『ID8でメーター画面にCarPlayのマップが表示できない』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > BMW > X1 2023年モデル

『ID8でメーター画面にCarPlayのマップが表示できない』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:X1 2023年モデル絞り込みを解除する


「X1 2023年モデル」のクチコミ掲示板に
X1 2023年モデルを新規書き込みX1 2023年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信6

お気に入りに追加

標準

自動車 > BMW > X1 2023年モデル

スレ主 磯の鰹さん
クチコミ投稿数:4件

こんにちは。

海外のYoutubeやBMWの掲示板を見ていると、ID8でもメーター(Instrumental Cluster)にCarPlayでApple純正MapあるいはWazeの地図が表示できるという投稿を見かけます。おそらくID8.5やID9では日本でもできるのだと予想します。
https://youtu.be/f4r9dlnFssU?si=VEolph922cQiEGRE&t=118

一方、私の日本仕向けのID8(U11)は、メーターで純正ナビの地図を表示していた状態でCarPlayを開始しても、ターンバイターンの案内と、車線情報ぐらいしか表示されず「CarPlayで表示しています」といういかにも地図を表示する気のない画面表示になってしまいます。

掲示板を見ているID8なX1(U11)の方でメーターにCarPlay経由でマップを表示出来ているかたいらっしゃいますか?
出来ない / ワークアラウンドがあるなど、情報をお寄せいただきたいです。

書込番号:26126856

ナイスクチコミ!3


返信する
SMLO&Rさん
クチコミ投稿数:2209件Goodアンサー獲得:188件

2025/03/29 06:20(8ヶ月以上前)

>磯の鰹さん

他社事例ですがご参考になれば。

@ CarPlayナビに目的地を設定しルートを決定、ナビを継続(中央ディスプレイ)
A 車載ナビに目的地を設定しルートを決定、ナビを継続(中央ディスプレイ)
B 中央ディスプレイをCarPlayナビに切替
C メータークラスターの表示を車載ナビ表示に設定、HUDも車載ナビになる

@とAを逆順にするとCarPlayナビのみが残る
また中央・メータークラスターに加え助手席ディスプレイ搭載車では助手席ナビを(車載ナビで)別設定可能

の手順で二つのナビの同時並行使用が可能になる事があります。ただし以下の点、ご留意下さい。この作動条件はかなり微妙だという印象です。

1 これはCarPlayおよび車両インフォテイメントシステムの仕様というより現時点ではループホールなのではないかと私は理解しています。
2 その理由は従来は車両側のナビ表示機能は中央表示のみだったので、CarPlayは二つのナビを同時使用させない排他制御するものでした。
3 しかし現時点では最新車両OSと最新iOSなら二つのナビの同時使用(フォアグラウンドとバックグラウンド)が可能になっていて、物によって二つのナビを瞬時に切替表示(中央ディスプレイ上)が可能です。
4 ただし今も片方のナビを起動するともう一つのナビは終了するのが基本動作ですので、同時使用するには起動順序を上の通りにしなければなりません。二つのナビが同時起動出来ている状況で、車載ナビ表示をメーター表示出来るアプリと車両であれば、両方を同時並行使用・表示が可能になります。
4 私の過去一年ほどの経験ですが私の車両でだとiOS17では複数のナビアプリがこの方法で使用可能だったのですが、iOS18になって一つのナビアプリのみが実行可能となりました。この間車両側のOSなど更新は無しだったので、iOSの更新で使用可能アプリは拡大より縮少方向です。今はメジャーなApple Maps、GoogleMaps、Wazeは、私の環境では同時表示出来ません。添付の写真では当時はGoogleMapsも使えていました。
5 これがどのような設計思想に基づくかはよく分からないのですが、「増やそう」という様には感じません。しかしナビによってルートが異なる事も多いのでこの同時複数使用は特に知らない土地では大変助かっています。添付写真では次の交差点で二つのナビが別方向を示しています。

書込番号:26127036

ナイスクチコミ!2


スレ主 磯の鰹さん
クチコミ投稿数:4件

2025/03/30 09:53(8ヶ月以上前)

ありがとうございます。

CarPlayを主ディスプレイに表示しつつ、純正ナビの地図表示(ナビなし)をメーターに行うパターンですね。
おっしゃるとおりでなんらかの条件、順序で切り替えることで、CarPlayと純正ナビの両立がX1でもできることを承知しています。一般論として他社の車種でも似たような状況があるのですね。ありがとうございます。

今回の趣旨は、
CarPlayを主ディスプレイに表示しつつ、セカンドスクリーンとしてCarPlayのナビ表示をメーターに実施するパターンなのですが、相変わらず私のX1では実現されそうにありません。

ディーラーに聞いても、ID8の別車種だと実施出来たりすることがあるようなので、
- なんらかの理由で機能が無効化されているので無理
- FOTA、リプロすることでできるようになる
- ID8のリセットすれば
- Diagモードから変更すれば
- コーディング対応すれば
などいろいろ想像はめぐらしているものの、なかなか情報が得られていない状況です。

もし何か情報をお持ち、あるいは「自分のところも同じ」などあればコメントお寄せいただけると助かります。

書込番号:26128430

ナイスクチコミ!0


SMLO&Rさん
クチコミ投稿数:2209件Goodアンサー獲得:188件

2025/03/30 13:56(8ヶ月以上前)

>磯の鰹さん
>CarPlayを主ディスプレイに表示しつつ、セカンドスクリーンとしてCarPlayのナビ表示をメーターに実施するパターン

冒頭のご投稿のURLだとセンター表示がCarPlayナビ、メーターが純正ナビですが、それとは別で両方のディスプレイにCarPlayナビを出すという事ですね。

現時点ではセンターディスプレイにCarPlayナビを表示し、同時にターンバイターンレベルの表示をメーターおよびHUDに出すことはCarPlayの仕様になっていますが、この仕様に現在対応しているナビアプリはApple Mapsのみです。フルマップ地図はiPhone内でレンダリングされてインフォテイメントシステムに画像データで送られますが、ターンバイターン情報は経路データで送られて車両側のシステムで画像処理されます。

現時点でインストラメントクラスターにCarPlayのフルマップを表示するモデルはポルシェとアウディの一部で、またインスラメントクラスターとインフォテイメントシステムに同時表示出来るか否かはモデル依存です。

WWDC24でCarPlay2の解説がありますが、CarPlay2ではフルマップ表示可能のようです。これも現時点ではアストンマーチンとポルシェの一部モデル限定です。

https://developer.apple.com/jp/videos/play/wwdc2024/10112/

BMWについてネットでざっと調べた感じは以下の通りです。

Apple Mapsは現在BMWで2画面投影をサポートする唯一のナビゲーション・アプリであり、ナビゲーション情報をインストルメント・クラスターとヘッドアップ・ディスプレイ(HUD)の両方に表示することが出来る。 しかしこの表示は通常フルマップ表示ではなくターン・バイ・ターンの案内のみに限定される。
例えばiDrive 8を搭載したBMW iXではApple Mapsがナビゲーション・コンテンツをインストルメント・クラスターとHUDにプッシュすることはできるがフルマップを表示することはできないという報告がユーザーから寄せられている。
BMWでCarPlayを使用している場合、Google MapsやWazeのような他の一般的なナビゲーションアプリはインストルメント・クラスターやHUDにナビゲーション情報を表示することを現在サポートしていない。 BMWオーナーの間で交わされた議論によるとこれらのアプリは中央のインフォテインメント・スクリーンに限定されており、ナビゲーション・データをインストルメント・クラスターやHUDに映し出すことはできない。

>海外のYoutubeやBMWの掲示板を見ていると、ID8でもメーター(Instrumental Cluster)にCarPlayでApple純正MapあるいはWazeの地図が表示できるという投稿を見かけます。

フルマップの表示を出来るという具体的な情報があればもう少し調べてみます。

書込番号:26128713

ナイスクチコミ!0


スレ主 磯の鰹さん
クチコミ投稿数:4件

2025/03/30 18:18(8ヶ月以上前)

ありがとうございます。

既に添付したURLのYoutubeレビュー動画はID8であることが明らかです。
(climateがメインディスプレイのセンター下に表示されているものがID8)

またセカンドスクリーンに表示可能なアプリケーションは長らくApple純正マップだけでしたが、1ヶ月ほど前のWazeのアップデートによって表示可能となっていることが海外を中心に多数報告されています。(一部界隈ですが結構な盛り上がりを見せていました)

他車種の仕様は表示できるものも当然あるかと思いますが、「X1(U11)/ID8/日本仕向け」ではどのような挙動となるか、の1点のみが確認したいポイントとなりますので、その情報がありましたら、非常に助かります。

書込番号:26129101

ナイスクチコミ!1


SMLO&Rさん
クチコミ投稿数:2209件Goodアンサー獲得:188件

2025/03/31 05:56(8ヶ月以上前)

>磯の鰹さん

冒頭URLのデュアルナビゲーションは両方ともCarPlayナビでしたか。
私の車だと純正ナビのデュアルあるいはトリプル表示(除HUD)は可能ですが、CarPlayはセンターのみですのでギブアップです。
おじゃましました。

書込番号:26129567

ナイスクチコミ!1


スレ主 磯の鰹さん
クチコミ投稿数:4件

2025/06/01 13:33(6ヶ月以上前)

こちら、BMWから正式回答があり、X1/ID8/日本仕向けモデルは、メーター内でCarPlayのマップを表示する機能は存在しないため、今の挙動が仕様であるとのことでした。海外とは動作が異なるとのこと。

さみしい・・・

書込番号:26196963

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

X1 2023年モデル
BMW

X1 2023年モデル

新車価格:557〜808万円

中古車価格:362〜763万円

X1 2023年モデルをお気に入り製品に追加する <266

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

X1の中古車 (全3モデル/676物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング