『色味がちょっと青っぽいレンズなんでしょうか?』のクチコミ掲示板

2022年10月27日 発売

20-40mm F/2.8 Di III VXD (Model A062)

  • 超広角域20mmから標準域40mmまで対応しつつ、小型・軽量化されたソニーEマウント用F2.8大口径標準ズームレンズ。ミラーレス一眼用「Di IIIシリーズ」。
  • スナップ、風景撮影、屋内撮影など幅広く活用できる。20mmの広い画角で背景までしっかりと写し取るため、Vlogなどの自撮り撮影時にも適している。
  • AF駆動には、高速・高精度なリニアモーターフォーカス機構「VXD(Voice-coil eXtreme-torque Drive)」を採用。
最安価格(税込):

¥74,913

(前週比:-237円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥76,037

WiNK PREMIUM

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥67,700 (22製品)


価格帯:¥74,913¥118,800 (48店舗) メーカー希望小売価格:¥118,800

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:20〜40mm 最大径x長さ:74.4x86.5mm 重量:365g 対応マウント:α Eマウント系 フルサイズ対応:○ 20-40mm F/2.8 Di III VXD (Model A062)のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 20-40mm F/2.8 Di III VXD (Model A062)の価格比較
  • 20-40mm F/2.8 Di III VXD (Model A062)の中古価格比較
  • 20-40mm F/2.8 Di III VXD (Model A062)の買取価格
  • 20-40mm F/2.8 Di III VXD (Model A062)のスペック・仕様
  • 20-40mm F/2.8 Di III VXD (Model A062)のレビュー
  • 20-40mm F/2.8 Di III VXD (Model A062)のクチコミ
  • 20-40mm F/2.8 Di III VXD (Model A062)の画像・動画
  • 20-40mm F/2.8 Di III VXD (Model A062)のピックアップリスト
  • 20-40mm F/2.8 Di III VXD (Model A062)のオークション

20-40mm F/2.8 Di III VXD (Model A062)TAMRON

最安価格(税込):¥74,913 (前週比:-237円↓) 発売日:2022年10月27日

  • 20-40mm F/2.8 Di III VXD (Model A062)の価格比較
  • 20-40mm F/2.8 Di III VXD (Model A062)の中古価格比較
  • 20-40mm F/2.8 Di III VXD (Model A062)の買取価格
  • 20-40mm F/2.8 Di III VXD (Model A062)のスペック・仕様
  • 20-40mm F/2.8 Di III VXD (Model A062)のレビュー
  • 20-40mm F/2.8 Di III VXD (Model A062)のクチコミ
  • 20-40mm F/2.8 Di III VXD (Model A062)の画像・動画
  • 20-40mm F/2.8 Di III VXD (Model A062)のピックアップリスト
  • 20-40mm F/2.8 Di III VXD (Model A062)のオークション

『色味がちょっと青っぽいレンズなんでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「20-40mm F/2.8 Di III VXD (Model A062)」のクチコミ掲示板に
20-40mm F/2.8 Di III VXD (Model A062)を新規書き込み20-40mm F/2.8 Di III VXD (Model A062)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信13

お気に入りに追加

標準

レンズ > TAMRON > 20-40mm F/2.8 Di III VXD (Model A062)

クチコミ投稿数:218件

先行レビューの写真、動画を見ていると(写真はなぜか大変少ないですが)なんとなく青っぽい色味に見えるのですが他の方はどうでしょうか。
タムロンレンズはズームレンズを何本か持っていますがどれもどちらかといえば暖色っぽいなと思ってます。
他の方から見るとどんな感じか聞いてみたいです。

書込番号:24969420

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1424件 20-40mm F/2.8 Di III VXD (Model A062)のオーナー20-40mm F/2.8 Di III VXD (Model A062)の満足度5

2022/10/17 23:09(1年以上前)

>littlemizukiさん

こんにちは。

>先行レビューの写真、動画を見ていると(写真はなぜか大変少ないですが)
>なんとなく青っぽい色味に見えるのですが他の方はどうでしょうか。

Dustin AbbottさんのHPでの
イメージギャラリーです。
まあまあ写真があります。

・Tamron 20-40mm F2.8 VXD Image Gallery (October 16th, 2022)
https://dustinabbott.net/2022/10/tamron-20-40mm-f2-8-vxd-image-gallery/

そんなに青くはないような気がします。
(カメラはα7IV、α1だそうです)

書込番号:24969498

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15880件Goodアンサー獲得:1036件 よこchin 

2022/10/17 23:11(1年以上前)

>littlemizukiさん

タムロンHPの写真は
α7RM3が多いのかな、
このカメラで青みがあの程度ならニュートラルな気がします。

書込番号:24969500 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10699件Goodアンサー獲得:1286件

2022/10/17 23:13(1年以上前)

>littlemizukiさん

タムロンは暖色系、シグマは寒色系と言われてますが最近はニュートラル傾向と聞きます。

自分は古いハンディカム使ってますがソニーは青みが強い印象です。
ソニーが目指す色合いたしてカメラも青みが強いのだと思いますし、レンズコーティングとのバランスも考えてると思います。

もしレンズがニュートラル傾向ならボディの色合いが優ってたのではとも思います。
個人的な主観、予想ですが。

書込番号:24969504 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:218件

2022/10/18 01:48(1年以上前)

>とびしゃこさん
このサイトは初めて見ましたありがとうございます。たしかに特に気にはなりませんね。
自分が見てた動画とかでは人の肌がなんか青っぽいような?って感じがしてたんですが。

>よこchinさん
タムロン公式はスイスの写真を見て色の判断まったくつかないなこれってなってたんですが
どういう設定なんでしょうねあれ…

>with Photoさん
αを使っていてそれほど青が強いと思ったことはなく、つけるレンズごとに色味の違いはあるなとは思ってるんですが。
with Photoさん自身はこのレンズの作例を見てこのレンズの色味がどんな風に見えましたか?

書込番号:24969628

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15880件Goodアンサー獲得:1036件 よこchin 

2022/10/18 08:38(1年以上前)

>littlemizukiさん

スイスの写真はワザと褪色させたフィルムライクを狙ったのかと思いますが
知ってる写真家さんもよくやってますけど私はキライです。笑

特にレンズのサンプルとしては、不的確な気がしますね。

書込番号:24969815 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45221件Goodアンサー獲得:7618件

2022/10/18 08:59(1年以上前)

littlemizukiさん こんにちは

https://www.youtube.com/watch?v=aRvApH3AymI

上の動画を見ると 風景の場合は 青めに見える写真もありますが 人の顔となると 逆に暖色系が強く今までのタムロンの傾向と同じように見えます。

この画像を見ると ソニーの色とタムロンの色のせめぎ合いのように見え 面白いです。

書込番号:24969836

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10699件Goodアンサー獲得:1286件

2022/10/18 09:28(1年以上前)

>littlemizukiさん

返信ありがとうございます。

タムロンのHP、Dustin AbbottさんのHPを見ましたが暖色系とは感じませんでしたが、青みが強いとも感じませんでした、自分は。

ソニーが求める色に近い印象でレンズとしては暖色系よりもニュートラルに近い印象ですね。

書込番号:24969877 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


hattin89さん
クチコミ投稿数:3231件Goodアンサー獲得:213件 日々奔走 

2022/10/18 10:33(1年以上前)

スイスの画像は、最後の湖面!?は寒色気味に見える
けど白っぽい部分にYが被ってますね。それ以外もYが
被ってるので暖色か寒色で言えば暖色系ですね。

ただこの色写真家独自のトーンかなと思う位の暖色で
意図的かなと思う位にはなってますね。

01のイギリススナップの方が実際の出方に近いのでしょうね。

ただどちらにしてもメーカー作例は撮って出しじゃない
場合も多いので、判断はしずらいですね。

書込番号:24969952

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:218件

2022/10/18 11:13(1年以上前)

>よこchinさん
公式のサンプルとして本来の色がわからないのはやっぱ変ですよね。
沢山ある中の数枚ならまあ、と思うんですが。

>もとラボマン 2さん
この動画もなんだか青いなあと思ってみてました。
やはりそんな感じがなんとなくしますよね。
ただソニーの青の影響という感じは特にはしませんが(ソニーの青のせいならこのレンズだけ特別青く見えるみたいな話にはならないので)

>with Photoさん
ありがとうございます。

>hattin89さん
スイスの画像は間違いなくなんらかの色の調整がなされてるので評価対象外だと一応思ってます。
公式以外に海外のスチルレビューがもっと増えてくれると参考になるんですがこのレンズはまだまだ海外レビューが少ないですね。

書込番号:24970004

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1442件Goodアンサー獲得:166件 α cafe 

2022/10/18 11:37(1年以上前)

別機種
別機種

バティス40mm

ソニー40mmG

>littlemizukiさん

「青い」がどうか、個人的には気にならない程度と思います、(先入観を持って使うのもありと思いますけど)
それよりもボケ描写が面白そうで、使ってみたいと思っています。

青いといわれているツァイスレンズですが、撮り比べてみました、
(画角がかなり違うので絞りの1段違うものをWB(快晴)で現像しています。)

書込番号:24970030

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:218件

2022/10/18 11:42(1年以上前)

>maculariusさん
このスレは自分はそう思うけどみなさんはどうかな〜と単純に聞いてみたかったスレなので
青いですよねと押し付ける気はなかったのですがそう見えてたらすみません。
そして全体的にあまり気にならないという方が多いですね。

あとbatis40 2/40は持ってるのであれの青さはとてもよく理解しています。

書込番号:24970039

ナイスクチコミ!1


pmp2008さん
クチコミ投稿数:3324件Goodアンサー獲得:190件 αcafe(Sonyの写真ギャラリー) 

2022/10/20 16:08(1年以上前)

>littlemizukiさん

レンズの色は、他のレンズと、その他の条件を揃えて比較した作例、あるいは実物の色がわかっているものを撮影した作例、があれば良いのですが

別レンズなので参考になるか不明ですが、
タムロン 35-150mm F/2-2.8 Di III VXD (Model A058)購入前に、色味が気になって立てたスレをお知らせします。

「タムロン A058 の色味は?」
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001388144/SortID=24401025/#tab

本レンズに関しまして、
もとラボマン 2さんのリンク先の動画を見ますと、人物の肌はマゼンタに寄っているように感じます。ただし、カメラがα7SVですので、これはα7SVの色味のような気もします。

本レンズの色味は、タムロンがレンズコーティングを大きく変えてこない限り、寒色系にはなり得ない、ような気もしますが、
結局のところ、まだよく分かりません。

書込番号:24973109

ナイスクチコミ!0


pmp2008さん
クチコミ投稿数:3324件Goodアンサー獲得:190件 αcafe(Sonyの写真ギャラリー) 

2022/10/20 21:43(1年以上前)

>littlemizukiさん

この youtube 動画(カメラはα7RV)ですと、青くは感じません。ただ、レンズの比較動画ではないので、色を調整してるかもしれませんので、確かなことは分からないです。

【カメラ】タムロン新レンズ20-40mm F2.8 実用レビュー!佐渡島ブイログ
https://www.youtube.com/watch?v=ekxZ2bB_4_Y

書込番号:24973565

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「TAMRON > 20-40mm F/2.8 Di III VXD (Model A062)」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

20-40mm F/2.8 Di III VXD (Model A062)
TAMRON

20-40mm F/2.8 Di III VXD (Model A062)

最安価格(税込):¥74,913発売日:2022年10月27日 価格.comの安さの理由は?

20-40mm F/2.8 Di III VXD (Model A062)をお気に入り製品に追加する <772

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング