『セレナC28グレードXVガソリン車でアクセル踏んだ時の連打音』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 日産 > セレナ 2022年モデル

『セレナC28グレードXVガソリン車でアクセル踏んだ時の連打音』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:セレナ 2022年モデル絞り込みを解除する


「セレナ 2022年モデル」のクチコミ掲示板に
セレナ 2022年モデルを新規書き込みセレナ 2022年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ21

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > 日産 > セレナ 2022年モデル

スレ主 gisuiさん
クチコミ投稿数:5件

セレナC28のXVガソリン車を購入して1年、走行距離7600kmほどです。いつからかは不明なのですが、アクセルを踏んだ時に前方のエンジンの辺りから速い連打音(カタカタ?)が聞こえて気になっていたので、ディーラーの1年点検の際に確認してもらうようお願いしたのですが、結果はただのエンジン音との報告でした。
発進の時など割と気になるので、本当にただのエンジン音なのかという疑念があり、万が一故障などに繋がらないように情報収集させていただきたいです。

・同じセレナに乗っている方で似たような異音が聞こえる方はいらっしゃいますでしょうか?

また今後の対応方法について、
・ディーラーに再度尋ねようか迷ってますが、同じ回答の可能性が高いので、別のディーラー会社や店舗を頼ろうか迷っています。
・あとは、同種類のセレナが試乗車である店舗で乗らせてもらい、同現象が発生しているか確認する。
など思い浮かびますが、アドバイスいただけますと幸いです。

書込番号:26038661 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:20110件Goodアンサー獲得:956件

2025/01/16 06:53(11ヶ月以上前)

低速から 軽く煽った時ですかね

もうちょっと強く踏んでください

暖気が足りないだけかもしない

書込番号:26038776

ナイスクチコミ!1


スレ主 gisuiさん
クチコミ投稿数:5件

2025/01/16 08:59(11ヶ月以上前)

ありがとうございます。
走り出しでアクセルを踏んで加速していく時が一番聞こえますね。
もっと踏み込むと通常の?エンジン音が大きくなり、かき消されてほとんど聞こえなくなりますが、音量の問題で聞こえないだけという印象です。

書込番号:26038861 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6937件Goodアンサー獲得:122件

2025/01/16 09:40(11ヶ月以上前)

いわゆるタペット音ってやつでしょうか、古くなって寒い時期の始動直後は出るかなと。
暖まって出ないようなら、そんなに心配しなくてもとも思うけど、gisuiさんのクルマは新しいみたいなんでなんともですね。

書込番号:26038889 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6740件Goodアンサー獲得:269件 Myアルバム 

2025/01/16 11:29(11ヶ月以上前)

音でもいろいろあるので、どんな音かわからないと判断の仕様がないので音だけでも動画上げると判断しやすいかも。
カリカリって感じの音なら、ノッキング音でオクタン価が低いガソリンや坂道の登りで負荷がかかった時に音がしやすい。

オクタン価が低い目のスタンドなら違うスタンドに行ってみるのも良いかも。

車種によってはいつもカリカリ音がする車もあるみたいです。同僚の車に同乗したときノッキング気味だねって言ったけど
 本人はいつもだから気にしてないよって言ってた。点火時期を早めてリーン傾向にする省燃費を追求する弊害かもね。

書込番号:26039019

ナイスクチコミ!1


ぎんmkvさん
クチコミ投稿数:35件Goodアンサー獲得:7件 セレナ 2022年モデルのオーナーセレナ 2022年モデルの満足度4

2025/01/17 01:58(11ヶ月以上前)

セレナC28のハイウェイスターガソリン車を購入して1年半、走行距離8900kmほどでほぼ同じ条件のものです。
私も音します。停止時からアクセルを踏むと回転数が低い時「リキリキリキ」と聞こえます。少し金属音ぽいですよね。感覚的にはエンジンルームの右前から(ドライバーシートの目の前から)聞こえてくる感じ。
私もめちゃ気になってディーラーに相談しました。メカニックの方が確認してくれたのですが店舗にある試乗車も同じ音ありとの事で故障ではない、という返答でした。
今でも低速からゆっくり踏み込むと「リキリキ」言いますが(笑)エンジンが暖まると気にならないのです。音楽をかけると気にならない程度なので、日産のエンジンはこんなものかな?といちおう納得しています。

書込番号:26039850 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 gisuiさん
クチコミ投稿数:5件

2025/01/17 09:03(11ヶ月以上前)

>皆様

いろいろアドバイスいただき誠にありがとうございました。
大変参考になりました。
質問内容が情報不足で失礼しました。
また何かございましたら投稿させていただきます。
引き続きよろしくお願い致します。

書込番号:26039974 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 gisuiさん
クチコミ投稿数:5件

2025/01/17 09:10(11ヶ月以上前)

>ぎんmkv様
ほぼ同条件かつ具体的な情報をいただきましてありがとうございます。
恐らく同じ事象だと思われますので、一旦気にしないことにして経過観察し、音が大きくなってくるなど発生したらディーラーに相談しようと思います。
1年点検の際、ディーラーに若干疑念を持つシチュエーションがあり、この音についても確認したくなったところでありました。
貴重な情報誠にありがとうございました。

書込番号:26039979 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1件

2025/01/17 12:55(11ヶ月以上前)

c28セレナハイウェイスターですが、うちのも同様に
発進して1200RPMぐらいからカタカタ音が鳴りますね
エンジンかけて直ぐは音が鳴らないのですが
水温が少し上がってくると音がするようになります
また、1時間ぐらい運転してると鳴らなくなります

書込番号:26040223 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1件

2025/03/07 12:49(10ヶ月以上前)

同じ症状の方がいててびっくりしました。
私も去年10月にセレナを購入しました。
異音にはすぐに気が付いたため、1ヶ月点検時にディーラーへ申し出ました。
その日のうちに、整備士の方に同乗してもらい音を聞いてもらおうとしまいたが、音が鳴っているにも関わらず聞き取れないとのことで、整備士さんは聞こえないことにショックを受けていました。イオンの原因は、おそらくノック音ではないかと言っておられました。
また、ノック音がなっている場合は燃費が悪くなるとも言っていました。
今回の件は、たくさんのユーザーさんから問い合わせがあれば、メーカーの技術が検討と対策をすると思います。とのことでしたので、皆さん是非ディーラーに申し出ていただきたいです。
よろしくお願い致します。

書込番号:26101190

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6740件Goodアンサー獲得:269件 Myアルバム 

2025/03/07 17:02(10ヶ月以上前)

pdfなので削除されるかもしれませんが日産のMRエンジンの仕様の説明です。
https://www.nissan-global.com/JP/DOCUMENT/PDF/TECHNOLOGY/technology_overview/HR_MR0224_J.pdf

一般論ですが、最近の薄い混合比と高圧縮のエンジンは、ノッキングしやすいです。
ノックセンサーでノックを検出するとバルブタイミングをずらし点火時期も遅らせるため燃費も悪化します。

ノッキングならオクタン価が大きく関係するので、燃料が減った段階で、ガソリンスタンドを換えてみて様子を見てもよいと思います。
どのスタンドも規格は満足してるとは思いますが、ある程度のばらつきはあるので、試してみる価値はあります。

書込番号:26101428

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

セレナ 2022年モデル
日産

セレナ 2022年モデル

新車価格:271〜393万円

中古車価格:55〜520万円

セレナ 2022年モデルをお気に入り製品に追加する <1334

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

セレナの中古車 (全6モデル/8,005物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング