『逆光時のスピードライト撮影が不便』のクチコミ掲示板

2022年12月15日 発売

EOS R6 Mark II ボディ

  • 有効画素数最大2420万画素35mmフルサイズCMOSセンサーと映像エンジン「DIGIC X」を採用したフルサイズミラーレスカメラ。
  • 粘り強く追尾し続けるトラッキング性能を発揮し、人物/動物/乗り物の検出精度の向上と、被写体対象範囲が拡大。
  • ボディ内手ブレ補正機構を搭載し、レンズ内光学式手ブレ補正との協調制御により最大8.0段の手ブレ補正効果を発揮する。
最安価格(税込):

¥258,500

(前週比:+4,730円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥258,500

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥211,000 (131製品)


価格帯:¥258,500¥471,900 (41店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : ミラーレス 画素数:2560万画素(総画素)/2420万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS 重量:588g EOS R6 Mark II ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS R6 Mark II ボディ の後に発売された製品EOS R6 Mark II ボディとEOS R6 Mark III ボディを比較する

EOS R6 Mark III ボディ

EOS R6 Mark III ボディ

最安価格(税込): ¥379,904 発売日:2025年11月21日

タイプ:ミラーレス 画素数:3420万画素(総画素)/3250万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:609g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS R6 Mark II ボディの価格比較
  • EOS R6 Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS R6 Mark II ボディの買取価格
  • EOS R6 Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS R6 Mark II ボディの純正オプション
  • EOS R6 Mark II ボディのレビュー
  • EOS R6 Mark II ボディのクチコミ
  • EOS R6 Mark II ボディの画像・動画
  • EOS R6 Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS R6 Mark II ボディのオークション

EOS R6 Mark II ボディCANON

最安価格(税込):¥258,500 (前週比:+4,730円↑) 発売日:2022年12月15日

  • EOS R6 Mark II ボディの価格比較
  • EOS R6 Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS R6 Mark II ボディの買取価格
  • EOS R6 Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS R6 Mark II ボディの純正オプション
  • EOS R6 Mark II ボディのレビュー
  • EOS R6 Mark II ボディのクチコミ
  • EOS R6 Mark II ボディの画像・動画
  • EOS R6 Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS R6 Mark II ボディのオークション

『逆光時のスピードライト撮影が不便』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS R6 Mark II ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS R6 Mark II ボディを新規書き込みEOS R6 Mark II ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ62

返信42

お気に入りに追加

標準

逆光時のスピードライト撮影が不便

2024/11/20 23:19(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R6 Mark II ボディ

クチコミ投稿数:35件

写真館のカメラマンです。
 R6 mk2で、窓辺にいる人物を逆光気味に撮る時に、光が足りないからスピードライトを天井バウンスで使用する場合、表示シミュレーションをONにして露出を決めて、いざスピードライトの電源を入れると、自動的に表示シミュレーションが解除されて人物がシルエット状になり、表情もピントもわからなくなります。
 地アカリだけで集合写真を撮る時に、顔への色被りを防ぎたい時にスピードライトを弱く光らせたい時にも、スピードライトをONにすると、表示シミュレーションが解除されて、ファインダーの見え方がおかしくなります。
 フジのミラーレスXH2Sはそうなりませんし、ニコンもソニーもならないらしいです。
 みなさんはそんな不便を感じたことはありませんでしょうか。何か解決方法をご存知の方はいませんか?

書込番号:25968439 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:3959件Goodアンサー獲得:206件

2024/11/20 23:35(1年以上前)

>写真館のカメラマンです。

であればプロなのでしょうから、その旨キヤノン窓口に説明して、対策提案を要求した方が宜しいのでは?
コチラのような発言内容に責任を伴わない匿名板と異なり、ビジネスライクな情報交換が期待できると思われます。

書込番号:25968456

ナイスクチコミ!12


ゑゑゑさん
クチコミ投稿数:560件Goodアンサー獲得:34件

2024/11/20 23:42(1年以上前)

情報が足りな過ぎます、もっと詳しく

書込番号:25968460

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件

2024/11/20 23:50(1年以上前)

>まておまてまてさん

こんにちは。

>いざスピードライトの電源を入れると、自動的に表示シミュレーションが解除されて
>人物がシルエット状になり、表情もピントもわからなくなります。

>スピードライトをONにすると、表示シミュレーションが解除されて、ファインダーの見え方がおかしくなります。

キヤノンR6でも同じような不具合?の話題がありましたが、
どうもキヤノンの仕様のようですね。

MENUボタンかQボタンをダブルクリックすると
一時的に露出シミュレーションが回復するようです。

・ストロボ 使用時の露出シュミレーション2021/10/23 20:54(1年以上前)
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R6 ボディ
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001272147/SortID=24410265/

書込番号:25968466

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2313件Goodアンサー獲得:287件

2024/11/21 00:09(1年以上前)

この問題は昔からメーカーへ要望が出ています。
様々なカメラマンがYoutubeやSNSで問題提起してメーカーへ訴えてますし、自分もCPS含めて問題提起していますし、CP+の際プロラウンジでお願いして営業も問題を理解しています。

AFサーボにしていると、ピントを追いきれなくフォーカスが前後してピンボケになるので、ワンショットにして対応します。
測光モードを変えて、スポット測光にしたりすると逆光部分に露出を引っ張られる事が少なくなります。
あとはストロボをTTLで使わない事ですね。
外部ストロボなら露出シュミレーションがoffになる事は有りませんから、モノブロックを使うとか、クリップオンをマニュアルで使うとか。

情報詳しくと言っても判る人には判るし、これで判らない人には理解できない話ですね。

書込番号:25968486

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:35件

2024/11/21 00:23(1年以上前)

なるほど。メーカーも把握しているなら、ファームアップで簡単に直らないのでしょうか?
 3方向が窓のパーティー会場でのスナップ撮影は地獄でした。予備で持っていたフジのXH2Sも併用し、事なきを得ましたが、ズームが逆なのも地獄でした。AFやファインダーの見え方など、明らかにR6の方がしっかりしているのに、ここだけが難点です。
 いっそS社に全取っかえかなとも思っています。

書込番号:25968493 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2897件Goodアンサー獲得:140件

2024/11/21 03:53(1年以上前)




>まておまてまてさん



【EOS Rシリーズにストロボを装着すると露出シミュレーションがOFFになる理由】
https://photo-cafeteria.com/exposure-simulation-2/


・・・・この「仕様」は「設計ミス」とか「バグ」ではなくて、「仕様」、メーカーとしての「思想」とか「ポリシー」ですから、いつまで待ってても治らないでしょうね。




書込番号:25968536

ナイスクチコミ!1


DAWGBEARさん
クチコミ投稿数:2883件Goodアンサー獲得:199件

2024/11/21 08:29(1年以上前)

キヤノンミラーレス機は疎いのですが、
それではちょっと使いづらいですね。

キヤノンの姿勢的に純正スピードライトでも同じ仕様なのかは、
気になるところではありますが、多分同じなのでしょうね。

もともとレフ機では同じような状態ではありましたが、
ダイナミックレンジの広さということもあり、
ミラーレスのEVFでのシュミレーションを反映させない画面では比べて劣るところですよね。
(拡大できるのはいいですがこの場合潰れやすい)

メーカーが対処するべきところだとは思いますけど。



書込番号:25968688

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:35件

2024/11/21 09:20(1年以上前)

キヤノンからの回答を読ませていただきました。
確かに全体的に暗い場所ならまだなんとか使えます。
しかしプロの撮影現場では、明るい中でスピードライトを使うことの方が多いのです。ピーカンの元での集合写真なんかは、逆光にしてスピードライトのフル発光っていう状況はザラに有ります。
 メーカーが考えなおしてもらえるまで待つしかないという事ですね。

書込番号:25968742 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


狩野さん
クチコミ投稿数:4842件Goodアンサー獲得:274件

2024/11/21 10:06(1年以上前)

 スピードライトONすると露出シミュレーションがOFFになる現象ですが、私の推定です.
 スピードライトの被写体に当たる光量がスピードライトの角度、フィルタによって変わり、現状のキヤノンの技術ではプリ発光だけで露出を決められない、ゆえにカメラの側で露出シミュレーションはOFFしている、と考えています.
 他社のカメラがその点どうしているのか不明ですが、キヤノンには一刻も早く改善して欲しいと思います(何度か申し入れました).

 私の結婚式の撮影の場合、スピードライトの使用は諦めて使って居ません.スポット測光が多いですね.

書込番号:25968776

ナイスクチコミ!0


pmp2008さん
クチコミ投稿数:3328件Goodアンサー獲得:190件 αcafe(Sonyの写真ギャラリー) 

2024/11/21 10:11(1年以上前)

>まておまてまてさん

> フジのミラーレスXH2Sはそうなりませんし、ニコンもソニーもならないらしいです。

ソニーについて、関連するスレをお知らせします。

『ストロボの使用時のライブプレビューを通常にしたい』
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001008675/SortID=25111651/#tab

書込番号:25968778

ナイスクチコミ!0


pmp2008さん
クチコミ投稿数:3328件Goodアンサー獲得:190件 αcafe(Sonyの写真ギャラリー) 

2024/11/21 10:33(1年以上前)

>まておまてまてさん

EOS R6 Mark II は詳しくないのですが、それは不思議な動作ですね。

>表示シミュレーションをONにして露出を決めて

スピードライト有りで標準露出、すなわち、スピードライト無しで露出アンダーでしたら、この時、EVF/モニター表示は露出アンダーではありませんか?

>いざスピードライトの電源を入れると、自動的に表示シミュレーションが解除されて人物がシルエット状になり、表情もピントもわからなくなります。

表示シミュレーションが解除されたら、標準露出で表示され、逆に人物が見やすくなる、のではありませんか?

書込番号:25968791

ナイスクチコミ!1


DAWGBEARさん
クチコミ投稿数:2883件Goodアンサー獲得:199件

2024/11/21 13:07(1年以上前)

>まておまてまてさん
追記ですが、
私が使っているSONYの場合は、
「設定効果反映OFF」(多分キヤノンの場合の露出シュミレーション)に切り替えると、
そのような逆光での場合では有効にはなります。
もしくは設定効果反映ONの状態で、カスタムボタンに登録した「ブライトモニタリング」を使うという風です。
日中の逆光化では、ストロボで起こすところのシャッドー部分は見やすくなりますが、
しかしそれでもまだまだ見たいという感じもあります。
もっと見えるようにという場合はモニターの明るさを上げるしかないような気もします。
もしくは測光はスポットの上、AFを決めてAFを動かないようにAFロックもしくはフォーカスをマニュアルに切り替えて、
測光スポットをシャドー部分に持っていって、画面を明るくしてモデルの表情をみながらレリーズするということになるかな。
これでは逆光状態でもかなりシャドー部分の被写体を明るく見ることはできますが、
だけどこの後者は動かない被写体もしくは絞り込んでの撮影だったらできるかもしれませんが現実的ではないですね。

先にも書きましたがダイナミックレンジが狭いデジタルモニターのミラーレスの弱点ともいうべきところかなと思います。
弱点といっても、レフの場合でもそこまで見えるかというとこの場合疑問ですが、
私は7、8年前ぐらいかな、ミラーレスに乗り換える前に同じような事で価格に質問したことがあります。

書込番号:25968952

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:35件

2024/11/21 17:34(1年以上前)

SONYの場合は、AFフレームでのスポット測光ができるのではないですか?それなら顔の部分にAFフレームを持っていけば何とかなりそうです。CANONでは、スポット測光でもAFフレームと連動していないので、構図によってうまくいかない場合が多いのです。

書込番号:25969205

ナイスクチコミ!0


DAWGBEARさん
クチコミ投稿数:2883件Goodアンサー獲得:199件

2024/11/21 19:20(1年以上前)

>まておまてまてさん
いやSONYの場合でもそれはできないです。
顔にスポット測光を当てて、そこで露出を取ったままや上げるのなら別だと思いますけど。この場合背景の方が明るいわけですから、露出は低くするわけで。
そしてストロボのフィルでシャドーを持ち上げていくわけですから。

書込番号:25969294 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2897件Goodアンサー獲得:140件

2024/11/21 19:31(1年以上前)





>まておまてまてさん



・・・・・これでどうですか。解決するんじゃないでしょうか。(解決する、というのは表現がおかしいかもですね。正しくは、メーカー乗り換えする、ですかね)

・・・・・先に貼ったリンクの続きです。


【なぜストロボを使うと露出シミュレーションがOFFになるのか?(また一つニコン機の長所が見つかった)】
https://photo-cafeteria.com/exposure-simulation/



書込番号:25969300

ナイスクチコミ!1


DAWGBEARさん
クチコミ投稿数:2883件Goodアンサー獲得:199件

2024/11/21 20:05(1年以上前)

>最近はA03さん
リンク先の見解に疑問があります。
逆光状態の露出シュミレーションでは、
背景の方にこの場合まず露出を合わせるので、
当然それがオフの場合と比べて、
被写体の顔も一律に暗くなり、表情が見えにくくなるわけです。
ポトレ撮影では表情の変化が見えにくいと難しくなります。
というか表情を見ながらレリーズしたいわけで。
それだったら背景の露出は露出シュミレーションによるモニターの明るさで決めるのではなく、
露出インジケータで読取って、よりモデルの表情がよく見えるそのオフの設定の方が撮りやすいとなってくるわけです。
一眼レフと同じような状態になりますが、それでも画面のダイナミックレンジの差でEVFはよりシャドーは潰れやすく(あくまでもEVFの見えです)
見辛い場合が出てくるわけです。

書込番号:25969355

ナイスクチコミ!0


pmp2008さん
クチコミ投稿数:3328件Goodアンサー獲得:190件 αcafe(Sonyの写真ギャラリー) 

2024/11/21 20:12(1年以上前)

>まておまてまてさん

書込番号:25968791 の私の質問を取り消します。

R6 Mark II のこの現象については、次の過去スレで話題になりました。

『R6から乗り換えた人!』
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001488834/SortID=25430256/#tab

https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001488834/SortID=25430256/?lid=myp_notice_comm#25434600
-----------------------------------------------------------------------------------------------
逆に私は露出/表示シミュレーションが使えないフラッシュ撮影の時にピントが来なくて困ってます。簡単に例えると日の入り間近の屋外で空を入れた逆光での人物撮影のような時。スピードライトをつけると露出シミュレーションモードがオフになりカメラのそれなりのファインダー表示になる訳ですがこれが全画面平均測光のような表示なので人物は真っ黒く表示されるんですよね。
-----------------------------------------------------------------------------------------------

書込番号:25969362

ナイスクチコミ!0


DAWGBEARさん
クチコミ投稿数:2883件Goodアンサー獲得:199件

2024/11/21 20:14(1年以上前)

捕捉です。

〜一眼レフと同じような状態になりますが、それでも画面のダイナミックレンジの差でEVFはよりシャドーは潰れやすく(あくまでもEVFの見えです)
見辛い場合が出てくるわけです。〜

と、上で書きましたがレフとミラーレスどちらが見やすいかは、
状況にもよります。
暗い状況でだったら、ミラーレスの効果オフの画面の方がレフと比べて見やすいとは思います。

書込番号:25969364

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2897件Goodアンサー獲得:140件

2024/11/21 20:19(1年以上前)




・・・・さあ?


・・・・アナタの疑問を私にぶつけられてもねえ?


・・・・ここの回答者なら、他者に頼らず、ご自分で解決されてはどうですか?


書込番号:25969369

ナイスクチコミ!0


pmp2008さん
クチコミ投稿数:3328件Goodアンサー獲得:190件 αcafe(Sonyの写真ギャラリー) 

2024/11/21 20:29(1年以上前)

>DAWGBEARさん

>逆光状態の露出シュミレーションでは、・・・オフの設定の方が撮りやすいとなってくるわけです。

そうですね。

確か、DAWGBEARさんもカメラはSonyですよね?
この場合、Sonyですと何も悩むことないのですが・・・Canonの動作はまた異なるみたいですね。

書込番号:25969385

ナイスクチコミ!0


tesi1dさん
クチコミ投稿数:2件

2024/11/24 13:14(1年以上前)

当方、R6と5Dmk3を使っていますが、5Dmk3の背面モニターでも同じ現象が起きます。
もうCanonのポリシーとしか言いようがないですね。
この現象は避けられないのですが、QボタンやM-fnボタンの2回押しなどで、その時だけですが
露出シミュレーションに戻して確認しています。
マニュアル専用のクリップオンストロボを使うのも手だと思います。

書込番号:25972310

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1044件Goodアンサー獲得:7件 EOS R6 Mark II ボディのオーナーEOS R6 Mark II ボディの満足度5

2024/11/28 19:28(1年以上前)

ストロボの機種を教えてください

書込番号:25977697

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:35件

2024/11/28 22:57(1年以上前)

600ex RTです。EOS5DVで使ってました。

書込番号:25977934 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


G55Lさん
クチコミ投稿数:2948件Goodアンサー獲得:137件

2024/11/29 00:48(1年以上前)

機種不明
機種不明

これって日中シンクロ派には絶望的な仕様ですよね。
TTL,HSSを使わないでマニュアル調光で良いのでしたらアクセサリーシューの通信ピンにテープを貼って通信を切ってシンクロ接点のみ使えば対策出来ます。
通信ピンはカメラ背面から見て右前だけ塞いでも良いです。
シャッター半押しでストロボ(コマンダー)がスタンバイから復帰するのとかも使えなくなりますけど。

書込番号:25978035

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:35件

2024/11/29 11:25(1年以上前)

ためしに、手元にあったニコンやフジのスピードライトをつけて試してみました。
確かにフルマニュアルスピードライトとして、表示シミュレーションが解除されずに撮影できます。
もともとバウンスや逆光時にマニュアル発光で使うことが多いので、これでしのいでみます。
ズームもマニュアルになるのは面倒ですが。

書込番号:25978389

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:35件

2024/11/29 11:44(1年以上前)

G55Lさんの方法でやってみましたが、老眼の私にこの接点だけにテープを貼るのは至難の業でした。
ということで他社スピードライトを試したということです。その後わかったことですが、大きい接点1つを残して、小さな4つにセロテープを貼り、600EX-RTを使えば、フルマニュアルスピードライトになり、露出シミュレーションも生きたままになります。(ズームもマニュアル)
 状況に合わせて、接点にテープを貼ったり外したりするのは面倒ですが、常にセロテープを持ち歩くか、他社スピードライトを1台携行するかというのが、当面の解決策でしょうか。

書込番号:25978405

ナイスクチコミ!1


G55Lさん
クチコミ投稿数:2948件Goodアンサー獲得:137件

2024/11/29 18:27(1年以上前)

はい、4つ全部塞いでも右前の1つでも同じです。
他社のスピードライトを使うのは良い考えですね。
私はオフカメラライティングしかしませんが、コマンダーを分解してピンを抜いてます。

CANONに改善してもらえる様にみんなで声を上げたいところです。

書込番号:25978913

ナイスクチコミ!1


tesi1dさん
クチコミ投稿数:2件

2024/11/30 23:49(1年以上前)

機種不明
機種不明

こんなアクセサリーをストロボとホットシューの間に挟むのが
簡単ですよ。

書込番号:25980732

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:128件Goodアンサー獲得:6件

2024/12/02 10:04(1年以上前)

別機種

R5マークU使用説明書

困った課題ですね。
参考までに、キヤノン機でAFポイントに追随してスポット測光ができたのは、1D系だけでした。
最新機種では、諸元表にも測光欄にかかれておりませんが。
別の欄に非常に有用な機能がかかれています。
使用説明書に以下の説明です。
R1 P327
R5マーク2 P324

「AF時の検出被写体優先AE」
評価測光時
この機能をつかえばフォーカスエリアかスポットエリアの測光が可能のようです。
参考に説明書画像をはっておきます。

この機能がR6マークVにおりてくればいいんですが。

書込番号:25982500

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:35件

2024/12/03 10:03(1年以上前)

>tesi1dさん
なるほど。真ん中の大きな接点付のシューがまだ売っているんですね。これに昔のナショナルの外光オートのスピードライトをつけるとうまくいったりして?
最先端カメラと昭和のコラボがベストなんてすてきですね。

書込番号:25983885

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:35件

2024/12/04 11:23(1年以上前)

皆様のご意見を参考にして、早速パナソニックの外光オートストロボの最終型(20年前!)PE-36Sを中古で探して着けてみました。
感度と絞りをスピードライト側で設定すれば、とりあえずバウンスも含めて適正に近い光で撮れました。
1/200まで同調し、もちろん、表示シミュレーションも維持されて快適です。
とりあえず、これでしばらくやってみようと思います。
皆様ありがとうございました。

書込番号:25985299

ナイスクチコミ!4


manamonさん
クチコミ投稿数:2819件Goodアンサー獲得:169件 EOS R6 Mark II ボディのオーナーEOS R6 Mark II ボディの満足度5

2024/12/04 13:27(1年以上前)

こんにちは。
皆さんと違いストロボに関して詳しくはないのですが、
(シミュレーションを維持しようと思うと接点を覆い隠す必要がありますが)600EX-RTの外部調光モードは使いものにはならないんでしょうか???
ちょっと気になって..

でも小細工なしでシミュレーションの維持もできるようにメニューで選べるようになったらいいですね。

書込番号:25985446

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:35件

2024/12/04 13:50(1年以上前)

>manamonさん
600EX-RTの外部調光モードとは、EXT.Aモードですよね。
それで、接点をカバーしてしまうと、ISOの設定が600EX-RT側でできないがゆえに不便なんです。
もしかしたら私の知識不足かもしれませんが。

書込番号:25985466

ナイスクチコミ!0


manamonさん
クチコミ投稿数:2819件Goodアンサー獲得:169件 EOS R6 Mark II ボディのオーナーEOS R6 Mark II ボディの満足度5

2024/12/04 13:55(1年以上前)

http://gdlp01.c-wss.com/gds/9/0300007509/02/600ex-600exrt-im2-ja.pdf

37ページに記載がありますが、Mモードもあるみたいですよ。
私が持ってるのは600EX Uの方なんで現物では確認ができないですが..

書込番号:25985471

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:35件

2024/12/04 14:06(1年以上前)

>manamonさん
ありました!EXT.Mモード!絞りもISOも手動設定できますね。
結論としては、中央の接点を残して残りはテープで覆い、EXT.Mモードで使用するって事で解決しました。
みなさんありがとうございました。

書込番号:25985485

ナイスクチコミ!4


manamonさん
クチコミ投稿数:2819件Goodアンサー獲得:169件 EOS R6 Mark II ボディのオーナーEOS R6 Mark II ボディの満足度5

2025/07/21 08:45(5ヶ月以上前)

機種不明

説明書より抜粋

>まておまてまてさん

おはようございます。
R6m2の新ファーム出ましたね。
条件付きですけど、ストロボ使用時にも表示シミュレーションを有効にできるようになりましたね。
すべての状況で使えるかはどうか分かりませんが、新ファーム出たということで情報共有しておきます。

EOS R6 Mark II ファームウエア Version 1.6.0|サポート|キヤノン
https://canon.jp/support/software/os/select/eos/eosr6mark2-firm

書込番号:26243200

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:35件

2025/07/22 09:41(5ヶ月以上前)

情報ありがとうございます。
不便さに業を煮やし、SONYα7Wに鞍替えしてしまいましたが、R6U他一式はまだ売却せずに手元にあるので、早速試してみたいと思います。α7Wはほとんど問題無いのですが、ファインダーの粗さはやはり一世代前の感じです。また、薄曇室内や晴天日陰などで、結構青味がきついので、まだキヤノンに未練は有ります。
 そろそろ両社ともに新製品の登場時期なので、まだまだ悩みは尽きません。

書込番号:26244167

ナイスクチコミ!0


manamonさん
クチコミ投稿数:2819件Goodアンサー獲得:169件 EOS R6 Mark II ボディのオーナーEOS R6 Mark II ボディの満足度5

2025/07/22 10:34(5ヶ月以上前)

>まておまてまてさん

こんにちは。
α7Wに鞍替えされたんですか、それもありですね。
私自身は色味が良くないことがあるらしいところや、デザイン全般で食指が動かないですけど、広範に使われているであろう?Sony機は使いやすそうですね。
触ったこともないので評価はできませんけども..

悩みがあるうちが楽しいかもしれませんね。
デジタルものは新しいものの方が良いとよく聞くので、新製品きっといいものが出てくるでしょう。
新製品楽しみですね!

書込番号:26244196

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:35件

2025/07/25 09:58(5ヶ月以上前)

さっそくファームウエアを更新しましたが、やはり私の使い方では表示シミュレーションができないようです。他社ができてるのに…そんなに難しいものなのでしょうかね

書込番号:26246720

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:62件Goodアンサー獲得:3件

2025/07/25 10:05(5ヶ月以上前)

>まておまてまてさん

EOS R6 Mark II(Version 1.6.0)で解消されませんでしょうか?

内容は、「ストロボ使用時に露出のSimulationができるようになりました。」となってます。

書込番号:26246723

ナイスクチコミ!0


manamonさん
クチコミ投稿数:2819件Goodアンサー獲得:169件 EOS R6 Mark II ボディのオーナーEOS R6 Mark II ボディの満足度5

2025/07/25 10:16(5ヶ月以上前)

>まておまてまてさん

おはようございます。
新ファームでもできなかったですか..? 発動は条件付きですけども、表示シミュレーション「絞り込み中のみ露出」の設定にはしてますか?
ストロボ使用時には常時オンにはできず、この設定で絞り込みした時のみシミュレーションが発動します。

書込番号:26246731

ナイスクチコミ!0


G55Lさん
クチコミ投稿数:2948件Goodアンサー獲得:137件

2025/10/03 00:32(3ヶ月以上前)

新ファームの設定で使うぐらいなら、元々の
表示シミュレーションを使いたい時はストロボをOFFにして確認
の方がマシですね。
絞り込みボタンを押した時だけに設定したら、ストロボをOFF時に常時表示シミュレーションにならないので余計に不便です。
とても「出来るようになった」なんて言えないファームアップです。

書込番号:26306139

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS R6 Mark II ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

EOS R6 Mark II ボディ
CANON

EOS R6 Mark II ボディ

最安価格(税込):¥258,500発売日:2022年12月15日 価格.comの安さの理由は?

EOS R6 Mark II ボディをお気に入り製品に追加する <1689

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング