『高画素なら中判サイズのがよくないですか?』のクチコミ掲示板

2022年11月25日 発売

α7R V ILCE-7RM5 ボディ

  • AIプロセッシングユニットを搭載し、高精度の被写体認識AF(オートフォーカス)性能と高解像を備えたフルサイズミラーレス一眼カメラ。
  • 有効約6100万画素の裏面照射型CMOSイメージセンサー「Exmor R」と画像処理エンジン「BIONZ XR」により、高い解像性能を実現。
  • 高解像度8K(7680×4320)24pの動画撮影を実現し、高画質かつ圧縮効率の高いHEVC/H.265コーデックの記録フォーマットXAVC HS方式で内部記録できる。
最安価格(税込):

¥398,000

(前週比:-900円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥399,758

Qoo10 EVENT

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥330,000 (22製品)


価格帯:¥398,000¥604,206 (45店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:6250万画素(総画素)/6100万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.7mm×23.8mm/CMOS 重量:638g α7R V ILCE-7RM5 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α7R V ILCE-7RM5 ボディの価格比較
  • α7R V ILCE-7RM5 ボディの中古価格比較
  • α7R V ILCE-7RM5 ボディの買取価格
  • α7R V ILCE-7RM5 ボディのスペック・仕様
  • α7R V ILCE-7RM5 ボディの純正オプション
  • α7R V ILCE-7RM5 ボディのレビュー
  • α7R V ILCE-7RM5 ボディのクチコミ
  • α7R V ILCE-7RM5 ボディの画像・動画
  • α7R V ILCE-7RM5 ボディのピックアップリスト
  • α7R V ILCE-7RM5 ボディのオークション

α7R V ILCE-7RM5 ボディSONY

最安価格(税込):¥398,000 (前週比:-900円↓) 発売日:2022年11月25日

  • α7R V ILCE-7RM5 ボディの価格比較
  • α7R V ILCE-7RM5 ボディの中古価格比較
  • α7R V ILCE-7RM5 ボディの買取価格
  • α7R V ILCE-7RM5 ボディのスペック・仕様
  • α7R V ILCE-7RM5 ボディの純正オプション
  • α7R V ILCE-7RM5 ボディのレビュー
  • α7R V ILCE-7RM5 ボディのクチコミ
  • α7R V ILCE-7RM5 ボディの画像・動画
  • α7R V ILCE-7RM5 ボディのピックアップリスト
  • α7R V ILCE-7RM5 ボディのオークション

『高画素なら中判サイズのがよくないですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「α7R V ILCE-7RM5 ボディ」のクチコミ掲示板に
α7R V ILCE-7RM5 ボディを新規書き込みα7R V ILCE-7RM5 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ56

返信28

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > SONY > α7R V ILCE-7RM5 ボディ

クチコミ投稿数:122件

ここを購入する層は高画素のニーズが多いと思いますが
中盤のデジタルカメラでなくて あえてフルサイズを選ばれるのはなぜでしょうか?

書込番号:25663198

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:1465件Goodアンサー獲得:29件

2024/03/16 23:32(1年以上前)

>青りんご飴さん

>中盤のデジタルカメラでなくて あえてフルサイズを選ばれるのはなぜでしょうか?

答えは、機材がもっと高いからです。

それと、フルサイズでもそこそこかなってことでしょう。
ニコンもキヤノンも中判作ってないし、

書込番号:25663203

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1465件Goodアンサー獲得:29件

2024/03/16 23:35(1年以上前)

それと、カメラもレンズも大きくて重いし、ってことかな ^ ^;

書込番号:25663206

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3232件Goodアンサー獲得:301件

2024/03/16 23:37(1年以上前)

>青りんご飴さん

富士のGFX100 IIの事ですよね、中判カメラって。センサーサイズは 32.9 × 43.8mmですよ。

フルサイズを24.0 × 36.0mmとフィルムと同じサイズで定義するならば、中判サイズは6.0 × 4.5mmから6.0 × 12.0mmはクリアしないとね。

書込番号:25663210 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:29500件Goodアンサー獲得:1547件

2024/03/16 23:40(1年以上前)

>フルサイズを24.0 × 36.0mmとフィルムと同じサイズで定義するならば、中判サイズは6.0 × 4.5mmから6.0 × 12.0mmはクリアしないとね。

修正を。

書込番号:25663212 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1909件Goodアンサー獲得:66件 光速の豚 

2024/03/16 23:42(1年以上前)

>青りんご飴さん

中判センサー機は量産効果が期待し辛く高価である
ボディ、レンズが大きくなり可搬性が下がる
広角、望遠等のレンズがラインナップに乏しい為
動態撮影能力が低い為、用途を選ぶ
静物なら多少の高画素データならば
ハイレゾショットで代用出来る

でしょうか?( ゚ー゚)

書込番号:25663215 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11516件Goodアンサー獲得:157件

2024/03/16 23:44(1年以上前)

中判はレンズが揃ってないので
フィルム時代からそうだけども
撮影の幅が一番広いのはフルサイズになるんだよね

理論上は中判はぼかしやすいけども
実際問題的に明るいレンズのあるフルサイズの方がぼけるし

基本静物で高解像度が求められる用途に特化したのが中判

書込番号:25663218

ナイスクチコミ!5


しま89さん
クチコミ投稿数:11820件Goodアンサー獲得:889件

2024/03/17 01:54(1年以上前)

1番は機材が高くてでかくて重いですかね
レンズは揃っては無いけどアダプタがあればフルサイズのレンズは使えることは使えるけど、焦点距離が35mm換算でGFXだと0.8倍というのが使いにくいというのもあるかな。

書込番号:25663292

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:10853件Goodアンサー獲得:1299件

2024/03/17 08:13(1年以上前)

スレ立てて指摘されれば解決済にして、新たにスレ立てる。
スレ立てても返信せずに答えが出たのかも不明のまま解決済にして閉める。

質問するなら回答に対して何らかのリアクションすべきだし、ただ適当に質問スレ立てるだけなら迷惑行為でしかない。

呟いてるのと一緒なので建設的なスレを立てれないなら他で呟けばいいんじゃない。

あえて質問スレ立てて返信せずに適当に解決済にしてるのは何故でしょうか。

書込番号:25663427 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件

2024/03/17 10:39(1年以上前)

>青りんご飴さん

こんにちは。

>中盤のデジタルカメラでなくて あえてフルサイズを選ばれるのはなぜでしょうか?

フィルム時代、

中判は最小の645でもフルサイズ比で
41.5mm×56mm=2324mm2(面積)
24mm×36mm=864mm2(面積)
2.69倍の面積比がありました。
デジタルで同じ画素ピッチなら、
画素数2.69倍の高解像です。

現在の中判は44x33mm=1452mm2で
フルサイズ864mm2の1.68倍しかありません。

1.7倍弱でも高解像が活きる被写体もあるでしょうし、
最終出力の大きさが同じなら高精細、あるいは
トリミングにも有利、となるのでしょうが、

現状はレンズは専用でかつ重くなり、
F値も暗めになりがち、ズームなどの
選択肢も少なく、AFも現状では遅く
被写体が限られる、となると、

AFがよく、レンズも比較的コンパクトで
選択肢も多いフルサイズ高画素機を
システムとして選ぶ方が多くても
不思議はないかなと思います。

フィルム時代は風景ほかディテールに
こだわる写真=中判(あるいは大判も)
と自分で伸ばしていても感じていましたが、
現在のフルサイズの高画素機の解像感は
フィルム時代の中判645などは
すでに超えている気がします。

書込番号:25663613

ナイスクチコミ!2


hiderimaさん
クチコミ投稿数:4511件Goodアンサー獲得:116件

2024/03/17 10:40(1年以上前)

>青りんご飴さん

中判のデジタルを買うだけの財力がないからですよ。
簡単な話です。

書込番号:25663614

ナイスクチコミ!2


hiderimaさん
クチコミ投稿数:4511件Goodアンサー獲得:116件

2024/03/17 10:53(1年以上前)

>青りんご飴さん

Phase One XF IQ4 150MP 53.4×40mmのイメージセンサー
HASSELBLAD H6D-100cデジタルバック 1億画素・53.4×40mmのCMOSセンサー

どちらも、フルサイズなんで格安で変えるような価格ですよ。

書込番号:25663640

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45313件Goodアンサー獲得:7635件

2024/03/17 11:20(1年以上前)

青りんご飴さん こんにちは

センサーサイズが大きく成れば 画質がりますが その分同じ画角で 同じ明るさになると レンズが大きく重くなりますので バランスが良い フルサイズの方が 人気があるように見えます

それに フルサイズは フィルムカメラ時代の時の画角と同じですので レンズのラインナップなど 優位性があると思います。

書込番号:25663665

ナイスクチコミ!1


koothさん
クチコミ投稿数:5536件Goodアンサー獲得:291件 PHOTOHITO (kooth) 

2024/03/17 16:36(1年以上前)

中判1億画素の等倍画質はAPS-C2600万画素と同等で、
あとは高画素を楽しむ環境(8Kテレビ、大伸ばし等)次第。

フルサイズだとレンズも選べるし、
等倍画質も選べる。
連射向け1型画質も、高画素1型画質やAPS-C画質も、
画素数減らした昔ながらのフルサイズ画質も。
画素数があれば、縮小鑑賞画質はそれなりに良い訳で。

選択肢が多くて、ユーザ数も多いから、
皆安心して財布の紐を緩める。
覚悟が余りいらない。

と、自分は考えています。

書込番号:25664035 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11516件Goodアンサー獲得:157件

2024/03/17 16:49(1年以上前)

中判も安いカメラはあるけども
いかんせんレンズがべらぼうに高いからなあ

ペンタックスならフィルム時代のレンズ使うのも有りだったけども

まあフルサイズもミラーレスだとレンズ安くすませるのは難しくなったが(笑)

書込番号:25664053 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


hunayanさん
クチコミ投稿数:2057件Goodアンサー獲得:115件

2024/03/17 22:24(1年以上前)

フェーズワンあたりになると流石に高いですけど、
此処の方が買われるフルサイズ一式よりはフジの中版のほうがずっと安上がりですよ。600mmF4とα1やR3なら250万超え、GFXの100SとフジノンF1.7レンズ2本でも120万くらいですし。

書込番号:25664483 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11516件Goodアンサー獲得:157件

2024/03/18 04:16(1年以上前)

>hunayanさん

600mmと換算44mm、63mmを比較して意味があるのかい?

比較対象なら

7RXと50/1.2、85/1.4で92万円くらいとか
R5

R5と50/1.2、85/1.2で108万円くらいとかじゃないかな

書込番号:25664662

ナイスクチコミ!6


撮貴族さん
クチコミ投稿数:1426件Goodアンサー獲得:194件

2024/03/18 08:59(1年以上前)

>青りんご飴さん

理由は、レンホーさんや光速の豚さんが要領よくまとめられてます。あとは、撮像素子大→同等画角の焦点距離大→同等被写界深度のとめの絞り値大→同じISO感度ならSS長い→ホールド、三脚強度の要求大。ということもある。

要は、精細画像を得るにはそれなりのコストがかかり、中判にいってそれが楽になるわけじゃない。その釣り合い考えると、現状はフルサイズが平衡点になる人が多い、ということです。

書込番号:25664765 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


hiderimaさん
クチコミ投稿数:4511件Goodアンサー獲得:116件

2024/03/18 12:17(1年以上前)

>青りんご飴さん

何度もすいません。

フルサイズで、ハイエンド使ってる人は、

いくら中判でも、エントリ機やら、入門機に思える機種は範疇にないですよ。

書込番号:25664929

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1944件Goodアンサー獲得:19件

2024/03/18 13:21(1年以上前)

フルサイズより大きなセンサーのカメラって言うほど恩恵がないんですよ。ボケる規格(ボケるシステムとは言ってない)や広角に強い規格(広角に強いシステムとは言ってない)ですし。

>hiderimaさん
Gマウントレンズに換算600ミリのレンズなんてありましたっけ?

書込番号:25665003 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


hunayanさん
クチコミ投稿数:2057件Goodアンサー獲得:115件

2024/03/18 14:20(1年以上前)

>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
まあそうですね。
ただ、標準域の明るいレンズで揃えたとしても、
予算はあまり変わらないでしょう。
フルサイズの価格が高くなっている影響もありますが。

書込番号:25665052 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11516件Goodアンサー獲得:157件

2024/03/18 14:43(1年以上前)

まあRFにF1.4が無いからF1.2中心で比較したからね
F1.4で揃えられればかなり安くなるだろね

さらにF1.8やF2.0もあるという
ラインナップの細やかさがフルサイズの魅力でしょう

それほど使わない画角は安いのですませるとかできる

書込番号:25665076 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:122件

2024/03/19 03:46(1年以上前)

中版のGFX100 IIってすごいんですね!
今までデジカメはソニーがハイエンドと思っていましたが
フルサイズより上の中版までみればFUJIFILMというとんでもない
開発メーカーがいるんですね 
α7R Vで高画素と考えていましたがFUJIFILMは1億画素出してたんですね
井戸の中の蛙でした;;
GFX100 IIユーザーから見ればフルサイズの6000万画素とか
おこちゃまのカメラみたいに思われているんでしょうか?
GMレンズとかしかしらなくてGFX100 IIのレンズ何が使えるかわからないですけど
レンズも高いんですかー?明日の休みお店いってどっちがいいか聞いて来ようと思います

書込番号:25665729

ナイスクチコミ!1


hiderimaさん
クチコミ投稿数:4511件Goodアンサー獲得:116件

2024/03/19 07:54(1年以上前)

>青りんご飴さん

中判カメラの1億万画素って、2016年くらいからありますよ。
後発の富士でも、5年前の2019年から、情報遅くないですが??

書込番号:25665840

ナイスクチコミ!0


しま89さん
クチコミ投稿数:11820件Goodアンサー獲得:889件

2024/03/19 08:33(1年以上前)

ペンタックスの645は昔から50M画素ですしね。

書込番号:25665886

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45313件Goodアンサー獲得:7635件

2024/03/19 12:39(1年以上前)

青りんご飴さん 返信ありがとうございます

書き忘れましたが 中判と言っても フジやペンタックスの場合 フィルム時代で一番小さい中判の645よりもサイズ小さく 35oフィルムのパーフォレーション部分まで使うぐらいの大きさで 今までにないサイズの為 645のレンズ使うと画角が少し望遠側にシフトするなど 使い難い場合も有り フルサイズよりレンズ選択少ないので 選択しにくい場合もあると思います。

書込番号:25666118

ナイスクチコミ!1


neo-zeroさん
クチコミ投稿数:1733件Goodアンサー獲得:53件 α7R V ILCE-7RM5 ボディのオーナーα7R V ILCE-7RM5 ボディの満足度5 NEO−ZEROの写真館 

2024/03/19 14:03(1年以上前)

>青りんご飴さん
こんにちは 初めまして

簡単に言いますと機材の大きさが違うので重さですね
還暦のオッサンの私には軽いのは正義です
けど最近のレンズはみんな大きくなってるのは
かなり残念です(>_<)

書込番号:25666208

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:96件Goodアンサー獲得:2件

2024/03/19 15:22(1年以上前)

一発撮りなら、センサが大きいほうが良いことは多い。が、センサを大きくしさえすれば、とは限らず、別法で済む場合はある。

たとえば、デモザイク処理の限界克服のためのピクセルシフトマルチ。被写界深度稼ぎにはフォーカスシフト撮影(これは中判にも適用できる)。美術作品やら資料撮影やら、被写体を選ぶけど。

あこがれで中判に行くのは自由。だが、何をどう撮りたいのかしっかりしていることも大切。かも知れません。

書込番号:25666268

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:805件Goodアンサー獲得:43件

2024/03/20 01:28(1年以上前)

別機種
当機種
別機種

中判カメラで無理やりのトリミング

α7RX(富士山五合目から撮影)

中判カメラ

>青りんご飴さん

中判とフルサイズのカメラは私の中では別物です
α7RXで野鳥の写真は撮れますが中判カメラではうまく撮ることは中々難しいです
またフルサイズでも高画素機であればフィルムの4X5判以上に解像されてるようです
そう言ってしまうと中判カメラの必要性は無いかというとそのようなこともなく昔ブローニー判のカメラを使用した方ならわかると思いますがハマってしまうとフルサイズでは味わえない楽しさがあります
私の場合は記憶を記録する時には中判カメラを使用するようにしてます

中判とフルサイズのどちらが上ということもなく趣味の世界なのですから中判でなければと思ってる人は中判カメラを使えば良いしフルサイズの方が使い勝手が良いという人はフルサイズが正解で良いと思います

書込番号:25666917

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α7R V ILCE-7RM5 ボディ
SONY

α7R V ILCE-7RM5 ボディ

最安価格(税込):¥398,000発売日:2022年11月25日 価格.comの安さの理由は?

α7R V ILCE-7RM5 ボディをお気に入り製品に追加する <1099

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング