EOS R6 Mark II ボディ
- 有効画素数最大2420万画素35mmフルサイズCMOSセンサーと映像エンジン「DIGIC X」を採用したフルサイズミラーレスカメラ。
- 粘り強く追尾し続けるトラッキング性能を発揮し、人物/動物/乗り物の検出精度の向上と、被写体対象範囲が拡大。
- ボディ内手ブレ補正機構を搭載し、レンズ内光学式手ブレ補正との協調制御により最大8.0段の手ブレ補正効果を発揮する。



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R6 Mark II ボディ
今回は家電販売店で購入の交渉をしました
別売りのバッテリーグリップと予備電池二個を買いました
今まで高感度撮影をしたこと無いので高感度撮影の被写体を教えてください
書込番号:24995931
4点

>きゅ〜〜ちんさん
こんにちは。
>今まで高感度撮影をしたこと無いので高感度撮影の被写体を教えてください
室内、朝焼けの頃、夕暮れ、夜景、星空、森の中
などでしょうか。ホタルや花火撮影なども入りますね。
書込番号:24995970
4点

暗いところでシャッタースピードを上げるために、ISO感度を上げた(どこまで?)撮影なんかを高感度撮影と言うでしょうか。
スポーツなんかでもシャッタースピードを上げるためにISO感度を上げれば高感度撮影です。ポートレートでも高感度撮影することはあります(あまり若い女性ではやりませんが)。
夜景や星景、花火でもISO感度100程度で長時間露光することもあります。これらは高感度撮影とは言わないでしょう。
書込番号:24996245
4点

>きゅ〜〜ちんさん
私の場合ですが、、、
体育館での球技、入学式や卒業式、発表会、懇親会などの行事が高感度撮影になります。
どれも被写体は子どもが中心で、他にはスポーツ選手や会社の同僚などです。
書込番号:24996286 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>holorinさん
コメントありがとうございます
星空写真家さんはシグマの星空撮影用の広角単レンズf1.4が良いと言われて
風景写真家さんは1DX Mark Uを使って高感度にしたEF17-40 f4が良いと言ってました
質問立ち上げた後でみた夜景の写真家さんはブルーライト時間のZ9で撮影をされておりました
自分の持病で長時間の夜から朝まで撮影は出来ないのでブルーライト時間を狙えば低感度の長時間露光や高感度のシャッター速度が速い撮影を試します
被写体探してます
書込番号:24996518
1点

>pky318さん
シャッター音が小さければ室内写真が撮れそうであればやってみます
書込番号:24996521
0点

>きゅ〜〜ちんさん
高感度撮影は、何をどう撮りたいかで決まってきます。
例えば
暗い場所で被写体の動きを出来るだけ止めたい。
そのためにも出来るだけシャッタースピードを上げたいシーンとか…
室内でのスポーツやコンサート…
夜間で動いている被写体…
で、
ボディもさることながら、
使用するレンズも重要になってきます。
逆に、
打ち上げ花火や夜景などは、
一瞬の光を取り込むのではなく、
基本三脚を使い光跡を残す事かと思います。
ISOを高感度に上げことなく長時間露光をすれば撮れます。
打ち上げ花火なら、光自体は非常に明るいので
ISOは100
絞り8
露光時間は種類によって変わりますが、
数秒から数十秒程度です。
求めるものによっては
減光フィルター(NDフィルター)を使用することもあります。
色々スレを立てていますが、
行き当たりばったり的な感じで
コロコロ質問が変わっていますよね。
もう少し自分でよく考えてスレやレスをした方がいいのでは?
あれもこれも撮りたい気持ちはわかりますが、
そのためには、いろんなシーンを沢山撮って経験を積みましょう。
書込番号:24996577 スマートフォンサイトからの書き込み
12点

>okiomaさん
コメントありがとうございます
色々なスレたて皆さん迷惑かけててすみません気をつけます。
色々試してみます
書込番号:24996608
0点

仮面ライダーとか、デュラン系はバリバリノイジーな超高感度が大好きです
DbDやバイオハザードなんかもノイズがよく合います
書込番号:24996611 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

きゅ〜〜ちんさん こんにちは
高感度が必要な場合 シャッタースピード上げたいとかいろいろありますが 一番高感度が欲しいのは 風景と星を両方入れて撮影することだと思いますし
星景の場合 シャッタースピードを遅くすると 星が動いてしまいますので シャッタースピードの限界が有り レンズ自体の明るさも限界が有るので ISO感度の高感度耐性重要になると思います。
後 手持ちでは夜景など難しい場合もありますが 三脚使う事で 低感度でも対応できる被写体は 無理の高感度使わなくても良いように思います。
書込番号:24996830
1点

>きゅ〜〜ちんさん
高感度撮影というよりも、室内照度以下の【低照度撮影】と考えたほうが良いかもしれませんね(^^)
なお、添付画像1枚目は「標準的な露出となる目安」ですので、
夜景などでは1~3段ほどマイナス露出(1/2から 1/8ほどに暗く)にすると、ちょうど良い条件になります。
※上表で ISO100固定条件で「必要となる明るさ(照度)」の目安を求めて、
下表の実際の撮影場所の明るさを補填するために「ISO感度をアップする」という考え方の計算表です。
添付画像の2枚目は、星の日周運動という「動きの速度」に対する撮影条件で、
銀塩フィルム時代の「500ルール」
https://www.photografan.com/basic-knowledge/500-rule-focal-length-exposure-time/
を含めて、もっと高解像の場合の撮影条件も計算しています。
※「NPFルール」の場合は簡単な範囲の表では収まりません。
せっかく撮っても「星が中途半端な線」になったり、逆に無駄に高感度にしてノイズが多くて悩む場合に利用してみてください(^^;
(その下表は赤緯に対しての補正になりますが、難しい場合はスルーしてください)
書込番号:24997144 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

提灯の灯りだけが頼りの被写体(立ち話のタイミングで撮ったのでSSは1/30) |
日陰の中を飛ぶチョウを被写体ブレがないように高速シャッターで撮った例 |
かがり火の灯りが頼りの鵜飼いをそれなりのSSで撮った例 |
天の川を白波とコラボで撮った星景写真 |
R6で撮った高感度撮影の例を貼っておきます。
鞍馬の火祭のように、お旅所では提灯の灯りだけが頼りの被写体があり(1枚めの写真)、SSを抑え気味に撮ってもISO感度は上がります。夜の神事で提灯の灯りだけが頼りの行列でも、ISO4000くらいにはなる例は幾つもあります。
昔ながらの日本の伝統芸能で薪能(たきぎのう)というのがあり、薪の灯りの中で能を演じるのですが、この場合はISO800とかISO1600くらいに収まっています。実際には周りから補助照明があるので、それほど暗くはなりません。
天の川を含む星景写真では、以前はF2.8で撮っており、ISO8000〜12800になりましたが、サジタルコマ収差が抑えられているシグマの14mm F1.8(アート)で撮るようになってからは、ISO4000くらいで済むことが多くなりました。露出時間を30秒のように長くすると星が流れて線のようになるので、私の場合は13秒から長くても20秒で撮っています。
チョウやトンボの飛んでいるところを撮ると、SSが1/1600秒では(撮った写真を拡大して見ると)微妙に被写体ブレしていることがありますので、どうしてもSSはそれ以上にしたくなります。
こうした小さい被写体はマクロに近い状態で撮ることになるので、被写界深度を稼ぐためにそれなりに絞らなければならず、被写体が日陰や暗がりに入るとISO感度はどうしても上がります。
書込番号:24997277
4点

>もとラボマン 2さん
コメントありがとうございます
写真教室で数年かけて教えて貰ったAvとTvとISO の関係と1段の違いを分かってますが、表になると難しいのでもっと勉強して理解します
表の写真ありがとうございます
書込番号:24997778
0点

>もとラボマン 2さん
コメントありがとうございます
コメント間違えましたすみません
持病で夜中の撮影はできませんが風景と星の写真ですか!!
星景写真家の先生の写真とYouTubeのliveを見てチャレンジしたい被写体です
風景写真家の先生は17-40 f4でも高感度の高いカメラだとこれで十分と言われてたのでブールモニュメントの時間帯からチャレンジしてみます
書込番号:24997792
1点

>ありがとう、世界さん
コメントありがとうございます
コメント間違えましたすみません
画像を見て勉強します。
ありがとうございます
書込番号:24997803
0点

>isoworldさん
コメントありがとうございます
天の川の写真を撮りたくて勉強してます。
R6の高感度の写真にノイズが無いことに凄く驚きました
写真の詳しい説明ありがとうございます
書込番号:24997826
0点

>きゅ〜〜ちんさん
いえいえ、どうも(^^)
>写真教室で数年かけて教えて貰ったAvとTvとISO の関係
中身は対数計算ですので、通常の感覚では理解し難いと思います。
それでも昔は フィルムを入れたら ISO感度固定になるので、今回の添付画像1~2枚目の通常の表の範囲になりましたが、
ISO感度が可変になるので、もう通常の表では表現できなくなります。
今回の添付画像3枚目は、先の ISO100固定を上表としたものと同じ結果が得られますが、先の表は算数的な考え方なので、
理系であれば今回の表のほうが判りやすいかもしれませんね(^^;
書込番号:24997831 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>isoworldさん
2枚目の画像は「蛾」の一種です(^^;
成虫が飛んでいる状態は良いのですが、
毛虫の状態は結構悲惨です。
(ウチの植木が毎年大変で、二次災害もあったので、仕方なく切り倒しました(^^;)
書込番号:24997839 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ありがとう、世界さん:
訂正ありがとうございます。そういえばこれを撮ったときに調べて「ウメエダシャク」と判明しておりました(EOSスレPART91の6月5日と13日に自分で書いてありました。すっかり忘れておりました^^)。
きゅ〜〜ちんさん:
天の川を含めた星景写真なら、R6よりも前に使っていた1DXでずいぶん撮りました。その情報ならたくさんありますよ。たとえば露出時間を長くすると暗い星も写るようになるかというと、必ずしもそうなりません。
星は日周運動をしているので、露出時間を長くすると星の点像はCMOSの隣の画素に移ってしまい、同じ画素に居続けるわけではないので、より明るく写るわけではないのです。
天の川の星景写真を撮る秘訣は、撮影場所(立地)と季節と月齢を選ぶのが決め手になります。それとサジタルコマ収差が小さくて明るい広角レンズを選ぶことです。カメラの重要性はその次ですね。
なお、ホタルの話に移りますが、とくにヒメボタルを撮るときはISO6400(F1.8)くらいにしないと満足に写りません。ヒメボタルは金色に光って綺麗なのですが、光量がとても弱いんです。
書込番号:24997952
2点


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