『予約しました。R6からの変更点諸々』のクチコミ掲示板

2022年12月15日 発売

EOS R6 Mark II ボディ

  • 有効画素数最大2420万画素35mmフルサイズCMOSセンサーと映像エンジン「DIGIC X」を採用したフルサイズミラーレスカメラ。
  • 粘り強く追尾し続けるトラッキング性能を発揮し、人物/動物/乗り物の検出精度の向上と、被写体対象範囲が拡大。
  • ボディ内手ブレ補正機構を搭載し、レンズ内光学式手ブレ補正との協調制御により最大8.0段の手ブレ補正効果を発揮する。
最安価格(税込):

¥253,770

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥261,626

Qoo10 EVENT

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥211,000 (132製品)


価格帯:¥253,770¥471,900 (37店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : ミラーレス 画素数:2560万画素(総画素)/2420万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS 重量:588g EOS R6 Mark II ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS R6 Mark II ボディ の後に発売された製品EOS R6 Mark II ボディとEOS R6 Mark III ボディを比較する

EOS R6 Mark III ボディ

EOS R6 Mark III ボディ

最安価格(税込): ¥379,904 発売日:2025年11月21日

タイプ:ミラーレス 画素数:3420万画素(総画素)/3250万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:609g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS R6 Mark II ボディの価格比較
  • EOS R6 Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS R6 Mark II ボディの買取価格
  • EOS R6 Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS R6 Mark II ボディの純正オプション
  • EOS R6 Mark II ボディのレビュー
  • EOS R6 Mark II ボディのクチコミ
  • EOS R6 Mark II ボディの画像・動画
  • EOS R6 Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS R6 Mark II ボディのオークション

EOS R6 Mark II ボディCANON

最安価格(税込):¥253,770 (前週比:±0 ) 発売日:2022年12月15日

  • EOS R6 Mark II ボディの価格比較
  • EOS R6 Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS R6 Mark II ボディの買取価格
  • EOS R6 Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS R6 Mark II ボディの純正オプション
  • EOS R6 Mark II ボディのレビュー
  • EOS R6 Mark II ボディのクチコミ
  • EOS R6 Mark II ボディの画像・動画
  • EOS R6 Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS R6 Mark II ボディのオークション

『予約しました。R6からの変更点諸々』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS R6 Mark II ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS R6 Mark II ボディを新規書き込みEOS R6 Mark II ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ61

返信20

お気に入りに追加

解決済
標準

予約しました。R6からの変更点諸々

2022/11/11 10:12(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R6 Mark II ボディ

スレ主 iKumaさん
クチコミ投稿数:24件

R6の掲示板でMk2願望のクチコミをしていた者です。
時間が経って気持ちが落ち着いてたのですが、発表後詳しく見れば見るほど願ったり叶ったりの進化っぷりに興奮して昨夜予約してしまいました。

R6で不満だった点として
・電源SW右側にしてほしい
・画素数もう少し欲しい
・バッテリー持ちもう少し頑張ってほしい
・検出する被写体の変更をクイックにしたい
・Wi-Fi 5GHz欲しい(直接Google Photoあげてるので)
など有りましたが見事に全部叶えてくれました。さすがキヤノン様。

とはいえまだ気になってる部分が有り質問させて頂きます。一部既出と重複してますがご容赦ください。

1)電源レバーと電子Lockが一緒になりましたが、1系も同様のレイアウトと聞きました。
 プロ仕様と同じという事で悪くはないのですが、どのような使い方を想定した仕様なのでしょうか?
 電子ロックが別の位置にある場合に比べてメリットは何なんでしょうか?

2)Qメニューから検出する被写体を選択可能な様ですが、さらに踏み込んでボタンカスタマイズに割り当て出来ないでしょうか?

3)レンズを16mmと24mmで悩んでます。用途は子供、猫のスナップショットが9割です。
 どちらもお使いの方いらっしゃいましたらご意見伺いたいです。
 RFは一度すべて手放したので、またイチからですが・・・予算もあまり無く・・・
 ちなみに携帯性を重視するので、ズームレンズはあまり考えてません。

4)同時発表のEL-5も気になります。が、以前はEL-100でほぼ満足してました。
 EL-5は持て余しそうな気もしますが、マルチアクセサリシュー対応という点に惹かれます。
 また仮に16mm使用時に照射角24mmのEL-100を使うと、どんな感じになるんでしょうか?

5)シャーシにマグネシウム採用したという事ですが、R6ってシャーシすらマグネシウムじゃなかったんでしたっけ?
 実機触られた方、持った感じ何か違い感じられましたか?


稚拙な文章お許しください・・・・

書込番号:25004442

ナイスクチコミ!12


返信する
クチコミ投稿数:224件Goodアンサー獲得:7件

2022/11/11 11:24(1年以上前)

機種不明

>iKumaさん
フレームはどっちもマグ合金ですねー
それしか分からんですー(笑)

書込番号:25004500 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 iKumaさん
クチコミ投稿数:24件

2022/11/11 18:04(1年以上前)

>トヨタ整備士さん
早速コメントありがとうございます。
フレームとボディは特に変わってないようですね。

書込番号:25004924 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:224件Goodアンサー獲得:7件

2022/11/11 18:07(1年以上前)

>iKumaさん
ボディまでマグ合金になったら
もう、R5の存在価値が…(泣)

書込番号:25004930 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 iKumaさん
クチコミ投稿数:24件

2022/11/11 18:14(1年以上前)

>トヨタ整備士さん
R6の進化っぷりがすごいですもんね(笑)
どこかの写真家も言ってましたが、キヤノン機のmarkIIは名機が多いので、R5後継も期待できると思います。

いつになるかわかりませんが…

書込番号:25004937 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件

2022/11/11 20:41(1年以上前)

>iKumaさん

こんにちは。

>3)レンズを16mmと24mmで悩んでます。用途は子供、猫のスナップショットが9割です。

普通に24/1.8mmの方が使いやすいと思います。
16mmはだいぶ特殊で、ちょっとフレーミングを
傾けて人を取ったりするとデフォルメ感というか
遠近感による歪みがすごいですよ。

書込番号:25005101

ナイスクチコミ!2


スレ主 iKumaさん
クチコミ投稿数:24件

2022/11/11 23:07(1年以上前)

>とびしゃこさん
こんばんは、コメントありがとうございます。

そうですよね、24mm万能で好きです。
一方で現在のメインレンズがEF-M11-22で、換算17.6mmですが意外と扱いやすく、ほぼワイド端のみで使用してます。22mm単玉もありますが11mmが常用レンズ化してしまっています。デフォルメ感も苦手じゃないようです。フルサイズ16mmになるとそれがどう変わるかが、未知の領域です。

ただ質問にも書いてますが、16mmだとストロボがどうなる?も気になるところです。

書込番号:25005284 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件

2022/11/12 00:45(1年以上前)

>iKumaさん

>一方で現在のメインレンズがEF-M11-22で、換算17.6mmですが意外と扱いやすく、ほぼワイド端のみで使用してます。

超広角お好きなんですね。
そしたら16mmも合うかもしれません。

>ただ質問にも書いてますが、16mmだとストロボがどうなる?も気になるところです。

真ん中に集光したような感じになりますので、
真ん中の露出に合わせれば、周囲がドンと
露出が落ちます(逆に背景に露出を合わせて
真ん中を明るく飛ばし気味にもできると
思いますが)。

書込番号:25005399

ナイスクチコミ!1


KEN-6Dさん
クチコミ投稿数:37件Goodアンサー獲得:1件 KEN'S 音楽倉庫 

2022/11/12 04:48(1年以上前)

R6II 購入検討している者です(^^)
昔、レフ機にタムロン17-35mm F2.8-4 の広角端で EL-100 を使用した事がありました。
正面を照らすと、どびしゃこさんが言うように中央だけスポットが当たり、周囲は真っ暗に写りましたが
白い天井にバウンスすると 光が広がってくれて、明るさ補正程度で 普通に見れる写真も撮れました。
条件次第で、ちょっとは使えるかもです。

(EL-5 は 500グラム近くあるので、僕はちょっと・・・笑)

書込番号:25005480

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:224件Goodアンサー獲得:7件

2022/11/12 07:16(1年以上前)

>iKumaさん
レンズが16か24の選択肢なら、24ですよね!
9割スナップなら尚更^^*
もっと言えば、24-70F2.8があれば、ポートレートも楽しめますし、24-105の選択肢もありますが、1本だけ持つのであればF2.8だけ持ってれば、なんでもいけますよね^^*

R6MarkUに、24-70F2.8
よ…ヨダレがでる… (笑)

書込番号:25005545 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件

2022/11/12 09:57(1年以上前)

>iKumaさん

>ただ質問にも書いてますが、16mmだとストロボがどうなる?も気になるところです。

キタムラさんにわかりやすい作例がありました。
2,4枚目あたりの写り方のようになると思います。

・ニコン NIKKOR Z 14-30mm f/4 S レビュー|ダイナミックなポートレートを楽しむ
https://www.kitamura.jp/shasha/nikon/nikkor-z-14-30mm-f-4-s-20190930/

他にもヒットしました。
超広角ポートレート、かっこいいですね。

・超広角&広角ポートレート写真さんという方のフェイスブック
https://www.facebook.com/wideportrait

(フラッシュがオフカメラで斜めからだったり、
多灯の場合もありますが、空を含めた周囲の
露出が落ちる雰囲気がわかりやすいカットが
あります。)

>・電源SW右側にしてほしい

mkIIで電源SWの位置を逆にするなど
積極的でびっくりしました。自分なら
これだけで断然mkII!ぐらいの変化
です。

この位置だと、親指操作が好みですが、
誤作動防止で軸の前側なのでしょうか。
とはいえ、左手はレンズホールドほか
自由にして右手でオンオフできますので、
やはりバッテリーが気になりがちな
ミラーレスでは右手側スイッチは
良いですね。

書込番号:25005745

ナイスクチコミ!4


CBA-ZC31Sさん
クチコミ投稿数:542件Goodアンサー獲得:27件

2022/11/12 11:52(1年以上前)

>iKumaさん

1)について
電源レバーと電子Lockが同軸にあるとロックされているか触った感覚だけでわかります。

ボタンでロックだと、画面表示を見ないとロックされているか判らなかったような。誤って押すことも有りそうですし。

また、このような操作制限は撮影シーンに応じて要否が変わりますので、電源オンとセットになっていると便利だと感じています。



具体的なロック対象は個人の好みですが、スマートコントローラーやタッチパネルを無効化させるために使っています。

スマートコントローラーは便利なのですが、指先が濡れていると暴走しやすいので。

R6mark2ならタッチパネルの無効化ですかね。
AFポイント移動をタッチパネルで出来て嬉しいときと困るときが有りそうなので。


ロックが不要であればロック位置を通常の電源オンとして使っても良いと思います。

書込番号:25005908 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 iKumaさん
クチコミ投稿数:24件

2022/11/14 12:01(1年以上前)

>とびしゃこさん

わかりやすい作例をありがとうございます。作品として意図的に使うのもアリなんですね。ただやはり結構気になりますね。常にストロボという訳では無いですが…悩みます^^;

電源SWは全く同感ですね、R6はバッテリー持ち悪かったので尚更不便でした。キヤノンとしては珍しく?思い切った変更ですが歓迎できますね。

書込番号:25009141 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 iKumaさん
クチコミ投稿数:24件

2022/11/14 12:13(1年以上前)

>KEN-6Dさん

コメントありがとうございます。
確かにバウンスだと誤魔化せそうですね。よく考えると、今までもほぼ屋内でバウンスで使用してました。振り返ると屋外日中シンクロはあまり使わず、夜は人物が明るく写ればいいので…そうするとあまり困らないかもしれません。

EL-5、まだ実機を見てませんが、YouTubeなどで見る限り、なかなかデカそうですね。EL-100で落ち着きそうです^^;

書込番号:25009155 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 iKumaさん
クチコミ投稿数:24件

2022/11/14 12:22(1年以上前)

>CBA-ZC31Sさん

的確なご回答ありがとうございます。よく理解できました。私もR6ではタッチパネルのみのロックに使用してました。LOCK中は確か画面にもアイコン表示されてましたが、触ると画面に警告が出て気が付ける感じでしたね。mk2も同じ様に使おうかなと思います。

書込番号:25009171 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 iKumaさん
クチコミ投稿数:24件

2022/11/14 12:40(1年以上前)

>トヨタ整備士さん

やはり24ですかね…私もRF24発表時には大変興奮しましたが、いま超広角にハマってる自分がいます(笑) ストロボ照射角の懸念も他の方のご意見によりクリアできそうで…何より価格が倍以上違う…

ズーム便利ですよね。私も一度R6と24-70f2.8で揃えました。ただ…仕方ないのですが、高い、デカい、重い…画には満足してましたが、稼働率下がってしまいました。高いのに。ワガママですけど。その後RFを手放し、16mmが登場し、現在に至ります。

超広角の魅力のひとつとして…あまりスマホで撮れない画角ですよね。最近のスマホはだいぶ広角寄りになってきてますが、手持ちがiPhoneSE3なもので ^^;
スマホと比べるのは本末転倒かもしれませんが、差別化したいという気持ちはありますね。24よりも、16と50の2本が幸せかも?とか考えちゃいます。

脱線&長文失礼しましたm(_ _)m

書込番号:25009196 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


KEN-6Dさん
クチコミ投稿数:37件Goodアンサー獲得:1件 KEN'S 音楽倉庫 

2022/11/14 19:21(1年以上前)

>iKumaさん

RF16/2.8 と RF50/1.8 はスナップで良い組み合わせに思います。
軽いですしね。僕も買いました。
冬休みに息子との電車旅行で活用する見込み。

R6 Mark II、検討した結果、買う事にしました。
EOS RPまでのカメラしか触ったことがないので、色々驚けそうです。

書込番号:25009718

ナイスクチコミ!4


スレ主 iKumaさん
クチコミ投稿数:24件

2022/11/17 13:16(1年以上前)

>KEN-6Dさん

購入ご決断おめでとうございます。

おかげで2本買う勇気が持てました(笑)ありがとうございます。

昨日たまたま大阪ショールームで実機触ってきました。詳しくは改めて投稿したいと思いますが、納期に関して聞いたところ初期出荷の半分以上はボディ単体の様で、発表1週間後の予約であれば発売日近くに届くのではないかとの事でした。ご参考までに。早く届くといいですね(^^)

書込番号:25013608 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


torupyさん
クチコミ投稿数:265件Goodアンサー獲得:6件

2022/11/17 15:10(1年以上前)

>iKumaさん

R6のスレ以来お久しぶりです(^-^)
またMarkUでお仲間になれそうですね。

今日は納期について期待できそうな情報をありがとうございます。
MarkUは初回出荷数が少ないとの噂もありますが、お互い早く入手できるといいですね。

書込番号:25013728

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1044件Goodアンサー獲得:7件 EOS R6 Mark II ボディのオーナーEOS R6 Mark II ボディの満足度5

2022/11/18 19:15(1年以上前)

今日24-105 f4レンズキットを予約しました

書込番号:25015215

ナイスクチコミ!2


スレ主 iKumaさん
クチコミ投稿数:24件

2022/11/21 23:01(1年以上前)

>torupyさん

お久しぶりです。こちらでもコメントありがとうございます。
MarkU一緒に楽しみましょう!


>きゅ〜〜ちんさん

ご予約おめでとうございます。予約済みの方は発売日発表が待ち遠しいですね。

書込番号:25019705

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS R6 Mark II ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS R6 Mark II ボディ
CANON

EOS R6 Mark II ボディ

最安価格(税込):¥253,770発売日:2022年12月15日 価格.comの安さの理由は?

EOS R6 Mark II ボディをお気に入り製品に追加する <1690

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング