『他機種との比較』のクチコミ掲示板

2023年 3月下旬 発売

CINEMA 40 [ブラック]

  • 最大11.4chプロセッシングに対応し、すぐれた3Dオーディオ体験を実現する「HDAM-SA2プリアンプ」搭載の9.4ch AVサラウンドレシーバー。
  • 9chのパワーアンプすべてを1chごとに独立した基板にマウントするパワーアンプを搭載。チャンネル間の音のつながりや立体的な音響空間への没入感を最大化。
  • 対応サラウンドフォーマットはDolby Atmos、DTS:X、IMAX Enhanced、Auro-3D、MPEG-4 AAC、MPEG-H 3D Audio。7入力/2出力が8K/60Hz、4K/120Hzに対応。
最安価格(税込):

¥326,700

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥326,700

Joshin

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥326,700¥418,203 (12店舗) メーカー希望小売価格:¥506,000

サラウンドチャンネル:9.4ch HDMI端子入力:7系統 HDMI端子出力:出力×3(8K 対応出力×2) オーディオ入力:5系統 CINEMA 40 [ブラック]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • CINEMA 40 [ブラック]の価格比較
  • CINEMA 40 [ブラック]のスペック・仕様
  • CINEMA 40 [ブラック]のレビュー
  • CINEMA 40 [ブラック]のクチコミ
  • CINEMA 40 [ブラック]の画像・動画
  • CINEMA 40 [ブラック]のピックアップリスト
  • CINEMA 40 [ブラック]のオークション

CINEMA 40 [ブラック]マランツ

最安価格(税込):¥326,700 (前週比:±0 ) 発売日:2023年 3月下旬

  • CINEMA 40 [ブラック]の価格比較
  • CINEMA 40 [ブラック]のスペック・仕様
  • CINEMA 40 [ブラック]のレビュー
  • CINEMA 40 [ブラック]のクチコミ
  • CINEMA 40 [ブラック]の画像・動画
  • CINEMA 40 [ブラック]のピックアップリスト
  • CINEMA 40 [ブラック]のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > AVアンプ > マランツ > CINEMA 40 [ブラック]

『他機種との比較』 のクチコミ掲示板

RSS


「CINEMA 40 [ブラック]」のクチコミ掲示板に
CINEMA 40 [ブラック]を新規書き込みCINEMA 40 [ブラック]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

他機種との比較

2025/10/28 16:27(2ヶ月以上前)


AVアンプ > マランツ > CINEMA 40 [ブラック]

スレ主 shin@112さん
クチコミ投稿数:28件

自室に5.1.4ch DolbyAtmos環境を構築しようと思い、AVアンプの機種選定で迷っております。(厳密にはセンターレスなので4.1.4ch)
現状候補としては
Marantz:cinema40 cinema50
となっております。
音の傾向としてMarantzが好みなので、シネマシリーズのいずれかにしたいかなと思っております。
用途比率としては
PCゲーム 4
音楽鑑賞 4
映画鑑賞 2
の比率です。

質問1
上位機種との差が自身で調べた限りでは
1.電源回路のグレード
2.パワーアンプ部の出力
3.クロック・ジッター・リデューサーの有無
くらいしか見つからず、この差で10万円の価格差が生まれているのでしょうか。
これらがどの程度音質に影響のあるのかが気になります。

質問2
当方PCにモニターを二枚つないでいるのですが、PCとモニター間にAVアンプを接続することになるという認識です。
その場合
PCグラフィックボードHDMI出力→AVアンプHDMI入力→AVアンプHDMI出力×2→モニターHDMI入力×2
という接続になるのでしょうか。
この接続で今まで通りマルチモニターとして機能するのでしょうか。
それとも、メインモニターとPCの間にだけアンプを接続しサブモニターはPCと直接接続するのでしょうか。

有識者の方々ご教授いただけると助かります。

書込番号:26326826

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37215件Goodアンサー獲得:7855件

2025/10/30 15:48(2ヶ月以上前)

>shin@112さん
こんにちは。
Cinema40の50に対するアドバンテージは、下記になります。

・HDMI6入力→7入力
・アンプ出力220W→235W、インラインレイアウト独立基板フルディスクリート
・丸型ディスプレイのみ→ドア内の大型2行情報ディスプレイ付き
・2Zone→3Zone

内部写真を見ると内部レイアウトもあちこちかなり変わっています。
これだけ専用設計部分が多いと10万円位の差は許容せざるを得ないと思います。
まあただディスプレイ部の差があまり気にならないならCinema50はハイコスパと言えますし、もっと言うと、こちらを選ぶならX3800Hでも十分な気もします。中身はほぼ同じでさらに7万安くなりますし、内部写真見るとほぼ同じことがわかると思います。X3800Hと比較したCinema50のメリットはCinema50は金属パネルであること位です。
デノンはX4800Hから上が金属パネルです。X4800HはCinema40と中身ほぼ同じで値段はCinema40より7万円安いです。

>>PCグラフィックボードHDMI出力→AVアンプHDMI入力→AVアンプHDMI出力×2→モニターHDMI入力×2
という接続になるのでしょうか。この接続で今まで通りマルチモニターとして機能するのでしょうか。

AVアンプの2出力に同時に出力は可能ですが拡張ディスプレイではなく同じ信号です。その際2台のディスプレイの規格が低い方に信号が合わせられます。例えば4Kディスプレイと2Kディスプレイを繋ぐと、両方とも2K出力になります。これはHDMI規格制約です。マルチモニターとしては当然使えません。

PCをつなぐなら2台の内片方のディスプレイだけをAVアンプにつなぐ感じですね。この場合、AVアンプにつないだHDMIからオーディオ出力を取り出す設定にする必要があります。

そもそもAVアンプにノイズの多いPCは普通接続しないと思いますよ。
AVコンテンツを見るのであればwindowsよりもfire TV stickやapple TVデバイスを繋いだ方が遥かに良いです。WindowsはHDRのハンドリングもおぼつかないですし、AVアンプ側はPCとの接続なんてロクに考えていません。これは歴史的経緯が理由です。

書込番号:26328274

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 shin@112さん
クチコミ投稿数:28件

2025/10/30 17:06(2ヶ月以上前)

>プローヴァさん
コメントありがとうございます。
デノンの機種も確かに魅力的ですよね、値段もMarantzの同等機種に比べるとお得ですし
ただデザイン・音の傾向面でMarantzが好みでしたので数万円の差であればMarantzを選択しようと思っております。
内部を見ると設計がかなり違うのですね、音質的にもアドバンテージがあるというレビューも見られますしあとは比較試聴してみて決めるしかないですかね。

やはり一つ目の方法だと同じ画面が映るだけになってしまうのですね。
〉〉PCをつなぐなら2台の内片方のディスプレイだけをAVアンプにつなぐ感じですね。この場合、AVアンプにつないだHDMIからオーディオ出力を取り出す設定にする必要があります。

PC→モニター→AVアンプとなるのでしょうか??

〉〉そもそもAVアンプにノイズの多いPCは普通接続しないと思いますよ。

PCゲームをスピーカーで遊びたいというのが今回AVアンプ導入の一つの目的でもあるので、、、、
映画等はAVアンプにAPPLE TVを接続する予定です。
AVアンプはあまりPCとの接続が考慮されていないのですね。

書込番号:26328321

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37215件Goodアンサー獲得:7855件

2025/10/30 17:29(2ヶ月以上前)

>shin@112さん
PCにモニター2台というのは、デスクトップPCで2つのHDMI出力を使っていると言うことですか?

PCの出力を仮にAとB,PCモニターをMA,MBとすると、例えばAはそのままPCモニターMAにつないで、BをAVアンプ経由でMBにつなぐイメージです。Dolby Accessをインストールしてアトモスなどの音声フォーマットをPCから再生したいならHDMIで音声を出すしかないので、この方法になりますね。
うまくいくかどうかはわかりませんが。

PCが唯一のソースでないのであれば、PCを使わない時はPCをシャットダウンしておけばよいだけなのでノイズ云々は問題ありません。

PC云々言われる方の中には、何でもかんでもPCでやるのが最強と思い込んでいる方がときどきいらっしゃるのですが、PCゲームはともかく、動画についてはデバイスから見た方が使い勝手も画質も良いですね。

書込番号:26328339

ナイスクチコミ!1


zr46mmmさん
クチコミ投稿数:1831件Goodアンサー獲得:320件

2025/10/30 19:29(2ヶ月以上前)

>AVアンプにつないだHDMIからオーディオ出力を取り出す設定にする必要があります。
PCの映像を複製の場合はHDMIから映像と音声がAVアンプに送られます
PC側のオーディオ出力をAVアンプにすればAVアンプからPCの音声が出ます
また映像と音声は別々に扱えるためマザーボードのサウンドチップから3.5mmAUX、3.5mmヘッドフォン、光デジタル(端子がある場合)等オーディオ出力を切り替えることができます

>PC→モニター→AVアンプとなるのでしょうか??
モニターがARCまたはeARC対応の場合はそのように接続できます
2画面はPCの別なHDMI等のポートから別なモニターへの出力となります
音声はその別なHDMI等のポートのオーディオ出力を設定します

>当方PCにモニターを二枚つないでいるのですが、
オーディオ出力は現状どの様になっていますか
マルチモニターでもどちらか選択した方(1系統のみ)しかオーディオ出力しないのではないでしょうか?
オーディオ出力をAVアンプに置き換えれば良いです
HDMIオーディオでPCから出力できます



書込番号:26328456

ナイスクチコミ!7


スレ主 shin@112さん
クチコミ投稿数:28件

2025/10/31 08:51(2ヶ月以上前)

>プローヴァさん
アトモスはHDMIからしか出力できないのですね、それは初めて知りました。
せっかく導入したのになんてことにならないよう、Dolby Access忘れずにインストールするようにします!
確かにやろうと思えばPCですべてできますけども、それはあまりよろしくないのですね。
音楽は今まで使ったことがないですけどもHEOSを使って聞いてみようかなーと思ってます。

>zr46mmmさん
コメントありがとうございます。

詳しく説明頂きありがとうございます。
現在はPC→USB接続→アンプ→ヘッドホンでゲームしてます。
説明を読ませていただいてふと思ったのですが、パススルーを利用しないで単純な音声入力としてHDMI接続でも問題ないのでしょうか。
PCにHDMIが二つDPポートが三つありますので
HDMIから音声出力→AVアンプ
DPポートから映像出力→モニター二枚
という接続が可能であれば一番わかりやすく、ややこしくならないと思ったのですが。

書込番号:26328824

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37215件Goodアンサー獲得:7855件

2025/10/31 12:46(2ヶ月以上前)

>shin@112さん
>>PC→モニター→AVアンプとなるのでしょうか??

いいえ、PC→AVアンプ→モニターです。

PCモニターのHDMIにARCが付いていることは殆どありません。PCモニター内にチューナーやネット動画アプリが組み込まれているわけではなく、独自に信号を返す必要がないからです。

>>PCにHDMIが二つDPポートが三つありますので、HDMIから音声出力→AVアンプ
>>DPポートから映像出力→モニター二枚
>>という接続が可能であれば一番わかりやすく、ややこしくならないと思ったのですが。

概念的にはおっしゃる通りです。

まあやって見ないと何とも言えませんが、グラボの出力はそれぞれ別信号を扱えるのが普通ですからうまくいくかも知れません。

懸念としてはPC側の設定でオーディオ専用で使う予定のHDMIに音声信号を流せるか、またAVアンプ側で映像信号が乗ってない音声信号だけのHDMI入力をうまく扱えるかどうかですね。
実際に実験して見るのがよろしいかと思います。

>>確かにやろうと思えばPCですべてできますけども、それはあまりよろしくないのですね。

PCでやるとOSやドライバー側の対応に不備が多く、特にHDRコンテンツなどで画質が変になる場合が少なからずあります。PCゲームはいたしかたないとして、Netflixやアマプラなど、デバイスを使って見れるものについてはそちらを使った方が画も音も安定しますよ。

要はこれらのコンテンツはわざわざPCから出力するメリットが何一つない、ということに尽きます。

そもそもHDMI自体が、コピーし放題で問題になりつつあったPCインフラに対する対策を、筋違いのAV機器メーカー側に求められた結果出てきたものです。AV機器メーカーとしてはPCに対する検証などしたくないのが本音でしょう。だからPC機器をAV機器であるテレビやアンプ繋ぐ際に少なからず問題は出るし、多くは放置されます。

書込番号:26328970

ナイスクチコミ!0


スレ主 shin@112さん
クチコミ投稿数:28件

2025/10/31 13:21(2ヶ月以上前)

>プローヴァさん
おっしゃるように拙宅のモニターはeARC対応してませんので、やるとしたら
PC→AVアンプ→モニター
または
PC→AVアンプ
PC→モニター をそれぞれ接続する
という形になりそうです。

〉〉実際に実験して見るのがよろしいかと思います。
家に来てからいろいろ試してみます!

HDMIにはそのような経緯があるのですね。
PCとAVアンプはあまり相性が良くないことは念頭に置いておく必要がありそうです。
PCゲーム以外はやる予定はないので、ゲーム時以外はシャットダウンして他のデバイスをつかうようにします。

書込番号:26328995

ナイスクチコミ!0


zr46mmmさん
クチコミ投稿数:1831件Goodアンサー獲得:320件

2025/10/31 14:15(2ヶ月以上前)

>パススルーを利用しないで単純な音声入力としてHDMI接続でも問題ないのでしょうか。
HDMI端子が余っている場合はPC(HDMI)→AVアンプ(HDMI)を追加接続で問題ありません
AVアンプに接続しているモニターがOFF(またはなし)でもパソコンのオーディオ出力先をAVアンプに切り替えれば音は出ます
マルチモニターの映像と音声は別々に扱えます
グラフィックボードがHDMIオーディオをサポートしています
HDオーディオにより24bit192KHzのハイレゾ音源も再生できます
特に聴感で聞こえる様なノイズまみれということもありません

DolbyAtmos環境については最近のWindows11パソコンでは「DolbyAtmos」をサポートしていません
Windows10から移行したパソコンや一部のメーカー製のパソコンでは引き続き「DolbyAtmos」を利用出来ます

書込番号:26329027

Goodアンサーナイスクチコミ!6


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37215件Goodアンサー獲得:7855件

2025/10/31 15:35(2ヶ月以上前)

>shin@112さん
Windows11でのアトモス運用は下記あたりを参考にされて下さい。PC上のNetflixはAccess不要でDD+ベースのアトモスが使えるようですが、ブラウザ版の話かアプリ版の話かは不明です。

https://mymovie.fun/windows11atmos/#google_vignette

書込番号:26329085

ナイスクチコミ!0


スレ主 shin@112さん
クチコミ投稿数:28件

2025/10/31 16:04(2ヶ月以上前)

>zr46mmmさん
わかりやすく説明してくださりありがとうございます。
幸いHDMIは余ってますのでパススルーは使わずに音声だけ取る方向性で行こうと思います。

〉〉DolbyAtmos環境については最近のWindows11パソコンでは「DolbyAtmos」をサポートしていません
ということはDolbyAtmosに対応しているゲーム等も5.1chでしか遊べないということですか??

>プローヴァさん
わかりやすいサイトを教えてくださりありがとうございます。
AVアンプ導入時にこれ見ながらPCのセッティングします!

書込番号:26329101

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「マランツ > CINEMA 40 [ブラック]」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
他機種との比較 10 2025/10/31 16:04:53
ゲームで遅延しますか? 0 2024/02/09 15:45:01
DLBC発売されました 20 2023/12/24 14:05:25
CINEMA40とDENON AVR-X4800Hの違い 13 2023/08/13 13:32:40

「マランツ > CINEMA 40 [ブラック]」のクチコミを見る(全 47件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

CINEMA 40 [ブラック]
マランツ

CINEMA 40 [ブラック]

最安価格(税込):¥326,700発売日:2023年 3月下旬 価格.comの安さの理由は?

CINEMA 40 [ブラック]をお気に入り製品に追加する <57

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング