『後部座席ヘッドレストカタカタ音』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ダイハツ > タント ファンクロス 2022年モデル

『後部座席ヘッドレストカタカタ音』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:タント ファンクロス 2022年モデル絞り込みを解除する


「タント ファンクロス 2022年モデル」のクチコミ掲示板に
タント ファンクロス 2022年モデルを新規書き込みタント ファンクロス 2022年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

後部座席ヘッドレストカタカタ音

2024/11/25 22:30(1年以上前)


自動車 > ダイハツ > タント ファンクロス 2022年モデル

クチコミ投稿数:4件

ターボモデルに乗ってます。
後部座席のヘッドレストを引き出して1段目(というか1段しかない)で止めて使用してますが、通常の走行で、カタカタ音がします。見ると、シャフトと穴のサイズが合ってないのではなく、埋め込まれている受け金具が背もたれ内部で緩み?があってそこで鳴っている感じです。電話確認ですがディーラーからは直らないかもと言われています。
ネット見てもあまり同じ声が見つからず、個体差なんでしょうかね…。
同じ症状をお持ちでディーラー対応や自己対策で直った方いらっしゃいませんか?

書込番号:25974171 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:10223件Goodアンサー獲得:1432件

2024/11/25 22:59(1年以上前)

>ぷーいぷさん

個体差であっても不良なので保証期間中に治してもらいましょう。



書込番号:25974204

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10223件Goodアンサー獲得:1432件

2024/11/25 23:18(1年以上前)

訂正。
× 保証期間中に治してもらいましょう。
○ 保証期間中に直してもらいましょう。
失礼しました。

書込番号:25974224

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29717件Goodアンサー獲得:1649件

2024/11/26 06:51(1年以上前)

>ぷーいぷさん

カタカタ音がするんですか
カタカタ動くのではないですか

助手席も同じ感じですか
使っていなくても助手席も走行中音がしますか







書込番号:25974395

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29717件Goodアンサー獲得:1649件

2024/11/26 08:14(1年以上前)

>ぷーいぷさん

もし仕様(不具合でない)のであれば

シャフトに何か巻いての対策だと穴の中に残ってしまうと面倒なので
外に出ているシャフトに穴よりちょい太のチューブをかぶせ
テンション(引っ張り力)をちょっとかけるとかどうですかね

穴にL字型のプラ片とか刺すとかでも消えるかも





書込番号:25974451

ナイスクチコミ!1


kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:6201件Goodアンサー獲得:2047件

2024/11/26 12:31(1年以上前)

カスタム所有してます。

私の車はリアヘッドレストを片側だけ常に引き出して使用していますがとくにガタ付きはありません。

タント系のリアヘッドレストのガタ付きについては個体差が多いように思います。

シャフト受け部分のヘッドレストサポートの交換でガタ付きは無くなると思います。

それでもダメなら大元のシートバックフレームの交換になるでしょう。

書込番号:25974757 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:46件Goodアンサー獲得:2件

2024/11/26 13:48(1年以上前)

>ぷーいぷさん
ターボモデルに乗ってます。
私もターボモデルに乗っていますが、一切そのような症状はありません。
新車購入ですか?
いくら個体差でも、「ディーラーからは直らないかも」なんてそんな不親切な
私なら、納得いくまで対応してまらいます。
カタカタ音、乗る度びに気になってしょうがないでしょう。

書込番号:25974865

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4件

2024/11/26 21:54(1年以上前)

みなさま
1日でこんなにもレス頂けるとは…
ありがとうございます。
ほんとは動画を貼りたいところですが出来ないので、静止画を貼りました。樹脂のストッパーが、ヘッドを揺らすとシャフトごと動きます。どこから動いてるかあらためてよく見ると、背もたれに埋め込まれてる金具にこの樹脂ユニットが中でガッチリ止まってないので、そこでガタ付きがあり、音が鳴る構図です。
>kmfs8824さん
>シャフト受け部分のヘッドレストサポートの交換でガタ付きは無くなると思います。
この「ヘッドレストサポート」というのは埋め込まれてる金具でしょうか?樹脂でしょうか?>塩ホル大好きさんも仰る通り、発生してない方もいるので、個体差であれば十分直る可能性は高そうですね。他の方もご意見ありがとうございます。
同じ症状でディーラーで直った、というご意見がでれば確証もって行きたいと思ってますので、クローズせずもう少し待ちたいと思います。

書込番号:25975449 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2024/12/11 21:58(1年以上前)

最終的に、ディーラーにて、樹脂と金具のかしめるところ?に何かしら巻き物して処置してくれ、ひとまずガタつきは収まりました。ちなみにディーラーでも1件だけ同じ症状のユーザーが居たそうですが、メーカーからは特にこの部分の不具合対策指針は出ていないそうです。アドバイスいただきましたみなさん、ありがとうございました。

書込番号:25995596 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2139件Goodアンサー獲得:445件

2025/01/28 11:08(11ヶ月以上前)

現行タントで同じく異音でシャフト受け?をディーラー保証交換してもらい暫く大丈夫でしたが、
またカタカタ音出たので、交換しても根本解決しないと思いスレ主さんの写真を参考にストッパー部下の金属筒と中の樹脂とのスキマに何か詰め物をしてカタカタ音が消えないか試そうと思います。
ストッパー部の写真ありがとうございます。

書込番号:26053081 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2139件Goodアンサー獲得:445件

2025/02/01 16:24(11ヶ月以上前)

私の異音対策として、お茶PETボトルを短冊状に切ったものを金属筒の上から樹脂とのスキマに差し込んだら走行時のカタカタ音消えました。(はみ出た分はシートのスポンジ元に戻したら見えません)

新車時や部品保証交換後はヘッドレスト上げても異音出てなかったですが、カタカタ鳴り始めた原因として、なんとなくですがシート倒してタイヤなど重い荷物を載せてから鳴り始めた気もします。

書込番号:26058254 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ダイハツ > タント ファンクロス 2022年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

タント ファンクロス 2022年モデル
ダイハツ

タント ファンクロス 2022年モデル

新車価格:177〜204万円

中古車価格:95〜254万円

タント ファンクロス 2022年モデルをお気に入り製品に追加する <29

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

タント ファンクロスの中古車 (1,708物件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング