『改良版シエンタ10系納車されましたか?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > シエンタ 2022年モデル

『改良版シエンタ10系納車されましたか?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:シエンタ 2022年モデル絞り込みを解除する


「シエンタ 2022年モデル」のクチコミ掲示板に
シエンタ 2022年モデルを新規書き込みシエンタ 2022年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ48

返信18

お気に入りに追加

標準

改良版シエンタ10系納車されましたか?

2024/06/26 20:58(1年以上前)


自動車 > トヨタ > シエンタ 2022年モデル

クチコミ投稿数:32件

改良版シエンタ10系、生産開始日が6月20日からでしたが、生産開始から1か月以上経ちますが、実車写真も未だに掲載されませんし、ディーラーにも改良版の試乗車は入ってくるか聞きましたが、近所の販売店にも入庫した形跡もないそうです。
6月下旬納車予定の方はちらほらいらしゃいますが。。。
もう既に、5月20日発売の改良版シエンタ納車された方いらっしゃいますか?

書込番号:25788117

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:142件Goodアンサー獲得:2件

2024/06/26 21:29(1年以上前)

生産開始が6月20日で一ヶ月がたったとは?まだ6日くらいですが
そもそもの書いてるあることが間違っていると答えようがありません。

書込番号:25788153 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!19


R.Shimanoさん
クチコミ投稿数:165件Goodアンサー獲得:11件 シエンタ 2022年モデルのオーナーシエンタ 2022年モデルの満足度4

2024/06/26 21:29(1年以上前)

>中新井村太郎さん

3月末に予約し、5月の26日に出荷、納車が6月9日でした。ハイブリッドZ、2WD、アーバンカーキです。
系列販売店の中で予約枠があり、先着順と聞きました。私はかなり早い方だと思います。
ご参考になれば幸いです。

書込番号:25788154

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1819件Goodアンサー獲得:102件 シエンタ 2022年モデルの満足度4

2024/06/26 21:53(1年以上前)

>中新井村太郎さん
5月20日発売、同日生産開始なのかな?

ちなみに実車の写真というかリアのバッチかカーキのツートンとホワイトパール以外外装の違い無いからマニアさんしかワカラナイ!
しかもリアのバッチはトヨタ自販で買える。

書込番号:25788181 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:32件

2024/06/26 22:47(1年以上前)

>モリケン33さん
>R.Shimanoさん
>コスモスの美智子さん
大変申し訳ございません。
生産開始は6月20日ではなく、5月20日の記載間違いです。
正確には、5月20日プレスリリース(発売)、同日5月20日生産開始です。
先行販売開始日は4月7日でした。
3月中は改良版前の限定数販売を行っていたので4月7日前にディーラーで注文しも発注はかけられないので、各ディーラーで止めている状態で、4月7日オーダー受付開始日に各ディーラーで一斉に4月7日前に注文を受けた分をオーダー発注していま(私が東京のディーラーで5月ゴールデンウイーク明けに注文時に担当者からトヨタ本部からシエンタについての通達ですと常連なので見せて頂けました。。今注文しても5月20日までは生産されませんと言う裏付として見せてくれたそうです。20日まで生産されませんので、現時点で先行予約でバックオーダーで1万台順番待ちしているので納車は8月になると説明を受けました、

書込番号:25788236

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1819件Goodアンサー獲得:102件 シエンタ 2022年モデルの満足度4

2024/06/27 09:03(1年以上前)

>中新井村太郎さん
やはり注文のタイミングとお願いする系列店の受付キャパ量が重要ですね。
ちなみに月産8千台目標は変わって無いと思うので待ち1万台ならあっと言うまですね。

書込番号:25788543 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1819件Goodアンサー獲得:102件 シエンタ 2022年モデルの満足度4

2024/06/27 10:48(1年以上前)

ちなみに新型フリードびいきで評価している記事を見ると、シエンタより一回り大きくなった?とか書かれているけど数センチしか違い無いのに。
むしろ乗りだし価格は一回り高くなったとは書かれていないのも意図的に感じる。
まあ4気筒と新しいモーターは良さげではあります。

書込番号:25788641 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:32件

2024/06/27 10:51(1年以上前)

>モリケン33さん
ありがとうございます。
トヨタの車両は、系列店に発売車種ごとに割り振られたオーダー枠を更に各ディーラーごとにオーダー枠(詳しく分けると、グレード枠、エンジン枠、各メーカーオプション別の枠)が割りふられ設定されているそうです。
現在そのオーダー枠の中で最初にオーダー枠がなくなるのがグレード、エンジン枠ではなく、パノラマビューモニターだそうです。
昨年は、最上級グレードのオーダー枠が残っていても、パノラマビューモニターを含んでいるメーカーオプション枠が無くなり、1部のメーカーオプション無しで注文を受け付けていました(私が最初に購入しようとしていた、ヴォクシー、ノアもそうでした)
今回、改良シエンタにパノラマビューモニターが標準装備されたのは、メーカーオプションのみオーダー枠が無くなるのを防いだ策と想定が付きます。全てのオーダー枠が無くなったディーラーから発売から日数が経っていなくても受注停止にになりますね。
シエンタの月間予定製造台数は8,500台でその月にそれ以上の台数が生産可能、製造が遅れていても製造調整が入りますね(実際は月8,000台前後ですが半導体部品の在庫によって生産台数が大幅に変わります)
シエンタの場合納車が早い都道府県は10系の生産途中から宮城県に生産工場が移ったため東北地方、栃木、茨城県、その次が東京を含めた関東になっております(九州のお客様分が先に生産完了しても、後から生産された東京のお客様へ先に納車されること多々あります。

私は5月9日に注文しましたが本日は店長が休みのため承認得られないので、翌日10日朝1番でオーダー発注されバックオーダーに並びました(店長の休みによってもオーダー発注日も変わってきます)
8月中の納車予定でしたが、宮城大衡工場で生産されている3車種(3つのラインが)生産停止になっている影響で1か月納車予定が早くなりました(6月21日に正式契約、必要書類等を提出をすませました。7月15日頃工場受渡予定ですが、東京だから申し込んだ希望ナンバー+都道府県図柄ナンバープレートが出来上がる7月8日には東京のトヨタの検査場整備場へ入って来るだろうととディーラーの担当者が言っていました。
今のところ、21日に発注をかけたディーラーオプションも在庫切れ(欠品中)での納車遅れの連絡が1週間経ちますが入っていません(1番在庫切れが多いモデリスタパーツは発注して3日で在庫の有無の返答が来ると言っていました、トヨタオリジナル純正品は即日在庫の有無が判明します)

書込番号:25788645

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:32件

2024/06/27 11:16(1年以上前)

>モリケン33さん
新型フリードのほうが高評価されている方が多数ですが、本体以外に色々オプションを付けないと購入出来ないみたいで先行予約しましたがかえって高額になってしまったと言う声も聴かれております。

1番大事なのは装備、機能ではなく、製造メーカだと思います。
今までシエンタ等のトヨタ車を所有していた方が、ホンダ製の新型フリードを購入した場合、トヨタ車に慣れてしまっているので使いずらさがあります(私も、トヨタ車から一時日産車にしたことがありますが、いまいち使いずらいというか、変な印象がして、またトヨタ車にもどしました)

改良シエンタの売り上げが大幅に落ちると予測している方もいますが、シエンタの場合個人購入以外にウェルキャブ仕様12系の法人契約(介護施設、ケアセンター)で送迎用に毎年かなりの台数の法人購入がありますので、法人は値段の高い新型フリードより値段の安い改良シエンタを当然選択するので、そこまでの大幅売り上げ減にはならないと思います。

書込番号:25788662

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1819件Goodアンサー獲得:102件 シエンタ 2022年モデルの満足度4

2024/06/27 20:46(1年以上前)

>中新井村太郎さん
現行型の1x系シエンタは10系のエンジン車と12系を足しても全体の2割しか登録されてません。
改良前の登録車がおおよそ15万台強とあるwebのプログにありましたので約3万台位ですかね。

今後は福祉系も増えるんでしょうね。
現行シエンタタクシーも都内では最近見かけるのでフリードの影響は限定的だと思います。
販売台数の勝負は秋以降だと思います。

書込番号:25789177 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:32件

2024/06/27 21:01(1年以上前)

本日の日経新聞にトヨタ不正問題で生産停止中の宮城県2工場で生産停止中の車種の生産を補うためにシエンタ、ヤリスの増版体制取っていて、大幅な納期短縮が見込まれると掲載されました。
シエンタの場合、宮城大衡工場で生産されていて、不正問題で3つの生産ラインが停止中だったのを利用して増産し生産停止中の車種の分の売上をカバーすると言う意味ですね(この場合、シエンタの月間生産台数の上限がなくなります)
シエンタの増産体制は7月末日までは決定しているそうです。

書込番号:25789189

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:25件

2024/06/28 21:33(1年以上前)

4月20日に契約して、7月11日に納車予定です。本日、車検証が出来たと連絡がありました。あと1週間位は早く納車できたようです。
ちなみに”HYBRID Z 7人乗り 2WD FF”です。ディーラーさんが言うには、今はガソリン車の方が納車に時間がかかるそうですよ。

書込番号:25790430

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:783件Goodアンサー獲得:6件

2024/06/29 05:46(1年以上前)

>中新井村太郎さん
>ともくん36さん
私の場合、改良型の納車日は本来6月30日の予定だったんですが、こちらの予定が合わず7月29日に先延ばししてもらいました。

ともくん36さん
宜しかったら、参考までにボディカラーと内装色教えていただけませんか!?
私は、ダークグレーのフロマージュ内装にしました。

書込番号:25790709 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:32件

2024/06/30 10:55(1年以上前)

>アカシアはちみつさん
>ともくん36さん
昨日、トヨタモビリティ東京のディラーの担当者ではなく、店長さんから電話があり今回のシエンタ増産について詳しい説明がありました。
やはり私の5月上旬オーダー分が8月中納車予定日が急に1か月早まったのは今回発表したシエンタ増産により急に納車日が早まったと説明がありました。急に早まった時に担当者から早まった理由のご説明が出来なかったのは正式発表されておらず、詳しいご説明が出来ず申し訳ございませんでしたうれしい謝罪の電話でした。
正式発表したのは7月上旬分の増産分に必要な部品、パーツ類がたまたまヤリスクロスとプラットフォームが一緒だったために短期間で確保出来たからだそうです。
私のオーダーした車両生産に必要な部品類が正式発表前にたまたま確保出来、生産ラインに乗ることなったので、急にご案内させて頂いたとも説明がありました。
これ以上の詳しいことは7月上旬にならないと店長さんでもわからないとのことです。

なお、通常より1が月以上納期が遅れているボディー色ツートンカラー(エンジン種類関係なく)、E-fourは今のところ増産の予定は未定だそうです。

書込番号:25792274

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:32件

2024/06/30 11:52(1年以上前)

>ともくん36さん
6月28日に車検書が出来たという事は、注文したディーラーさんに既に入庫して6月28日に陸運局に持込取付ナンバープレートも付け公道走行可能な状態にまでなっていることですね。現在トヨタではほとんどの県がディーラーでディーラーオプションを取付せず、通常は生産工場から各都道府県のトヨタ新車点検整備場へ運ばれ再度点検が行われ、そのあとにそこででディーラーオプションも装着します。そのあとに各デーラーに車が入庫され、入庫され次第、車両登録のため各管轄の陸運局へ持ち込まれ車検証を受取、既に出来上がっているナンバープレートを取付けてもらい封印されます。あとはディーラーで再度点検が行われ洗車が完了すると納車可能になりますので、あと1週間以内に多分納車のご連絡が来ると思いますよ(生産工場からトヨタ新車点検整備場へ運ばれず、直でディーラーへ入庫してしまった場合、車検書作成後、ディーラーでディーラーオプションの取付のなりますのでまだ2週間はかかりますが)

書込番号:25792367

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1819件Goodアンサー獲得:102件 シエンタ 2022年モデルの満足度4

2024/06/30 12:05(1年以上前)

>中新井村太郎さん
嬉しいのは仕方無いけど、似たようなスレ同時進行されるのはどうなんですかね?
特に色々詳しい方みたいなので、

ちなみに後付けモデリスタとかの納期はどのぐらい掛かりますか?

書込番号:25792386 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:25件

2024/07/03 13:40(1年以上前)

>アカシアはちみつさん
返信遅れてすみません。
ボディーカラーはグレーで、内装はブラックだったと思います(笑)。

書込番号:25796507

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:783件Goodアンサー獲得:6件

2024/07/03 13:52(1年以上前)

>ともくん36さん
返信ありがとうございます。
私と同じダークグレーですね。
街中ではやはりアーバンカーキが多いですよね。

書込番号:25796526 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件

2024/07/03 21:34(1年以上前)

>アカシアはちみつさん
おお、同じボディーカラーなんですね。本当は赤が好きなのでそちらにしようとしましたが、好きな赤ではないんですよね〜。マツダやフリードのような赤が好きなんです。子供達からは青のリクエストもありましたが、メタリックブルーでないので却下。古い人間なので、なかなか今の流行りの色についていけなかったです。(笑)ですので、今回の色は奥さまの意見を尊重いたしました。
今の車がノアの70型で、約14年振りの乗り換えなので、安全性能、燃費等、本当に楽しみです。お互い楽しいシエンタライフを送りましょう!

書込番号:25797103

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > シエンタ 2022年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

シエンタ 2022年モデル
トヨタ

シエンタ 2022年モデル

新車価格:207〜332万円

中古車価格:157〜440万円

シエンタ 2022年モデルをお気に入り製品に追加する <957

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

シエンタの中古車 (全3モデル/6,690物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング