『メモリチェックでエラーが消えることはあるのでしょうか?』のクチコミ掲示板

2022年 8月下旬 発売

W4U3200CS-16G [DDR4 PC4-25600 16GB 2枚組]

最安価格(税込):

¥39,980

(前週比:+3,000円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥39,980¥40,430 (4店舗) メーカー希望小売価格:オープン

メモリ容量(1枚あたり):16GB 枚数:2枚 メモリ規格:DDR4 SDRAM メモリインターフェイス:DIMM モジュール規格:PC4-25600(DDR4-3200) W4U3200CS-16G [DDR4 PC4-25600 16GB 2枚組]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • W4U3200CS-16G [DDR4 PC4-25600 16GB 2枚組]の価格比較
  • W4U3200CS-16G [DDR4 PC4-25600 16GB 2枚組]のスペック・仕様
  • W4U3200CS-16G [DDR4 PC4-25600 16GB 2枚組]のレビュー
  • W4U3200CS-16G [DDR4 PC4-25600 16GB 2枚組]のクチコミ
  • W4U3200CS-16G [DDR4 PC4-25600 16GB 2枚組]の画像・動画
  • W4U3200CS-16G [DDR4 PC4-25600 16GB 2枚組]のピックアップリスト
  • W4U3200CS-16G [DDR4 PC4-25600 16GB 2枚組]のオークション

W4U3200CS-16G [DDR4 PC4-25600 16GB 2枚組]CFD

最安価格(税込):¥39,980 (前週比:+3,000円↑) 発売日:2022年 8月下旬

  • W4U3200CS-16G [DDR4 PC4-25600 16GB 2枚組]の価格比較
  • W4U3200CS-16G [DDR4 PC4-25600 16GB 2枚組]のスペック・仕様
  • W4U3200CS-16G [DDR4 PC4-25600 16GB 2枚組]のレビュー
  • W4U3200CS-16G [DDR4 PC4-25600 16GB 2枚組]のクチコミ
  • W4U3200CS-16G [DDR4 PC4-25600 16GB 2枚組]の画像・動画
  • W4U3200CS-16G [DDR4 PC4-25600 16GB 2枚組]のピックアップリスト
  • W4U3200CS-16G [DDR4 PC4-25600 16GB 2枚組]のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > メモリー > CFD > W4U3200CS-16G [DDR4 PC4-25600 16GB 2枚組]

『メモリチェックでエラーが消えることはあるのでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「W4U3200CS-16G [DDR4 PC4-25600 16GB 2枚組]」のクチコミ掲示板に
W4U3200CS-16G [DDR4 PC4-25600 16GB 2枚組]を新規書き込みW4U3200CS-16G [DDR4 PC4-25600 16GB 2枚組]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

メモリー > CFD > W4U3200CS-16G [DDR4 PC4-25600 16GB 2枚組]

スレ主 maya0220さん
クチコミ投稿数:18件

約10年ぶりの自作です。
構成は以下の通りにしてみました。(オーバースペックなのは自覚しております。)

OS :Win10 Pro 64bit
CPU :Core i7 13700
CPUクーラー:AK620
マザボ :TUF GAMING Z790-PLUS D4
グラボ :DUAL-RTX3060-O12G-V2
メモリ :W4U3200CS-16G×2セット(4枚刺しです)
電源 :NeoECO Gold NE850G M
光学ドライブ :BDR-212UHBK(旧PCから移植)
SSD :WD_Black SN770 NVMe WDS100T3X0E
HDD :WD80EAZZ
ケース :P10C

マザボ、CPU、CPUクーラー、メモリ4枚、電源の構成で一旦memtest86+を2周ほど回して、エラーが無かったので良しとしました。

残りのパーツを組付け、ケースに収めてOSを入れ、ドライバもインストール。
その後ソフトのインストールやらファイルのコピーやらを行ってる際に、4、5回ブルースクリーンが発生しました。
移行作業を中断し、メモリに関するエラーが発生していたので、Windows10標準のメモリ診断を行った所エラーがでました。
がっかりしながらも、念の為もう一度memtest86+を実行するとすぐにエラーが4つ、遅れてもう一つエラーが出てきました。
そこでいらぬ操作をしてしまい、エラー内容が消えてしまったので、中断してすぐにもう一度memtest86+をかけました。
すると、一周ですがエラーが無く終了。
あれ?と思いながら今度はWindows10標準のメモリ診断を実行すると、やはりエラー無く終了して再起動。

念の為、今晩は寝る前にmemtest86+回しながら放置しようと思いますが…これは喜んでいいのでしょうか?

書込番号:25194016

ナイスクチコミ!2


返信する
Solareさん
クチコミ投稿数:10170件Goodアンサー獲得:1004件

2023/03/25 01:54(1年以上前)

とらえ方は色々あると思いますが、普通エラーが少しでも出たらその設定でそのメモリーではだめだと思います。

一応3200はRaptorLakeの動作範囲ですが、4枚差しの場合動作しない場合は多いしちょっと見ただけですがこのマザーのQVLにも載ってないので、動かない可能性はあります。

あとメモリーは2枚セットで4枚差しにした場合メモリー側からの保証もありません・・・4枚セットを買わないと。

やってみるとしたらメモリー電圧を上げてみるのが、良いかと思います。

3200くらいなら+0.05Vくらい盛ればもう少し安定するかなと思いますが自己責任でお願いします。

書込番号:25194030

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42227件Goodアンサー獲得:7864件

2023/03/25 02:14(1年以上前)

メモリーエラーはでたらダメです。
単純言えば1周パスしたとか2周パスしたとか、4回とも問題なかったと言うのはその時大丈夫だったと言う事に過ぎないからです。
メモリーも半導体なので温度などの条件で動作が変わるので問題が無いの時もありますが、それは隠れ異常なだけだと思います。
自分などはメモリーのテストをする時は取り敢えず、メモリーテストが問題なくてもOCCTのメモリーテストでバーンテストをしたりします。(軽いCPU100%状態でメモリーをテストする)などをします。
自分も電圧を1.25Vにして再テストするとは思います。
因みにCFDのCSシリーズはCPU-Zでメモリーチップ製造元とか調べておいた方が良いです。SPECTEKとかが含まれるいる場合があり、Micronの選別落ちの可能性があり、2枚なら良くても4枚だとかつかつとか有ります。

書込番号:25194033 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 maya0220さん
クチコミ投稿数:18件

2023/03/25 03:35(1年以上前)

20時頃の結果です

とりあえず現時点でmemtest86+一週目通過、エラー無しで継続中です。

>Solareさん
なるほど!4枚使うなら4枚セットを買わないとなんですね!
旧PCが同じ4枚刺しで問題なく稼働しているので、その流れで夢を見て2セット4枚刺しにしてしましました^^;
確かに…今後もし機会があればそうするよう覚えておきます!

>揚げないかつパンさん
たしかに、私もメモリーで一回エラーが出たらもう駄目だと思っていたのですが、まさかエラーが出てこなくなるとは思わず、頭の中?マークなんです、困った困った
OCCTのメモリーテストでバーンテストっての調べてやってみたいと思います!

電圧調整も調べてちょっと試してみたいと思います。
チップの製造元も調べてみます!

一応、購入元であるパソコン工房に今に至る流れを電話して聞いてみたんですが、マザーボードの可能性もあるようです。
その為に原因の切り分けが必要なのですが…
問題は、ほとんどのパーツはパソコン工房から買ったのですが、問題であろうもうワンセットのメモリは他店から購入しているんですよね…(パソコン工房からは一人一点だった為)

この場合、4枚のうちどの2枚ずつがセットなのかはわかるのですが、どっちがどっちで買った物なのかがわからなくなってます…

とりあえず変な話ですが、エラーが出ることを祈りつつ、今日は眠りたいと思います。
一応、エラーが出た時の画像を載せておきます

書込番号:25194058

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42227件Goodアンサー獲得:7864件

2023/03/25 08:16(1年以上前)

ただ、まあ、最適化されると言う事はあるので動作したりはしますが結構きつい設定になってないか不安ではありますね。
どのみちDDR4 4枚のDRの場合だと3200は厳しい場合もあるので2933に落としても良いならそちらなら大丈夫だとは思うのですが

書込番号:25194188 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1072件Goodアンサー獲得:161件

2023/03/25 09:03(1年以上前)

DDR3のメモリーで、寒い時期にはエラー無しだったメモリーが、
初夏には僅かですがMemtest86で、1/4パス内で2個のエラー出ることありました。
この程度のエラーでは、実使用中には何も不具合も起きてはなかったですけどね。
周囲温度に依ってエラーの出易さは変わることもあるということで。

書込番号:25194232

ナイスクチコミ!2


スレ主 maya0220さん
クチコミ投稿数:18件

2023/03/25 12:12(1年以上前)

一晩放置した結果

あれから一晩Memtest86+回してみましたが、やはりエラー無しでした。


>揚げないかつパンさん
なるほど、構成に無理があったんですね…
今後また不安定になるようなら、ちょっと色々考えたいと思います。
ちなみにCPU-Zで見た所、4枚全てSPECTEKでしたw

>チェムチャモンさん
なるほど、確かに環境には依存しそうですね。


今の所、残念ながら?安定しています。

書込番号:25194457

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3158件

2023/03/25 12:39(1年以上前)

その後安定していれば別に良いと思うけど、多分電源不安定とかでしょうね。

書込番号:25194514

ナイスクチコミ!1


ZUULさん
クチコミ投稿数:7705件Goodアンサー獲得:807件

2023/03/25 13:11(1年以上前)

テストパターン生成に乱数を使っていれば
エラーが出たりでなかったりはあり得ます。

とにかく、メモリの記憶パターンは、無限大
といえるくらいたくさんあります。

書込番号:25194558

ナイスクチコミ!1


スレ主 maya0220さん
クチコミ投稿数:18件

2023/03/26 01:43(1年以上前)

>ムアディブさん
なるほど、それも考えられる…と

>ZUULさん
そうなんですね!
一つ勉強になりました。

とりあえず安定していたので、旧PCからのお引っ越しもようやく終わり、さー本格的に(注意しながら)つかうぞー!と
思った矢先、ブルースクリーンでました。
内容は2回目のmemory_managementでした。

とりあえず動作周波数?を、揚げないかつパンさんがおっしゃっていたように2933に下げてみました。

やはりどこかしらかは悪いようなので、とりあえずメモリだろうと判断して、
設定いじりながらだましだまし使いつつ、交換も視野に考えております。
しかし2社からそれぞれ買ってしまったので、どっちがどっちで買ったのか判別しなければ…

書込番号:25195483

ナイスクチコミ!0


スレ主 maya0220さん
クチコミ投稿数:18件

2023/03/26 19:50(1年以上前)

設定変更後、安心して動かしていると、また不意にブルースクリーンが発生しました。(カーネルなんちゃらだったかな?)

他にも原因が考えられるかもしれませんが、現時点ではメモリが一番疑わしいので、とりあえず4枚刺しを辞めようと思います。

とりあえず一度エラーは出ているので、お店とも相談したいと思います。

お答えいただいた方々、ありがとうございました。
そして勉強になりました!

書込番号:25196590

ナイスクチコミ!0


スレ主 maya0220さん
クチコミ投稿数:18件

2023/04/06 13:35(1年以上前)

よくやくひと段落したので改めてご報告。

メモリ2枚セット×2で運用開始したわけですが(仮にそれぞれのセットをA、Bとします)
AB両方利用でブルースクリーンからのmemtest86+等でエラー発生
Aだけ使用してもブルースクリーン頻発、memtest86+等ではエラー確認されず
Bに差し替え、しばらく使用した後、念のためOSから入れなおし問題なく環境移行完了、何も起こらず安定動作
(勿論memtest86+等でもエラー確認されず)

よってAのセットに問題ありと判断し、販売店とやり取りの結果、自身でメーカーにどのメモリがどちらの販売店の商品か特定してほしいと、直接連絡してほしいと言われました。
すると、返信によればメーカーではシリアル等では販売店の管理はしておらず、販売店の特定はできないとの回答。
同時にメーカー保証で対応するので送ってほしいとの事。
(2枚セット×2の環境で使用すると保証が効かないとのお声もありましたが、問題なく対応していただけました)

それから約一週間で、代わりの物が送られてきて、今に至ります。
チェック等はこれからですが、ひとまず不具合原因の特定と交換が済みましたので、ご報告させていただきました。

書込番号:25211149

ナイスクチコミ!0


Solareさん
クチコミ投稿数:10170件Goodアンサー獲得:1004件

2023/04/06 13:48(1年以上前)

>2枚セット×2の環境で使用すると保証が効かないとのお声もありましたが、問題なく対応していただけました

それはメモリー自体が世情に動かない場合は補償はしてくれると思います。

4枚差しの場合は2枚ごとのメモリーの方版が同じでも製造時期の違いでチップが変わることもあり、そうなると4枚では使えない場合も多いので、普通は4枚差しの場合は、4枚セットでしか保証はありません。

今回のように2枚で動かない・・エラーはくのはメモリー自体がおかしいのでそれは交換してくれて当然ですが、この交換後のメモリーが2枚だけで普通に動く個体なら、これと前の2枚入れて4枚で動かなかった場合普通は補償が無いという事です。

後は店舗で独自に相保障等行ってるところであれば、交換対応してくれる場合もありますが、普通はないです。

書込番号:25211163

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CFD > W4U3200CS-16G [DDR4 PC4-25600 16GB 2枚組]」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
価格 3 2025/12/17 22:42:46
ASRock B550M Pro4との相性 17 2025/05/23 13:00:56
memtestでFAIL 6 2023/12/15 18:10:58
3200MHzではWindows起動できず 15 2023/08/20 15:19:09
REG対応?非対応? 5 2023/08/17 19:38:36
メモリチェックでエラーが消えることはあるのでしょうか? 12 2023/04/06 13:48:06
AMD Ryzen 5 3400Gでメモリークロックを3200MHzに出来ない 17 2023/02/28 12:10:25
安い! 3 2022/12/12 2:03:51

「CFD > W4U3200CS-16G [DDR4 PC4-25600 16GB 2枚組]」のクチコミを見る(全 86件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

W4U3200CS-16G [DDR4 PC4-25600 16GB 2枚組]
CFD

W4U3200CS-16G [DDR4 PC4-25600 16GB 2枚組]

最安価格(税込):¥39,980発売日:2022年 8月下旬 価格.comの安さの理由は?

W4U3200CS-16G [DDR4 PC4-25600 16GB 2枚組]をお気に入り製品に追加する <1335

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング