『アルパインの17cmのスピーカーに交換できますか??』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ダイハツ > タント ファンクロス

『アルパインの17cmのスピーカーに交換できますか??』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
タント ファンクロス 2022年モデル 259件 新規書き込み 新規書き込み
タント ファンクロス(モデル指定なし) 72件 新規書き込み 新規書き込み

「タント ファンクロス」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
タント ファンクロスを新規書き込みタント ファンクロスをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ33

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > ダイハツ > タント ファンクロス

クチコミ投稿数:145件

16cmのスピーカーが標準で付いてますが、これを、最近、新製品として発売されたアルパインの17cmのX-171Sに交換しようと思っています。

口径が違いますが、なんかアタッチメントなどで、調整して17cmを装着できるのでしょうか??

以上、よろしくお願いします。

書込番号:25263099

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1122件Goodアンサー獲得:75件

2023/05/16 22:59(1年以上前)

付きますよ
大丈夫です

書込番号:25263135 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:145件

2023/05/17 01:09(1年以上前)

そうですか!!

ネット上の他の所で無理と言われたカマコミがあってので心配してました。

アドバイスをありがとうございます。

書込番号:25263229

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10231件Goodアンサー獲得:1432件

2023/05/17 02:56(1年以上前)

>灰色のカラスさん

アルパインのHPに適合一覧表があります。
タントは×になっていますが?
17pは×、16pは○、理由は23 : 鉄板開口部が小さいため取付けできません。
車が新しいので、データがないだけかもしれませんが。
ぜひ、ダイハツディーラーでお確かめください。

https://www.alpine.co.jp/files/products/speaker/fit/pdf/2016-daihatsu.pdf
https://www.alpine.co.jp/files/support/fitting_info/pdf/daihatsu/tant_R1.pdf

書込番号:25263267

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8800件Goodアンサー獲得:559件

2023/05/17 03:58(1年以上前)

〉ネット上の他の所で無理と言われたカマコミがあってので心配してました。

同じネットの書き込みなのに何故こちらは信じるのですか?

それに、その人の過去の書き込みを見てみてください。

他のスレ主の質問に対しても、大半の答えが今回のように話を合わせるテキトウな回答をしています。

もう少しネット書き込みを疑う事をお勧めします。

っていうか、どこの誰だかわからない人を頼るのではなく、メーカーの適合表のみを信じましょう。
ネット民は何の保証もしてくれませんよ。

ネット民にはあなたが失敗する事を望む人もいるんです。

書込番号:25263282 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:6740件Goodアンサー獲得:269件 Myアルバム 

2023/05/17 08:24(1年以上前)

17cm奥行きは58mm 取付穴は4つ穴、17cmはインーバッフル必須ですが専用品はありません
寸法↓
https://www.alpine.co.jp/products/speaker/X-171S?tabs=spec

16cmスピーカーは、3つ穴対応してたり各車種対応の取り付け穴が開いてるタイプのスピーカーが多い。

17cmを取り付けようとすると、例えば純正16cm奥行46mm推奨だったら、インナーバッフルを自作して
スピーカー4つ穴と取付3つ穴と厚みの差が12mm持ち上げて、ドア内装が浮き上がらないなど確認も
必要。
奥行だけでなくスピーカー周りがドア板金にあたるならドア板金を削る覚悟も必要。

そこまでして17cmにこだわる必要があるかって話。

取付屋さんの例↓ カスタム作成のインナーバッフルは、企業秘密で写真無し。
]https://ameblo.jp/as-g/entry-12396174572.html

書込番号:25263442

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:145件

2023/05/17 08:36(1年以上前)

>じゅりえ〜ったさん

色々な人達のアドバイスが欲しくて、ここに、投稿しました。

回答してくれた人達には、その回答が、正しくなくても、わざとでなければ、単純に感謝の気持ちを示しただけです。

もちろん、なぜ大丈夫なのか説明されてないので、この回答だけでは、とても納得していません。

書込番号:25263465

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:145件

2023/05/17 08:43(1年以上前)

>熟女事務員のミニスカート姿さん

先ほど、「大丈夫」との回答をありがとうございます。

すみませんが、なぜ、口径が違うのに、大丈夫なのかを、具体的に教えてもらえるとありがたいです。

書込番号:25263475

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:145件

2023/05/17 08:51(1年以上前)

>funaさんさん

確かに、メーカーの資料では、ダメとなっていますね。

ただ、何かしらの工夫して、なんとか、取り付けられるよと言う情報が知りたいのです。

書込番号:25263483

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:145件

2023/05/17 09:10(1年以上前)

>高い機材ほどむずかしいさん

具体的な、ダメな理由をありがとうございます。

音が良ければ、16cmでも構わないし、そんなに17cmにこだわっていません。

色々と、試聴しましたが、私の好みはX−170Sでした。

このXシリーズでの16cm用のX−160Sと言うのは、ありません。

しかも、最近、X−171Sと言う新しいのが、発売されたので、是非、これがほしいのです。

書込番号:25263508

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1915件Goodアンサー獲得:101件

2023/05/17 18:24(1年以上前)

熟女の人は基本的に適当に答えてるだけなのでスルー推奨

ドアパネル側の空きスペースが無いためほぼ付きません。
16cmで十分だと思いますが、17cmにしたい理由はどんなものなんでしょうか。

書込番号:25264055

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:145件

2023/05/17 21:03(1年以上前)

>John・Doeさん

たまたま、試聴した機種がX-170Sで気にいったので・・・・・・

しかし、最近、新しいX-171Sが出たので、それがほしくなったのですが、16p版のX-161Sが発売されてないので、なんとか17cmのX-171Sがほしかっただけです。

・・・なので、特に17piにこだわりは有りません。

書込番号:25264238

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:145件

2023/05/17 21:13(1年以上前)

今まで、私にアドバイスをしてくれた人達へ

改まって感謝の気持ちと私の決断をここに示します。

とにかく、もう、17cmは、めんどくさいので、諦めます。

x-160Sでも良いかなと思いましたが、試聴の結果、ケンウッドKFC-RS174Sも結構良かったので、それの16cm版のKFC-RS164Sを購入しようかなと思います。

今まで、丁寧なアドバイスをどうも有難うございました。

書込番号:25264244

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6740件Goodアンサー獲得:269件 Myアルバム 

2023/05/18 12:37(1年以上前)

昔は、17cmにはブラケットが付属していた

スピーカーを取り付けたことがなく判りにくいだろうから、図を添付するよ。

カロッツェリアの17cmと16cmの取り付け穴位置や形状の違い。

TS-F1730の製品までは、トヨタ、日産などのブラケットが付属品で付いていたけど、今初内中の製品は別売
 で各メーカ対応の購入が必要。

16センチは、添付のような形状なので、ブラケットなしで取り付けれる車種が多い。

書込番号:25264917

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:145件

2023/05/27 22:53(1年以上前)

「高い機材ほどむずかしい」さんへ

色々と具体的に、かつ分かり易くありがとうございます。

もう、めんどくさいのでケンウッドの16cmに決めました。

一応、試聴したら、アルパインより元気で鮮明な音だったので・・・・

書込番号:25276937

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ダイハツ > タント ファンクロス」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

タント ファンクロス
ダイハツ

タント ファンクロス

新車価格:177〜204万円

中古車価格:95〜254万円

タント ファンクロスをお気に入り製品に追加する <29

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

タント ファンクロスの中古車 (1,680物件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング