『電子シャッターにおけるローリングシャッター歪み』のクチコミ掲示板

2023年 4月14日 発売

EOS R8 ボディ

  • 有効画素数最大約2420万画素フルサイズCMOSセンサーと、映像エンジン「DIGIC X」により高画質を実現したミラーレスカメラ。
  • 常用で最高ISO102400(静止画撮影時)の高感度撮影により、夜間や室内の暗いシーンでも自由度の高い撮影表現が可能。
  • AF性能や高速連写・動画性能など、上位機種「EOS R6 Mark II」の高い基本性能を継承している。約461gの小型・軽量ボディ。
最安価格(税込):

¥182,452

(前週比:-531円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥187,680

Qoo10 EVENT

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥154,000 (32製品)


価格帯:¥182,452¥306,900 (40店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:2560万画素(総画素)/2420万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS 重量:414g EOS R8 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS R8 ボディの価格比較
  • EOS R8 ボディの中古価格比較
  • EOS R8 ボディの買取価格
  • EOS R8 ボディのスペック・仕様
  • EOS R8 ボディの純正オプション
  • EOS R8 ボディのレビュー
  • EOS R8 ボディのクチコミ
  • EOS R8 ボディの画像・動画
  • EOS R8 ボディのピックアップリスト
  • EOS R8 ボディのオークション

EOS R8 ボディCANON

最安価格(税込):¥182,452 (前週比:-531円↓) 発売日:2023年 4月14日

  • EOS R8 ボディの価格比較
  • EOS R8 ボディの中古価格比較
  • EOS R8 ボディの買取価格
  • EOS R8 ボディのスペック・仕様
  • EOS R8 ボディの純正オプション
  • EOS R8 ボディのレビュー
  • EOS R8 ボディのクチコミ
  • EOS R8 ボディの画像・動画
  • EOS R8 ボディのピックアップリスト
  • EOS R8 ボディのオークション

『電子シャッターにおけるローリングシャッター歪み』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS R8 ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS R8 ボディを新規書き込みEOS R8 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ25

返信9

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R8 ボディ

クチコミ投稿数:61件

お世話になります。

表記の件について質問です。

40コマ/秒ではなく20コマ/秒にしたら歪みは少なくなりますか?

野鳥撮影のサブに考えています。

よろしくお願いします。

書込番号:25540827

ナイスクチコミ!4


返信する
holorinさん
クチコミ投稿数:9939件Goodアンサー獲得:1303件

2023/12/10 19:59(1年以上前)

電子シャッターであれば変わりません。センサーのデータ読み出し速度は変わらないからです。

書込番号:25540854

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1764件Goodアンサー獲得:71件

2023/12/10 20:01(1年以上前)

センサーの読み出し速度は変わらない、変える必要がない、ので歪みも変わらないはずです。

書込番号:25540859 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件

2023/12/10 22:31(1年以上前)

>TONMANATOMATOさん

こんにちは。

>40コマ/秒ではなく20コマ/秒にしたら歪みは少なくなりますか?

どちらも電子シャッターのため変わりません。
(ローリングゆがみはR6mkIIと同じなら1/60秒程度)

電子先幕シャッターが選べる6コマ/秒にすれば、
電子先幕でシンクロ速度からの推測ですが、
1/200秒程度のローリング(十分高速)に
なるはずです。

書込番号:25541052

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:61件

2023/12/10 23:58(1年以上前)

さっそくありがとうございます。

もう少し悩んでみます。。

書込番号:25541148

ナイスクチコミ!0


しま89さん
クチコミ投稿数:11817件Goodアンサー獲得:889件

2023/12/11 00:04(1年以上前)

R8はR6Uのセンサー使っているのでローリングシャッター歪みはあまり気にしなくても・・・

https://asobinet.com/review-eos-r8-drive/

書込番号:25541153

ナイスクチコミ!1


yk0427さん
クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:1件

2023/12/11 20:49(1年以上前)

機種不明

はじめまして。
少しでも参考になればと思い、自宅のシーリングファン(速度は中です。)で試してみましたがこんな感じになりました。
コレだけじゃ条件が限られるので実際の使用での判断出来ませんよね…

書込番号:25542155 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:96件

2024/02/24 08:51(1年以上前)

私も電子シャッターによるローリング歪みはどの程度なのか知りたい者です。
例えば走る列車を連写した場合では、ローリング歪みで窓枠が斜めに歪む症状が出ると理解していますが、野鳥撮影の例として白鳥が飛び立つシーンを電子シャッターで撮影した場合、歪みがどの位目立つのか事例が有ると解りやすいと思っています。
どなたか電子シャッターとメカシャッターとで比較出来る作例を上げて頂けると有り難いのですが、、、、
よろしくお願いします。

書込番号:25634715 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


isoworldさん
クチコミ投稿数:7804件Goodアンサー獲得:368件

2024/02/24 09:15(1年以上前)

別機種
別機種

スズメバチの翅がこのように酷く歪む

左から2つめのハナムグリの翅は途切れたり(右)、変形したり(左)

 
beer barrelさん:

> 私も電子シャッターによるローリング歪みはどの程度なのか知りたい者です。

 野鳥の羽は目立つほど歪みませんが、飛んでいる昆虫の翅は羽ばたきが高速なので、酷く歪みます。1枚めの写真はスズメバチの翅で、とんでもなく変形しています(トリミングはしていません)。

 2枚めの写真は飛翔するハナムグリを連写して1枚の写真に仕上げたものですが(トリミングはしていません)、左から2つめに写ったハナムグリは右の翅が途中で途切れて先端が消え、左の翅は酷く歪んでいます。写真から分かるように、シャッターのタイミングで歪みが目立たないケースもあるようです。

 カメラはR6で、電子シャッターで撮っています。

書込番号:25634748

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件

2024/02/24 10:41(1年以上前)

>beer barrelさん

>野鳥撮影の例として白鳥が飛び立つシーンを電子シャッターで撮影した場合、

白鳥ではないですが、コチドリを
ローリングシャッター29ms(1/34秒)の
R7で飛び立ちシーンを撮った場合は
これだけ歪みます。

・キヤノン EOS R7 レビュー|野鳥写真家がおすすめカスタムを解説
https://www.kitamura.jp/shasha/canon/eos-r7-6-20231020/

R6のローリングシャッター18ms(1/56秒)
ですのでこの鞭のような羽根のしなりが
60%程度までにはおさえられることに
なりますが、一般に野鳥の飛翔としては
まだ不自然な変形はのこると思います。

ローリングシャッター8ms(1/125)、
ならその約半分、4ms(1/250秒)なら、
その約半分、というかんじでしょうか。

白鳥の羽根の動きは3.5Hz(285ms)
程度のようで、コチドリは不明ですが、
小型の鳥として8-10Hz程度とすると
羽根の動きが1/3程度になり、全体として
許容範囲かもしれません。

ただしの羽根の先端は羽ばたき時の
たわみや揺り戻しがあるでしょうから、
羽ばたき全体では低周波数でも
写りとして歪みが気になるシーンは
あるように思います。

ローリングシャッターが1/60秒の
(1/56秒のR8やR6mkIIと同等です)
ルミックスG9で子供の運動会を
撮ると手や足先の変形がときどき
わかるレベルです。

タイミングや被写体の撮影倍率により
気になりませんが、アップになるほど
像面での移動速度が上がるため
気になる割合が増えます。

小学生の脚の回転数は4Hz程度
ですので、R6mkIIやR8で白鳥の
羽ばたきを撮ると先端が歪むかな、
というのはそういう理由です。

書込番号:25634836

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS R8 ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
レンズ購入 19 2025/12/29 14:02:08
EOS R8に合う魚眼レンズ 2 2025/11/10 14:32:39
Nikonと比較してのAF 10 2025/11/08 8:05:23
充電について 12 2025/10/18 22:47:26
暗所に強そうですね 4 2025/09/16 10:26:53
R8を買うかとても悩んでいます 23 2025/09/15 21:12:04
R8 + 600mm/F11で、アカショウビン 2 2025/07/13 18:47:16
浸水させてしまいました… 32 2025/07/07 22:47:06
ついに購入しました! 5 2025/04/21 8:30:08
動画の連続撮影時間と熱暴走 2 2025/04/07 23:06:28

「CANON > EOS R8 ボディ」のクチコミを見る(全 1785件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS R8 ボディ
CANON

EOS R8 ボディ

最安価格(税込):¥182,452発売日:2023年 4月14日 価格.comの安さの理由は?

EOS R8 ボディをお気に入り製品に追加する <744

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング