『Wi-Fi6Eの設定』のクチコミ掲示板

2022年12月 2日 発売

ROG STRIX Z790-F GAMING WIFI

  • Z790チップセットを搭載したATXマザーボード(ソケットLGA1700)。第13/第12世代Intel Coreプロセッサーに対応する。
  • 定格90Aの16+1パワーステージを採用。PCIe 5.0や、USB 3.2 Gen 2x2 Type-Cなどを備え、Intel 2.5G LAN+Wi-Fi 6Eをサポート。
  • L字型ヒートパイプで接続された2つの大型VRMヒートシンク、M.2ヒートシンク、M.2バックプレートなどがシステムを強力に冷却する。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:LGA1700 チップセット:INTEL/Z790 詳細メモリタイプ:DIMM DDR5 ROG STRIX Z790-F GAMING WIFIのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ROG STRIX Z790-F GAMING WIFIの価格比較
  • ROG STRIX Z790-F GAMING WIFIのスペック・仕様
  • ROG STRIX Z790-F GAMING WIFIのレビュー
  • ROG STRIX Z790-F GAMING WIFIのクチコミ
  • ROG STRIX Z790-F GAMING WIFIの画像・動画
  • ROG STRIX Z790-F GAMING WIFIのピックアップリスト
  • ROG STRIX Z790-F GAMING WIFIのオークション

ROG STRIX Z790-F GAMING WIFIASUS

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2022年12月 2日

  • ROG STRIX Z790-F GAMING WIFIの価格比較
  • ROG STRIX Z790-F GAMING WIFIのスペック・仕様
  • ROG STRIX Z790-F GAMING WIFIのレビュー
  • ROG STRIX Z790-F GAMING WIFIのクチコミ
  • ROG STRIX Z790-F GAMING WIFIの画像・動画
  • ROG STRIX Z790-F GAMING WIFIのピックアップリスト
  • ROG STRIX Z790-F GAMING WIFIのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > マザーボード > ASUS > ROG STRIX Z790-F GAMING WIFI

『Wi-Fi6Eの設定』 のクチコミ掲示板

RSS


「ROG STRIX Z790-F GAMING WIFI」のクチコミ掲示板に
ROG STRIX Z790-F GAMING WIFIを新規書き込みROG STRIX Z790-F GAMING WIFIをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信4

お気に入りに追加

標準

Wi-Fi6Eの設定

2023/06/23 02:11(1年以上前)


マザーボード > ASUS > ROG STRIX Z790-F GAMING WIFI

スレ主 milk_crownさん
クチコミ投稿数:21件

Wi-Fi6Eを使用したいのですが、
このマザーボードのメーカー製品ページでは下記のように

・工場出荷時は日本向けのWi-Fi 6E機能が無効に設定されています。Wi-Fi 6Eを利用するにはUEFI BIOS Utilityで設定の変更が必要です。

と記載されています。

ルーターは6E対応のものを購入済みで、現在は5GHzで通信しています。

どなたかBIOSの設定を変更された方はいらっしゃいますでしょうか?
よければ設定項目を教えていただければ幸いです。

書込番号:25312562

ナイスクチコミ!3


返信する
nogakenさん
クチコミ投稿数:1937件Goodアンサー獲得:250件

2023/06/23 10:18(1年以上前)

>milk_crownさん

WIFI 6E
Wi-Fi 6Eテクノロジーは、6GHz帯域で新たに利用可能となった無線スペクトルを利用して、5GHz帯域の最大3倍の帯域幅と最大7つの160MHz帯域を提供します。混雑したワイヤレス環境において、容量の向上とパフォーマンスの向上とともに超高速ワイヤレスネットワーク速度を実現します。

*WiFi 6Eの可用性と性能は、規制上の制限および5 GHz Wi-Fiとの同時使用によって異なります。 ASUS WiFi 6Eの詳細はこちら
・本製品にはWi-Fi 6E(6GHz帯)に対応したWi-Fiモジュールを搭載しておりますが、日本国内での電波法に基づく規制により、6GHz帯を利用することができません。本製品のWi-Fi 6Eモジュールは、Wi-Fi 6モジュールと同じく2.4GHz帯/5GHz帯での通信が可能です。
・Wi-Fi 6E(6GHz帯)の通信は、各国/地域によって規制が異なる場合があります。6GHz帯をご利用になる場合は、国/地域の法規制などの条件をあらかじめご確認ください。
・Wi-Fi 6E(6GHz帯)対応ドライバーは、モジュール製造元が各国の6GHz帯における認証を取得後、Windows Updateを介して提供される予定です。
・Wi-Fi 6E(6GHz帯)の利用には、OS、ドライバー、無線LANルーターのすべてが対応している必要があります。
・日本国の電波法に基づく規制により、今後本製品が6GHz帯に対応することを保証するものではございません。
・工場出荷時は日本向けのWi-Fi 6E機能が無効に設定されています。Wi-Fi 6Eを利用するにはUEFI BIOS Utilityで設定の変更が必要です。

https://rog.asus.com/jp/motherboards/rog-strix/rog-strix-z790-f-gaming-wifi-model/

現状 使えるか!保証もしてないですよね!
BIOSも日本では、まだまだWi-Fi6E環境が曖昧?(苦笑)

整ったらWi-Fi7が・・・って感じ!

公共の場をメインな感じがする現実。

書込番号:25312869 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


風智庵さん
クチコミ投稿数:5393件Goodアンサー獲得:100件

2023/06/23 15:18(1年以上前)

milk_crown様書き込みのとうりです。要は現状だとこんな感じ。

WIFI6Eは技適通過製品であれば対応に問題はありませんが、とれていない場合法令違反の製品となります。

ちなみにWRX80 SE WifiもWifi6Eの対応製品がバージョン2という形で海外では販売されていますが、日本国内ではこの関係で

未入荷となっています。メーカーがWIFI6Eの技適申請適合取得する、出来るかどうかはわかりません。

電波障害が起きた場合、電波管理局(昔は郵政省、今総務省?)通報されると付近調査が入り現認、特定されると、

一応、訴追(電波管理法違反容疑)受けるかもしれない。大げさに言うとね。CBとか違法無線局、と同様の扱いになる可能性。

書込番号:25313260

ナイスクチコミ!1


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33938件Goodアンサー獲得:5796件

2023/06/24 10:43(1年以上前)

英語のページには「UEFI Setup」でとは書いていないですね。
単に「 WiFi 6E availability and features are dependent on regulatory limitations and co-existence with 5 GHz WiFi. Learn more about ASUS WiFi 6E」(Overview)、「 WiFi 6E 6GHz regulatory may vary between countries.」(Tech Specs)と規制によって制限を受けることがあるとしか書いていないです。

Wi-Fi6Eとして技適マークが入っているなら大丈夫ですが、もし違うなら有効にすることは出来ないでしょう。
取り敢えずAdvanced Modeにして設定を細かく見てみるしかないと思います。

書込番号:25314361

ナイスクチコミ!1


akira132さん
クチコミ投稿数:2007件Goodアンサー獲得:234件

2023/10/26 22:04(1年以上前)

Wi-Fi 6E for Japan

>milk_crownさん

Wi-Fi 6Eは使えるようになった。

windows11は必須。

1. ROG STRIX Z790-F GAMING WIFI BIOS 1402に更新

https://rog.asus.com/jp/motherboards/rog-strix/rog-strix-z790-f-gaming-wifi-model/helpdesk_bios/

ROG-STRIX-Z790-F-GAMING-WIFI-ASUS-1402.CAPをダウンロードする。

USBメモリーにROG-STRIX-Z790-F-GAMING-WIFI-ASUS-1402.CAPをいれる

電源を入れた後、
すぐボタンF2を繰り返して押す。
BIOSの設定画面に入る。
ASUS EZ Flash 3 Utilityで、
BIOS更新
https://dlcdnets.asus.com/pub/ASUS/mb/LGA1700/ROG%20STRIX%20Z790-F%20GAMING%20WIFI/J21332_ROG_STRIX_Z790-F_GAMING_UM_v2_WEB_1102.pdf?model=ROG%20STRIX%20Z790-F%20GAMING%20WIFI
BIOS更新完了後、
シャットダウンする。
電源ユニットのコンセントを刺し直す。

電源を入れた後、
すぐボタンF2を繰り返して押す。
BIOSの設定画面に入る。
Advanced mode
-> Advanced
-> Onboard Devices Configuration
-> Wi-Fi 6E for Japan -> enabled
保存
再起動

2. wifi アダプタAX211のドライバー更新
WiFi-22.250.1-Driver64-Win10-Win11.exe
https://www.intel.co.jp/content/www/jp/ja/download/19351/windows-10-and-windows-11-wi-fi-drivers-for-intel-wireless-adapters.html

3. Bluetooth ドライバー更新
https://www.intel.co.jp/content/www/jp/ja/download/18649/intel-wireless-bluetooth-for-windows-10-and-windows-11.html

Wi-Fi 6E、6GHzの電波の認識はできるようになった。

書込番号:25479667

ナイスクチコミ!9


クチコミ一覧を見る


「ASUS > ROG STRIX Z790-F GAMING WIFI」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

ROG STRIX Z790-F GAMING WIFI
ASUS

ROG STRIX Z790-F GAMING WIFI

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2022年12月 2日

ROG STRIX Z790-F GAMING WIFIをお気に入り製品に追加する <246

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング