『回線契約なしにWi-Fi専用機として使いたい』のクチコミ掲示板

Galaxy Z Fold4 SC-55C docomo

横開きの折りたたみ式を採用した5Gスマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

Galaxy Z Fold4 SC-55C docomoをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

発売日:2022年 9月29日

キャリア:docomo OS種類:Android 12 販売時期:2022年秋モデル 画面サイズ:7.6インチ 内蔵メモリ:ROM 256GB RAM 12GB バッテリー容量:4400mAh Galaxy Z Fold4 SC-55C docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『回線契約なしにWi-Fi専用機として使いたい』 のクチコミ掲示板

RSS


「Galaxy Z Fold4 SC-55C docomo」のクチコミ掲示板に
Galaxy Z Fold4 SC-55C docomoを新規書き込みGalaxy Z Fold4 SC-55C docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ57

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 回線契約なしにWi-Fi専用機として使いたい

2022/10/04 23:03(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > サムスン > Galaxy Z Fold4 SC-55C docomo

クチコミ投稿数:18件

初めて投稿させていただきます。
これまでiPhoneしか使ってこず、今回初めてのAndroid端末として、このZ Fold 4の購入を検討しております。

とはいえ、Appleの経済圏に取り込まれてしまっており、今すぐにメイン端末を切り替えることが難しいため、
こちらの機種をサブ端末として利用したいと考えております。

そこでみなさまに質問です。
・docomo公式サイトで端末のみ調達回線は契約せず、Wi-Fi・テザリング専用端末として利用は可能ですか?

・現在使用しているiPhone 12 Pro のau SIMを差し替えて、当機種を利用することはできますか?

以上二点、ご存じの方がいらしたらどうぞよろしくお願いします。

書込番号:24951792 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:30379件Goodアンサー獲得:4654件

2022/10/04 23:30(1年以上前)

au SIMは使えないことはないですが、ドコモ製品はauのプラチナバンドであるBand 18/26に対応していないので接続性が悪くなります。テザリングで利用するのが無難でしょう。

また、この機種は構造上故障しやすい可能性があるので、購入時の端末保証への加入は必須だと思います。

書込番号:24951820

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:18件

2022/10/04 23:42(1年以上前)

ありりん様00615様、ありがとうございます。

simカードや製品保証の件、ご丁寧に教えていただきありがとうございます。

契約なしでもテザリングで使用できることがわかり安心しました。

書込番号:24951834 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:28530件Goodアンサー獲得:4225件

2022/10/04 23:45(1年以上前)

>ありりん00615さん

相変わらず適当なことを...。
今回からGalaxyシリーズは販路による対応バンドの違いはなくなり、ドコモ版もauの5G n77や4G B18/26対応してますよ。
ついでにSoftBank 4G B8も対応してきましたし。
https://www.docomo.ne.jp/product/sc55c/spec.html


>Symphony0920さん

ドコモオンラインショップだと白ロム購入は分割払いのみ対応、かつ手続きはドコモのシステム都合上新規契約と同じ手続きが必要で支払い方法や本人確認アップなども必要です。
これは店頭購入も同じで、ショップ都合上一旦契約した形になり、白ロム購入のため解約という形で処理されるためです。

auオンラインショップの方が白ロム購入は手軽ですよ。一括払いもできますし、一括だと本人確認書類も不要ですから。

書込番号:24951836 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!20


銅メダル クチコミ投稿数:28530件Goodアンサー獲得:4225件

2022/10/04 23:55(1年以上前)

すいません、一部訂正になります。

以前は一括払いはできない機種がほとんどでしたが、Z Fold4は一括も対応してました。
https://onlineshop.smt.docomo.ne.jp/products/simfree.html?item_code=ASC49702

ただし手続きは新規契約と同じ流れになり、審査もあるため面倒くさいのは変わらずです。


auだと一括なら手軽に購入できます。
分割だと本人確認などが入るのは仕方ないですが、auは新規扱いで解約処理みたいな無駄なシステムにはなってません。
https://onlineshop.au.com/disp/CSfWhiteRomGoodsPage.jsp?GOODS_STK_NO=SCG16SHA&bid=product2


Z Fold4は販路による対応バンドの違いはないので、ご自身がいい方で購入されたらいいと思います。

あとドコモは白ロム一括購入するとシステム都合上、ネットワーク利用制限[ー]判定になり、後に売却するような場合[○]判定品より価格は下がります。
auだと白ロム一括購入でもネットワーク利用制限[○]判定になるので、ここらも考慮する必要があります。

書込番号:24951843 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:14806件Goodアンサー獲得:3063件

2022/10/05 00:02(1年以上前)

使える使えないってのは先に出てるとおりだけど、500円/月くらいのデータSIMでもいいから最低限単独で通信できる状態で使う方がいいんじゃない?

書込番号:24951851

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:30379件Goodアンサー獲得:4654件

2022/10/05 00:30(1年以上前)

auのプラチナバンドはその他対応バンドに記載されていたのですね。失礼しました。

書込番号:24951867

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:18件

2022/10/05 00:58(1年以上前)

みなさま夜分遅くにありがとうございます!

>まっちゃん2009さん
対応バンドの件、勉強になりました。つまりは、異なるキャリアのSIMであっても特段気にすることなく、現在のiPhoneのSIM差替えで問題なく使用可能…ということでしょうか。
理解不足でしたら申し訳ありません。

また、白ロム購入の件についても参考になります。
auオンラインストアの方が手軽にスムーズに購入でき、のちの売却の際にも有利そうですね。
一括での購入を考えておりますので有益な情報ありがとうございます。

書込番号:24951887 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:28530件Goodアンサー獲得:4225件

2022/10/05 01:27(1年以上前)

はい、SIMカード差し替えれば使えます。
対応SIMはどちらも同じもの(au Nano IC Card 04 LE)になります。

以前だとドコモスマホは一部を除きauの5G n77や4G B18/26(プラチナバンド)でした。逆にauスマホは一部除きドコモの5G n79や4G B19(プラチナバンド)及びB21非対応でした。
そのため、他キャリア回線利用時には、場所によっては通信不安定だったり圏外になる場合もあるなど制限がありました。

昨年から総務省が対応バンドはマルチキャリア対応が望ましいと料金だけでなく端末の対応バンドにまで出しゃばるようになり、eSIM対応もほぼ義務化に近い状態になりました。
結果的にAndroid主力ブランドだとXperiaは2022夏モデルから、Galaxyだと2022秋冬モデルから対応バンドがマルチキャリア対応になり、eSIM対応のデュアルSIM仕様になりました。

Xperiaだとコスト面からでしょうけど、4Gはキャリア販路問わずプラチナバンドはマルチキャリア対応になりましたが、5G n79や4G B21対応はドコモ版とメーカー版だけだったりまだ差別化があります。
一方Galaxyはハードが対応してるバンドは全て無効化せずに対応させてきたようで、ドコモとauで対応バンドに差がなくなりました。
楽天が扱うGalaxy Z Flip4も同じくですし、今月下旬発売のGalaxy A23も同じくですね。
対応バンドについてはiPhoneに続いてマルチ対応なので、今後キャリア変わるような場合でも一番使いやすいと思います。
ちなみにGoogle Pixelはドコモの5G n79や4G B21非対応で、ドコモがずっと扱わないのは対応バンドの問題と言われてます。


Galaxy Z Fold4を一括購入されるならば、auが断然買いやすいです。
au版だとパッケージにキャリアロゴ無し、起動時にキャリアロゴ表示無し、背面にキャリアロゴ無しです。ドコモ版はいずれもあります。

またau AndroidスマホはGalaxyに限らず昨年夏モデル以降はプリインキャリアアプリが「+メッセージ」と「取扱説明書」だけになっており、auやUQ SIMでセットアップした場合にキャリアアプリがインストールされます(後から入るので当然アンインストール可能)。
他社SIMやSIM無しでセットアップすると、キャリアアプリがインストールされません。
ドコモ版だとドコモアプリや関連アプリがプリインされてますし、アンインストールできないものもあります。
そういう部分含めてauから端末単体購入が無難ですね。価格差もありませんし。

書込番号:24951911 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:18件

2022/10/05 01:53(1年以上前)

>まっちゃん2009さん

キャリアロゴの有無からプリインストールアプリまで、非常に詳しいご説明ありがとうございました!

購入する決心がつきました。
みなさまありがとうございました。

書込番号:24951922 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「サムスン > Galaxy Z Fold4 SC-55C docomo」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Galaxy Z Fold4 SC-55C docomo
サムスン

Galaxy Z Fold4 SC-55C docomo

発売日:2022年 9月29日

Galaxy Z Fold4 SC-55C docomoをお気に入り製品に追加する <233

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング