『再稿S5IIX ピンポイントAF+EVF時のシャッター遅延(LVF120fps)』のクチコミ掲示板

2023年 6月22日 発売

LUMIX DC-S5M2XW ダブルレンズキット

  • 「像面位相差AF」を搭載したフルサイズミラーレス一眼カメラ。24.2Mフルサイズセンサーと新世代「ヴィーナスエンジン」を搭載。
  • 歩き撮りや望遠時のフィックス撮影に発生する手ブレ補正が大幅に向上した「アクティブ I.S.」の搭載により、臨場感ある自然でなめらかな映像表現が可能。
  • 標準ズームレンズ「LUMIX S 20-60mm F3.5-5.6」、大口径標準単焦レンズ「LUMIX S 50mm F1.8」が付属する。
最安価格(税込):

¥275,906

(前週比:-1,452円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥277,977

Dshopone-plus

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥275,906¥339,808 (40店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:2528万画素(総画素)/2420万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.6mm×23.8mm/CMOS 重量:657g LUMIX DC-S5M2XW ダブルレンズキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DC-S5M2XW ダブルレンズキットの価格比較
  • LUMIX DC-S5M2XW ダブルレンズキットの中古価格比較
  • LUMIX DC-S5M2XW ダブルレンズキットの買取価格
  • LUMIX DC-S5M2XW ダブルレンズキットのスペック・仕様
  • LUMIX DC-S5M2XW ダブルレンズキットの純正オプション
  • LUMIX DC-S5M2XW ダブルレンズキットのレビュー
  • LUMIX DC-S5M2XW ダブルレンズキットのクチコミ
  • LUMIX DC-S5M2XW ダブルレンズキットの画像・動画
  • LUMIX DC-S5M2XW ダブルレンズキットのピックアップリスト
  • LUMIX DC-S5M2XW ダブルレンズキットのオークション

LUMIX DC-S5M2XW ダブルレンズキットパナソニック

最安価格(税込):¥275,906 (前週比:-1,452円↓) 発売日:2023年 6月22日

  • LUMIX DC-S5M2XW ダブルレンズキットの価格比較
  • LUMIX DC-S5M2XW ダブルレンズキットの中古価格比較
  • LUMIX DC-S5M2XW ダブルレンズキットの買取価格
  • LUMIX DC-S5M2XW ダブルレンズキットのスペック・仕様
  • LUMIX DC-S5M2XW ダブルレンズキットの純正オプション
  • LUMIX DC-S5M2XW ダブルレンズキットのレビュー
  • LUMIX DC-S5M2XW ダブルレンズキットのクチコミ
  • LUMIX DC-S5M2XW ダブルレンズキットの画像・動画
  • LUMIX DC-S5M2XW ダブルレンズキットのピックアップリスト
  • LUMIX DC-S5M2XW ダブルレンズキットのオークション

『再稿S5IIX ピンポイントAF+EVF時のシャッター遅延(LVF120fps)』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DC-S5M2XW ダブルレンズキット」のクチコミ掲示板に
LUMIX DC-S5M2XW ダブルレンズキットを新規書き込みLUMIX DC-S5M2XW ダブルレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信3

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DC-S5M2X ボディ

クチコミ投稿数:4件

LUMIX S5IIXユーザーです。
以下のような条件で、シャッターを押したときに「ワンテンポ遅れて切れる」現象が発生します。
他のユーザーさんで、同じような経験のある方はいらっしゃいますか?

■現象が起きる条件
・フォーカスモード:AFS
・AF方式:ピンポイントAF
・シャッター方式:メカシャッター
・LVF表示速度:120fps
・EVF(ファインダー)を覗いて撮影

→ シャッター半押しで小さな拡大表示(小窓)が出ますが、
 この小窓が表示中にシャッターを押し込むと、シャッターが一瞬遅れて切れるように感じます。

■補足

同じ設定でも、背面モニターで撮影するとラグは発生しません
また、LVF表示速度を60fpsに変更すると、EVF使用時でもラグがなくなります
小窓が消えてからシャッターを押すと、正常に切れます

これは仕様なのか、個体差なのか判断に迷っています。
すでに販売店にも相談中ですが、他のS5II/S5IIXユーザーさんでこの症状に心当たりのある方がいれば、教えていただけると助かります。

以下:不具合時の様子を撮影した動画
https://youtu.be/_qzar5Z4de0?si=n-TCnOJAgLYPPK5V

書込番号:26168623

ナイスクチコミ!0


返信する
longingさん
クチコミ投稿数:1447件Goodアンサー獲得:185件

2025/05/04 11:34(8ヶ月以上前)

それは拡大表示と120fpsを併用しているからだと思います。
速写性を重視するなら全画面表示に変更すれば良いのでは?

拡大表示をしていると言うことはイメージセンサーの詳細情報を拾っている訳で、撮影準備を整えるまでに必要な時間がタイムラグですよね。

ライブビュー表示もフレームレート60pを越えると拡大表示が出来ないと有るので、EVFの120fpsも同様に画像エンジンのリソースを使うと思いますので、競合要因になり、遅延が気になるレベルまで遅くなるのだと思います。

通常は拡大表示を利用する場合、合焦判定をしてからフレミングやシャッターチャンスを確認して撮影すると思いますので、拡大表示が消えてから撮影すれば良いので、そこまでの速写性は求めたことが無いです。

逆にタイムラグが気になるような撮影で拡大表示をしていたら、シャッターチャンスを逃します。

拡大表示の時間も変更可能ですし、ファンクションキーに拡大表示の設定も可能なので、必要な際にのみ拡大表示することも可能です。

カメラは万能では無いので、用途に合わせて機能を使い分ければ良いのかと思われます。

書込番号:26168684 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4件

2025/05/04 13:08(8ヶ月以上前)

ご丁寧なご説明ありがとうございます。
おっしゃる通り、拡大表示とEVFの120fps表示を併用していることが要因として考えられるという点、とても納得しました。

実際にマップカメラでも同様の症状が再現されたとのことで、私の個体固有の不具合というより、拡大表示と高フレームレート表示が同時に動作することによる、処理負荷による仕様のような挙動だと理解しました。

ご指摘いただいたように、拡大表示を使用する際は合焦後に構図を確認してから撮影する、また拡大表示の時間設定や割り当ても調整して運用すれば、問題なく対応できそうです。

参考になるアドバイス、本当にありがとうございました

書込番号:26168773 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


しま89さん
クチコミ投稿数:11820件Goodアンサー獲得:889件

2025/05/05 02:54(8ヶ月以上前)

>ヤマシタカメラさん
確認ですが、バージョンは最新のVer.2.2ですよね。AFCの時に表示が遅くなる不具合でバージョンが上がってます。
取説にはカメラ内処理の負荷がかかる場合は画面表示が遅くなりますとありますから、LVF表示速度120fpsが原因ですかね。
液晶は60fbsで動作していて、EVFの表示を滑らかにするための処理を行なってLVF表示を120fpsにしてると聞いてますので、負荷がかからないようにじっくりと撮影するピンポイントAFの時だけ60fbsにするとか

書込番号:26169460

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DC-S5M2XW ダブルレンズキット
パナソニック

LUMIX DC-S5M2XW ダブルレンズキット

最安価格(税込):¥275,906発売日:2023年 6月22日 価格.comの安さの理由は?

LUMIX DC-S5M2XW ダブルレンズキットをお気に入り製品に追加する <114

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング