/15 09:14(1年以上前)

>うつ男さん
ですね、大抵イヤホンジャックから繋いでメニューで設定です。
けど、どんなサブウーファーを接続するのでしょうか?
ケーブルは付属していることもあるのでチェックです。
型番などが分かれば、より良い回答があるかもです。

オームなどの5,000円ぐらいのだとミニジャックの入力があるのもあるし、2万ぐらいのだとRCA入力が多いし5万円ぐらいのだと光入力があると思うし。
でも5万以上ならサウンドバーとセットのものの方がコスパ良いんじゃないかと思ったりします。

あ、あと安いのはドンキで試聴して購入するのが良いと思います。

書込番号:25423251 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!16


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37153件Goodアンサー獲得:7852件

2023/09/15 09:52(1年以上前)

>うつ男さん
添付図はSW050の取説からの抜粋です。CがRCAピン入力なのでこちらに赤か白のどちらかをつなげばOKです。

書込番号:25423296

ナイスクチコミ!1


スレ主 うつ男さん
クチコミ投稿数:111件

2023/09/15 09:54(1年以上前)

ありがとうございます
ケーブルを購入して試して見ます

書込番号:25423298 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:8867件Goodアンサー獲得:1423件

2023/09/15 10:02(1年以上前)

>うつ男さん
こんにちは

このテレビには、ヘッドフォン端子出力モードに

ヘッドフォンモードとサブウーファーモードというのがあり、

サブウーファーモードにすると、左右の音声が合成されて出力されるとのことです。

訂正とお詫び申し上げます。使用の際は、サブウーファーモードにして 使用してください。

書込番号:25423308

ナイスクチコミ!22


スレ主 うつ男さん
クチコミ投稿数:111件

2023/09/15 11:53(1年以上前)

皆様、本当にありがとうございます。

紹介して頂いたケーブルをAmazonで購入しました
届いたら試して見ます。

どの程度、低音が補えるのか?判りませんが。

後日、報告致します

書込番号:25423431 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


銅メダル クチコミ投稿数:8867件Goodアンサー獲得:1423件

2023/09/16 18:43(1年以上前)

>うつ男さん
こんにちは

ケーブルは届いたでしょうか?

感想を楽しみにお待ちしております。

書込番号:25425197

ナイスクチコミ!9


スレ主 うつ男さん
クチコミ投稿数:111件

2023/09/16 18:51(1年以上前)

ケーブルは月曜日に届く予定です。

報告しますね。

書込番号:25425207 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37153件Goodアンサー獲得:7852件

2023/09/16 19:42(1年以上前)

>うつ男さん
サブウーファーのレベル調整をする際は、低音がきっちり含まれた映画のブルーレイソフトやネット動画配信などを使った方がいいですよ。

地デジなどの放送コンテンツでは低域は結構カットされている場合が多いので、こういうのを使って調整するとサブウーファーを上げすぎて低音過多になりがちです。
サブウーファーの場所から音が聞こえて鳴っているのがはっきりわかるようではレベル高すぎですね。

書込番号:25425269 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5363件Goodアンサー獲得:718件

2023/09/16 19:57(1年以上前)

スマホでぽちぽちやってたら、場違いのタイミングで書き込んでしまいました。

>うつ男さん
AVR-X580ATをお持ちのようなので、それに繋げば良いだけなのでは?と思いました。
付属ケーブルでつなげると思うの・・・

書込番号:25425283

ナイスクチコミ!10


銅メダル クチコミ投稿数:8867件Goodアンサー獲得:1423件

2023/09/16 21:19(1年以上前)

ステレオとモノラルの定義

ステレオとモノラルは、音声の再生方法に関する用語です。

モノラルは、音声を1つのチャンネルから再生する方法で、ステレオは2つのチャンネルから再生する方法です。

ステレオは、左右のチャンネルから異なる音を出力するため、より立体的な音響効果を実現できます。

一方、モノラルは、1つのチャンネルから音を出力するため、よりシンプルでコストが低く抑えられます。

以上のように、ステレオとモノラルは、音声の再生方法に関する用語であり、それぞれ異なる特徴を持っています。

書込番号:25425428

ナイスクチコミ!12


スレ主 うつ男さん
クチコミ投稿数:111件

2023/09/16 23:19(1年以上前)

アンプはあってシアターは組んであるのですが、妻がテレビの放送はテレビ音声の方が良いとの事で。

使い分けてます。
ただ、テレビ音声だと低音が足りないみたいで。


書込番号:25425613 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:5363件Goodアンサー獲得:718件

2023/09/16 23:50(1年以上前)

>うつ男さん

私のところも同じですね。そのくせ・・・おっと、それはおいといて・・・

テレビの音質調節でバスを上げてもダメ出しだったのでしょうか?
イコライザーでも調節できますし・・・
もう、やってみましたよね。

低音量であれば、そこそこな感じで聴けてたような気がしたものでつい。


書込番号:25425646

ナイスクチコミ!10


スレ主 うつ男さん
クチコミ投稿数:111件

2023/09/18 16:38(1年以上前)

ケーブルが届いたので繋げてみました。
音は出ます。

まだ、調整は微妙ですが。

時間の有る時に調整してみます。

後日、報告致します

書込番号:25427925 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


銅メダル クチコミ投稿数:8867件Goodアンサー獲得:1423件

2023/09/18 17:48(1年以上前)

>うつ男さん
こんにちは

音が出ましたか。

よかったです。

サブウーファーは置き方ひとつで、結構変わってきますので、

色々試してみてください。(例えば、横向き、後ろ向き 等等)

書込番号:25428016

ナイスクチコミ!6


スレ主 うつ男さん
クチコミ投稿数:111件

2023/09/18 17:58(1年以上前)

少し聞いてみましたが結構違いますね。

調整は必要ですが。

アンプとも接続するのに、分配器をAmazonで注文しました。

ケーブル差し替えが面倒なので。

書込番号:25428025 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37153件Goodアンサー獲得:7852件

2023/09/18 21:19(1年以上前)

>うつ男さん
結構違うという印象で安心しました。
当方も同じ印象だったので、これまで多くの人にこのチョイスをお勧めしてきました。
サブウーファーだけでできるグレードアップなのでコスパが良いです。

書込番号:25428306 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6632件Goodアンサー獲得:1073件

2023/09/18 22:43(1年以上前)

>うつ男さん

テレビはフルレンジスピーカー2基の30Wです。テレビのアナログ接続サブウーハー性能期待出来ないです。アンプ性能悪いのにサブウーハー効果期待出来ないです。

これは高域のツイータもついていないので、音量あげるよサブウーハーが自己主張して音響破綻すると推測します。

最初はオーとなります。でも冷静になると音響バランスが崩れていることに気づく可能性があります。

グッドラックです。





書込番号:25428411 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


スレ主 うつ男さん
クチコミ投稿数:111件

2023/09/19 13:04(1年以上前)

アンプとテレビでウーファーを使い分けてますが、ケーブル差し替えが面倒なので分配器を購入したのですが駄目でした。

分配器が出来るコネクターとかありますか?

書込番号:25429005 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37153件Goodアンサー獲得:7852件

2023/09/19 13:24(1年以上前)

>うつ男さん
分配器を使ってアンプからの信号とTVからの信号をミックスしようとしたんですか?

切り替え機ならこんなものでよいかと。
https://amzn.asia/d/avjG2lg

アンプからの出力→IN1
テレビからの出力→IN2
OUT→サブウーファー入力

書込番号:25429027

ナイスクチコミ!0


スレ主 うつ男さん
クチコミ投稿数:111件

2023/09/19 13:30(1年以上前)

アンプは使わず、ウーファーで分けたいのですが。
ウーファーからアンプとテレビに分配したいのですが。

差し替えが面倒なので。

書込番号:25429033 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37153件Goodアンサー獲得:7852件

2023/09/19 13:55(1年以上前)

>うつ男さん
信号の方向は
アンプ→サブウーファー
テレビ→サブウーファー
なので、分配ではなく敢えて言うなら混合(ミキシング)または切り替えです。
ミキシングはお金がかかるので切り替え機によるスイッチングをお勧めしたわけです。

やりたいことはサブウーファーをアンプでもテレビでも使いたいということでしょうから、上記の方法になります。

つなぎっぱなしで切り替えもしたくないならミキシングしかありませんが、余計な抵抗器を通ることになるのでコスト的にも音質的にもよろしくはないですよ。

書込番号:25429060

ナイスクチコミ!1


スレ主 うつ男さん
クチコミ投稿数:111件

2023/09/19 14:07(1年以上前)

なるほど。
アドバイスありがとうございます。

書込番号:25429076 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37153件Goodアンサー獲得:7852件

2023/09/19 14:52(1年以上前)

>うつ男さん
一応ミキサーもご紹介はしておきます。
下記は国内メーカー、オペアンプ内蔵のアクティブタイプ(電源要)なので動作は確実です。下記以外に電源(ACアダプタ)が必要です。

https://amzn.asia/d/4zwZa89

中華製でパッシブタイプ(電源不要)のものが安く売ってますが、インピーダンスアンマッチの問題が出ますのでやめておいた方がいいです。

書込番号:25429118

ナイスクチコミ!0


スレ主 うつ男さん
クチコミ投稿数:111件

2023/09/19 14:57(1年以上前)

ありがとうございます

書込番号:25429123 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > VIERA TH-42LZ1000 [42インチ]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

VIERA TH-42LZ1000 [42インチ]
パナソニック

VIERA TH-42LZ1000 [42インチ]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2022年 9月 9日

VIERA TH-42LZ1000 [42インチ]をお気に入り製品に追加する <308

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング