『室内高について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > プリウス 2023年モデル

『室内高について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:プリウス 2023年モデル絞り込みを解除する


「プリウス 2023年モデル」のクチコミ掲示板に
プリウス 2023年モデルを新規書き込みプリウス 2023年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ65

返信21

お気に入りに追加

解決済
標準

室内高について

2023/01/20 00:59(1年以上前)


自動車 > トヨタ > プリウス 2023年モデル

クチコミ投稿数:16件

新型プリウスの購入を検討しています。当方は身長が186cmで胴長体型です。
試乗車の手配が遅れているようで、着座した状態が確認出来ません。同じ程度の体型の方で試乗された方がおられましたら、感想を教えていただけないでしょうか?
ちなみにC-HRに試乗した時はギリギリ乗れました。

書込番号:25104973 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


返信する
クチコミ投稿数:3099件Goodアンサー獲得:257件 プリウス 2023年モデルの満足度4

2023/01/20 01:14(1年以上前)

>ボスパルダーさん
今日展示者覗き見してきました。
身長低い自分でメータをハンドル上越しに見る関係でパワシート高くして縦にした拳一個ちょいでしたが、低くしシートバック寝かせたとして余裕は少ないかと。
スレ主同じ背丈でも、シートバックの角度は好みがあるので、ご自身で確かめるしかないと思いますが。
同じ身長の人のコメントから可能性は低いと思うので。

書込番号:25104982 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:16件

2023/01/20 01:24(1年以上前)

>あかビー・ケロさん
さっそくの返信ありがとうございます。大変参考になりました。
言われる通り自身で試乗するのが一番なのですが、販売店の割り当ての都合で契約を急いでいる状態です。試乗車が用意出来る頃には契約が間に合わないかもしれないので焦ってしまっています…。

書込番号:25104986 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:31件Goodアンサー獲得:2件

2023/01/20 06:04(1年以上前)

>ボスパルダーさん

これ参考になりますかね(^^)
https://youtu.be/ewlNew0tJKM

書込番号:25105067 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1404件Goodアンサー獲得:70件

2023/01/20 07:26(1年以上前)

>ボスパルダーさん

186cmはなかなかの高身長ですね

ただ、胴長体型なら、なんとかなる可能性が高いと思います

一般的に困るのは足長体型、シートを後ろに下げればハンドルが遠いパターン

書込番号:25105108

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:313件Goodアンサー獲得:6件

2023/01/20 07:46(1年以上前)

>ボスパルダーさん

おはようございます。186センチで胴長体型だとかなり厳しいかと思います。座高がどれだけなのかにもよりますか、180センチ越えの胴長体型では頭が天井にあたってしまう可能性がありますね。もちろんシートの角度や高さ等の調整幅もありますので、何とも言えませんので一度試乗されるのがよろしいかと思います(試乗のシート位置からシートを動かしていません)。一度プリウス乗り込んだんですが、自分の場合頭上はこぶし一個分、カローラでこぶし一個半でしたので、カローラより3〜4センチほど天井が低いなと感じました。後席は着座した状態で指一本、頭が天井に当たってヘッドレストにもたれかかる事ができませんでした。身長の低いしか乗らないと割り切るしかないかもです。もちろん運転席に乗り込む際は頭がぶつけましたが、それ以上に魅力のある車だと思い自分は注文済みです。他のスレッドでプリウスだからこう有るべきとか、訳の分からない書き込みにはウンザリです。

書込番号:25105122 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:133件Goodアンサー獲得:11件

2023/01/20 08:11(1年以上前)

>ボスパルダーさん
180の座高が高いガッチリ体型です。
あくまでも私の体型や感覚によるものなのですが、参考になればと思います。

前席は問題ないと思います。
運転席は、私のシートポジションであれば頭上にも余裕があります。
リクライニングや座面の角度調整で調整可能でした。
座高の高さもあり、ハンドルとメーターの位置関係も問題ありませんでした。
昔、セリカに乗っていたことがあるため、乗り込み等も辛くはなかったです。
また、助手席は、リクライニングを少し倒せば問題ありません。

後席は、問題あります。
ヘッドレストが1番下になっている段階では、頭部が天井に当たるため、頭か体を斜めにする必要があります。
試したのですが、ヘッドレストを高くすることで、頭頂部の位置を調整することで無理なくギリ当たらないようにできました。
足スペースは、余裕があるわけではありませんが、辛くはないです。

書込番号:25105144 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


MIG13さん
クチコミ投稿数:4153件Goodアンサー獲得:163件

2023/01/20 09:46(1年以上前)

180cmを超えるような方々は実車で試してもらうとして、
175cm程度までの人なら、乗ってしまえば問題なさそうですね。
問題は、乗降時に頭をぶつけないか?ですね。
早く試乗車準備されないかな。。。

書込番号:25105258

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1444件Goodアンサー獲得:1件 プリウス 2023年モデルの満足度3

2023/01/20 10:25(1年以上前)

170センチ台でも乗降頻度が高いと頭ぶつけるんじゃないでしょうか。

ランボルギーニウラカンと同様のフロントガラス傾斜角度による

スポーツカーとして、非日常を味わう的な、乗降頻度や愛車感覚があれば、大丈夫ではないでしょうか。

書込番号:25105300

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3090件Goodアンサー獲得:144件

2023/01/20 10:34(1年以上前)

ふと思ったのですが、新型プリウスは米国でも販売するのでしょ?
米国の方が180cm以上の人が多いのにね。

書込番号:25105308

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:313件Goodアンサー獲得:6件

2023/01/20 11:39(1年以上前)

>ボスパルダーさん

ちなみに座高はいくらでしょうか?
自分は座高92.5センチ(ざごたかっ)運転席のゆとりはこぶし一個分7センチくらい、シート調整はしてないのであくまでも目安になればと思います。あと関係ないですが、後方視界は非常に悪いです。なんでZグレードしてデジタルインナーミラーは付けました。

書込番号:25105382 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1444件Goodアンサー獲得:1件 プリウス 2023年モデルの満足度3

2023/01/20 12:02(1年以上前)

>米国の方が180cm以上の人が多いのにね。

ですよね。

開発陣は、なーんも考えていないんですよ。

他に代替のHV車があるとか
 尖がること がプリウスの目指す 正しい姿らしいです。(別スレッドの論調)


書込番号:25105406

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2138件Goodアンサー獲得:440件

2023/01/20 13:02(1年以上前)

写真のように、カローラ(セダン)の室内サイズに近く、3センチほど室内高が低いです。

プリウスでの試乗が出来ない場合は、カローラで確認してはいかがでしょう。

↓引用元
https://www.corolla-hakata.jp/recommend/prius_size

以下は居住性に関連する参考データです。

↓各シートのスライド量・リクライニング量、フロントシートの高さ調節(PDFをダウンロード)
https://faq.toyota.jp/faq/show/9384?back=front%2Fcategory%3Ashow&category_id=227&page=1&site_domain=default&sort=sort_adjust_value&sort_order=desc

↓地面からシートのヒップポイントまでの高さ
https://faq.toyota.jp/faq/show/9385?back=front%2Fcategory%3Ashow&category_id=227&page=1&site_domain=default&sort=sort_adjust_value&sort_order=desc

書込番号:25105492

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:313件Goodアンサー獲得:6件

2023/01/20 13:31(1年以上前)

>銀色なヴェゼルさん

カローラがこぶし1.5でプリウスが1個なので、丁度3センチぐらいです。数値で見ると分かりやすいですね。
貼り付けてくれたのでヒップポイントもカローラと比べましたがプリウスが3.5センチ低いんですね。最低地上高はZでカローラより2センチ高いのは底は擦りにくいかなと思います。カローラはフロントバンパーが結構擦るので良かったかなと思います。貴重な情報ありがとうございます

書込番号:25105522 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2138件Goodアンサー獲得:440件

2023/01/20 14:13(1年以上前)

>Lamb of godさん

既にご覧になったかもしれませんが、以下のデータもありました。

↓フロント・リヤバンパーの材質や、地面からの寸法
https://faq.toyota.jp/faq/show/9379?back=front%2Fcategory%3Ashow&category_id=226&page=1&site_domain=default&sort=sort_adjust_value&sort_order=desc

↓最低地上高の測定位置
https://faq.toyota.jp/faq/show/9383?site_domain=default

書込番号:25105562

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:16件

2023/01/20 16:12(1年以上前)

>おっさん!さん
>しいたけがきらいですさん
>はるなるさん
>MIG13さん
>ジャック・スバロウさん
>トロッコ001さん
>Lamb of godさん
>銀色なヴェゼルさん

みなさまご返信ありがとうございます。たくさんのご返信に感謝の気持ちでいっぱいです!
まとめてのお礼で申し訳ありませんが...全てのご意見が大変参考になり(動画サイトやサイズ比較サイトなど)
少し遠いですが試乗車&展示車が置いてある店舗を探して足を運んで見ることにしました。
私の試乗体験が同じ不安を抱えている方への参考になるかもしれませんので、
同じような不安を抱えている方がいましたら書き込み等でお手伝いしたいと思います!

書込番号:25105695

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:14件

2023/01/28 10:01(1年以上前)

当方183センチのデブ体型です。
後部座席は頭がついてしまいましたが
運転席はしっかりおさまりました。
とてもいい車と思います。

書込番号:25116329 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:16件

2023/01/28 10:53(1年以上前)

>さえぞーさん

おはようございます。試乗車は見つかりませんでしたが、展示者はなんとか見つけ、私も室内高の確認が出来ました。
思ったよりもシートが下まで下がり、適度に背もたれを倒しただけで、通常の運転スタイルを取ることが出来ました。

気になる頭上スペースですが、握り拳を横にする程度の空間はありました。その握り拳も上下に少し動くので、無理して乗り込むイメージはありません。

参考になるご意見ありがとうございました。

書込番号:25116396 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1444件Goodアンサー獲得:1件 プリウス 2023年モデルの満足度3

2023/01/28 11:29(1年以上前)

新型と先代

>その握り拳も上下に少し動くので、無理して乗り込むイメージはありません。

乗り込んだ後の頭上スペースの話と
乗り込む際の 使い勝手感 全く 別物かと思いますよ。

特に 高身長の方は よっこいしょ となるので。


>気になる頭上スペースですが、握り拳を横にする程度

メーターとハンドルが被って見にくい
乗車した際に 信号が見えない

などの視認性も確認された方が良いです。

書込番号:25116446

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1423件Goodアンサー獲得:78件

2023/01/28 11:54(1年以上前)

乗り込むときに
運転席オートスライドアウェイを試してみたほうがいいですよ。
メーターの視認性はチルト&テレスコピックステアリングで調整して確認する必要があります。
自分のベストポジションで設定してハンドルを上下前後でちゅおう精して確認。

オートバックドアが付くなど高級車になりましたが
電動メモリー付きチルト&テレスコピックステアリングはつかないのでしょうね。

書込番号:25116478

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2023/01/28 12:42(1年以上前)

>トロッコ001さん

ご返信ありがとうございます。
ご指摘の件了解しました。運転する際の参考にさせてもらいます。

書込番号:25116532

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2023/01/28 12:46(1年以上前)

>万世橋のアライグマさん

ご返信ありがとうございます。
幸いなことにエンジンをかけることは出来ましたので、ご指摘の点については一通り確認することが出来ました。
試乗は出来ませんでしたがイメージはつかめたと思います。

書込番号:25116537

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

プリウス 2023年モデル
トヨタ

プリウス 2023年モデル

新車価格:276〜460万円

中古車価格:229〜799万円

プリウス 2023年モデルをお気に入り製品に追加する <1316

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

プリウスの中古車 (全5モデル/11,135物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング