『S-MACROモードとF値について教えてください』のクチコミ掲示板

2023年 2月24日 発売

M.ZUIKO DIGITAL ED 90mm F3.5 Macro IS PRO

  • 撮影倍率4倍、無限遠からマクロ撮影までAFが可能な高性能望遠マクロレンズ。プロフェッショナル交換レンズシリーズ「M.ZUIKO PRO」に属する。
  • 453gの軽量に加え、最大7段の5軸シンクロ手ぶれ補正能力は、最小限の機材でフィールドを移動しながら被写体を追い求める写真家の疲労を軽減。
  • 防じん防滴性能はIP53、なめらかで傷や汚れが付きにくいフッ素コーティングを最前面のレンズに採用している。
最安価格(税込):

¥152,460

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥131,900 (4製品)


価格帯:¥152,460¥184,800 (33店舗) メーカー希望小売価格:¥231,000

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:90mm 最大径x長さ:69.8x136mm 重量:453g 対応マウント:マイクロフォーサーズマウント系 M.ZUIKO DIGITAL ED 90mm F3.5 Macro IS PROのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • M.ZUIKO DIGITAL ED 90mm F3.5 Macro IS PROの価格比較
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 90mm F3.5 Macro IS PROの中古価格比較
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 90mm F3.5 Macro IS PROの買取価格
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 90mm F3.5 Macro IS PROのスペック・仕様
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 90mm F3.5 Macro IS PROのレビュー
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 90mm F3.5 Macro IS PROのクチコミ
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 90mm F3.5 Macro IS PROの画像・動画
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 90mm F3.5 Macro IS PROのピックアップリスト
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 90mm F3.5 Macro IS PROのオークション

M.ZUIKO DIGITAL ED 90mm F3.5 Macro IS PROOMデジタルソリューションズ

最安価格(税込):¥152,460 (前週比:±0 ) 発売日:2023年 2月24日

  • M.ZUIKO DIGITAL ED 90mm F3.5 Macro IS PROの価格比較
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 90mm F3.5 Macro IS PROの中古価格比較
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 90mm F3.5 Macro IS PROの買取価格
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 90mm F3.5 Macro IS PROのスペック・仕様
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 90mm F3.5 Macro IS PROのレビュー
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 90mm F3.5 Macro IS PROのクチコミ
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 90mm F3.5 Macro IS PROの画像・動画
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 90mm F3.5 Macro IS PROのピックアップリスト
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 90mm F3.5 Macro IS PROのオークション

『S-MACROモードとF値について教えてください』 のクチコミ掲示板

RSS


「M.ZUIKO DIGITAL ED 90mm F3.5 Macro IS PRO」のクチコミ掲示板に
M.ZUIKO DIGITAL ED 90mm F3.5 Macro IS PROを新規書き込みM.ZUIKO DIGITAL ED 90mm F3.5 Macro IS PROをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信12

お気に入りに追加

標準

S-MACROモードとF値について教えてください

2023/03/21 16:52(1年以上前)


レンズ > OMデジタルソリューションズ > M.ZUIKO DIGITAL ED 90mm F3.5 Macro IS PRO

スレ主 Abojimaさん
クチコミ投稿数:3件

S-MACROモードでは、換算4倍の撮影ができるが、開放絞りがF5.6になり、実行F値が1倍ではF6.3、2倍ではF8になるとのことでした。

実行F値についてよく理解できないのですが、S-MACROモードで2倍率(換算4倍)になるまで被写体に近づいたら、勝手にF8まで上がってしまうということでしょうか。

それとも実行F値というのは表示されないもので、Exif等で見ることはできない値なのでしょうか。

当レンズを一度借りて撮影したところ、とても被写体が大きく写ったと思っていましたがF値は5.6でした。
これは2倍撮影じゃなかったのかと疑問に思っている次第です。

参考までに2倍撮影を試した方がいれば、写真と設定を教えていただけると嬉しいです。

書込番号:25189807

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件

2023/03/21 17:25(1年以上前)

>Abojimaさん

こんにちは。

>それとも実行F値というのは表示されないもので、Exif等で見ることはできない値なのでしょうか。

(ニコン以外は)これが正解です。

レンズの絞り設定はF5.6(EXIFもこちら)だけども、
F8だったりの光量に「実質落ちてしまう」ことを
実効F値といいます。

ニコンだけがこの実効F値表示をしていますので、
マクロ撮影で等倍になったりすると、開放F2.8の
はずなのに、近接に従い〜F4とかに表示されたり
するはずですが(EXIFも実効F値表示)、その他の
メーカーは実効絞り値表示ではなく、設定絞り値
だっとように思います。

下記の価格のスレで、ポロあんどダハさんが
Sマクロモード2倍で撮影されていますが、
EXIFを見るとF5で、実効F値表示(F8のはず)
にはなっていません。

・0.25−0.5m と S-MACRO の差
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001514892/SortID=25157974/#tab

↓こちらの写真の撮影データに「F5」とあります。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001514892/SortID=25157974/ImageID=3792251/


>これは2倍撮影じゃなかったのかと疑問に思っている次第です。

Sマクロでは設定がF5までしかできないそうですが、
F5.6なら、Sマクロでも「設定としてありえるF値」
ですので、拡大したものがそれらしい倍率ならば
Sマクロの写真だと思います。

書込番号:25189841

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:45321件Goodアンサー獲得:7639件

2023/03/21 18:32(1年以上前)

Abojimaさん こんばんは

自分の場合60oマクロですが 最短撮影距離で撮影しても 開放でしたらF2.8のままで 実効F値は 表示されないようですので 同じように実効F値は このレンズだと 表示されないのかもしれません。

自分の場合 ニコンも使っていますが ニコンの場合 近距離では 実効F値が表示されるので このレンズとは違い開放F値F2.8であっても F5.6などの数字になります

書込番号:25189913

ナイスクチコミ!1


スレ主 Abojimaさん
クチコミ投稿数:3件

2023/03/21 20:26(1年以上前)

>とびしゃこさん


こんにちは。
ありがとうございます!露光量的には落ちているけれど、数値としては見ることができないんですね。
見た目的には2倍だと思える大きさだったのですっきりしました。
参考スレッドもありがとうございます。

書込番号:25190050

ナイスクチコミ!0


スレ主 Abojimaさん
クチコミ投稿数:3件

2023/03/21 20:32(1年以上前)

>もとラボマン 2さん

こんばんは
ニコンは実行F値が表示さるのであれば、測定自体は不可能ではないんですね。
公式サイトにも特に明記がなかったので混乱していましたが、はっきりしてよかったです。
ありがとうございます。

書込番号:25190058

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45321件Goodアンサー獲得:7639件

2023/03/21 20:40(1年以上前)

Abojimaさん 返信ありがとうございます

このレンズの場合 等倍から2倍に切り替えると 開放F値自体がF3.5からF5.6に変わる仕様だと思いますが マクロの場合 露出倍数でF値が変化するので 紛らわしいですよね。

書込番号:25190066

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件

2023/03/21 20:45(1年以上前)

>Abojimaさん

>ありがとうございます!露光量的には落ちているけれど、数値としては見ることができないんですね。

何を優先させるか、ということだと思います。

F8相当の像面の暗さにはなり、環境光からすると
設定F値に対して露出が暗くなるわけですが、
被写界深度がF8になる訳ではありません。

マクロで重要な要素の一つである被写界深度を
優先すれば、設定F値表示が大事になりますし、
昔は主流だったカメラのTTLと連動しない
瞬間光(外部フラッシュ)ならば、まず露出が
合うのが大事で、ニコンのやり方が良かった
のかもしれません(被写界深度は勘にたよる
ことになるでしょうが)。

今はTTL測光のフラッシュだったり、LEDなどの
定常光も流行っているため、露出が合うのは
当たり前として、被写界深度の目安になる
設定絞り値表示の方が「作画効果として」は
わかりやすく、主流なのかもしれません。

書込番号:25190072

ナイスクチコミ!1


holorinさん
クチコミ投稿数:9945件Goodアンサー獲得:1303件

2023/03/21 20:48(1年以上前)

ニコン以外のカメラは、レンズの焦点距離と絞りの開口(正確には入射瞳径)だけでF値決めているので、撮影距離でF値は変わりません。
ニコンの場合は焦点距離ではなくレンズの射出側主点から像面までの距離を使ってF値を決めていると言えるでしょう。全群繰り出しであれば、焦点距離+繰り出し量です。それが実効F値です。別の見方をすれば実際の開口数をF値に換算したものとも言えます。

書込番号:25190077

ナイスクチコミ!1


しま89さん
クチコミ投稿数:11847件Goodアンサー獲得:892件

2023/03/22 09:43(1年以上前)

>Abojimaさん
>開放絞りがF5.6?になり、実行F値が1倍ではF6.3、2倍ではF8になる・・・
取説の内容でしょうか、取説には露出計を使用した場合の露出補正の値と記載してますので有効口径を換算した値になります
リミットスイッチを設定して開放F値で撮影した時の換算値ですので、レンズのF値は0.25倍の値から変わりません。
S-MACROにリミットスイッチを設定するとF値はF5からになります。

書込番号:25190631

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45321件Goodアンサー獲得:7639件

2023/03/22 20:33(1年以上前)

Abojimaさん 度々すみません

デジタルカメラマガジンを見ていたら 露出倍数の事が書かれていて

S-MACROの時 換算等倍の時F5.6 換算2倍の時F6.3 換算3倍の時F7.1 換算4倍の時F8になるようです

でも通常マクロの場合 換算等倍の時はF4 換算2倍の時はF4.5と 同じ換算等倍の時 S-MACROはF5.6 通常マクロではF4と同じ倍率でもF値は変わるようです。

書込番号:25191204

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2224件Goodアンサー獲得:32件 M.ZUIKO DIGITAL ED 90mm F3.5 Macro IS PROのオーナーM.ZUIKO DIGITAL ED 90mm F3.5 Macro IS PROの満足度5

2023/04/17 19:12(1年以上前)

当機種

約2mの位置から

>もとラボマン 2さん

インナーフォーカスのレンズの場合、近接撮影時には設計上の焦点距離が短くなり、相対的にF値が小さく(明るく)なるのが普通で、大昔のマクロレンズのように全群繰り出しで等倍撮影時には2絞り分暗くなるような計算が当てはまらないのが当たり前になってきているので、実効F値は実質的に無意味だと思ってスルーしていましたけど、

>S-MACROの時 換算等倍の時F5.6 換算2倍の時F6.3 換算3倍の時F7.1 換算4倍の時F8になるようです

>でも通常マクロの場合 換算等倍の時はF4 換算2倍の時はF4.5と 同じ換算等倍の時 S-MACROはF5.6 通常マクロではF4と同じ倍率でもF値は変わるようです。

というのが気になり、チェックしてみました。
被写体は50インチの4Kディスプレイです。

表示F値が通常とS-MACROで替わると考慮するファクターが増えてしまうので、敢えてMモードでF5.6・1/25秒に統一してみました。

とりあえず普段全画面表示でチェックする際の2m弱で0.25m〜無限遠撮影してみました。
F5.6・1/25秒 →ISO200 <これが基準です

×0.25倍 →ISO250 <約1/3EVダウン=F6.3相当
×0.5倍 →ISO320 <約2/3EVダウン=F7.1相当
×1倍 →ISO400 <約1EVダウン=F8相当
でしたので、デジタルカメラマガジンのデータより約1/3EV分くらくなっているような結果でした。
誤差のようなものですが、ちょっと気になりますね。

書込番号:25225556

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2224件Goodアンサー獲得:32件 M.ZUIKO DIGITAL ED 90mm F3.5 Macro IS PROのオーナーM.ZUIKO DIGITAL ED 90mm F3.5 Macro IS PROの満足度5

2023/04/17 19:16(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

×0.25倍

×0.5倍 35mm判換算等倍

等倍 35mm判換算×2倍

画像追加

書込番号:25225562

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2224件Goodアンサー獲得:32件 M.ZUIKO DIGITAL ED 90mm F3.5 Macro IS PROのオーナーM.ZUIKO DIGITAL ED 90mm F3.5 Macro IS PROの満足度5

2023/04/17 19:36(1年以上前)

当機種
当機種

S-MACRO 等倍 35mm判換算×2倍

×2倍 35mm判換算×4倍

でS-MACROにしたところ、
×1倍 →ISO320 <約2/3EVダウン=F7.1相当
に1/3EV分明るくなりました。
×2倍 →ISO500 <約4/3EVダウン=F9相当

撮影距離の微妙な誤差や1/3EV値の境目による変動もありますから1/3EVは語彙差に入るのかもしれませんが、通常とS-MACROの1/3EVの差は等倍撮影時の実効F値をEXIFデータに反映させただけでは無いような気もします。

書込番号:25225587

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「OMデジタルソリューションズ > M.ZUIKO DIGITAL ED 90mm F3.5 Macro IS PRO」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

M.ZUIKO DIGITAL ED 90mm F3.5 Macro IS PRO
OMデジタルソリューションズ

M.ZUIKO DIGITAL ED 90mm F3.5 Macro IS PRO

最安価格(税込):¥152,460発売日:2023年 2月24日 価格.comの安さの理由は?

M.ZUIKO DIGITAL ED 90mm F3.5 Macro IS PROをお気に入り製品に追加する <143

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング