『レビュー全く参考になりません。』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥32,850

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

価格帯:¥32,850¥32,850 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

容量:2000GB 規格サイズ:M.2 (Type2280) インターフェイス:PCI-Express Gen4 フラッシュメモリタイプ:3D NAND 読込速度:4125MB/s 書込速度:3325MB/s P41 Plus SSDPFKNU020TZX1のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • P41 Plus SSDPFKNU020TZX1の価格比較
  • P41 Plus SSDPFKNU020TZX1のスペック・仕様
  • P41 Plus SSDPFKNU020TZX1のレビュー
  • P41 Plus SSDPFKNU020TZX1のクチコミ
  • P41 Plus SSDPFKNU020TZX1の画像・動画
  • P41 Plus SSDPFKNU020TZX1のピックアップリスト
  • P41 Plus SSDPFKNU020TZX1のオークション

P41 Plus SSDPFKNU020TZX1Solidigm

最安価格(税込):¥32,850 (前週比:±0 ) 発売日:2022年 9月 2日

  • P41 Plus SSDPFKNU020TZX1の価格比較
  • P41 Plus SSDPFKNU020TZX1のスペック・仕様
  • P41 Plus SSDPFKNU020TZX1のレビュー
  • P41 Plus SSDPFKNU020TZX1のクチコミ
  • P41 Plus SSDPFKNU020TZX1の画像・動画
  • P41 Plus SSDPFKNU020TZX1のピックアップリスト
  • P41 Plus SSDPFKNU020TZX1のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > SSD > Solidigm > P41 Plus SSDPFKNU020TZX1

『レビュー全く参考になりません。』 のクチコミ掲示板

RSS


「P41 Plus SSDPFKNU020TZX1」のクチコミ掲示板に
P41 Plus SSDPFKNU020TZX1を新規書き込みP41 Plus SSDPFKNU020TZX1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ82

返信16

お気に入りに追加

標準

レビュー全く参考になりません。

2023/03/24 13:05(1年以上前)


SSD > Solidigm > P41 Plus SSDPFKNU020TZX1

スレ主 O.Cデスさん
クチコミ投稿数:33件

これ使ってる方レビューにメモリの規格と速度書いてくれないと全く参考になりません。安いわけはDRAMレスということなので。

書込番号:25193167

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:30208件Goodアンサー獲得:4635件

2023/03/24 13:42(1年以上前)

3月のレビューにDRAMキャッシュレスと記載されています。さらに次のレビューでは、250GB以上の連続書込みで速度が低下することがわかります。一般的な用途で問題になることはないでしょう。

速度はCrystalDiskMarkの実測値で十分でしょう。

書込番号:25193220

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:3137件Goodアンサー獲得:41件

2023/03/24 14:24(1年以上前)

安い理由の一つは、3D NANDが QLC な為です。

                 ◇

下記キャンペーンで、レビュー書込み3か所で1,500円になる為、自由に書き込めるところに
真っ当でないレビューが上がってしまう次第です。

ソリダイム(tm) 春の超お得なトリプルキャンペーン
https://info-plus.jp/ssdspring/?utm_source=pr&utm_campaign=imp

|超お得3
|ソリダイム(tm)
|レビューキャンペーン

|対象SSDを購入し、
|製品をレビューして
|               最大1,500円分の デジタルギフト
|               「VISA eギフト バニラ」をもらおう!
|詳しくはこちら!
https://info-plus.jp/ssdreview/

書込番号:25193254

ナイスクチコミ!12


銅メダル クチコミ投稿数:11304件Goodアンサー獲得:643件

2023/03/24 14:55(1年以上前)

NANDはQLC

落ち込み比較

ソリダイムブランド初のコンシューマ向けSSD「P41 Plus」シリーズ実力検証
https://www.gdm.or.jp/review/2022/0916/454402
・発売日:2022年9月2日
・生産国:中国
・インターフェース:PCIe Gen 4.0 x4、NVMe 1.4
・容量:512 GB、1TB、2TB
・型番:SSDPFKNU512GZX1(512GB)、SSDPFKNU010TZX1(1TB)、SSDPFKNU020TZX1(2TB)
・コントローラ:Silicon Motion「SM2269XT」
・NANDメモリ:Intel 144層3D QLC
・DRAMメモリ:非搭載(HMB対応)HMB=ホスト メモリ バッファ
・疑似SLCキャッシュ:Pseudo SLCキャッシュ
・動的 57GB + 静的 8GB=65GB (512GB)、動的 114GB + 静的 16GB=130GB (1TB)、動的 228GB + 静的 32GB=260GB (2TB)
・TBW:200TBW (512GB)、400TBW (1TB)、TBW:800TBW (2TB)
・シーケンシャル読込速度:4,125MB/s (2TB)
・シーケンシャル書込速度:3,325MB/s (2TB)
・保証期間:5年
・チップ実装:片面実装
・キャッシュオーバー時:260GBの書込量で2700MB/sから300MB/sに落ち込む(2TB)
・【重要】空き容量に対する書き込み速度の落ち込み特性は不明

★コメント
・元インテルのソリダイム製品
・NAND:QLCタイプ
・DRAMレス
・HMB対応
・pSLCキャッシュ
・CDI の表示が型番なので見づらい。
・発熱は低め
・ラベルのデザインが安っぽい。
・260GBの書込量で2700MB/sから300MB/sに落ち込む(2TB)
・空き容量に対する書き込み速度の落ち込み特性は不明
・寿命の実力は不明

書込番号:25193291

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:9229件Goodアンサー獲得:1138件

2023/03/24 15:03(1年以上前)

メモリの規格・速度を書いてあっても参考にならないレビューも多いのでどうでもいいや(^_^;) 

書込番号:25193301

ナイスクチコミ!9


スレ主 O.Cデスさん
クチコミ投稿数:33件

2023/03/24 18:38(1年以上前)

DDR5で6000Mhzなったら爆速か?SSDすらOCできるなら他社も真似したらいいと思いました。

書込番号:25193550

ナイスクチコミ!2


銅メダル クチコミ投稿数:11304件Goodアンサー獲得:643件

2023/03/24 18:47(1年以上前)

▼QLCのデメリット
@同容量のSLCと比べてTBWが低いので寿命が短い。
Aキャッシュオーバー時に書込速度の落ち込みが大きい。
BP41 Plus 1TBの場合は130GBの書込量で3000MB/sから300MB/sに落ち込む。速度が1/10になる。
C従って大きいファイルサイズのコピーはキャッシュオーバーすると劇遅になる。
DpSLCは動的キャッシュの為、空き容量が減ると書込性能が低下する。
E以上の事から使い込むほど寿命と性能が劣化する傾向がある。
F容量が大きいほどTBWとキャッシュサイズも大きいので2TB品の方が有利である。

▼QLCのメリット
@安い
A性能が低いので発熱も少ない。
Bライトユーザー向けにはコスパが良い。

書込番号:25193558

ナイスクチコミ!6


銅メダル クチコミ投稿数:11304件Goodアンサー獲得:643件

2023/03/24 19:07(1年以上前)

RamDisk_1GB

DDRとSSDは構造が違うので無理です。
似てるけど別物です。

DDRは電源が切れるとデーターが消えます。
SSDは電源が切れてもデーターが消えません。

SSDは高速バージョンになると発熱が凄いです。

「Crucial T700」が登場。PCIE5対応で連続読み出し12GB/s
https://jisakuhibi.jp/news/crucial-t700-ssd

書込番号:25193578

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1664件Goodアンサー獲得:51件

2023/03/24 19:10(1年以上前)

普通にCrucial選んどけば。。。

書込番号:25193584 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:72件Goodアンサー獲得:12件

2023/03/24 19:33(1年以上前)

《メモリの規格と速度書いてくれないと全く参考になりません》

SSDとメモリって関係無くない?なんでメモリの情報が必要なの?

書込番号:25193626 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:3137件Goodアンサー獲得:41件

2023/03/24 19:52(1年以上前)

>夏のひかりさん
ところがQLCでも、なかなか侮れない様です。(^_^;)

下記でTLCなSN570と、2TB同士を比べると、スペック上は結構拮抗してる気が…。

https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001471548_K0001429635

|        P41 Plus SSDPFKNU020TZX1 / WD Blue SN570 NVMe WDS200T3B0C

|読込速度:         4125 MB/s              3500 MB/s
|書込速度:         3325 MB/s              3500 MB/s
|ランダム読込速度:  最高390,000 IOPS※     最大ランダム読み出し 4KB IOPS:600K
|ランダム書込速度:  最高540,000 IOPS※     最大ランダム書き込み 4KB IOPS:600K
|TBW:            800 TBW                900 TBW

※先に紹介されたレビュー記事から抜粋。

こうしてみると、(シーケンシャル)読込速度で P41 Plus が、ランダム読込で SN570 が勝ってて、
あとはTBWも含めて、割と並んでる様に見えます。

特にTBWが、QLC品とTLC品で、ほぼ同じなのが驚きです。(~o~) SN570ガ、ナサケナイセイ?

まああくまでもスペック上の話ですけど、ネットメインな軽い使い方だと、多分差が出ない気が。

書込番号:25193656

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9229件Goodアンサー獲得:1138件

2023/03/24 20:00(1年以上前)

>まああくまでもスペック上の話ですけど、ネットメインな軽い使い方だと、多分差が出ない気が。
ここが重要なポイントなんですよね(^_^)
誰も彼もがキャッシュがあふれるほどの書き込みをするわけではない、という

なので、メモリの速度や容量を書いたうえでの実際の使用感をレビューしてほしいというスレ主さんの考えはよく分かる
わかるが大概の人(わたしも)は、ものすご〜くざっくりとした感想しか書かないから読んでも参考にならない(^_^;)

書込番号:25193662

ナイスクチコミ!2


スレ主 O.Cデスさん
クチコミ投稿数:33件

2023/03/24 20:05(1年以上前)

>>クールシルバーメタリックさん
ただ言ってみたかっただけでw勘違いしていた。大変勉強になりました。
HMBは既存のもので東芝から2019年頃からのものだということ。でDRAMの代わりは?とネットの知識でDRAMレスの代わりを物理メモリが補っている、とあってボトルネックがあること知りました。しかしそんなに単純な代物ではないことが分かりました!

書込番号:25193666

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30208件Goodアンサー獲得:4635件

2023/03/24 20:13(1年以上前)

Gen4非対応の製品と比べても意味が無いです。性能のいいM/Bを購入したのなら、Gen4対応から選ばないと損です。

例えば、1000円ほど高いドスパラ版のADATAにすれば下記のような性能になります。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001503470/SortID=25103448/

SUNEASTも同等以上の性能が出ると思いますが、レビューが無いので今のところは高リスクです。

書込番号:25193667

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:11304件Goodアンサー獲得:643件

2023/03/26 12:53(1年以上前)

P41 Plus
>空き容量に対する書き込み速度の落ち込み特性は不明
>寿命の実力は不明

この2つはSSD購入で重視している項目ですが
素人さんのレビューではわからないです。
"最高です"では何も得る物は無いです。(^^;

しかし普通は購入したSSDでHDTuneProを使って書き込みテストなんてやりません。
SSDの寿命が一気に進むのでもったいなくて出来ません。
テストも時間がかかるので大変です。

▼1日の書込量を 34MB として寿命が99%(1%減)になる日数を計算する。
・TBW=100TBWの場合 → 約1ヶ月
・TBW=200TBWの場合 → 約2ヶ月
・TBW=300TBWの場合 → 約3ヶ月
・TBW=400TBWの場合 → 約4ヶ月
・TBW=500TBWの場合 → 約5ヶ月
・TBW=600TBWの場合 → 約6ヶ月
・TBW=1200TBWの場合 → 約1年

予測よりも寿命がどんどん減るのはハズレです。
そう言うSSDは1回だけ当たりましたが返品しました。
そう言うSSDを買ってしまうと、ほんとに ガッカリ します。

強制的に書き込みテストを行えばずっと早く結果がわかります。

メーカーやショップから宣伝目的でサンプル提供を受けたユーチューバーの方が
レビューしてくれる事を期待するばかりです。(^^;

書込番号:25196025

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:11304件Goodアンサー獲得:643件

2023/03/28 10:54(1年以上前)

ソリダイムのSSD、P41 Plusの性能レビュー。
https://www.youtube.com/watch?v=WXuy5BIOfrY

SSD性能レビューで知りたい  
たったひとつのこと【SLCキャッシュ】解説。
https://www.youtube.com/watch?v=8FKn0s1QEmk

QLCでキャッシュ切れが起きるとSATA以下に遅くなります。

動画ファイルなどの
大容量ファイルをコピーして初めて異変に気が付く人もいるみたいです。

書込番号:25198676

ナイスクチコミ!2


銅メダル クチコミ投稿数:11304件Goodアンサー獲得:643件

2023/04/05 11:01(1年以上前)

P41 Plus SSDPFKNU010TZX1 (1TB)お勧めのレビュー

初めてのQLCタイプのSSD、デメリットを感じさせないチューニング
https://review.kakaku.com/review/K0001504185/ReviewCD=1700387/#tab
>自前では、人生初めてのQLC SSD(DRAMレス)を購入。
>正直なところ、QLCとDRAMレスという点では非常に抵抗がありましたが、
>結果を見る限りは充分使えるSSD、という結論に至りました。

>最大SLCキャッシュサイズ=131GB程度
>IOmeterで連続書き込みを行いましたが、約131GBまで約2971MB/sを維持。
>その後は約218MB/sで、最大容量の65%程度までカバーできています。
>最後は約161MB/sまで落ち込みますが、それ以上速度は低下しません。

↑それが許容できるか!できないか!で判断が分かれます。
個人的にはキャッシュ切れでSATA以下の性能に落ち込むのは辛いです。
現在バックアップに使用しているSSDはMLCなので落ち込みは起きません。

エントリーレベルの使い方なら問題無いレベルだと思います。

・1TBの最大SLCキャッシュサイズ=131GB程度
・2TBの最大SLCキャッシュサイズ=260GB程度
・但し、空き容量が1/3になればキャッシュは1/3に減ります。
・使い始めは気が付かないが、使い込むほど性能が劣化すると言う事です。

・1TBのTBW=400TBW
・2TBのTBW=800TBW
・1TBの最安値=\8,680
・2TBの最安値=\17,490

★容量が2倍になればキャッシュもTBWも価格も2倍になります。

書込番号:25209721

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「Solidigm > P41 Plus SSDPFKNU020TZX1」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
Solidigm 0 2023/06/03 3:20:58
ヒートシンク 18 2023/05/06 9:06:48
ヒートシンク 5 2023/05/05 18:58:07
レビュー全く参考になりません。 16 2023/04/05 11:01:36
ドスパラ特価は最安値ですがキャンペーン対象外なので注意 1 2023/03/22 20:53:40
キャンペーン期間中に購入 0 2023/03/19 3:49:45

「Solidigm > P41 Plus SSDPFKNU020TZX1」のクチコミを見る(全 46件)

この製品の最安価格を見る

P41 Plus SSDPFKNU020TZX1
Solidigm

P41 Plus SSDPFKNU020TZX1

最安価格(税込):¥32,850発売日:2022年 9月 2日 価格.comの安さの理由は?

P41 Plus SSDPFKNU020TZX1をお気に入り製品に追加する <456

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング