『M.2選びを手伝ってください 少しだけ急ぎ』のクチコミ掲示板

2022年12月23日 発売

990 PRO MZ-V9P2T0B-IT

シーケンシャルリード最大7450MB/sのM.2 NVMe SSD

最安価格(税込):

¥42,980

(前週比:+12,440円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥42,980¥42,980 (3店舗) メーカー希望小売価格:¥―

容量:2000GB 規格サイズ:M.2 (Type2280) インターフェイス:PCI-Express Gen4 フラッシュメモリタイプ:V-NAND TLC 読込速度:7450MB/s 書込速度:6900MB/s 990 PRO MZ-V9P2T0B-ITのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 990 PRO MZ-V9P2T0B-ITの価格比較
  • 990 PRO MZ-V9P2T0B-ITのスペック・仕様
  • 990 PRO MZ-V9P2T0B-ITのレビュー
  • 990 PRO MZ-V9P2T0B-ITのクチコミ
  • 990 PRO MZ-V9P2T0B-ITの画像・動画
  • 990 PRO MZ-V9P2T0B-ITのピックアップリスト
  • 990 PRO MZ-V9P2T0B-ITのオークション

990 PRO MZ-V9P2T0B-ITサムスン

最安価格(税込):¥42,980 (前週比:+12,440円↑) 発売日:2022年12月23日

  • 990 PRO MZ-V9P2T0B-ITの価格比較
  • 990 PRO MZ-V9P2T0B-ITのスペック・仕様
  • 990 PRO MZ-V9P2T0B-ITのレビュー
  • 990 PRO MZ-V9P2T0B-ITのクチコミ
  • 990 PRO MZ-V9P2T0B-ITの画像・動画
  • 990 PRO MZ-V9P2T0B-ITのピックアップリスト
  • 990 PRO MZ-V9P2T0B-ITのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > SSD > サムスン > 990 PRO MZ-V9P2T0B-IT

『M.2選びを手伝ってください 少しだけ急ぎ』 のクチコミ掲示板

RSS


「990 PRO MZ-V9P2T0B-IT」のクチコミ掲示板に
990 PRO MZ-V9P2T0B-ITを新規書き込み990 PRO MZ-V9P2T0B-ITをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信13

お気に入りに追加

標準

M.2選びを手伝ってください 少しだけ急ぎ

2025/10/04 16:52(3ヶ月以上前)


SSD > サムスン > 990 PRO MZ-V9P2T0B-IT

スレ主 宰佐さん
クチコミ投稿数:13件

X570のSteelに取り付けるCドライブとして
多忙の中、最近M.2を検索していたのですが
先程Amazonを覗いた所、こちらが18980円で販売されていまして
あれ?お買い得かなと感じた次第です

CドライブにはiCloudにFortnite、GTA5などを入れたく
更に動画編集をする為、絶対にしたい感じです

WDやSanDiskなどの安い物ですと、DRAMが付いていない?
って感じでしたので
こちらの商品はPROですので、付いている?
そして、現在EVOで同じ価格で販売されているのは
5.0だけど、付いていない?
みたいな

X570だと、4.0までしか対応していないよね...

素直に言いますと、頭が今回っておらず
商品比較などが非常に困難な状況でありまして
お詳しい方、お助けください

CPUは5900XTです

書込番号:26307503

ナイスクチコミ!0


返信する
キハ65さん
クチコミ投稿数:61014件Goodアンサー獲得:16296件

2025/10/04 17:28(3ヶ月以上前)

>>こちらの商品はPROですので、付いている?

> ・コントローラ:Samsung Pascal
> S4LV008 A2D9XIA H2224 PASCAL
>・DRAM:Samsung LPDDR4 1024 MB
> SEC 228 K4F8E16 4HMBGCJ
>・NAND:Samsung 176層 3D TLC NAND
> SEC 234 CCK0 K90UGY8J5D
https://chimolog.co/bto-ssd-samsung-990-pro/

書込番号:26307536

ナイスクチコミ!1


銀メダル クチコミ投稿数:42227件Goodアンサー獲得:7864件

2025/10/04 17:30(3ヶ月以上前)

X570はGen4までの対応です。

990 PROはDRAM付きです。

https://jisakuhibi.jp/samsung-ssd-990-pro-1tb

SamsungのSSDでGen4最速クラスなのでお買い得では?

書込番号:26307537 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 宰佐さん
クチコミ投稿数:13件

2025/10/04 17:53(3ヶ月以上前)

お二人方早速ご返信ありがとうございます
そして言葉抜けていました
>絶対にしたい感じです
絶対に2TBにしたい感じです

>キハ65さん

詳しい仕様書ありがとうございます

>揚げないかつパンさん

先日はありがとうございました
4の中では最速の商品なのですね



もう少し質問段階で、詳細に書くべきでした
近頃ではDRAMレスが主流なのかな?という点で
WDのNVMe WDS200T4X0E-ECと、どっちが良いのかな?
と、DRAMはやっぱり付いていた方が良いのかな?
という感じであります

それからこの2つの型番以外に
何か価格的にこれがオススメじゃないかな?という候補があれば知りたいです

日経WinPCにDOS/Vパワレポートが無くなってしまった昨今
PC事情が全然わからなくなってしまった次第です...

書込番号:26307563

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:42227件Goodアンサー獲得:7864件

2025/10/04 18:10(3ヶ月以上前)

まあ、一応、WDなら850XとかCrucialならT500とかが同クラスになると思う。
一応、850Xが頭一つ抜けてる感はあるけど、個人的にはこのくらいの差はわからないから安い方が良いと思う。

書込番号:26307582 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Solareさん
クチコミ投稿数:10170件Goodアンサー獲得:1004件

2025/10/04 18:43(3ヶ月以上前)

>850Xが頭一つ抜けてる感はあるけど

自分はそうは思いませんね。

990Proが安いならそちらを購入で自分は良いと思います。

Crucial・WD・Samsung・CFDと使ってきましたが、Samsungが耐久性と使ってる歳の温度とかそれたいする安定性は一番だと自分は思います。

今は9100Proの4TBと990Proの4TBを使ってます。

書込番号:26307612

ナイスクチコミ!2


スレ主 宰佐さん
クチコミ投稿数:13件

2025/10/04 19:18(3ヶ月以上前)

>揚げないかつパンさん

再度ご返信ありがとうございます
教えてくださった850Xについて見ていましたが
可変する550GBのキャッシュは凄いなと素直に感じました
またミドルからDRAMが消えていたので、疑問になっていたのが
高いモデルなどでは今でもあると解ったので
DRAMはあった方が良いと確信できました

>Solareさん

850Xで、ここがちょっとダメだなと感じる所が何かございますかね?
調べた感じでは、中々良いなと思ってしまったので
素直にお聞きしたいです

いろいろとメーカーは経験なされてきたのですね
こちらは

Crucial
PLEXTOR
PATRIOT
GOOD RAM
東芝
ウェスタンデジタル
Intel
Kingston
CFD (Intel、東芝)

など使ってきました (どこかのメーカー忘れている様な)
しかし、殆どが2.5インチのみです

サムスンは今まで経験した事が無いので
太鼓判の様にススメられるのであれば安心出来ます

書込番号:26307640

ナイスクチコミ!0


Solareさん
クチコミ投稿数:10170件Goodアンサー獲得:1004件

2025/10/04 19:31(3ヶ月以上前)

まあ自分も最新のNVMeを全部使ったわけではないので今まで使ったなかでの経験の話です。

WDが疑問なのは当時使ってたのはSN850くらいまでですが、NVMeで唯一コントローラーが壊れたのがうちではWDだったということが一点。

それからNVMeが1.4になったときに、マザーボードによるというところもありましたが、認識しない不具合が出たのもWDでしたね。

まあ細かくベンチをとると多少の誤差はあっても990Proと850Xはそう大した性能差でもないと思いますが、自分は動画編集で使用した際にそれぞれ使ったM.2の温度もモニタリングをしてますが、そういうところでも安定してるのが990Proかなというところですね。

850Xは使っては無いので、悪いとは言いませんが「850Xが頭一つ抜けてる」とは思いませんという話です。

まあこういうところは、人に聞いてもそれぞれなところはあると思うのでスペックで選ぶも良いと思いますので、好きに選ぶのは良いとは思います。

ちなみに高級PCを制作して販売されてる海外のサイトでも組み込まれる率が高いのも990Proです。

でもまあこれもそれぞれの国による入手性とかの問題かもしれませんが、自分は990Proお勧めしておくという話です。

書込番号:26307654

ナイスクチコミ!3


銀メダル クチコミ投稿数:42227件Goodアンサー獲得:7864件

2025/10/04 19:46(3ヶ月以上前)

自分もそれほど差があると思ってないですし

自分はカテゴリーとして

Gen4 最速 DRAM付き
Gen4 最速
Gen4 中速

くらいのクラス分けがあって、クラスごとではやや差がある程度で、使ってそれほどの差があるとは思ってないです。

書込番号:26307668

ナイスクチコミ!1


歌羽さん
クチコミ投稿数:465件Goodアンサー獲得:49件

2025/10/05 07:24(3ヶ月以上前)

>宰佐さん
個人的に迷わず購入するのはsamsungが圧倒的です

たまにcrucial western digital等も購入しますが

各社速度的には体感出来る?と言われたら正直分かりません(笑)

信頼性と安定感ではsamsungが1番かな?

Amazonで現在セール期間中
https://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/B0DM47M71X/ref=ox_sc_act_title_2?psc=1&th=1

こちら前回購入済みでgigabyte x870eマザーで安定稼働してます

書込番号:26308010 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:11304件Goodアンサー獲得:643件

2025/10/06 10:31(3ヶ月以上前)

990PRO使用中

Firmware 7B2QXD7

Samsung 990 PRO 1TB 【SYSTEM】
Samsung 990 PRO 2TB 【DATA】

Win11-25H2で使用中です。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
Amazonプライムセール(10/7〜10/10)
現在(10/6) プライム先行セール開催中です。

990PRO_1TB → \3,540 お得
990PRO_2TB → \5,990 お得
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
Samsung 990 PRO 1TB PCIe Gen 4.0 x4 (最大転送速度 7,450MB/秒) NVMe M.2 (2280) 内蔵 SSD MZ-V9P1T0B-IT/EC 国内正規保証品
\11,940(2025-10-06) プライム先行セール 発送元、発売元 Amazon.co.jp
https://amzn.asia/d/5BPYYpi

Samsung 990 PRO 2TB PCIe Gen 4.0 x4 (最大転送速度 7,450MB/秒) NVMe M.2 (2280) 内蔵 SSD MZ-V9P2T0B-IT/EC 国内正規保証品
\18,980(2025-10-06) プライム先行セール 発送元、発売元 Amazon.co.jp
https://amzn.asia/d/j6AwI1k
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
価格COM 990 PRO MZ-V9P1T0B-IT 【1TB】
最安値 \15,480(2025-10-06)
https://kakaku.com/item/K0001504087/

価格COM 990 PRO MZ-V9P2T0B-IT 【2TB】
最安値 \24,970(2025-10-06)
https://kakaku.com/item/K0001504089/

書込番号:26309150

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:11304件Goodアンサー獲得:643件

2025/10/06 12:07(3ヶ月以上前)

Samsung 990 PROレビュー:SSDの絶対王者だった面影はもう・・・ない。
https://chimolog.co/bto-ssd-samsung-990-pro/

>まず最初にファームウェアの更新をするべき
>Samsung 990 PROを旧ファームウェアで使い続けると、
>SSDの健康状態(※Crystal Disk Infoに表示される%値)が急激に減ってしまったり、
>勝手にSSDが暗号化されるリスクがあります。

>問題だらけの呪われた 「0B2QJXD7」 が入っていてヒヤッとしました。
>990 PROを購入した方は必ずファームウェアを更新しましょう。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
現在の最新バージョンは 7B2QXD7 です、
Samsungにしてはファームウェアの改版が多いです。
ちょっと期待を裏切っています。(^^;

書込番号:26309230

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:11304件Goodアンサー獲得:643件

2025/10/06 19:10(3ヶ月以上前)

Samsung 990 PRO ヒートシンクモデル 2TB PS5動作確認済み PCIe 4.0(最大転送速度 7,450MB/秒) NVMe M.2 MZ-V9P2T0G-IT/EC 国内正規保証品
\19,980 (2025-10-06) プライム感謝祭先行セール 出荷元、販売元 Amazon.co.jp
https://amzn.asia/d/6EysunF
色を変えられるアクセスランプ付きです。

Western Digital ウエスタンデジタル WD BLACK M.2 SSD 内蔵 2TB NVMe PCIe Gen4 x4 (読取り最大 7300MB/s 書込み最大 6600MB/s) ゲーミング PC WDS200T2X0E-EC SN850X 【国内正規取扱代理店】
\25,680 (2025-10-06) 出荷元、販売元 Amazon.co.jp
https://amzn.asia/d/2EDIl9h
SanDiskに替わったのに、今でもWestern Digitalの名前で売っています。
オワコンのSSDです。

書込番号:26309523

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:247件Goodアンサー獲得:8件

2025/11/03 22:05(2ヶ月以上前)

安いんならいいかなぁ〜の程度
ネクストレージのDRAMつき2Tをアマゾンで安く仕入れたものの
TWB長めなのを信用してどれに入れようか考え中

と、前置きその程度にして

SN7100をメインにしてたのが2台
確かにピークは早いんだけど、生成画像ダウンロード(RAMDISK) からのまとめて書き出しとかをすると
息継ぎする。 ガベージコレクション? SLCキャッシュからの書き出しと整列?
これがDRAMがある事によって改善できるならいいけど、この前入れ替えたSSDはそんなこと起きてない

富士通のノート、キオクシアG3 1Tは、息継ぎしないけどちょっともっさりの時があった
普通に使ってれば感じない。

同じノートに、G4突っ込んでみたら明らかに早いし、同じように生成画像をため込んでからのまとめ書き出しをしても
息継ぎをほとんどしない。
ピークは通常通りに出ているものの、中間がめちゃくちゃ早く(数値的に)あまり引っかからなくなった
ノートのシステムはGen4のままだから「もったいない」という人は出てくるけど
ピーク以外の部分でも性能が上がることを考えると、それもあり
そしてDRAMはついてない。

発熱の原因はDRAMにもあると考えると、消費電力も含めてレスのほうが有利にも感じるけど
耐久性にいい影響があるのならDRAMあった方がいいなぁという考えです。


まとめていうのであれば
アマゾンの安売りであればTLCで、ヴァージョンが古すぎなく悪い噂があまり聞かれない物であれば買い
自分にとってDRAMは耐久を長くするためのものと考えてます。

速くて感動するのは、クローン作る時ぐらいなのでw

書込番号:26331763

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

990 PRO MZ-V9P2T0B-IT
サムスン

990 PRO MZ-V9P2T0B-IT

最安価格(税込):¥42,980発売日:2022年12月23日 価格.comの安さの理由は?

990 PRO MZ-V9P2T0B-ITをお気に入り製品に追加する <451

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング