home 5G HR02 [ダークグレー]

メッシュWi-Fiや2.5Gbps LANを採用した5Gホームルーター

契約セット回線契約セットで申し込む場合(最安)

プランの登録までお待ちください

単体購入ルーターのみ購入する場合

ルーターのみの購入はできません

  • メーカー希望小売価格:¥―
  • 発売日:2023年 3月 7日

スペック

端末種別:ホームルーター 重量:847g home 5G HR02 [ダークグレー]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

 
  • home 5G HR02 [ダークグレー]の価格比較
  • home 5G HR02 [ダークグレー]のスペック・仕様
  • home 5G HR02 [ダークグレー]のレビュー
  • home 5G HR02 [ダークグレー]のクチコミ
  • home 5G HR02 [ダークグレー]の画像・動画
  • home 5G HR02 [ダークグレー]のピックアップリスト

『繋がりません docomoの対応最低』 のクチコミ掲示板

RSS


「home 5G HR02 [ダークグレー]」のクチコミ掲示板に
home 5G HR02 [ダークグレー]を新規書き込みhome 5G HR02 [ダークグレー]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ82

返信15

お気に入りに追加

標準

繋がりません docomoの対応最低

2024/09/14 17:31(1年以上前)


データ通信端末 > シャープ > home 5G HR02 [ダークグレー]

クチコミ投稿数:153件 鉄鳥撮りおやじ の 写真部屋 

docomoオンラインショップから購入し 約半年
一番上のランプが点滅し 繋がりません

朝から窓口に何度も電話をするも あれしろ コレシロ 言われ、
あの部署 その部署 とたらいまわしに会い

挙句の果て 夕方になり初めて
「故障のようです」
「製品を送るが 約1週間かかる」
「ドコモに瑕疵がない故障の場合は修理代金3万なにがしか請求する」
「〇〇とかの場合は7万円徴収する」
「それでも良いか?」
この言葉で不安になる人は 交換保証など選択せずに
別商品に買い替えるのだろうと思いました

ネットで「home5G HR02 故障」 と 検索すると
たくさんのdocomoのひどい対応がhitしますが
まさかの 自分も同じ目に会いました

交換機器が届くまで1週間 通信砂漠の中 どうやって生き延びることができるのか
すごく不安です

書込番号:25890712

ナイスクチコミ!14


返信する
クチコミ投稿数:334件Goodアンサー獲得:55件

2024/09/15 09:22(1年以上前)

>>>一番上のランプが点滅し 繋がりません
少し下の掲示板に返信されている「アルマジローマ様」が
参考に成るかと思います。

下記にある最新バージョンのアップデートです。
https://www.docomo.ne.jp/support/product_update/hr02/

自己責任でお願い致します。

書込番号:25891331

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:153件 鉄鳥撮りおやじ の 写真部屋 

2024/09/20 19:58(1年以上前)

代替機が届きました

「故障だから交換しますよ」の言葉を信じ
お願いしたのですが 同封の伝票を見て絶句しました。

保証交換になっておらず 修理代金33,990円(税込み)だそうです。

電話しても一向につながらず。
おそらく抗議電話が鳴りやまないのでしょう

腹が立って 3連休は悶々と過ごしてしまいそう

みなさん ご注意ください

書込番号:25897936

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:153件 鉄鳥撮りおやじ の 写真部屋 

2024/09/20 20:01(1年以上前)

顔アイコン 変えるの忘れてました

書込番号:25897939

ナイスクチコミ!4


亜都夢さん
銀メダル クチコミ投稿数:2672件Goodアンサー獲得:490件

2024/09/20 20:30(1年以上前)

>趣味 写真さん

具体的なやり取りはわからないですが、3万円超は痛いですね。
購入から半年だと保証期間内だと思いますが、除外規定(有料修理)に該当すると判断されたってことでしょうか?

Docomoで修理依頼をしたことはないのですが…

以前、au(ショップ)で見積金額が確定したら作業前に連絡を貰って、金額を確認した上で作業を進めるかどうか決める条件で依頼したことがあります。
結果は中古品を購入した方が安かったのでキャンセルしました。

たぶんDocomoでも同じような対応はできると思うのですが、オンライン店舗だと難しいですかね。

書込番号:25897971

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:153件 鉄鳥撮りおやじ の 写真部屋 

2024/09/20 21:22(1年以上前)

>亜都夢さん
助言いただきありがとうございます

交換と提案してきたくせに
こちらから故障製品を送る前から修理代金は
33,990円と確定してくる手口はあり得ない

以下は同封されてきた 故障受付に関する確認書 の抜粋です

【修理受付について(電話修理受付】
@当社は、本「ご注意事項」に基づき、お客様からお預かりした携帯電話機などの修理を承り、
 お預かりした携帯電話などの修理完了をもって、当社からお客様に対して修理代金を請求できるものとします。
Bお預かりした携帯電話機等の修理完了後、お客さまにご指定いただいた住所へ送付させていただきます

だそうです。
確認しようにも電話もつながらず ほとほと困惑しています。

書込番号:25898042

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:16101件Goodアンサー獲得:1054件 よこchin 

2024/09/20 22:03(1年以上前)

>趣味 写真さん

電話も繋がらない、詳細も分からないなら
国民生活センターに相談してみて下さい。
https://www.kokusen.go.jp/map/

書込番号:25898094 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1560件Goodアンサー獲得:55件

2024/09/20 22:16(1年以上前)

>趣味 写真さん
質問です、保証期間内なのに
費用発生の理由を聞いたほうが
良いですよ、普通に使っていて
壊れたんだから当に、メーカーの
瑕疵って思いますけどねぇ、、

書込番号:25898115 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


亜都夢さん
銀メダル クチコミ投稿数:2672件Goodアンサー獲得:490件

2024/09/21 06:36(1年以上前)

>趣味 写真さん

修理金額が送付前から確定しいるのは不思議な気もしますが、実際には修理ではなく交換の場合の規定なのだと思います。

記載されている内容だけで判断すると、送付前に確認があったようなので契約は成立していると主張されると思います。
録音もされていると思うので、争ったら厳しいかもしれません。

それよりも、なぜ保証期間内(ですよね?)なのに有料になるのか、その理由を確認すべきだと思います。

書込番号:25898302

ナイスクチコミ!3


亜都夢さん
銀メダル クチコミ投稿数:2672件Goodアンサー獲得:490件

2024/09/22 10:03(1年以上前)

本件とは無関係ですが、10月からDocomoの修理に関する規定(料金)が改定されるみたいです。
https://www.docomo.ne.jp/info/notice/page/240816_01.html

補償サービスに未加入の場合は保証期間後は受付だけでも有料になるみたいです。

前述のauの例(金額確認後のキャンセル)は安易にはできなくなります。
保証サービス加入時でも修理時には負担金として同額の5,500円が発生するので、公平性を保つ意味では理解できる金額かもしれません。

また、郵送やドコモショップ以外での修理費受取時には送料が加算されたり、代替機関連費用の大幅値上げも要注意です。

書込番号:25899738

ナイスクチコミ!3


ut777さん
クチコミ投稿数:3件

2024/09/22 15:09(1年以上前)

ちょうど同じ時期に同様の症状が発生しました。5G/4Gランプのみ点滅です。

最初は夜中に10分間ぐらい切れてしばらく経過すると直る、のような状態から始まり、電源を外して30分以上待たないと使えなかったり、さらには数時間〜半日かかるようになりました。
113に電話して聞いてみたところ、端末の初期化を試すように言われたので、底面のボタン長押しで一時的に復旧したのですが、その2時間後ぐらいに切れて、そのあとは二度とつながらなくなりました。

自分の場合、ちょうど1年を経過してしまったので、修理の場合は3〜4万円かかると説明されており、ソニータイマーのようなものが入っているのだろうと判断、hr02を新品で購入できる店がないか探し(価格.comよりも少し安い店が見つかりました)、交換して復旧しました。

交換の際、SIMカードが変色していてビビりましたが、hr02の中はそれぐらい高温になっているということだと思います。
熱を持ちやすい環境でお使いの場合は、卓上扇で送風するなどして、冷やしてやったほうが良いと思います。

書込番号:25900114

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1191件Goodアンサー獲得:44件 home 5G HR02 [ダークグレー]のオーナーhome 5G HR02 [ダークグレー]の満足度1

2024/09/23 15:59(1年以上前)

スレ立てに気づくのが遅れてすいません。

ドコモと争ってもよい案件かと思います。

結論から言うと、症状を見る限り、ハードウェアとしては故障していません。ファームウェアが飛んでいるのだと思います。

4G/5Gのランプが点滅しているのは電波の検索中です。その動作が行われているというのは正常にハードが動いていると考えられます。しかし、その後、電波を拾えたという判断をするファームウェアが機能してないのだと思います。

ドコモとしてはユーザが不正に書き替えたのだと判断したのだと思いますが、ほぼまちがいなく、熱でチップの内容が飛んでしまっています。


症状を確認してユーザとして全く落ち度がないことを説明する必要があります。


個人的には一年足らずで熱のせいで故障してます。何とか冷却しようと試みましたがキャビネットを開けない限り不可能でしたので諦めました。基本的に連続使用は2時間以内に抑えて自然冷却するようにしてます。

なお、契約期間内は使い続けるつもりですが更新はしません!

書込番号:25901486 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


tomt5さん
クチコミ投稿数:413件Goodアンサー獲得:84件

2024/10/08 17:00(1年以上前)

昨日同じ症状になりました(一番上の青LEDだけが点滅)
同じSIMを予備のHR01に挿して凌げているので、SIMには問題なし。
修理受付に電話したところ、内容はスレ主さんと全く同じで、可能性は低いが、自然故障と判断されなかった場合は、上限33,990円が請求されるとのこと。これを了承していただかないと、修理受付できませんと。かなり圧かけてしゃべりましたが、相手はマニュアル通り話すだけです。

あとは代替機が届いた時に、請求伝票が入っているかどうか。もし入っているようなら、1年保証など関係なく、全員に請求しているのではないかと勘繰ります。事実、正真正銘自然故障なんですから。本体をただで配って月々料金まで割引したらやっていけないんでしょう。請求がきたら暇だったら戦います。

HR02は発熱の話がよくありますが、設計上の許容範囲を超えると、全LEDが赤点灯するようです、そんな経験はありませんが。HR01はWiFiオンで発熱、WiFiオフでほぼ発熱なしだったのが、HR02はWiFiオンオフにかかわらず、かなりの発熱、5G/4G回線がつながってないと、WiFiオンでもほぼ発熱なしと、結構何か変わっているようです。そこそこのサイズのヒートシンクが付いていますが、吸排気口の面積が小さすぎ。どうせ保証が利かないのなら、筐体バラシて適切な位置に穴開けるなりして、ファンを取り付けようかと思ってます。

書込番号:25919156

ナイスクチコミ!4


mini*2さん
クチコミ投稿数:9617件Goodアンサー獲得:371件

2024/10/09 09:52(1年以上前)

皆さんの話を見ていると、ホームルーターの機材買取方式は問題が多いと思いました。
うちはADSLからホームルーター(これではなくソフトバンクのAir5)に変えましたが、ADSLの時は機材がレンタルだったのに、ホームルーターは機材買取しかないのに驚きました。

光通信と違い、速度にバラツキが多いホームルーターは、機材レンタル方式も選べるようにして、遅くて嫌ならすぐに解約できるようにすべきだと思います。

それか、メルカリで5、6千円で売っているHR01に楽天のsimを刺して使うのが、リスクが少ないのでしょう。

書込番号:25919895

ナイスクチコミ!3


tomt5さん
クチコミ投稿数:413件Goodアンサー獲得:84件

2024/10/10 22:17(1年以上前)

>趣味 写真さん

2日目に代替機が届きました。
1週間以上かかる場合がある、再生品の可能性があるとのことだったが、2日目に新品が届いたので、この点は納得。
・故障受付表 兼 完了報告書と、・故障受付に関する確認書4枚が入っており、
費用は、故障受付基本料5,500円、修理代金33,990円、宅配サービス料1,100円の合計40,590円。

となっていますが、
故障品を診断して、保証期間内かつ補償対象の故障であったら負担はありません、と書いてあるので、まだ故障品を返送している訳でもなく、この費用は、自然故障と認められなかった場合にのみ発生するのでは?発生すれば2か月後の月々料金に上乗せされるはずですが、趣味 写真さんも、まだ請求されたわけではないですよねぇ?

書込番号:25921627

ナイスクチコミ!3


亜都夢さん
銀メダル クチコミ投稿数:2672件Goodアンサー獲得:490件

2024/10/11 00:52(1年以上前)

>tomt5さん

その内容なら納得できますね。
一般論ですが保証期間内で利用者の責(分解・改造、落下や水濡れなど)が認められなければ費用請求は無いと思います。

スレ主さんも同様の内容(文面は定型のはず)なら問題は無いと思いますが…

書込番号:25921735

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「シャープ > home 5G HR02 [ダークグレー]」の新着クチコミ

この製品の情報を見る

home 5G HR02 [ダークグレー]
シャープ

home 5G HR02 [ダークグレー]

発売日:2023年 3月 7日

home 5G HR02 [ダークグレー]をお気に入り製品に追加する <259

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(モバイルデータ通信)

ユーザー満足度ランキング